FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

4月17日放送『まっつぐ~鎌倉河岸捕物控~』第1回を観ました♪ (2)
2010-04-25 00:00


2010年4月17日に放送されたドラマ『まっつぐ~鎌倉河岸捕物控~』第1回を、
本放送で1回、その後、録画でも若干、観ました。

通常、私は、テレビ番組は、まず本放送では観ず(紅白歌合戦は例外)、
録った順、古いほうから観るのですが、
このドラマについては、人にすすめたので、
私がはなはだしく遅れて観てはいけないと思って、本放送で観てみました。

鎌倉というのは、神奈川県のことだと思っていたのですが、
放送前に、どうやら現在の千代田区神田近辺らしいと分かりました。

まあそうですよね。「まっつぐ」は江戸弁ですもんね。
「まっつぐ」を普通に使う人を見たことがあります。

若い役者さんが普段言ってない感じでじゃべる、時代劇ことばは楽しいです。
「殺されなすった!」とか、
「よろしくおたのもうします」とか。
いっぽう「申し訳ありません」は当時からあったのか…私がよく使う言葉だが…
と新鮮な気持ちになったりして。

松平健さんはなんといってもカッコイイですが、南野陽子さんがとってもステキです。
橘慶太さんが今後、話が進むにつれてカッコ良さが増してくることを期待しています♪


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1231-623b9c0b
トラックバック
コメント
鎌倉は一般的には神奈川県ですよね。
神田と東京駅の間くらいに鎌倉橋というのがあるから、
あのあたりが、鎌倉のお殿様(誰かは分からないけれど)
の下屋敷だったのかも知れませんね。
Posted by 三味吉 at 2010-04-26 10:28 | 編集
三味吉さん
-----
コメントありがとうございます。
さすが博識ですね^^
『まっつぐ』第2回は今度の土曜日の放送です。
よかったらご覧ください。

Posted by 修羅笛の鍵 at 2010-04-26 21:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する