FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

中村うさぎ著『美人とは何か?』を読みました。
2009-11-04 00:00


台東区民となって3年たつのに、台東区の図書館に行ったことがない、と気づいた先日。
自宅からいちばん近い台東区立図書館をネットで探して、行ってきました。
広くてビックリしました。2冊、カウンターに運んで、カードを作ってもらって、借りました。
貸出期間は2週間ですが、自分でウェブ上で延長して、4週間後ギリギリに、
しかも閉館後に返却ポストに返却しました^^;

その、借りた2冊のうち1冊が、中村うさぎさんの『美人とは何か?』でした。
中村うさぎさんの本を初めて読みました。
テレビでコメントなさるのを観ているだけだった時よりも、ますます好きになりました。

私が、感づいてはいるもののハッキリと意識してはいないことを、
中村うさぎさんは明確に文章になさるからです。

言葉は正確でないですが、この本の中の、以下の趣旨に感銘を受けました。
「他者を必要とせず、自分ひとりの世界で幸せになれるのは、自立というより自閉である」
私のヒトカラはまさにそれだと思います。
うさぎさんは、それが100%良いことだとも悪いことだとも決めつけてはおられません^^


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1059-bc4e5690
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する