FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

『病気にならない生き方』*ネタバレあります。
2007-05-15 00:00


5月11日の日記で「食べ物をよく噛むことにした」と書いていますが、
そのアイデアはこの本に書かれていたものです。

体重が減ったという効果もありましたが、私としては、そのことよりも、
よく噛むようになってから、腹痛が(かなり)軽減したことがうれしいです。

この本の主旨は、
すべての生命活動(呼吸とか運動とか消化とか思考とか)には
エンザイム(酵素)という物が必要であり、
体の中のエンザイムの量によって、健康度や寿命が決まる、ということらしいです。

そして、エンザイムは、節約したり、増やしたりできるものらしいです。
エンザイムを浪費させるのは、お酒・タバコ・肉食・寝不足などなどらしく、
逆にエンザイムを貯めさせるのは、加工度の低い食品や、よく噛むことなどらしいです。

よく噛んで食べることは、消化に必要なエンザイムを節約することになるらしいです。

ネット上の批評では、この本には賛否両論あるようですが、
「よく噛む」ことは良かったので、
この本に書かれている他の健康法も、順次試してみたいと思っています。

完璧にこの本の通りにやらないと健康がまったく手に入らないということでなく、
貯金と浪費の関係のように努力次第らしいので、安心して、できることから取り組めます。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/154-f1b0e3c6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する