FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

書籍『アメリカ食は早死にする』を読みました*少しネタバレ
2010-08-31 00:00


船瀬俊介さんの著書『アメリカ食は早死にする』を、アマゾンで買って、読みました。
たぶん、私が松田麻美子さんの本をたくさん買ったり検索したりしていたために、
アマゾンからおすすめされた本だと思います。

実は、『葬られた「第二のマクガバン報告」(中)』と、『痩せ方上手-サンプラザ中野の簡単“健幸“マニュアル』と、『アメリカ食は早死にする』を、同時進行で読んでいたのですが、お互いにリンクしている内容で、興味深かったです。

『アメリカ食は早死にする』の前半では、
「マクガバン報告」「チャイナ・スタディ」を、かなりのページをさいて紹介しています。
上記2つは、合衆国で行われた、栄養学に関する研究・報告の名前です。
既存の栄養学の常識を覆す内容(肉食や牛乳が健康に良くない)だったため、
業界団体から圧力がかかって黙殺されてしまったとのことです。

後半では、既存の栄養学がどのような経緯で根付いていったかを書かれています。
初めて知る内容で、勉強になりました。

また、肉を食べないようにすることが、地球温暖化や飢餓問題の解決にもつながる件を、
分かりやすくお書きになっていると思いました。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1359-dc63c4f6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する