FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

w-inds.作品のカラオケ化リクエスト活動からフェイドアウトしました。
2020-12-31 23:50






私がw-inds.作品のカラオケ化に
最も熱心に取り組んでいたのは10年ほど前です。

当時、JOYSOUNDでは
JOYポというポイントを
カラオケ化リクエストの投票に使うことができました。

JOYポは
カラオケ店へ来店してJOYSOUNDのリモコンにログインすること等でたまるポイントですが
当時はお金で買うこともできました。




なので、
カラオケ化を希望する作品をエントリーして
そこに、
課金して手に入れたJOYポをつぎ込むことで
毎月のリクエスト上位200位以内(だったかな?)に入ると
本当にカラオケ化してもらえていたのです。




その後、
JOYSOUNDのルールが変わり
カラオケ化リクエストは困難になりました。

DAMはもともと
あまりリクエストを募ったりせず
自社の基準でカラオケ化しているようでした。




その後も
実りにくい活動を
細々と続けていましたが
だんだんと
使った時間に対する効果が少なくなったことを自覚しました。


そこで、
カラオケ化リクエスト活動自体を
最近は、
事実上もう、していません。




メジャーカラオケ会社にリクエストしてカラオケ化してもらう
というよりも
自分で(電子ピアノを)演奏したり、
誰かに依頼してカラオケを作ってもらうほうが
使った時間に対する効果が大きいような気がしています。

とはいえ
いま私は
演奏なしで歌って動画を上げるパターンが多いです。

時間をうまく使って
カラオケ作りをしたいと思っています。












スポンサーサイト



ドラマ『岸辺露伴は動かない』全3話を観ました※ネタバレ
2020-12-30 23:50







こちらは原作の漫画であるようです。









NHK総合・札幌で、12月28日から30日にかけて、
3日間にわたって放送されたドラマ『岸辺露伴は動かない』を
録画で、観ました。




「岸辺露伴(高橋一生)」は漫画家。
他人を一時停止させ、その人の思考を本の形で読める、
という特殊能力(ヘブンズドア)を持っている。
「露伴」の担当編集者が「泉京香(飯豊まりえ)」。
「京香」の恋人が「平井太郎(中村倫也)」。





Wikipediaによると、別々の短編作品を3つ、原作にしたとのことですが、
3つのお話が連ドラのようにつながっていてすばらしかったです。




物語を動かすのは担当編集者の「泉くん」です。
鈍感力の持ち主で
貧乏で、
でもマリーアントワネットみたいな髪型と服装をしています。
いつも堂々としています。
恋人の「太郎ちゃん」は写真家ですが
6年前に事故に遭って以来、
身の回りのことができるまでには回復しましたが
社会復帰できていません。




第2話「くしゃがら」では
「露伴」と同じ出版社で描いている漫画家「志士十五(ししじゅうご)(森山未來)」が出てきます。
この人が何かにとりつかれたようになって、変な動きをします。
ダンサーでもある森山未來さんだからオファーされたのだなと思いました。
そして、
森山さんの早口でべらんめえ口調のしゃべりを聴いて、
私は、
『いだてん〜東京オリムピック噺〜』の「美濃部孝蔵」だと思いました^^









NHKらしい、
お金のかかったCGを駆使した作品でした。

おもしろかったです。












ドラム式洗濯乾燥機の恐ろしい瞬間を見てしまった。見てよかったけど。
2020-12-29 23:50








画像はイメージです。









先日、縦型の全自動洗濯機から、ドラム式洗濯乾燥機に買い替えました。

ドラム式洗濯乾燥機の洗濯の初めの方を見ていたら
恐ろしい瞬間を目撃してしまいました。

それは、
アリエールのジェルボールが、
扉の内側の狭い隙間に入り込む瞬間ですΣ(・ω・ノ)ノ!

すぐに一時停止ボタンを押して
扉を開けて
隙間に手を突っ込んでジェルボールを取り出し、
ドラムの奥~のほうに入れ直しました。

手が青くなりました。

扉の内側の隙間も拭きましたが
拭いた布が青くなりました。




さてこのようなことが起きた原因は、
私が洗濯物の上(それも手前側)にジェルボールを置いたことだと思います。




縦型全自動を使っていた時は
ジェルボールは洗濯物を入れる前に、洗濯機の底に入れなければいけない、
という決まりを守っていました。




しかしドラム式は
どこに置こうがドラムが回転して、
いちばん下にあるのと同じだから、
と思って
先に洗濯物を入れて、
あとからジェルボールを洗濯物の上に置いて(それも手前側)しまったのです。

回転しはじめると
ジェルボールは洗濯物の上から滑り落ちて、
扉の内側の隙間に入ってしまいました。




再発防止策としては
やはり洗濯物の上にジェルボールを置かないこと、
洗濯物の下、それもドラムの奥の方に置くようにしました。










恐ろしい瞬間を目撃してよかったです。

もし見ていなかったら
ジェルボールは扉の内側の隙間で溶けてしまって後から判明したときに掃除が大変だっただろうし、
その時の洗濯物はただの水洗いになってしまい、汚れが充分に落ちなかったと思うので。












脚のケガ対策をしたら、結果的に浴室を広く感じるようになりました。
2020-12-28 23:50






3点ユニットバスなので
入浴は浴槽の中でシャワーを浴びるだけです。









20201228用・元々


現在使用中のボディソープとシャンプーとリンスは、
シャワーフックにつけられる収納器具を
胸の高さくらいのシャワーフックにつけて、置いています。









20201228用・元々のストック


ストックのボディソープとシャンプーとリンスは、
床に置いた収納器具に置いていました。









20201228用・ホース


この床置きの収納器具の奥にシャワーホースがあって
それが干渉して
シャンプー中などにこの器具が倒れて来て
すねにアザができることが度々ありました。









20201228用・新


そこで、
シャワーフックにかけるタイプの収納器具をもういっこ買いました。

そして、
頭より高いところにあるシャワーフックにつけました。









20201228用・新中味入り


ストックを、高い位置に置きました。

今までストックを入れていた、床置きの収納器具を処分しました。




結果、
脚にケガをすることがなくなり、よかったです。

それだけではなく、
浴槽を広く感じるようになりました(・∀・)

おトクでした(・∀・)












『第70回NHK紅白歌合戦』を観ました。その6。
2020-12-27 23:50






2019年12月31日に放送された『第70回紅白歌合戦』への、個人の感想、その6です。

その1はコチラ
その2はコチラ
その3はコチラ
その4はコチラ
その5はコチラ









2019紅白51


『おげんさんといっしょ』メンバー。

最前列の人々だけお名前がわかります。左からゲストの「ビヨンセ(渡辺直美)」、「おとうさん(高畑充希)」、「おげんさん(星野源)」、「雅マモル(宮野真守)」、「次男(三浦大知)」。

(この時はこのように密ですが
2020年5月25日には『おげんさんと(ほぼ)いっしょ』というタイトルで
人形劇にしてメンバーが個々にアフレコしていました。
2020年11月3日にはふだんのセットにメンバーが集まりましたが
じゅうぶんにソーシャルディスタンスを取って収録したものでした)

このメンバーで歌った『ドラえもん』からの、









2019紅白52


星野源さん『Same Thing』。

「渋谷で一番高いところ」でのパフォーマンスです。
が、これは収録です。画面右上に「LIVE」の文字がありません。

『おげんさんといっしょ』シーンのほうがLIVEなのでした(^o^)

星野源さんは英語で作って英語で歌って『いだてん〜東京オリムピック噺〜』の「平沢和重」役を彷彿とさせます。
あと寒い場所で歌えてすごいです。

この歌ステキなので、いつかヒトカラしたいです。








2019紅白53


Perfumeによる『FUSION』と『ポリリズム』 の超すばらしいパフォーマンス(というよりは映像を使ったアート)の後に
ビートたけしさんが登場。

歌の前にインタビュー映像が流れました。

ウラトーク(副音声)の山里亮太さんによると
このインタビューがおこなわれた場所はテレビ東京の天王洲スタジオの楽屋だそうです\(^o^)/

ビートたけしさんは『浅草キッド』という歌を披露しました。

正直言ってリズム感に問題があると思いました。

しかし、歌い終わる頃にはリズムを取り戻すことに成功していたので
「わざとヘタに歌った」疑惑も残ります。









2019紅白54


石川さゆりさん登場。

歌の前のトークに長谷川博己さんが。

2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』で、「明智光秀」と「その母」を演じるお二人。

長谷川さんは石川さんのことを女優としても注目してほしい、と。

『麒麟がくる』は配役変更の影響で当初の予定より2週間遅れて2020年1月19日にスタートし、
途中にCOVID-19の影響で3か月半の休止期間もあり、
最終回の放送が2021年2月7日の予定です。

石川さんが歌ったのは『津軽海峡・冬景色』。
NHKホールの客席が津軽海峡になる演出はすばらしかったです。

毎年言っていますが、私は『能登半島』を聴きたいです。紅白で。
もちろん、『津軽海峡・冬景色』も『天城越え』も名曲だとは思っています。









2019紅白55


RADWIMPSは『グランドエスケープ feat. 三浦透子』と『大丈夫』をパフォーマンス。

NHKホールではなく別のスタジオの、
映画『天気の子』の重要なシーンの舞台である屋上を模したセットがステキでした♪

うしろには大勢の合唱メンバーがいました。
これは2020年12月31日にはできない演出です。

『天気の子』のアニメ映像も出ました。

RADWIMPSの野田洋次郎さんは、
2020年度前期の朝ドラ『エール』で「木枯くん(作曲家の古賀政男さんがモデル)」を演じました。
すばらしかったです。
それと、「大谷翔平選手や藤井聡太棋士や芦田愛菜さんみたいなお化け遺伝子を持つ人たちの配偶者はもう国家プロジェクトとして国が専門家を集めて選定するべきなんじゃないか」という発言で炎上しました(ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2020/07/post_170617.html Copyright © Business Journal All Rights Reserved.)。
アーティストがそう思うのはわからなくはないが、
配偶者を選ぶ権利は奪えないなあ。。。と思いました。本人が国家プロジェクトを望むなら別。









2019紅白56


Superflyの『フレア』。

この歌は、2019年度後半の朝ドラ『スカーレット』の主題歌です。

『スカーレット』主演の戸田恵梨香さんが、舞台の横で聴いています。

Superfly越智志帆さんのパフォーマンスは超すばらしかったです。
冒頭、かなり長くアカペラで歌っていました。

2020年12月31日の紅白歌合戦に内定していた(かつ、大トリとの噂があった)MISIAさんが
2020年11月15日に落馬事故で全治6週間のケガを負ったので
もし紅白歌合戦までに回復しないようなら
同じく内定しているSuperflyに大トリをやってもらえば、と思いました。
実際にはMISIAさんは2020年12月19日から仕事復帰しています。









2019紅白57


初出場の菅田将暉さんの『まちがいさがし』。

特定の音程で何度もフラットしていたし
こぶしに失敗したと思われるところもあったけれど
最後まで力強く歌い切り、
物語の世界を表現している!と感じました。

スーパーサイヤ人みたいな金髪と、ブカブカのセーターが特徴的でした。

以前、ある時、私は
若い人数人が連れ立って歩いているところを目撃しました。

そのうちのひとりが「君の目が貫いた 僕の胸を真っ直ぐ」と歌い始めました。
カラオケ帰りなのかと思いました。

その時、その歌のタイトルを知りませんでした。

冒頭の「まちがいさがしの 間違いの方に」という部分と
「君の目が」部分を
別の歌だと思っていましたwwww

2019年12月31日の紅白歌合戦を観て、
1曲の別部分だったということがわかりました。









2019紅白58


初出場の竹内まりやさんの『いのちの歌』

事前取材もして、この歌に感銘を受けていた紅組司会の綾瀬はるかさんの
長ゼリフの曲紹介がすばらしかったです。

竹内さんはNHKホールではなく別スタジオでの歌唱でした。LIVEだけど。

2017年12月31日の紅白歌合戦の安室奈美恵さんをしのぐ女優ライトでした。
あと、当日のツイッターでは
低い声での歌唱にガッカリした的な意見をいくつか見ました。

しかし、低い声で歌えるということは、すばらしいことなのです。
高い声は訓練である程度出せるようになりますが
低い声は「たまたま、今なら出る」とか「生まれつき出せる」とかそういう
天からのギフトのようなものなのです。

竹内まりやさんの歌唱は常に安定していて
観客も安心して聴けるのではないでしょうか。









2019紅白59


1964年(前回の東京オリンピックパラリンピックの年)に生まれた内村光良さんが
過去のオリンピックの名場面を振り返り
2020年にはどんな名場面が生まれるのでしょうか!
と盛り上げるシーン。

そのあと櫻井翔さんがウサイン・ボルト選手と対談するビデオが。

さらにオリンピックを振り返る映像をバックに、
いきものがかりが『風が吹いている』をパフォーマンス。
吉岡聖恵さんの歌はすばらしかったです。前年よりもよかったです。

さらに北島康介さんが登場。
櫻井翔さんが、
「北島さんには来年の東京オリンピックを、アスリートナビゲーターとして、われわれ嵐とともに盛り上げていただきます」
と言いました。

実際の2020年にはオリンピックパラリンピックは行われず、
2021年には嵐は活動しません。

ゲスト審査員の瀬戸大也さん(すでに2020東京オリンピックに内定)と、先輩後輩が並ぶ映像。

瀬戸大也さんには2020年にスキャンダルがあり、
2020年内の大会には出場停止となっています。
でもオリンピック代表の内定は取り消されなかったようでよかったです。

その後、
ゆずが2004年のNHK『アテネオリンピック中継』公式テーマソング『栄光の架橋』と、
日本生命の「東京2020オリンピック聖⽕ランナー募集」CMソング『SEIMEI』をパフォーマンス。

私としては
ここにMr.Childrenが出てきて、
北島康介さんが世界新記録で金メダルを獲った2008年北京オリンピックパラリンピックの
NHK放送テーマソングだった『GIFT』を歌ってほしかったです。
そしたらほぼ確実に泣きます。

その後、
米津玄師さんが作った
NHK2020ソング『カイト』を
米津さんによる紹介のあと、嵐が披露。
レコーディング風景からの、(新)国立競技場でのパフォーマンス。
これはLIVEではありません。

(新)国立競技場はとても美しいし、ドローンを駆使した撮影もすばらしいと思いました。
また、『カイト』という歌はいい歌だと思いました。
「ラル ラリ ラ」という歌詞があって
『パプリカ』と対になっているのだと思いました。

何度も言いますが、現実の2020年にはオリンピックパラリンピックが開催されていません。

もし万が一、2021年に東京オリンピックパラリンピックが開催される場合、
嵐は居ないので、
放送テーマソングとして使うことはできても、
この歌をパフォーマンスする必要が生じたら、米津さんがするのかな、とか思ったり。









2019紅白60


さてラグビー日本代表の皆さんがまた、
ゲスト審査員席の前に出て、
2019年のワールドカップの活躍映像をバックに
松任谷由実さんが『ノーサイド』を歌唱。

一部裏声でしたが、とても、気持ちが伝わってくる歌唱でした。

歌い終わったあと、
ラグビー日本代表の皆さんに
「この曲にこんなチャンスを与えてくれてありがとう」
と頭を下げていました。

ユーミンかっこいい!と思いました。









つづく。(ああもう2020年の紅白歌合戦が始まってしまう)











『第70回NHK紅白歌合戦』を観ました。その5。
2020-12-26 23:50






2019年12月31日に放送された『第70回紅白歌合戦』への、個人の感想、その5です。

その1はコチラ
その2はコチラ
その3はコチラ
その4はコチラ









2019紅白41


初出場のOfficial髭男dism『Pretender』。

島根県または鳥取県の出身だそうで、
市役所に「紅白歌合戦出場おめでとう!」みたいな垂れ幕が出ている映像が出ました。

ボーカルの人がアップライトピアノを弾きながら立って歌うのが特徴だと思います。

ふつうは座って弾くものなので
猫背になっちゃわないかな、
と思ったら
20センチくらい底上げしてあります。

それがわかる写真を掲載しようとしたのですが、
歌詞のテロップが出ているので、わかりにくい写真になってしまいました。

あと、
メインボーカルの人が目をぎゅっとつぶって口を開けて熱唱する顔が
ASKAさんと似ていると思いました。

『Pretender』は新しい試みがいっぱいの、とても魅力的な歌だと思いました。









2019紅白42


欅坂46『不協和音』。

紅白歌合戦では2年ぶりの披露でした。

2年前、2017年はこの歌を1.5回披露して、3人が体調不良になりました。

メンタリストDaiGoさんが動画で語っていましたが
アーティストとして優秀な人ほど繊細で
あらゆる方向に気を使って作品を作り上げようとするので
いろいろなことに気がつきすぎ、メンタルをやられやすく、
メンタル不調→体調不良へとすすみやすいようです。

この写真は演出上、メンバーが倒れているところですが、
脚を上げて派手に倒れているのが平手友梨奈さんです。

2017年は右肩から倒れて右肩を負傷しましたが
2019年は、肩を傷めない倒れ方に進化したようです。

副音声では
パフォーマンスのあと、
スタッフが駆け寄って、立っている事すら困難な平手さんを抱えて、ステージから去ったようです。

この23日後、2020年1月23日に
平手さんは欅坂46を「脱退」しました。
同じ日に、織田奈那さんと鈴本美愉さんは「卒業」しました。

また、2020年10月14日に
グループ名が「欅坂46」から「櫻坂46」に変わったので、
「欅坂46」としては、これが最後の紅白出場となりました。

みなさんすばらしかったですが
平手さんの「僕は嫌だ」はとくにすばらしかったです。

「櫻坂46」は、
2020年12月31日に放送される第71回紅白歌合戦に「初出場」します。

それと
『不協和音』は秋元康先生の作品の中でも
相当すばらしいほうの作品だと思います。

AKB48の『RIVER』と双璧をなす作品だと
私は思っています。

若い世代の人々が
大人の提供する世界をすべて正しいと思いこまないために必要な作品が『不協和音』だと思っています。









2019紅白43


水森かおりさんの『高遠 さくら路 〜イリュージョンスペシャル〜』。

メイガスさんのマジックショーに参加しつつ、
「萬みきお(伊達みきお)」をゲストに迎えつつ、
ダンサーを従えて歌唱。
最後にはステージ上で衣装の早替えも。

イリュージョンに気を取られて、映像ではわからなかったのですが
ラジオの録音で聴いた時、
水森かおりさんの歌唱力は安定していてすばらしいと思いました。









2019紅白44


King & Princeが『シンデレラガール』と『koi-wazurai』をメドレーで。

King & Princeは6人のグループですが
メンバーのおひとりが2018年11月からパニック障害の治療に専念するため休業中です。

2019年12月31日の紅白では
5人編成のフォーメーションダンスをしていました。

あと、
センターのかたが、
話す声は美声ではないが歌はうまいと思いました。上から目線すみません。

このかたたちは口パクではないような気がします。
(私は口パク否定派ではありません)









2019紅白45


三山ひろしさんの『望郷山河 〜第3回 けん玉世界記録への道〜』。

水森かおりさんもそうですが、
三山ひろしさんも、マルチタスクのできる人なのだと思いました。

完璧に歌い、
けん玉も決める。

しかし残念ながら、125人の記録達成は失敗に終わりました。

ウラトーク(副音声)の山里亮太さんが「落とした方を検索したりするのはやめましょう」と言いました。

2020年12月31日の紅白歌合戦でも
けん玉世界記録の挑戦がおこなわれる見込みです。









2019紅白46


紅組でも白組でもない特別企画
YOSHIKI feat. KISS<YOSHIKISS>の『Rock and Roll All Nite -YOSHIKISS version.-』。

憧れのKISSと共演するYOSHIKIさんは
終始、楽しそうでした。

今回は健康不安説もなく安心して観ていられました。

あと、KISSのドラムの人が、ステージに向かって右側でドラムをたたいていたのですが
その人のメイクがドラえもん風でしたwwww









2019紅白47


椎名林檎さん。『ジユーダム』と『人生は夢だらけ』をメドレーで。

2曲の合間にステージ上で早着替え。
6人の女性ダンサーが傘で椎名さんを隠して
奥のカーテンの中央の切れ目が少し動いて
傘が分離してダンサーさんたちが離れていく時に
傘を持っていない人物が2人いました。

たぶんこの2名のかたは椎名林檎さんの着替えを手伝ったかたで、
たぶん奥のカーテンの中央の切れ目から出てきて、
はける時はダンサーさんといっしょに
落ちついた足取りで歩くように気をつけていたのだと思います。

それもショーの一部になるのだし。

着替えている間も歌っていたので、マイクを支える人も必要だったと思います。

そうとうリハーサルして臨んだのだろうなと思いました。

『この人生は夢だらけ』を私は好きなので
いつかヒトカラしたいと思っています。

マイクにはコードがついていて
コードさばきと、椎名さんの脚線美もステキでした。









2019紅白48


紅組でも白組でもない特別企画
AI美空ひばり『あれから』のパフォーマンス中
なぜかアップで抜かれ、カメラに手を振るゲスト審査員の戸田恵梨香さん。

戸田恵梨香さんは、2020年12月10日に、松坂桃李さんとの結婚を発表されました。
ムロツヨシさんじゃなかったんだ、と思いました。
松坂桃李さんが結婚できたことをうれしく思った私は
ドラマ『ゆとりですがなにか』に影響されすぎでしょうかwwww

「AI美空ひばり」は、超絶高級な初音ミクみたいなボーカロイドでした。
音声はかなりご本人に近いと思いました。
見た目は、かなりよくできているものの、本物の人間じゃないのが明白でした。

伊集院光さんが後日のラジオでこの件について
「見た目をあまりにも本物そっくりにしちゃうと、高齢の視聴者が、
ひばりさんが生き返ったと思って混乱するから、わざと手抜きをしたのではないか」
といった主旨の発言をしていました。そうかも。

そして、『あれから』という歌は、
秋元康先生の作詞です。

回顧趣味はよくないかも、と思いつつ
美空ひばりさんが存在した時代を懐かしんでしまう、
そんな心境にさせられる詞、そして曲でした。
作曲されたのは、佐藤嘉風さんという若い方です。









2019紅白49


カラフルな衣装の関ジャニ∞。『ズッコケ男道』と『前向きスクリーム!』をメドレーで。

私が注目しているのは例によってサバイバー安田章大さんなのですが、
2019年12月31日は
他のメンバーよりも高く脚が上がっているくらい元気に見えました。

それと、
2018年と違うのは、錦戸 亮さんがいません。

でもピカチュウが大勢いますwwww

渋谷さんも錦戸さんもいないので、
これは口パクなのか…?と思ってじっくり聴いてみたのですが
関ジャニ∞に関しては私は素人なので、わかりませんでした/(^o^)\









2019紅白50


乃木坂46『シンクロニシティ』

欅坂46、日向坂46、および権之助坂46(内村光良さん)との合同ステージでした。

ラストの決め顔が終わって、
笑いだす白石麻衣さん\(^o^)/

このあと内村さんは、坂道グループのみんなのパフォーマンスをたたえて
みんなに向かって拍手していました( ´∀`)

白石麻衣さんは、
この7日後の2020年1月7日に卒業を発表。
2020年5月5日、6日、7日の東京ドーム公演で卒業する予定でしたが、
COVID-19感染拡大を受けてライブが中止になり、
2020年10月28日の配信ライブで卒業されました。









つづく。
2020年の紅白歌合戦開催前に、2019年の紅白歌合戦の記事を書き終われるのか、微妙になってきました。












『第62回輝く!日本レコード大賞』の大賞をLiSA『炎』、最優秀新人賞をRin音と予測します。
2020-12-25 23:50






このブログは2020年12月25日付ですが
実際に書いているのは放送日である2020年12月30日の夕方です。

レコード大賞と最優秀新人賞が発表されてしまう前に書かなくては、と思って書いています。




まず、
対象候補である優秀作品賞10作品を
レコ大ホームページからコピペします。




①三浦大知
I'm Here


②純烈
愛をください〜Don't you cry〜


③Little Glee Monster
足跡


④瑛人
香水


⑤乃木坂46
世界中の隣人よ


⑥DISH//
猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜


⑦AKB48
離れていても


⑧氷川きよし



⑨DA PUMP
Fantasista〜ファンタジスタ〜


⑩LiSA





私が思うレコード大賞の条件は以下です。

A、そのアーティストのコアなファン以外でも知っている歌であること。

B、過去にもヒットソングを持つアーティストの作品であること。




これを満たしているのでは⑨と⑩だけだと思います。
(Aについて、「コアなファン以外」を代表して、私が知っているかどうかで判断しています)




さらに、
今年実際に売れたかどうかをいくつかのサイトから検証したいと思います。




PR TIMESによると、
▼レコチョクランキング(シングル)
順位  楽曲名  アーティスト名
1位 「紅蓮華」 LiSA
2位 「I LOVE..」 Official髭男dism
3位 「炎」 LiSA
4位 「Pretender」 Official髭男dism
5位 「夜に駆ける」 YOASOBI
6位 「感電」 米津玄師
7位 「白日」 King Gnu
8位 「裸の心」 あいみょん
9位 「香水」 瑛人
10位 「馬と鹿」 米津玄師




Uta-Netによると
2019年12月1日~2020年11月30日の間に『歌ネット』で検索された歌詞アクセス数の
曲別ランキングは
順位 曲目 アーティスト アクセス数
1 紅蓮華 LiSA 3,612,231
2 I LOVE... Official髭男dism 3,110,123
3 香水 瑛人 2,583,232
4 Pretender Official髭男dism 2,398,237
5 猫 DISH// 2,303,422
6 白日 King Gnu 1,985,850
7 感電 米津玄師 1,698,520
8 パプリカ Foorin 1,683,159
9 イエスタデイ Official髭男dism 1,482,011
10 炎 LiSA 1,435,583

※表をコピペしたので体裁が崩れました。




DVD・ゲーム・本・買取のBUY王によると
上半期CD売り上げランキング
1位「I LOVE…」Official髭男dism
2位「紅蓮華」LiSA
3位「Pretender」Official髭男dism
4位「白日」King Gnu
5位「あなたがいることで」Uru
6位「パプリカ」米津玄師
7位「馬と鹿」米津玄師
8位「まちがいさがし」菅田将暉
9位「Lemon」米津玄師
10位「マリーゴールド」あいみょん




Wikipediaによると

Billboard Japan Hot 100 年間TOP25
※Billboard JAPAN 集計期間: 2019年11月25日 - 2020年11月22日[53]
1位 YOASOBI「夜に駆ける」
2位 Official髭男dism「Pretender」
3位 LiSA「紅蓮華」
4位 Official髭男dism「I LOVE...」
5位 King Gnu「白日」
6位 瑛人「香水」
7位 Official髭男dism「宿命」
8位 あいみょん「マリーゴールド」
9位 LiSA「炎」
10位 あいみょん「裸の心」
11位 Official髭男dism「イエスタデイ」
12位 NiziU「Make you happy」
13位 菅田将暉「まちがいさがし」
14位 米津玄師「感電」
15位 Snow Man「D.D.」
16位 Official髭男dism「115万キロのフィルム」
17位 米津玄師「Lemon」
18位 BTS「Dynamite」
19位 SixTONES「Imitation Rain」
20位 Official髭男dism「ノーダウト」
21位 米津玄師「馬と鹿」
22位 Mrs. GREEN APPLE「インフェルノ」
23位 SixTONES「NAVIGATOR」
24位 Billie Eilish「Bad guy」
25位 King Gnu「Teenager Forever」

CD年間TOP10
※提供:Billboard JAPAN(2019年11月25日~2020年11月22日集計)[54]
1位 AKB48「失恋、ありがとう」(1,433,594枚)
2位 乃木坂46「しあわせの保護色」(1,194,304枚)
3位 Snow Man vs SixTONES「D.D. / Imitation Rain」(1,058,682枚)
4位 Snow Man「KISSIN' MY LIPS / Stories」(1,016,081枚)
5位 SixTONES vs Snow Man「Imitation Rain / D.D.」(943,337枚)
6位 SixTONES「NAVIGATOR」(739,446枚)
7位 嵐「カイト」(730,678枚)
8位 日向坂46「ソンナコトナイヨ」(658,105枚)
9位 King & Prince「Mazy Night」(614,225枚)
10位 SEVENTEEN「舞い落ちる花びら (Fallin' Flower)」(526,240枚)

ダウンロード(単曲)年間TOP10
※提供:Billboard JAPAN(2019年11月25日~2020年11月22日集計)[55]
1位 LiSA「紅蓮華」(932,002ダウンロード)
2位 Official髭男dism「I LOVE...」(633,681ダウンロード)
3位 LiSA「炎」(586,623ダウンロード)
4位 Official髭男dism「Pretender」(553,805ダウンロード)
5位 King Gnu「白日」(544,013ダウンロード)
6位 米津玄師「感電」(466,992ダウンロード)
7位 YOASOBI「夜に駆ける」(433,971ダウンロード)
8位 瑛人「香水」(410,577ダウンロード)
9位 あいみょん「裸の心」(381,327ダウンロード)
10位 米津玄師「馬と鹿」(348,393ダウンロード)

ストリーミング年間TOP10
※提供:Billboard JAPAN(2019年11月25日~2020年11月22日集計)[56]
1位 YOASOBI「夜に駆ける」(275,142,806回再生)
2位 Official髭男dism 「Pretender」(266,370,645回再生)
3位 King Gnu「白日」(235,985,704回再生)
4位 Official髭男dism「I LOVE...」(235,133,624回再生)
5位 LiSA「紅蓮華」(218,975,190回再生)
6位 瑛人「香水」(198,397,282回再生)
7位 Official髭男dism 「宿命」(162,861,855回再生)
8位 Official髭男dism「115万キロのフィルム」(157,094,252回再生)
9位 Official髭男dism「イエスタデイ」(154,837,100回再生)
10位 あいみょん 「裸の心」(144,728,009回再生)

USEN HIT 年間総合TOP10
1位 あいみょん「裸の心」
2位 Official髭男dism「I LOVE...」
3位 LiSA「紅蓮華」
4位 Official髭男dism「Pretender」
5位 King Gnu「白日」
6位 YOASOBI「夜に駆ける」
7位 あいみょん「マリーゴールド」
8位 瑛人「香水」
9位 Official髭男dism「宿命」
10位 Official髭男dism「パラボラ」




です。




上記のランキングに⑨は含まれていませんが
⑩は含まれていますので
『第62回輝く!日本レコード大賞』の大賞は⑩だと予測します。









次に、
最優秀新人賞の候補である新人賞受賞者を
レコ大ホームページからコピぺします。

①真田ナオキ
②Novelbright
③豆柴の大群
④Rin音




私の思う最優秀新人賞の条件は
A、コアなファン以外も知っているヒット曲があること
B、将来性が感じられること




正直、4組のうち1組も知らない。。。




ということで、Wikipediaを検索してみましたが
④については項目が存在しませんでした。
また、①はデビュー時期が2016年で、
レコード大賞の設定している基準が柔軟に変化していることを感じさせます。

続いて、YouTubeで検索しました。

①は演歌かと思ったらどちらかというと歌謡曲?ジャンル不明で独特のハスキーボイスと歌唱法に驚きました。
②は5人組ロックバンドで、歌唱も演奏もすばらしいと思いました。
③は4人組女性アイドルさんでした。
④はラッパーであるらしいのですが、声が加工されており、新しいと思いました。

私が将来性を感じたのは②と④です。




私なら④Rin音を最優秀新人賞に選びますが
②はドラマ『共演NG』の主題歌も担当しておりすでに活躍しています。
それと、③はTBSの番組から生まれたアイドルのようなので可能性が捨て切れません。




いちおう、Rin音を最優秀新人賞と予測します(`・ω・´)キリッ












牛乳には利尿作用があるらしいです。
2020-12-24 23:50








画像はイメージです。









最近、
おやつのクラッカーといっしょに牛乳を飲むと
すぐ排尿したくなるなあ、
と気がつきました。




以前から、
にんじんジュースを飲むと
すぐ排尿したくなることには気づいてました。




まさか、
牛乳にも利尿作用があるのか?

と思って検索してみました。




こちらのサイトによると、
牛乳に含まれるカリウムに、利尿作用があるようです。




余談ですが、
その記事には
カフェインにも(知ってた)
甘い飲み物にも(知らなかった)
利尿作用があると書かれています。

であれば、
ココアを飲むと
飲んでる途中から排尿したくなる現象は
当然なのでした。
カフェインとカリウムと甘い物でできているので。




ともかく、
牛乳を飲んだあとにほどなく排尿欲がやってくる
という事実に
科学的裏付けがありそうなのがわかりました。









おまけ。

『何にでも牛乳を注ぐ女』















ドラマ『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』最終話まで観ました※ネタバレ
2020-12-23 23:50

















ドラマ『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』を、
最終話まで、
録画で、観ました。

全10話でした。




「大桜美々(ハンドルネーム:草モチ)(波瑠)」は
「ハンドルネーム:檸檬」が誰なのか一生わからずに
毎週違う人に告白していく物語だと思ってましたwwww

でも、
3回目くらいで「檸檬」の正体が
人事部の「青林(松下洸平)」だと
視聴者だけでなく「美々」にもわかりました。




「鐘木パルプコーポレーション」という大企業の、
「美々」は産業医です。

新型ウイルス感染症から社員を守るという使命感を持っています。

とくに最初のほうは
ソーシャルディスタンスを厳しく社員に説いたり
看護師の「八木原(髙橋優斗)」に命じて社内を消毒させたりの描写がすごかったです。

物語後半で
「(感染症流行の)最初の頃は、どんなウイルスなのか判明していなかったので、やり過ぎた部分もあった」
と述懐していました。

それが世の中の動きと連動していてすごいと思いました。




しかしながら「美々」たちのプライベートの描写では
食事の時は黙って食べているのに
食後に室内でマスクなしで話をしたり
鬼ごっこしたりしてて
「ここに無症状感染者がいたら、非感染者に感染してしまう」
と焦りながら観ていました。




あと、
「青林」の元カノ「我孫子さん(川栄李奈)」と「セフレ君」の描写ですが
「つきあいが長いから(感染の)心配はない」
的なことを言っていたのですが
引きこもって生活しているのでない限り
日々どこかで感染する可能性はあるので
つきあいが長いからって安心できないと思いました。




結果的にこのドラマの登場人物はだれも感染しなくてよかったです。

感染していたら
「美々」が産業医なので、
ラブコメじゃなくなっちゃいますけど。




SNSで「檸檬」と「草モチ」として知り合った二人が
現実の世界でも交流して
リアルな人間どうしとして恋愛に発展するという
成長物語を観ました。

その点では、
感染症の描写とは違って、納得しました。









新しいことがたくさんあって
毎回楽しみなドラマでした。












ドラム式洗濯乾燥機を買ったからといって、乾燥機能を必ず毎回使っているわけではないのでした。
2020-12-22 23:50









画像はイメージです。











画像はイメージです。









ドラム式洗濯乾燥機を買ったので、
当初、
室内干し用のハンガーラックと除湿機を処分しようかな、と思っていました( ̄▽ ̄)




しかし、
ドラム式洗濯乾燥機の取扱説明書を読むと
おしゃれ着を洗うコースには乾燥がありません。

というか、
私が買った機種の
操作手順としては
1、電源を入れる
2、洗濯の種類を選ぶ(洗濯だけ、洗濯と乾燥、乾燥だけ)
3、コースを選ぶ(おまかせ、タオル、おしゃれ着、毛布など)
4、スタートを押す
5、洗剤を入れる

なのですが、

「洗濯と乾燥」を選んだ状態では
「おしゃれ着」を選択できません。




つまり、
おしゃれ着を家で洗濯するなら
「干す」作業も必要なのです。

今までおしゃれ着については「プチ洗濯」扱いだったので
それくらい干すのは楽勝です。




それと、
ワイシャツも干したほうがいいみたいです。そのほうが縮まないから。

あと、
ネットに入れて洗ったものは
ネットのまま乾燥すると乾きにムラが出たり
静電気が起きたりするので、
やはり干したほうがいいみたいです。

なので私は
ワイシャツと、ネットに入れて洗うストッキングやエプロンが洗濯物に含まれている場合は
「洗濯のみ」を選んで
洗濯が終わったら
干すものだけ取り出して
あらためて「乾燥のみ」をしています(・∀・)






ハンガーラックは処分しません。


でも、
除湿機は処分してもいいかなー。




検討中です。