FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

大河ドラマ『龍馬伝』第31回「西郷はまだか」まで観ました。
2010-08-08 00:00


大河ドラマ『龍馬伝』が、「SEASON3 RYOMA THE NAVIGATOR」になってますね^^
舞台が長崎になっています。
私は2009年10月に長崎市へ行ってきました。ブログにも書きました。
「花街」とか「料亭」はアウトオブ眼中だったですが、「亀山社中跡」「グラバー園」は見てきました。

見たきたところがドラマに出ると「おっ」と思います。

「グラバー」というのが人の名前だということも知らなかった私ですが…。
行って説明書きを読んだら、グラバーさんは21歳で来日して、商人として、
20代で大成功した人物だったのです。すごい~と、グラバー園で思いました。
何がすごいって、20代でお金持ちになったのもすごいですが、
ヨーロッパに生まれて、19世紀に、極東の見知らぬ国に行く気になるところが。

ちなみに、福山雅治さんは『魂のラジオ』で、
「亀山社中跡に行ったことはなかった。どこの中学?と思ってた」
というようなことをおっしゃってました。爆笑しました(≧▽≦)

ところで『龍馬伝』では「お元」が隠れキリシタンなんですね。踏み絵を踏み、後で、
「うちは、マリア様に、足ば…」と聖母マリアに許しを乞う蒼井優さんは美しかったです。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1336-af4ee051
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する