FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

二・二六事件とはクーデター未遂事件のことらしいです。
2011-02-26 00:00



私は中学・高校時代、理数系が苦手だと思っていましたが、
それだけではなく、日本史も世界史も苦手だったのではないか、とさいきん思います。

歴史上の重要な事件を、授業や教科書から学ぶ能力がほとんどない気がします。

フランス革命は1789年。合衆国の独立宣言は1776年。
この2つの年号はハッキリ覚えていますが、
なぜ覚えているかというと、漫画『ベルサイユのばら』を読んだからです。

日本史で、ゴロ合わせでなく覚えている年号は
1868年の明治維新と、1945年の第二次大戦終戦くらいかと思います。

二・二六事件とは何かと訊かれたら、まったく答えられません。
映画『戦場のメリークリスマス』で、
坂本龍一さんが演じた軍人が「参加できなかった」と悔しがっていたイベント、
という印象しかありません。

しかし、得意だと思っていた部分もそうとう翳っています。
18歳の時、1日600個の単語を覚えていた気がするのですが、
年月とともにほぼぜんぶ忘れたのはいいとして、
いま、100個の英単語を覚えるのに4カ月くらいかかっています。
(忘れるのにはどれくらいかかるのか…あるいはどれくらいかからないのか…)

だから、いまなら、苦手意識なしで数学や社会の勉強もできるかもしれません。
とはいうものの、
頭にすんなり入ってくるのはテレビの時代劇くらいです。
『江』はこれからも観ます\(^o^)/


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1539-04d4e83a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する