FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

東北地方太平洋沖地震、発生当日。@東京。「机の下」
2011-03-11 00:00



全世界91人の読者の皆様こんにちは。
諸事情によりブログの更新が滞りました。
もし心配されていましたら、申し訳ありませんでした。

2011年3月11日、オフィスで仕事をしていると、
午後2時46分ごろ、地震が発生しました。

私はふだん、震度3くらいの地震でも、机の下に入るのですが、
今回、他の人が机の下に入るのを、初めて見ました。

建物がきしむ音を聞き、
オフィスの天井の一部が破損するのを見ながら、
恐怖を感じていました。
揺れている時間が数分もの長さに感じられましたが、
恐怖のせいで長く感じたのかもしれません。

最初の揺れがおさまって、いったん外に避難していた時、
けっこう大きな余震がきて、国旗掲揚ポールなどが揺れているのを目視しました。

またオフィスに戻りました。
営業切り上げと、続く土日の休業が決定しました。

歩いて帰ることにして、午後4時30分過ぎごろオフィスを出ました。
職場が貸与してくれた、会社名の入ったヘルメットをかぶって。

ダウンのコートとローファーの靴で幸運でした。

歩きながらスマホの電池が減ってきたのを見て、
いつも持ち歩いている充電器(2011年02月24日)を実用しました。

港区のオフィスから出発して、自宅のある浅草まで、直線距離で10キロほどです。

銀座あたり(だったと思います)のドンキホーテで、
自転車が飛ぶように売れていました。
大勢が徒歩で帰宅していたため、歩道は混んでいたし、
車道は車道で渋滞しており、場所によっては車道の端にも歩行者がいる状況だったので、
自転車でもスムーズな帰宅は難しかったかもしれません。

銀座や日本橋では、
ビルからガラスが落下して、歩道を通行止めにしているところも数か所見ました。

中間地点である日本橋のセブンイレブンで、トイレを借りました。
トイレもレジも行列でした。
お弁当、パン類、ソフトドリンク類は、ほぼ売り切れでした。

標識を見ながら、最初は日本橋を目指していたのですが、
途中で「北千住 上野」という標識を見つけて、少し方向転換しました。

いつのまにか昭和通りを歩いていて、多慶屋(ディスカウントショップ)の前を通ったら、
営業していませんでした。

上野から浅草通りに入りました。

田原町駅で国際通りに入り、西友で買い物しようと思ったら、営業していませんでした。
マクドナルドも営業していませんでした。
ampmで買い物しました。サラダとみかんが残っていてうれしかったです。

午後8時台前半ごろ帰宅。
マンション1Fの郵便受けに、DVDが届いていました。
w-inds. 10th Anniversary 314 [Three Fourteen]です。

6Fの自室に入ると、
本棚から物が落ちて散乱していました。

ツイッターとブログをチェックして、東北のお友達の無事を確認しました。

ツイッターのみんなに教えてもらって、止まっていたガスを復旧させました。

NHK総合を、長時間、観ました。

テレビ東京はアニメか映画を放送しているだろう、と思っていましたが、
テレビ東京も含め地上波はすべて、地震関連の番組でした。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1552-2e5adc03
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する