FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

大河ドラマ『龍馬伝』SEASON2最終回を観ました*ネタバレ
2010-07-20 00:00

 2010年7月11日に放送された大河ドラマ『龍馬伝』第28回「武市の夢」を、
録画で、先日、観ました。
これは、SEASON2 RYOMA THE ADVENTURERの最終回でした。

「武市さん」が切腹しました。

私は小説『竜馬がゆく』を読んでいる途中です。全8巻でいま7巻。
かろうじて、『龍馬伝』よりは先のストーリーを追っています。

『龍馬伝』の武市切腹シーンは、『竜馬がゆく』を読んで想像していたのと同じくらい立派でした。

武士は立派に死ぬことを大事にしたといいますが、
つまり、生きて恥をさらすよりは潔く死んだほうがいい、という美学があったわけですが、
私の経験では、人は苦痛を無視することはできません。
ものすごい体調不良のときは、それから逃れることしか考えられなくなってしまいます。
もし私が武士で、切腹を命じられたら、
自分で自分のお腹を刺すのはほんの形式だけで、
介錯の人が首を切ってくれることによって絶命するでしょう。

自分で自分のお腹を何回も切って、首がついたまま亡くなった「武市さん」はすごいです。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1317-42704ca6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する