FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

国民の休日(゚ー゚*?)オヨ? (1)
2007-05-03 00:00

祝日法という法律があります。
1985年に改正されて、祝日と祝日の間の平日が1日ある場合は、
その日を「国民の休日」とすることになりました。驚いたものです。
その時点では、5月4日しか、該当する日はありませんでした。
で、5月3日・4日・5日は毎年必ず連休となりました。

今年2007年、祝日法の改正がまた行われました。
「みどりの日」を4月29日から5月4日に移動したそうです。

そして4月29日は「昭和の日」となったんですね。
当日まで知らなかったくらいです(*゚▽゚)
昭和40年生まれの私が物心ついたころは4月29日は天皇誕生日だったので、
「みどりの日」よりは「昭和の日」のほうがしっくり来ますケド(≧∇≦)

でも、「みどりの日」は、昭和天皇が植物学者でもあったから、
それを記念した日なのに、日にちを移動するのは変では?とも思ったのですが、
それは私の誤解で、もともと「みどりの日」は昭和天皇とは無関係に、
「国民が自然に親しむ」ことが主旨だったらしいですね。本当に私は無知です。


ところで、5月4日をお休みにするための「国民の休日」制度は不要になったので
廃止になったのかと思ったら、存続しているらしいですね。

最近、いくつかの祝日を第何月曜日とするようになっているので、
第何月曜日の祝日の後に、火曜日を挟んで、日にちが固定している祝日が来た場合は、
火曜日が「国民の休日」となって3連休になるケースが出現するらしいです。

祝日法は、メガバンクの名前のように、ややこしいです(^^;)


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/142-3506dd8f
トラックバック
コメント
火曜日が「国民の休日」となったら、月曜と水曜の祝日とあわせて3連休じゃなくて、土日もあるから、4連休か、人によっては5連休ですね(^^;)
Posted by 修羅笛の鍵 at 2007-05-04 02:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する