FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

わかめそばレシピ
2011-02-18 00:00

まったくの料理初心者にしか役に立たないレシピを書きます/(^o^)\
私がいつも、休日の昼に食べている「わかめそば」です。

材料(ベジタリアン1人分)
そば(乾麺)…100g
乾燥わかめ…大さじ1
こんぶつゆ…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
みりん…少々
料理酒…少々
七味唐辛子…少々

用意するもの
深いお皿(もしくは丼など)…1個
計量カップ…1個
計量スプーン(大さじのみで可)…1個
ザルつき鍋…1個
小さいボウル(もしくは300ccくらい入る小鉢など)…1個
やかん…1個
割り箸…1セット
キッチンタイマー…1個

作り方
1、ザルつき鍋を洗います。
2、鍋にザルをセットした状態で水をたっぷり入れてフタをして、火にかけて沸騰させます。
3、沸騰を待っている間に、小さいボウルに乾燥わかめを入れて、水を入れてもどします。
4、鍋の湯が沸騰したら、フタを取り去って、乾麺を入れて、キッチンタイマーで5分(と申しますかそばのパッケージに書いてある「ゆで時間」を)計ります。
5、割り箸を割っておきます。
6、そばをゆでる間に、やかんに400ccくらいの水を入れて、火にかけて沸騰させます。
7、やかんの水が沸騰するのを待っている間に、計量スプーンでこんぶだし、しょうゆ、みりん、料理酒を計量し、計量カップに入れておきます。
8、やかんの水が沸騰したら、計量カップの中の調味料を深皿に移し、その計量カップにやかんの湯を150cc入れて深皿へ移し、また150cc入れて深皿へ移します。
9、キッチンタイマーが鳴ったら、鍋からザルを持ち上げて、麺を深皿へ移します。
10、同じザルへ、小さいボウルの中でもどったわかめを移し、そのわかめを深皿へ移します。
11、わかめの上から七味唐辛子をかけて(かけなくても)出来上がり。

つゆにするお湯の量が300ccなのは、使っているこんぶつゆが業務用で、取説がないために、
私が何回か実験して決めた量ですので、人によって適量は異なります。
普通に料理ができる人には本当にどうでもいいレシピでした/(^o^)\

ベジタリアンはこれといっしょに、生野菜サラダも食べます\(^o^)/


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1531-3677945a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する