FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』第一回を観ました。
2011-01-14 00:00



2011年1月9日に放送された大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』第一回を、録画で、観ました。
BSジャパンの『デキビジ』が日曜午後8時で続いている関係上、
今回の大河も、NHK hで午後6時からの録画となります^^

美濃(現在の岐阜県)の大名「織田信長(豊川悦司)」の妹「市(鈴木保奈美)」は、
兄の領土拡大戦略の一環として、
近江(現在の滋賀県)の大名「浅井長政(時任三郎)」へ嫁ぐ。
「市」は「長政」の人柄に触れ、「信長の妹」としてより「長政の妻」として生きることを選び、
長女「茶々(ちゃちゃ)」次女「初(はつ)」を生む。
時が流れ、「信長」と「長政」は敵同士となる。
戦乱のさ中、三女「江(ごう)」が生まれるが、「長政」は自害に追い込まれる。


『龍馬伝』では土佐弁とか薩摩弁をすんごく聞きましたが、
『江』は標準語っぽいです。昔すぎて資料がないのか、昔は方言がなかったのか。
標準語っぽいほうが分かりやすいですけどね^^

3人の姫が成長した姿がちょっと出てきましたが、
「江(上野樹里)」が「初(水川あさみ)」の口にまんじゅうを突っ込んで、
「ムグ!ナニヲフル!」「食べながらしゃべってはなりませぬ!(笑)」という会話がありました。
性格悪いですね(笑)ま、もし武将であればこういう悪知恵が長所となるのかも。
この主人公を好きになれるか微妙ですが、他にも魅力的な要素がいろいろあるので、
しばらく観ようと思います。

鈴木保奈美さんをまた拝見できて、とてもうれしいです。
あと、「市」の侍女「須磨(左時枝)」がカッコいいです!


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1496-ab7b06ea
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する