FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

ドラマ『坂の上の雲』第1部第1回を観ました。
2009-12-08 00:00


ずっと前から楽しみにしていたドラマ『坂の上の雲』第1部第1回を観ました。
2009年11月29日に録画しました。NHKハイビジョンで^^

今のところ舞台は明治初期の愛媛県松山市と東京と横浜です。

小説『竜馬がゆく』と漫画『JIN-仁-』を同時進行で読んでいて、
私にとって1日違いで両作品に生麦事件が出てきたりして感動していたのですが、
『坂の上の雲』は、それより少し後の、もはや幕末ではなく明治時代になっています^^

ドラマ『坂の上の雲』のナレーションで、
「この時代の人々は、士農工商の身分制度がなくなり、
 誰でも努力すれば立身出世ができる世の中になったことに高揚していた」
といったような内容があり、へえ~と思いました。
2009年の今のほうが閉塞感があったりして。

今、サムライがいないのが当たり前の世の中ですが、
明治になったばかりのころは、そうはいかないですよね。
日本にとって、そんな大きな変化は、明治維新と、第二次大戦の終戦でしょうか。
私自身が44年間生きてきていちばん驚いた事件は9・11ですが。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1093-b88e88e0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する