FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

『勝手に観光協会』「福島県」に爆笑(≧∇≦) (2)
2010-11-09 00:00

 2010年9月9日にTwellVで放送された
『勝手に観光協会』#35「福島県Vol.1」を、録画で、観ました。

福島県に着く早々、例によって鍾乳洞を視察する、みうらじゅんさんと安斎肇さん。

そして。二本松というところで菊人形を鑑賞するお二方。
「菊人形歌舞伎」というものがあって、観劇するお二方。出し物は『智恵子抄』
画家の高村智恵子と彫刻家で詩人の高村光太郎、二人の夫婦愛をつづったお話だそうです。
等身大の人形に生の菊の花を服のようにつけたものが登場人物です。
全自動のような感じで、書き割りが左右から出てきて舞台転換、
人形は奈落から登場し、奈落へ下がります。説明はナレーションです。

みうらさんと安斎さんの目のつけどころは特徴があります。
お二方とも美術界の人なので、「智恵子」が絵を描いている部屋の中の絵の具の置き方が変、
とかそういうところを指摘なさるので、私はずっと爆笑しながら観ていました。

番組は数年前に製作されたもののようです。
今年の二本松の「菊人形歌舞伎」は現在、11月23日まで開催中です。
エンターテインメントの1ジャンルとして確立している感があって感動したので、
私が旅行嫌いでなければ観たいのに(´・ω・`)


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1429-684a414c
トラックバック
コメント
福島は最近興味ある場所なんです。なんかおかしかった 旅行嫌いなの?
Posted by すみち at 2010-11-12 22:18 | 編集
すみちさん
-----
コメントありがとうございます<(_ _)>
嫌いは言いすぎだったかも。
旅行好きではない、くらいでもいいかも(* ̄ー ̄)>

Posted by 修羅笛の鍵 at 2010-11-13 12:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する