FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

映画『上を向いて歩こう』を観ました。
2010-06-08 00:00

 ←映画のDVDのアフィリエイトがなかったのでCDです。

2010年6月5日にBS日テレで放送された映画『上を向いて歩こう』を、録画で、観ました。

なんだか、近過去の日本映画がテレビ放映されていると、観たくなります。

「九(坂本九)」と「良二(浜田光夫)」は少年鑑別所を脱走する。
「九」は、少年の更生に尽力している「永井(芦田伸介)」に拾われる。
「良二」にはドラマーへの夢があり、ドラムの師匠である「牧(梅野泰靖)」の勤める店へ。
「永井」の長女「紀子(吉永小百合)」は元不良少年たちを献身的に世話している。
「健(高橋英樹)」は「永井」の元を飛び出し、大学進学の資金稼ぎに違法な商売を営む。
それぞれのストーリーが、高度経済成長期の東京を舞台に進んでゆく。


ウィキペディアによると、大ヒット曲『上を向いて歩こう』が先に存在して、
その歌から派生した映画らしいです。
とはいっても歌詞に忠実なストーリーというわけでもないらしいです。

最後のほうで出てくる、高度経済成長期の、俳優ではないリアルな人々の映像に感動します。

それと、高橋英樹さんの美しさがすばらしいです。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1275-bdb0ddb5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する