FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

映画『花様年華』を観ました。 (2)
2009-09-29 00:00

 映画『花様年華』を、TSUTAYA DISCASからレンタルしたDVDで、先日、観ました。

2009年07月21日のブログに書いた『2046』は、『花様年華』の続編です。
『2046』についてのブログを書くために、ウィキペディアなどを読んでいた私は、
「続編のほうを先に観てしまったのね!」と驚きましたが、それが人生です。

1962年の香港。
新聞記者の「チャウ(トニー・レオン)」は、あるアパートへ引っ越して来る。妻と共に。
同じ日に、隣の部屋には「チャン夫人」とその夫が引っ越して来ていた。
2組とも共働き。「チャウ」の妻と「チャン夫人」の夫は出張がち。
「チャウ」と「チャン夫人」は小説本の貸し借りなどで親しくなってゆく。
「チャウ」は小説家志望で、執筆を手伝ってくれるよう「チャン夫人」に頼む。


香港のアパートって狭いですね。
地価が東京よりも高いというイメージがあります。
チャウ夫妻とチャン夫妻も、アパートの部屋を自分たちだけで借りているのではなくて、
他家の間借りです。お洋服などは高価そうですから、やっぱり土地がないのですね。
狭い空間で、大勢の人が生活しているので、プライバシーを守るのが大変そうです。

これは60年代の話だし、私が香港に行って自分の目で(街を)見たのは80年代なので、
今の香港のアパートの広さがどうなっているのかは分かりませんφ(・_・。 )


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1023-5053f29d
トラックバック
コメント
確かに高いかもしれないですが、上下が激しいですね。
60平方メートルの郊外のマンションで、大体1月の家賃9万~13万辺りを市場価格は上下してます。

花様年華はずっと見たい映画の1つです。
主演の女優さんが大好きなので^^
ああいう年上の女性がいると、とても勇気付けられます。
Posted by 千花 at 2009-10-03 20:33 | 編集
千花さん
-----
情報ありがとうございます!
それくらいだと東京と同じくらいな気がします☆

主演の女優さん、とてもステキでした。
年上の魅力的な女性の存在は、重要ですよね^^

Posted by 修羅笛の鍵 at 2009-10-04 01:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する