FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

映画『毎日かあさん』を観ました*ネタバレです。
2011-03-05 00:00



映画『毎日かあさん』を、映画館で観ました。

漫画家の「サイバラリエコ(小泉今日子)」は仕事と育児で大忙し。
夫である「カモシダユタカ(永瀬正敏)」はアルコール依存症の治療で入院していたが、
退院してもまた酒を飲んでしまい、入院。その繰り返しで二人はついに離婚。
離婚後にアルコール依存症を克服した「カモシダ」。
二人はまたいっしょに暮らすが、「カモシダ」はガンに冒されていた。


ノンフィクションです。

この映画の原作である漫画を私は読んでいて、それで、
「アルコール依存症は病気であり、治療には家族の協力が要る」
ということを知ったのでした。

アルコール依存も、薬物依存も、そして砂糖依存も、
治すのは簡単じゃないのです。

永瀬さん登場時に、
小泉さんのナレーションで、
「皆さん、すっかりお忘れでしょうが、これが私の夫です」
と聞いた時には、何か、感動しました。

この映画のことを初めて知った時、
元夫婦である俳優が共演、それも夫婦役で共演するとは、
また新しいことをやってくれた、と思っていました。

でも、映画が終わるころには、ストーリーに入って、
「カモシダ」の遺体の横で泣く「サイバラ」に感情移入していました。
ぐっときました。

原作を読んでいなかったら、映画館で号泣していたかもしれません。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1546-64086edb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する