FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

Big-Aに行きましたw(°o°)w
2010-12-25 00:00

 スーパーマーケットのBig-A。
名前は知っていましたが、入ったことがなく、このたび、初めて買い物をしました。

店内へ入ってすぐに、BGMがないことに違和感を覚えました。
お手頃商品を宣伝する中年男性の声の放送は流れているのですが、音楽がありません。

そして、陳列は、商品が入荷された時のダンボールでそのまま。品数は多くはありません。

レジを見た時、セルフレジかと思ったんですが、そうではありませんでした。
レジスターマシンは2台あって、1台は閉まっていました(レジさんがいませんでした)
唯一あいているレジでお会計してもらおうと思ったら、レジカウンターがありません。
そういえば私はカゴを持たずに、商品を直接手に持っていたのですが、
レジのところにあったカートに商品を乗せるように促されました。
で、会計してもらって、カートを押してサッカー台へ。
すると、次のお会計を待っていたお客さんが、
自分のカートとは別に、入口から空いているカートをレジへ押してきていました(私のせい)。
どうやら、必ずカートでレジへ来て、レジにもともとあるカートへ商品を移しながら
スキャンしていくしくみのようでした。もともとカゴもなかったのです。

レジ袋は存在せず、常連さんはマイバッグを持ってくるのでした。
私はたまたま大きいバッグで行動してたので、買ったものは自分のバッグに入れました。

そして24時間営業らしいです。そして客全員がカートで買い物できる広々感。
あらゆるラグジュアリーをカットして、必要なもののみ残した業態。感動しました。

あと、ウィキによるとBig-Aの語源は「ダイエー」だそうで。ダイエーグループらしいです(≧∇≦)


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1476-c2531f05
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する