FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

土曜時代劇『まっつぐ~鎌倉河岸捕物控~』最終回を観ました*少しネタバレ
2010-08-28 00:00

 2010年04月25日のブログの続きです。

2010年8月14日に放送された土曜時代劇『まっつぐ~鎌倉河岸捕物控~』最終回を、
録画で、2週間遅れで、観ました(^^;)

岡っ引9代目金座裏の「宗五郎親分(松平健)」には子がなく、
手先は大勢いるものの、跡継ぎ問題に悩んでいた。
手先のひとり「亮吉(中尾明慶)」の幼なじみ「政次(橘慶太)」。
「政次」は老舗の呉服屋「松坂屋」の手代だったが、
ある事件をきっかけに「宗五郎」が目をかけ、跡継ぎとして育てることに。


すったもんだの末、「政次」が「若親分」になったところで終わりました。おもしろかったです。

現代劇だと、自分の生活との接点を見つけながら観ていきますが、
時代劇は、素人である私は、リアリティとは無縁に観ます。

橘さんが、それまで私が知っていた橘さんの素のしゃべりとはまったく違うテイストの
言葉遣いや内容をその唇から発しているのが、非常に新鮮でした。

原作にはこのあとのお話もあるようなので、続編を作ってほしいです。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1356-c5fd9075
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する