FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

小説『彼女はスリーピング・ビューティー』第5回(全9回)
2015-09-30 19:55







画像はイメージです。









小説『彼女はスリーピング・ビューティー』(便宜上、第5回)









 自分のロッカーをあけ、とびらの裏の鏡を見ながら制服のリボンをほどく。鏡に、自分の赤い顔がうつった。
「まあどうしましょう」
 目や唇に、浮き浮きした気分がこみあげてくる。
「豊田さんとお食事だなんて」
 双葉はベストを脱ぎ、スカートを脱ぎ、ブラウスを脱いだ。
 私服のワンピースを着ると、ベストとスカートとリボンをていねいにハンガーにかけ、ブラウスはていねいにたたんでバッグに入れた。
 ティッシュで鼻の脂をおさえ、パウダーファウンデーションをはたいた。
 ブラウンのアイシャドーをまぶたのふたえの部分にうすく入れた。
 最後にピンクの口紅をひきなおした。
 双葉はバッグのなかの細々としたものをきれいに詰めなおし、コートを着ると、ロッカーのとびらをぱたんと閉めた。
 一連の動作のあいだじゅう、彼女の顔には微笑みが絶えなかった。

 双葉はこびりついたファウンデーションの粉を落とすために洗面所で手を洗ってから、営業部のオフィスに戻った。
 ブラインドをおろしていない窓が、夜の暗さのために鏡のようになって、オフィスの様子を映しだしていた。
 残っていたのは豊田ひとり。
 彼は窓際で、外の景色を見ながら煙草を吸っていた。
 豊田の視界に、ビル街の景色と二重写しになっていたオフィスのドアから、ピンクのワンピースを来た双葉が現れたのだ。彼はハッとして振り返った。
「やあ、かわいいね」
 双葉は赤くなった。恥ずかしいので、床を見ながら、
「豊田さん、もうお仕事おわったんですか。お早いんですね。お待たせしちゃったかしら?」
と言った。
 豊田はふっと笑って、あらためて双葉をまじまじと見た。終わったもなにも、1日の営業活動の報告書というのは、双葉もしょっちゅう目にしていて、作成に時間を要するものではないということは知っているはずなのだ。豊田が「ゆっくり支度してきてね」と言ったのは、双葉を急がせてはかわいそうだという配慮からだったのだが、彼女は文字どおりにしか受け取っていない。
 そういう双葉の愚鈍なところを豊田はよくわかっていて、それでもなおかつ、そこが可愛いと思うのだった。
「だいじょうぶ待っちゃいないよ。さあ、行こう」

 豊田が案内したイタリアン・レストランは銀座にあった。










つづく。












スポンサーサイト



ドラマ『民王』最終話まで観ました※ネタバレ
2015-09-29 19:12







「エリカ」役の知英(ジヨン)さん。









2015年7月28日のブログ
2015年9月18日のブログの続きです。




ドラマ『民王』最終話を、
録画で、先日、観ました。




総理大臣「武藤泰山(遠藤憲一)」とバカ息子「翔(菅田将暉)」
ライバル政治家である「憲民党」党首「蔵本(草刈正雄)」と娘「エリカ(知英)」の
心と体の入れ替わり。
その黒幕は与党「民政党」副総裁の「城山(西田敏行)」だった。
「城山」は新党を立ち上げ「民政党」の勢力をそぎ、
「蔵本」を新総理大臣にしようと水面下で動いていた。










最終回も
副音声がつきましたー\(^o^)/

まず主音声で観て
そのあと副音声で観ました\(^o^)/




最後、
続編ができそうな終わり方でした。




この文章を書くために検索していたら、
「エリカ」役の人が外国人だとわかりました。

信じられない。

あの人、スパイになれます(°д°)
すごい日本語力。









モフモフンのキャラのぬいぐるみほしい♡











噂を信じちゃいけないよ(°д°)
2015-09-28 19:05









画像はイメージです。









今日おどろいたビッグニュース。

福山雅治さん(46)と吹石一恵さん(33)が結婚されたそうです。









だいぶ前、
「交際報道が出た」ことを理由に
吹石さんが福山さんに振られた、
という噂がありまして。

それで吹石さんの心がボロボロになってしまった、
という噂でして。




実は私はその噂をけっこう真に受けてしまっていたのだと
今日の結婚報道に驚いたせいで
わかりました。









本人の語ったこと以外、
信じてはいけない。




肝に銘じます。









お二方とも大好きです。

末永いお幸せをお祈りいたします。












小説『彼女はスリーピング・ビューティー』第4回(全9回)
2015-09-27 20:45







画像はイメージです。









小説『彼女はスリーピング・ビューティー』(便宜上、第4回)









 BGMがなくなり、双葉は、すこし現実に引きもどされたような気がしたのだった。

 翌日の午前中にお坊さんが来て、告別式が行われた。
 昨日とほとんど同じメンバーが集まっていた。双葉が彼らにむかって、喪主としての簡単なあいさつをしている間に、葬儀屋の手によって祭壇がかたづけられた。
 そのあと双葉は棺といっしょに焼却場へ行き、祖母を見送った。祖母が骨壷におさまって双葉の手に抱かれたとき、まだ夕方にもなっておらず、空は晴れていた。
 骨壷の入った箱を抱きしめると、双葉の目に、ジワッと涙があふれてきた。
 その日は、双葉はひさしぶりに、はやばやと床につくことができた。
 告別式は土曜日だったので、1日おいて、双葉は出勤した。
「意外と元気そうね」
「蕗山さん。ご心配をおかけしました」
 双葉は、”てきぱき”を心がけて仕事をした。私生活の忙しさが軽減されたので、もう眠くなかった。

とはいうものの、1日休んだ分の仕事がたまっていたので、やはり残業になった。でも双葉はめげなかった。
(今までトロかった分をとりかえして、明日から”てきぱき”をめざすんだもんね)
と思って仕事をこなした。
 やっと仕事を終えると、8時近くになっていた。
「双葉ちゃん! お疲れ様」
 豊田だった。
「まあっ。豊田さんもまだお仕事だったんですか?」
「うん、いま営業から帰ってきたとこ」
「おつかれさまでした」
「君は、もう仕事おわった?」
「はい。いま」
「じゃあ、夕ご飯つきあってくれない?」
「えっ……私がですか?」
「うん。イタリア料理は嫌いかな?」
「いえ、大好きです」
 双葉は赤くなった。「好きです」という言葉を、イタリア料理に対して言ったのか、豊田に対して言ったのか、混乱したからだ。
「じゃあ、よかったら」
「は、はい、よろこんで……」
「よし決まり。双葉ちゃん着替えるでしょ? 僕はそのあいだに営業の報告書を書いちゃうから、ゆっくり支度してきてね」
「はい、じゃ、きがえてきます」
 双葉はドキドキしながら、はや歩きで更衣室へ向かった。
 ほかの部署の女子社員はほとんどみな帰宅した後なので、双葉は更衣室の電気のスイッチをつけてからドアをしめた。










つづく。












ドラマ『婚活刑事』最終話を観ました※ネタバレ
2015-09-26 23:50
















2015年7月13日のブログ
2015年8月13日のブログ
2015年8月30日のブログの続きです。




ドラマ『婚活刑事』の最終話(LOVE.12)が
2015年9月17日に放送されました。





「米子レーダー(好きになった男は全員犯罪者)」を持つ「米子(伊藤歩)」。
同僚で年下で階級が上の「藤岡躑躅(小池徹平)」に恋をしてしまった。
「躑躅」は以前に婚約者(女性刑事)を亡くしていた。
それが事故に見せかけた殺人であることを突き止め
その黒幕が警察官僚の「佐伯(大杉漣)」であったことを見抜く。
(「佐伯」には彼なりの理由がある)
「佐伯」に銃を向ける「躑躅」。
撃ったら犯罪者になってしまう。
「米子」は「躑躅」が犯罪者にならないように
「あんたなんか大ッ嫌い」と叫ぶ。





ネタバレになりますが、
ハッピーエンドです。




事件は解決したものの、すぐには「躑躅」からのアクションはなく
彼はまだ婚約者を忘れられないのだ、と「米子」が諦めかけたころ
とつぜん彼がペアの指輪を出してプロポーズ。

「米子」は泣きながら
「でも私は刑事」と、恋した相手が犯罪者と判明して手錠をかける時のセリフを言い、
「躑躅」はビビりますが
その後、「米子」は「躑躅」の左手の薬指に指輪をはめます。

「躑躅」も「米子」の左手の薬指に指輪をはめて
なぜかお互いに左手の甲側を見せっこしますwwwww

ドラマスタート以来一度も本心からの笑顔を見せなかった「躑躅」が
ここで初めて微笑みます。




ストーリーの予測はついていたものの、
このツンデレにやられて終了でした\(^o^)/











肝内胆管がんとは何か?
2015-09-25 19:57
















女優の川島なお美さんが、
肝内胆管がんで、昨日亡くなられました。

ラジオの生放送のニュースで聞いて、びっくりしました。

展開が速いからです。




フレディ・マーキュリーが亡くなった時ほどではありませんが。

たしかあの時は、
「エイズなので助けてほしい」と世界に発表した翌日に
死亡が報道されました。




がんはもっとゆるやかに進むものという印象がありますが
川島さんはもういつ亡くなってもおかしくない状態だったのかもしれません。
そうであれば、
ちょっとしたことで死亡してしまいます。




私の父は大腸がんでした。
19時ごろ病院に見舞った際には亡くなりそうな様子ではありませんでしたが
帰宅後の23時に危篤の知らせが来ました。




いっぽう私の母は肝臓がんでした。
最後の方は強い薬で眠ったような状態が何週間単位で続き、
数時間の危篤状態を経て亡くなりました。




ところで肝内胆管がんって何じゃろ?

肝臓がんとは違うのかな?

と思ったら、違うようです。




私は今まで聞いたことがなかった病名だったのですが、
ウィキペディアによると

胆管癌(たんかんがん、英: Cholangiocarcinoma)は、胆管に発生する悪性腫瘍である。胆管とは肝臓でつくられた胆汁を十二指腸へ流す導管である。胆管は肝臓内の細い枝に始まり、次第に合流して2本の太い管(左肝管・右肝管)になり、肝門部で1本に合流し(総肝管・総胆管)、その後膵臓を貫いて十二指腸乳頭部に開口する。いずれの部位にも胆管癌は生じうるが、発生部位により性質や治療法が異なるため、以下のように細分類されている。
肝内胆管癌(肝臓内の胆管に生じた癌)
肝外胆管癌(肝管および総胆管に生じた癌。狭義の胆管癌。本項で解説)
乳頭部癌(乳頭部胆管に生じた癌)

だそうです。




いろんながんがありますね(´・ω・`)












春を感じる時
2015-09-24 19:20







画像はイメージです。









2013年9月に、東京から札幌へ移住した修羅笛の鍵です。




札幌で
冬から春に変わる季節を
2回、経験しました。




冬はフードつきのコートを着ています。




地下鉄の車内で座って、
フードをかぶった頭を後ろにもたせかけています。




そして春になると
フードつきコートを着なくなるので
頭を直接うしろにもたせかけます。


すると、車内の壁が硬くて
後頭部が痛いと感じます。




これが私の春です。




今は秋ですので
地下鉄車内の壁の硬さにだいぶ慣れて
苦にならなくなりました。




でも、また冬が来ます(笑)




そしたらフードでフカフカです♡




そしてまた春が来て、
「イタッ」てなるのだと思います。無限ループ。












小説『彼女はスリーピング・ビューティー』第3回(全9回)
2015-09-23 19:27







画像はイメージです。









小説『彼女はスリーピング・ビューティー』(便宜上、第3回)








「どうもありがとう、おばさん」

 遺体と2人きりの家の中はさみしいので、双葉は風呂に入るとき、風呂場のすぐ外にラジカセをおいて、BGMにスティングを聴こうと思った。
 だが実際にスティングを聴きながら体を洗っていると、妙な気分になってきた。まるで自分が映画の登場人物になったような。
(ま、いいか)
 顔を洗うと、唇の上が痛い。
 何かしらと思って壁にかけてある鏡をとり、お湯をかけて曇りを払ってから、覗きこんでみる。
「あらー、ショック」
 ニキビができて、白くもりあがっていた。
 双葉はすぐに、そのニキビをつぶした。そして、顔をお湯で洗い、次に水で洗った。
「あーひりひりして痛いわ。ここのとこ寝不足だったから。やっぱり蕗山さんの言うとおり、てきぱきした女になって、夜は10時に寝られるようにならなくちゃ」
「その願い、かなえてあげるよ」
「え♪」
 ふりむくと、浴槽の湯気の上に、うっすらと祖母の姿があった。
「お、お、お、おばあちゃん」
 双葉は腰を抜かした。
「驚かなくてもいいんだよ。怖いことはしないから」
「そ、そう……?」
 双葉は立ち直りもはやい。スティングの音楽につつまれながら、じっと祖母の姿をながめていると、不思議な気分ではあったけれど、すこし心が落ちついてきた。
「おまえは本当にいい子だよ。お父さんとお母さんが亡くなったとき、おまえはまだ16歳だったのに、自分のことは自分でするようになって。おまけに、私が病気になってからは、私の面倒まで見てくれて……」
「そんな、おばあちゃんたら、照れちゃうわ」
 双葉はもうすっかり状況になじんで、まるで生きているおばあちゃんとしゃべっているのとかわらない。
 祖母としては、両手を頬にあてて恥ずかしがるなりの双葉がいとおしくてならないといった様子である。
「おまえに何もしてあげられなかったことが心残りで成仏できないとエンマ様に言ったら、おまえの願い事をひとつかなえる力をくださったんだよ。だからおまえがさっき言っていたことをかなえてあげる。幸せにおなり……」
「あっ! おばあちゃん……」
 祖母は、たちのぼる湯気といっしょに窓から出ていってしまった。
 その時ちょうどカセットテープが片面終わってオートオフで止まった。
「ほんとうなのかしら……」










つづく。











ドラマ『デスノート』最終話を観ました。
2015-09-22 19:20







画像はイメージです。









2015年7月10日のブログの続きです。




2015年9月13日に放送された
ドラマ『デスノート』最終話を、
録画で、先日、観ました。




途中の回で観るのをやめるかもしれない、
と思っていましたが、
とうとう最後まで観ました。

というか面白くなって
内的必然性が生じましたwwww




おおむねは原作通りですが、
天才から平凡な大学生に設定が変わった「夜神月(窪田正孝)」が
目的のためなら手段を選ばない「キラ」になっていくまでの様子が
とても説得力がありました。




私は「メロ」の登場を期待して待っていました。

しかし途中で、
ドラマでは「メロ」は「ニア」の中のもうひとりの人格、
という設定であることが判明しました/(^o^)\




爆発シーンがあったので、
これで顔にケガした「メロ」が出てくるのかな?
と思いましたが、
脚本がうまくできていて、
それもナシ/(^o^)\




あと、
ドラマ版では
「L(山崎賢人)」が
漫画よりも人間的で感情移入しやすいと思いました。

まぁ私は漫画の、天才すぎてよくわからない「L」を好きなのですが(。-∀-)




「ニア」を演じていた優希美青さんは、
『あまちゃん』の「小野寺ちゃん」だったのですね!

びっくりです。




あと、
ドラマ版「リューク」もよかった。

部分的には、漫画よりも、
犬っぽくてかわいかったです←









たまに『まれ』を観てしまうと
「あれ?この人Lだよね?Lだよね?」
とか思っちゃいます(°д°)












物理的仏壇を処分しました。あと、不要なカード類を処分しました。
2015-09-21 19:50






少し前に、実質的仏壇の位置を変えました。




それにともない、
不要となった物理的仏壇が、
今日、撤去されました。




1981年に母が亡くなった時に
父が購入して母の位牌と遺影を入れて拝んでいた仏壇。
2006年に父が亡くなると
母と父の位牌と仏壇を入れて私が拝んでいた仏壇。




現在2015年の実質的仏壇は本棚にあり
あいかわらず一人暮らしの私が
起立姿勢で両親の位牌と遺影を拝んでいます。









20150921用・物理的仏壇撤去跡

物理的仏壇の跡地。




「お焚き上げセンター」というところにお願いして
持って行っていただきました。

仏具と、以前にお寺からもらっていたおふだと
ボロボロの初代お迎え提灯も
いっしょに持って行っていただきました。

このあと
それらはお坊さんがお経をあげてから
しかるべき処分をしていただける予定です。









今日は、
ほかにも、
カード類の処分をしました。









20150921用・カード

処分したカード類。

左の2行が病院の診察券です。
ほとんどが東京都、少し神奈川、1枚だけ埼玉県の病院のです。

癌研有明病院と、浅草寺病院のカードのデザインを好きでした^^




左から3行目は、
奥の4枚が秋葉原、田端、お茶の水の音楽スタジオの会員証と、w-inds.ファンクラブのポイントカード(笑)

w-inds.ファンクラブには在籍し続けていますが
ポイントは集めてないので不要だなと思って。




その手前の5枚は漫画喫茶(ネットカフェ)の会員証。
田町の2枚と、西新井と成増と、あと1枚は忘れた(笑)




その手前の2枚は図書館の利用カード。
港区と台東区。

台東区のは2013年9月の移住ギリギリまで使ってたもの。
最後に借りていた「村上春樹作品集」との記載が。
「アンダークラウンド」を読んでいたのです。
何回も借りたのですが
途中までしか読めていません/(-_-)\




いちばん右の奥は買い物のポイントカード。

マークスホテルズ(買い物じゃなく宿泊ですが。考え事をするのにホテルを使っていたりした)、
松屋浅草(デパート)、
どらっぐぱぱす(東京と神奈川にしかないドラッグストア)、
オオゼキ(主に東京で展開するスーパーマーケット)、
GINZA LIFE(東京にしかないバッグの安売り店)、
名称は忘れたけどリサイクルショップ、
サカゼン(主に東京で展開する安売り洋服店)




手前は金融関係(笑)
三井住友銀行のキャッシュカード、
武蔵野銀行のキャッシュカード、
日本生命のカード(何に使うのかは不明)。
いずれも解約してるのに、まだ持ってました。









手持ちのカードがぐっと減ったので、
カード置き場で必要なカードを探すスピードが
今後は速くなると思われます(。-∀-)












小説『彼女はスリーピング・ビューティー』第2回(全9回)
2015-09-20 19:38






画像はイメージです。









小説『彼女はスリーピング・ビューティー』(便宜上、第2回)









「てきぱきやれば、残業だってへって、楽になるはずよ」
「そうですね」
 双葉は一応うなずいたが、手抜きがへたなのは過去の経験で充分承知していたので、どうすれば”てきぱき”できるものなのか考え込んだ。
 そのとき、とつぜん豊田一彦が給湯室のドアを開けた。
「双葉ちゃん、電話だよ」
 彼は双葉のあこがれの人である。彼女より5歳年上の営業部員で、仕事ができると評判である。双葉は赤くなってドキドキした。
「お茶は私にまかせて、電話に出てらっしゃい」
という蕗山女史の声に押されるように、双葉はドキドキしながら豊田の背中に続いた。
 電話は私用に決まっていた。彼女は一般事務、つまり他の社員の雑用をこなすために雇われているので、仕事の電話を彼女にかけてくる人はいない。
「もしもしお電話かわりました」
 小さな白い手で(それも両手で)受話器を持ち、照れながらしゃべる双葉を、豊田がまぶしそうに見ていた。
「ええ、ええ、そうですけど……えっ。ほんとですか。では今からうかがいます」
 豊田は彼女の表情の変化もわかった。
 入院中の祖母が、とつぜんポックリと亡くなったとの知らせだった。

 祖母が死んだことなど感情的には信じられなかったが、ともかく双葉は会社を早退し、病院に行って遺体をひきとった。
 両親が亡くなったときに葬儀をたのんだ葬儀屋に電話をして葬儀の手配をした。
 隣のおばさんが、霊柩車を見て事態を察し、手伝いにきてくれた。
 他に親戚もいないので、通夜は小規模で良かった。
 とはいっても、喪主というものは気を抜くわけにはいかない。
 弔いにきてくれた人々に酒や寿司をふるまい、思い出話を聞く。双葉自身はまだ祖母の死を信じられないのだから奇妙なものだ。客はほとんどが町内の老人だった。
 今夜の最後の弔問客が帰った時には、夜もすっかり更けていた。
 隣のおばさんが心配そうに、
「双葉ちゃん、だいじょうぶ? おばさん今夜は泊まってあげようか」
と声をかけた。
「ううん、だいじょうぶです。すっかりお世話になってしまって、すみませんでした」
「なに言ってるの。私もおばあちゃんにはずいぶんお世話になったからねぇ」
「おばさん疲れたでしょ。どうぞお家に帰って休んでください」
「そう? じゃ、帰るけど、何かあったら、すぐにうちにいらっしゃい」










つづく。












北小金の思い出。
2015-09-19 19:26







画像はイメージです。









私は20代の初め頃(1980年代後半)、
M-BANDというロックバンドのライブが
首都圏でおこなわれれば行く習慣でした。




ある日、
常磐線の北小金という駅の近くのキャバレーで
昼間にライブが開催されました。




渋谷や横浜のライブハウスでは夜に定期的なライブがおこなわれていましたが
北小金は定期開催ではなく
少なくとも私が行ったのは1回だけです。




だいぶ早く北小金に着いた私(おひとりさま)。

ライブ前に食事しようと思って
不二家レストランに入りました。

食事していると
隣のテーブルに
男性2人が着席しました。

ひとりはM-BANDのボーカル・藤タカシさん(当時20代後半)でした(°д°)
(もうひとりは、メンバーだったかスタッフだったかも忘れ果てました。すみません)

脊髄反射のように「タカシさん!」と私は叫んで起立しました。
自分がこのあとのライブに参加しに来たのだと伝えました。

そして、
私のところは2人掛けのテーブルが2個で
タカシさんのところは2人掛けのテーブルが1個だったので、
私のところのテーブルを1個、
一生懸命押して、譲らせていただきました。

お二方は、ナイスガイでした^^




タカシさんともうひとりの男性は
スピーディーに食事を済ませて、
私より先に出て行かれました。




その後のライブは
普段のライブハウスでのライブとは違い
ステージが高いところにあって
座席はフカフカのソファで
違和感が楽しかった、
あとたぶん音楽を楽しんだ、
と思います(笑)









この文章を書くために検索してみたら
北小金には
もうそのキャバレーも
不二家レストランも
存在していないようです。












9月18日放送『民王』最終回を見逃すな!※それとなく先週分ネタバレ
2015-09-18 19:19







画像はイメージです。









「見逃すな」シリーズ~(๑≧౪≦)てへぺろ









2015年9月11日(金)に放送された
ドラマ『民王』第7回を
録画で、先日、見ました。




超おもしろかったです。




まず、
「お前の罪を数えろ」というセリフを
菅田将暉さんが言ったことに
キャーキャー言ってました\(^o^)/

本家『仮面ライダーW』では
このセリフを言うのは主に「翔太郎(桐山漣)」だったと記憶しておりますが、
でも嬉しかった♡

しかも、
今回は『民王』の「泰山in翔」としてしゃべっているので
言い方が「泰山」なんですよねー^^









そして、
第7話には副音声がついてることに気づいた私は
「フィリップくん」のことに触れるかと思って
副音声でも観ちゃいました(笑)
普通に1回観たあとで(笑)

「フィリップくん」については触れてなかったけど
他にも
パロディがあったということがわかりましたwwww









あと、
「翔in泰山(遠藤憲一)」が
病院のベッドで「モフモフン」のキャラのぬいぐるみを抱っこしているところが
とってもかわいかったです(*´ω`*)









あと、
病院から抜け出した「翔in泰山」が
撃たれた傷が痛くて普通に歩けないので
おばあさんが押すやつ(シルバーカーね)を押して歩いてるのがツボでした(≧∇≦)










9月18日(金)には、
とうとう最終回が放送されます。

どうなる「泰山」!

どうなる政界!












小説『彼女はスリーピング・ビューティー』第1回(全9回)
2015-09-17 19:29






断捨離していて、またも小説を発見してしまったので、
原稿を処分する前に、
申し訳ありませんがブログに載せます。

こんどのは、24歳の時(26年前・1989年)の作品です。










画像はイメージです。









小説『彼女はスリーピング・ビューティー』(便宜上、第1回)









 
 3時になったので、双葉は、給湯室にお茶を淹れに行った。
 さっきから双葉は、この時間が待ち遠しくてしかたなかった。お茶を淹れること自体、きらいではないが、それより今日は、あくびがしたかったのだ。
 昨日もおとといも、残業をたのまれて断れなかった。たのまれると断れないたちなのだ。
 それに入院している祖母の面倒を見に、まいにち病院に行かなければならなかった。
 病院から持って帰った洗濯を一日伸ばしにするわけにもいかなかった。
 自分のもののアイロン掛けや、家の掃除も怠りたくはなかった。
 この「マメ」さは、5年前に飛行機事故で亡くなった両親の性質を受け継いだものだ。
 双葉は、やかんでお湯を沸かしながら、ポットに残っていたお湯を、営業部のひとびと全員の湯呑みに注いだ。そして、お茶の葉の缶のフタでお茶の葉の量を計り、急須にいれた。
 そこまでしたところで、二度目の大あくびが出た。と、そこへ、営業部のもうひとりの女性社員である蕗山女史が入ってきた。
「まあまあかわいそうに。お祖母さんの看病が大変なんでしょうねぇ」
「ふっ蕗山さん。お恥ずかしいところを見られてしまって」
 双葉は赤くなった。
 蕗山女史は食器棚のうえから箱をおろし、もらい物のクッキーの箱を開けた。手拭き用のペーパータオルを手ごろな大きさに折り、お盆のうえに人数ぶん並べる。彼女が手を動かしながら茶わんを見ると、湯気がたっている。
「双葉ちゃん、お茶を入れるの、はやくなったのね」
 双葉はあわてた。
「あの、これ、まだお茶じゃないんです。お茶わんをあっためようと思って、お湯……」
 蕗山女史はあきれたようだ。銀ぶち眼鏡の縁を持ちあげてかけなおし、茶わんをよく見た。
 たしかに、茶わんに入っているのはただのお湯であり、双葉は今ごろもたもたとやかんのお湯をポットに入れて、ポットから急須に注いでいるのだった。
 そのあいだに、蕗山女史はクッキーを並べおわった。
「双葉ちゃん、あなたの淹れるお茶はとってもおいしいわ」
 双葉は目を輝かせた。
「そうですかぁ。ありがとうございます」
「だけどね、社会に出てもう3年になるんだから、もっと要領というものを身につけなくてはダメよ」
「はぁ」
 双葉はシュンとした。蕗山女史は困ったように眉根にしわを寄せて、続けた。










つづく。












『函館の女』の謎
2015-09-16 20:39
















北島三郎さんの大ヒット曲『函館の女(はこだてのひと)』。




るばるきたぜ
こだてへ

と、韻を踏んでいます。




この歌が発売されたのは1965年11月。

私は生後8ヶ月でした。




つまり私が物心ついた頃には
この歌はすでに定番でした。




つまり私にとって
この歌の情報は
文字情報よりも、
音声情報で圧倒的に入ってきました。




しかも、
私が子どものころ、
歌番組というと
全曲ではなく
1コーラス目と、サビをもういっかい、
くらいだったので
頭で覚えているのは1コーラス目の歌詞だけです。




すると疑問その1。

「あとは追うなと 云いながら
 うしろ姿で 泣いてた君を
 おもいだすたび 逢いたくて」
函館に帰ってきた主人公。




でも、この「君」と呼ばれる女性は
主人公を待っているでしょうか?




疑問その2

彼は函館から出ていき、
函館に帰ってきたのに
「はるばるきたぜ」
と言っている。

ということは、
彼の本拠地は
もう、函館ではないのですね。

たとえば
いま私が東京に行くとしたら(行かないけど)
「帰る」という表現は用いないので。




疑問その2は解けました。




さて疑問1ですが、
歌詞全文を見ると
「君」は現在も函館にいるのかどうか、
それすら不明です。

その部分は
「言わぬが花」的な考えで
わざと出さないようにしている
と私は考えます。




1コーラス目だけだと
何だか明るい未来が待っていそうで
よくできた歌ですね。

上から目線すみません<(_ _)>












日本の最北端に行きました。
2015-09-15 19:32






20150915用・最北端

先月、
「日本最北端の地」
に、行きました。




ちょっと寒かったです。









20150915用・キタキツネ

キタキツネらしい動物を、1匹、見ました(°д°)




あと、鹿を2頭、見ました。




あと、牛をたくさん、見ました。

私の見た牛は、
すべて集団でした。

全員が食事中、
または全員が非食事中でした(・∀・)人(・∀・)ナカーマ









あと、
風力発電の風車をたくさん見ました。

風力発電の風車を見ると驚きます。

大きいからです。

スカイツリーを近くで見た時の驚きと似ています。




ところで私は原子力発電に反対ですが、
風力発電にも反対です。
近隣住民が乗物酔いのような状態になることがあると聞いたからです。

私が見た風力発電の風車の近隣には
人は住んでいなさそうでしたが。




あと、
メガソーラーにも反対です。
ソーラーパネルの下の生態系を破壊すると聞いたからです。




シェールガス実用化まで
石油による火力発電と、
水力発電でまかなってほしいと思っています(・ω・)











あ、そうそう
マクドナルドの、日本最北端の店舗にも入りました。

ドナルド・マクドナルドと記念撮影できるようになってました。

恥ずかしいので写真は撮りませんでした(//∇//)












映画『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』を観ました。
2015-09-14 19:51
















7月21日にNHK BSプレミアムで放送された
映画『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』を、
録画で、先日、観ました。




キーワード自動録画で録れた映画は
興味のあるものだけ残し、
不要だと思ったら再生しないで消去しています。




この映画は
ジェニファー・アニストン目当てで観ました^^




冴えない新聞記者の「ジョン・グローガン(オーウェン・ウィルソン)」は
売れっ子コラムニストの「ジェニー(ジェニファー・アニストン)」と結婚。
フロリダ州に新居を構え、
犬の「マーリー」を飼い始める。
やがて子どもが生まれ、
「ジェニー」にも「ジョン」にも
人生の転機が訪れる。





これは実話です。

原作者が、ジョン・グローガンという名前です(・ω・)




人生が思い通りに行かないのは周知のこと。




「ジェニー」と「ジョン」は
仕事、結婚、育児、そして犬を飼うことによって
人間的に成長していきます。




飼われた犬は
安売りされていたのが購入の決め手となったのですが
字幕では「セールわんこ」
音声では「clearance puppy」
となっていて
ジェニファーが言うと
とてもキュートです(≧∇≦)




おもしろくて、しかも心温まるお話でした( ´ ▽ ` )












「誤飲(ごいん)」と「誤嚥(ごえん)」
2015-09-13 19:16







画像はイメージです。









「誤飲(ごいん)」と「誤嚥(ごえん)」の違いを
加工食品会社のコールセンターで働いていた時に学びました。




最初はよく分からなかったけど、
時が経つにつれてハッキリ分かってきました。




「誤飲(ごいん)」は
食べ物や飲み物ではないものを飲み込んでしまうこと。
食道から胃に入ります。

幼児に多い事故だと思います。




「誤嚥(ごえん)」は
本来は食道に入るべきものが
気管に入ってしまうこと。

たまに息を吸い込んだ時などに
自分の唾液が気管に入ってしまって
むせることがありますが
加齢と共に、そういうことは増えますね。

あと、
病気で臥せっている人が
食後すぐに横になったりした時に
間違って食道ではなく気管から肺に入ってしまい
食品や唾液と共に入ってくる細菌に感染して
かかる肺炎を「誤嚥性肺炎」と言いますね。

つまり「誤嚥」は高齢者に多い、事故というよりは現象ですかね。









ところで(。-∀-)
私は
胃に入るはずの胃カメラが
声帯にグサッと入ったことがあります。

これは、
胃カメラを操っていた研修医さんによる、
事故ですね(笑)

だから「誤嚥」とは呼ばないか(笑)












「6年間フルーツだけ食べている人」に、勝手に共感しました。
2015-09-12 19:09







画像はイメージです。









先日の『マツコの知らない世界』に出ていた、
6年間、フルーツだけを食べている人、
の回は、興味津々で観ました。




もともと理系の学者さんで
職場をやめてフルーツ研究家になったとか。




フルーツは食後でなく、空きっ腹の時に食べるべし!
という主張は、
私が実践し(たいと思っ)ている流派「ナチュラル・ハイジーン」と同じなので
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)
とうなづきながら観ました。




りんご、すいか、パイナップルの革新的な切り方、
も興味深かったです。




しかし、
すいかというのは
一人暮らしのナチュラルハイジニストには買いにくいものです。

なぜなら、
ナチュラルハイジニストは
フルーツを常温で食べたいからです。

しかも、
カットしてから時間がたつと酵素が減るので
丸のまま買って、
食べる直前にカットするのが理想なのです。

しかし、
丸のまま買ったら
1回では食べきれないので
残った分を冷蔵庫に入れる必要が生じます。




その点、
今回の「6年間フルーツだけ」の人は
冷蔵庫にフルーツを入れることにはためらいがないようでした(・ω・)




あと、
とっても美味しいフルーツをマツコさんに紹介していました。

あれらのフルーツを、
私も食べたいです。

でも、とても高価です。




私は最近、
バナナかグレープフルーツしか買ってません/(^o^)\









あ、私はこの文章を
「生きることと健康」というカテゴリで書いていますが
「6年間フルーツだけ」の人が
フルーツしか食べない理由は
健康になりたいから、ではないそうです(・ω・)








ナチュラルハイジニストは
普段はフルーツの他に大量の野菜や少量の穀物も食べますが、
動物性食品などを食べてしまった時は
「フルーツだけしか食べない」日を設けます(というのが理想です)。

それが体のクレンジングになるのです。












『プレミアムドラマ ラギッド!』第1話を観ました。
2015-09-11 19:33








画像はイメージです。









2015年9月6日(日)にNHK BSプレミアムで放送された
プレミアムドラマ ラギッド!』第1話を
録画で、先日、観ました。




「深見モータース」の社長「志郎(原田龍二)」は
ある日突然、自殺する。
彼は「ベストアドバイザーズ投資顧問株式会社」へ
年金運用のため3億円を預けていたが
その会社が破綻し、3億円も帰ってこなくなる。
このままでは工場を閉鎖するしかない。
「志郎」の娘「乃亜(芦田愛菜)」は10歳だが
短期間で法律を猛勉強し
「深見モータース」社長に就任、
3億円を取り返そうとする。





奇想天外ではありますが
「乃亜」には協力者となる大人(というか高齢者)が5人いて
たぶん、
3億円をだまし取った投資会社社長に仕返しできる予感なのです。




全4回だし、
たぶん全部観ると思います(・∀・)












六花亭のCMソングの歌詞において「花」の回数は6回ではない。
2015-09-10 23:50







画像はイメージです。









北海道には、
六花亭(ろっかてい)というお菓子屋さんがあります。




そのCMソングを最近よく耳にするのですが
歌詞の中で「花」という言葉を繰り返します。

数えてみると13回(数え方によっては12回)だったことので
六花亭なのに6回じゃないんだ(°д°)
と思いました。




公式っぽいYouTubeがないかな、
と探してみましたが、
見つけることができませんでした。

でも、私が注目している部分がブームになっているお宅が
UPしておられたので、
貼らせていただきます。

花咲く六花亭~♪












連載漫画の結末を映画で知る(・ω・)
2015-09-09 23:50
















私は小学生の時から漫画を大好きです。




小学生の時は『なかよし』
中学生の時は『週刊マーガレット』
高校生の時は『ぶーけ』
大人になってからも『別マ』『ビッグコミックスピリッツ』『フィール・ヤング』
などの漫画誌を愛読してきました。

※いっこだけテイストの違うものがありましたね(笑)




大人になって以降のある時
経済的に困窮し始め
結局
雑誌の購読というものをすべて、やめました。




『なかよし』などは、
いつしか自分から卒業した雑誌ですが
『COSMOPOLITAN JAPAN』
『Newsweek日本版』
『テレビブロス』
『別マ』
そして『フィール・ヤング』は
ぐっと我慢して購読をやめた雑誌です。




連載途中で購読をやめてしまい、
結末を知らない漫画が複数あります。









最近、
実写映画で『クローバー』と『ピース オブ ケイク』を観て
結末を知ることができて嬉しかったです。

もしかしたら原作とは違う結末なのかもしれませんが
私は漫画の結末を知らず宙ぶらりんだったので
どのような結末であっても
ともかく「こうなる」ということがわかったことが嬉しいです(。-∀-)









人生っておもしろい。












映画『ピース オブ ケイク』を観ました※少しネタバレ
2015-09-08 23:50
















映画『ピース オブ ケイク』を
2015年9月5日(公開初日)に、
映画館で、観ました。




「梅宮志乃(多部未華子)」は
いつも目先の気持ちよさを選んでしまい、
流されるままに生きてきた。
元カレ「正樹(柄本佑)」と別れ無職になり
引越先のアパートで
隣の部屋に住んでいた「京志郎(綾野剛)」に一目惚れ。
しかし「きちんとした人生」をやり直したかったため
簡単に行動に出ないように自分を制していた。
友人である劇団員「天ちゃん(松坂桃李)」のバイト先のレンタルビデオ店で面接を受ける「志乃」。
その店の店長は、隣の部屋の「京志郎」だった。





なんだかんだあって2人はつきあうようになるのですが
「京志郎」と同棲していて出て行った彼女「あかり(光宗薫)」の存在が
2人の関係を揺さぶります。




これ以上のネタバレはやめときます。




多部さんは「志乃」を演じるには清純すぎるのではないか
綾野さんは「京志郎」を演じるにはワイルドさが足りないのではないか
と思っていましたが
でも
原作のイメージにあまりに忠実な役者さんだと
化学反応が生まれにくいのかな、
とも思いました。

漫画は漫画、
映画は映画で、
どちらも良いです。









私は温泉のシーンを大好きです(笑)
多部さんが振り切れてます(≧∇≦)









あと、
松坂桃李さんのオカマちゃん役もとてもよかったです♡








と、
『フィール・ヤング』発売日である8日にupしてみる。












福山雅治さんとツーリング&ドライブする夢を見ました。
2015-09-07 23:50







画像はイメージです。









2015年9月7日の朝、
夢を見ました。




福山雅治さんがバイクで走ります。

その後ろを、
私もバイクで走ります。

2人乗りではありません(笑)

東京都目黒区みたいな急な坂を
福山さんの後について下りました。




その後、
舞台は車になりました。

こんどは1台の車に
2人で乗りました。

右ハンドルの車です。
福山さんが運転席、私は助手席に乗りました。

すると福山さんは
もういっこのハンドルを取り出し、
助手席に設置しました。

こ、これは。

旅客機のような、
教習車のような。

福山さんが運転してもいいし
私が運転してもいい仕様です。

もし、福山さんが右に曲がる操作をして
同時に私が左に曲がる操作をしたらどうなるのだろう?(・ω・)
と思いましたが実行しませんでしたwwww




その後、
こんどは駅に着き、
特急列車に乗るかんじになりましたが
列車に乗る前に目が覚めました。









現実の私は
自動二輪の運転免許を持っていません。
4輪の車の運転免許も持っていません(笑)












引き戸を好きです。
2015-09-06 23:50







画像はイメージです。









西洋かぶれのわたくしですが
扉は引き戸を好きです。




主にクローゼットのことを考えているわけですが(・ω・)




開き戸だと、
扉を開けるためのスペースが必要です。




病室のドアも引き戸だから好き^^




玄関ドアがもし引き戸だと
防犯的に心配ですかねwww




江戸時代ならもれなく引き戸ですが(笑)




うん。玄関ドアは開き戸でよいです(。-∀-)









なんつって。

札幌市民になって
9月5日で2周年でした( ´ ▽ ` )









そして、
札幌市で3つめの賃貸住宅への引越しを控えておりますwwwww












映画『オペラ座の怪人』を観ました。
2015-09-05 23:50
















7月20日(月)にNHK BSプレミアムで放送された
映画『オペラ座の怪人』を
録画で、先日、観ました。




橘慶太さんが昨年に出演した舞台『ラブ・ネバー・ダイ』が
『オペラ座の怪人』の続編だということで、
観ました\(^o^)/




「ラウル」って人、いました。

「クリスティーヌ」はまだ独身で、
というか16歳の乙女で
天才オペラ歌手です。

「ファントム」という人もいました。
この人が、タイトルになってる人ですぬ(・ω・)




この3人の三角関係の話。




雪の日の屋上とか、
雪の日の墓場とか
そんなカッコで寒くないんかい?
とつっこみたくなるような薄着の面々でした/(^o^)\




歌はすばらしかったです。




ベテランオペラ歌手の役で
ミニー・ドライヴァーが出てて嬉しかったです\(^o^)/

あ、でも歌は
ミニーは吹き替えで、
それ以外の人は自分で歌ってるそうで。

すごいなあ。












味噌汁椀を、服薬のためだけに、使用しています(・ω・)
2015-09-04 23:50






1日おきに、豆腐の味噌汁を作ります。

たんぱく源です。

味噌汁を作らない日は納豆を食べます。

たんぱく源です。




味噌汁を食すやりかたとしては
鍋から直接、
割り箸で具を食べて
味噌を溶くのに使った軽量スプーンで液体を飲みます。




そんな私は味噌汁椀を持っていませんでした。




さて、
昨年からめまい感のために、
薬を飲んでいるのですが
錠剤をシートから出す時に失敗することが大変多く
よく薬が足りなくなっていました。




メガネケースにティッシュを敷いて
その上に、
シートから薬を押し出す、
という方法をしばらくやっていましたが、
メガネケースが上方向にカバーしていない部分から
薬がこぼれてしまう、という事例が
時々ありました。




そこで、
ダイエー(今はイオンになってしまったwww)で
味噌汁椀を買いました。









20150904用・1

まず、テーブルに味噌汁椀を置きます。









20150904用・2

味噌汁椀の上に
清潔なティッシュを2組、乗せます。









20150904用・3

除菌ウエットティッシュで消毒した手で
ティッシュを上から押して凹みを作ります。









20150904用・4

凹みに向かって
除菌ウエットティッシュで除菌した手で
錠剤をシートから押し出します。




そして、
ティッシュの四隅を持ち上げて
反対側の手に載せ、
上から唇をあてて薬を口に入れ
水で飲みます。









この方法に変えてから
失敗率が劇的に下がりました(。-∀-)









味噌汁はやっぱり鍋から直接、食しています。












ダイエー新さっぽろ店が、イオン新さっぽろ店に変わりました。
2015-09-03 23:50






新さっぽろのダイエーが、イオンになってしまいました。




どうも書類上は9月1日からイオンになったらしいのですが
9月1日はそっち方面に行かなかったので様子を知りませんでした。




9月2日にダイエーが臨時休業となるのは前から知っていました。




でも9月2日、仕事からの帰り道に通ってビックリ(°д°)









20150903用・イオン

イオンになっちょる!!




そして9月3日。

仕事帰りにダイエーあらためイオンに行きました。




すると、カゴが新しくなってました。

「AEON」のマークがはいってるヤツに。

色はダイエー時代と同じ(笑)




カートはダイエー時代のを流用し、
「AEON」のダークピンクのシールを貼ったようです。




セルフレジの機械が新しくなってました!!

ダイエーがセルフレジを導入してから1年ちょっと

まだ新しい機械だったのにwwww




で、
新しいセルフレジは、
今までのよりちょっと使いづらい、と思いました。

でも、これは慣れの問題かもしれません。




ハートポイントカード(ダイエーのポイントカード)は
イオンになっても使えました\(^o^)/




商品の配置は少し変わりました(ーー;)




あと、
イオンのPB(プライベートブランド)が増えた気がします(ーー;)




でも、
北海道だから、
北海道産のものを見つけるのは
他県のイオンよりは容易だと思います( ;∀;)












映画『おおかみこどもの雨と雪』を観ました※ネタバレ
2015-09-02 23:50
















2015年7月10日(金)STV札幌テレビで放送された
映画『おおかみこどもの雨と雪』を
録画で、先日、観ました。




「花」は「おおかみおとこ」と恋をして、長女と長男を出産。
長男出産直後に
「おおかみおとこ」は狼の姿の時に死亡する。
「花」はシングルマザーとなるが
長女「雪」と長男「雨」の遠吠えなどや
子どもたちに健康診断を受けさせていないことなどで
アパートに住みづらくなり
近所に住民のいない田舎に古い一軒家を借りて
育児と農業に奮闘する。





この映画は自動録画されたものではなかったのです。

「おおかみおとこ」が狼の姿で亡くなり
ごみ収集車みたいな車で連れて行かれてしまうところを
「花」が追いかけたけどそのまま行ってしまい
「このあとどうなるんじゃ」と思って
一発録画しました。




なので、その前の部分を見てません(・ω・)




子どもを育てるのはきっと大変なことです。
しかも、自分1人で、年の近い2人の子どもを育てるのは。

あと、農業を初めてするのも、きっと大変なことです。




幼児のころは「雪」のほうが野生に近く、
よく狼の姿で駆け回っていました。
「雨」は人間に近い心の持ち主で
自然を怖がっていたりしました。

しかし成長とともに
「雪」は人間として大人になることを目指し
「雨」は狼として大人になることを志します。




もし、
人間の女性が狼の子どもを産んだら。

想定されるいろいろな問題が
この映画では描かれています。

2歳児健診とか3歳児健診に来ない
学齢に達しているのに学校に行かせないなどしていると
役所の人が訪問してきます。

そりゃ困りますよね。
すぐ狼の姿になっちゃう子どもを見られたらと思えば。




種が違うので
人間の女性が狼の子どもを妊娠するのはたぶん不可能ですが
もしそうだったら、
起きるはずの問題をリアルに描いているので
リアリティがあって興味深かったです。












ゆるやかな上り坂が苦手なのです(・ω・)
2015-09-01 23:50







画像はイメージです。









めまい感が出現して以来、
ゆるやかな上り坂を苦手としています。




下り坂は、だいたい平気です。




階段は、上りはわりと大丈夫で
下りが苦手です。

下り階段を苦手な理由は
下を見る必要があるからです。

その日その時の調子にもよるのですが
下を見ること
または頭を動かさずに目線を下に向けること
これを長時間つづけていると
具合が悪くなります。
(調子の悪い時は下を見ると一瞬で具合が悪くなります)




JR新札幌駅は高架駅です。
南口と北口をつなぐ通路の真ん中に駅の入口があります。
駅入口部分だけ、少し低いところにあり
スロープと階段があります。

私は駅入口に近づく(少し低いところへ行く)時はスロープを
駅入口から遠ざかる(少し高いところへ行く)時は階段を用いるのですが
たまに間違えて苦痛を味わいます(笑)




大通の職場から帰宅する時
丸井今井(デパート)の中を通って
大通駅に入るのですが
東西線の乗り場に向かう通路が
非常にゆるやかな上り坂になっていて
調子の悪い日は平衡感覚が減ってしまい
苦痛を感じながら非常にゆっくりと歩いています。

杖をついた高齢者や
歩き始めた幼児にも追い抜かされるスピードです。

ときどき二度見されます(笑)









この記事を書こうと思ったのが2014年10月22日です。

2015年9月現在でも、状況は変わっておりません/(^o^)\