FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

山口百恵さんは素晴らしい歌い手だと思います。 (1)
2010-01-17 00:00

 1月17日は、元歌手の山口百恵さんの誕生日です。

山口百恵さんは1973年から1980年まで芸能活動をされていました。

毎年1月17日になると私は「あ、百恵ちゃんの誕生日だ」と思ってきました。
1995年以降は、「百恵ちゃんの誕生日」と、「阪神大震災が起こった日」と、並列で思います。

2009年12月30日の『第51回輝く!日本レコード大賞』を観ていたら
(たぶんこの番組だと思うのですが違っていたら申し訳ありません)
山口百恵さんが歌っている、昔のビデオが流れました。
歌唱中にほんの少し(わかるかわからないかの程度)声が裏返ったところがあったのですが、
百恵さんは小さくまばたきを1回しただけで、表情を変えませんでした。
表情とかしぐさとか、衣装とか、そういったものもすべて含めてその歌の世界観を伝えるという
姿勢だったのだと推察します。

現役当時はあまりにも大スターだったので、私は気づいていませんでしたが、
すばらしい歌唱力だと思います(上から目線ですみません汗)。
阿木燿子・宇崎竜童コンビの作品には早口言葉系も多いのですが、リズムと音程が正確なのです。

こんどカラオケに行ったら『絶体絶命』と『ロックンロール・ウィドウ』を歌いたいです。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1133-0a64aacc
トラックバック
コメント
DAMのランキングバトルの結果を見られる環境のかたは、
この2曲を検索なさると、修羅笛の鍵が微妙な順位に居るのを見ていただけるかと存じます。

Posted by 修羅笛の鍵 at 2010-01-23 21:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する