FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

スマートフォンの非常用充電問題が解決しました。
2011-02-24 00:00


2月6日に、携帯電話をスマートフォンに換えました。
ソフトバンクの、934SHから、GALAPAGOS SoftBank 003SHへ。

電気のインフラがストップした時に備えて、
乾電池で充電できる充電器を持ち歩くようにしている私。

今まで、携帯電話を買い替えるたびに、
適合する充電器を調達して、持ち歩くポーチに入れていました。

GALAPAGOS SoftBank 003SHを乾電池で充電できる充電器は存在する、
という前提のもとに機種変更しました。

しかし、そういった表示のある充電器を見つけることができません。

先日、秋葉原の量販店で捜して、
某携帯端末用簡易型充電器に「Xperia対応」というシールが貼ってあるものを見つけました。
Xperiaはドコモのスマートフォンです。
店員さんに「GALAPAGOS SoftBank 003SH」でも使えますか?
と訊いたら、コネクターが合うので使えます、と言われました。

買って、帰宅して、やってみると、
「カードリーダーモード」と表示されるばかりで、充電ランプがつきません/(^o^)\

そこで、さんざん検索して、
「もしかして」と思った私は、
セブンイレブンで見つけた、3G携帯用のありふれた充電器を買って、
GALAPAGOS SoftBank 003SHに付属していた
充電用microUSB変換アダプタ(SHCDL1)とつないで、差し込んでみました。

すると、充電できました\(^o^)/

GALAPAGOS SoftBank 003SHに付属していた充電用microUSB変換アダプタ(SHCDL1)は、
普段のコンセントからの充電に使用しているので、
持ち歩き用に、同じものをネット通販で注文しました。
それが届けば「備えあり」の状態になります^^


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1537-4a1f6372
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する