FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

買ったモノに日付を書いておくと便利です♪
2011-05-31 00:00



上の写真は、うちの扇風機です\(^o^)/

父が、1988年6月9日に買ったものらしいです。

薬師丸ひろ子さんの、24歳のお誕生日ですね^^

「88.6.9.」というのは、父の字です。

油性サインペンで書いたみたいです。

これがあるので、
買ってから23年経っているんだな、ということがわかります。

首ふり機能は壊れています。

タイマーは大丈夫です。

うちでは、1年中使っています。

ところで最近、私は、携帯用除菌ティッシュをひんぱんに買います。
そして毎日、複数個、持ち歩いています。

今日、持ち出して、未開封のまま使わなかった除菌ティッシュと、
今日買ったばかりの除菌ティッシュが、
見わけがつなかくなることがよくあります。

どうしても先入れ先出しにしたいので、
除菌ティッシュのパッケージに、購入日を書くことにしました。

おかげで、
開封するさいに、
いちばん古いのから使うことができるようになりました。

少し幸せになりました^^



スポンサーサイト



ドラマ『JIN-仁-』完結編第六話を観ました*若干ネタバレ
2011-05-30 00:00





2011年05月24日のブログの続きです。

2011年5月22日に放送されたドラマ『JIN-仁-』完結編第六話
「坂本龍馬の闇」を、録画で、観ました。

おいらんだった「野風(中谷美紀)」が、
フランス人の「ルロンさん(ジャン=ルイ・バージュ)」と結婚しています^^

「野風」の話すフランス語がすばらしくて、
私の知る中では、
『外交官 黒田康作』の「黒田康作(織田裕二)」をもしのぐ発音かと。
(ただし「黒田」は長文を話すし、会話が積極的なところもすばらしい)
毎度、上から目線ですみません<(_ _)>

「野風」はそんなに学習能力がありながら、
日本語を話す時はおいらん言葉が抜けないのはなぜだろう?
と考えてしまいました。

きっと、おいらん言葉でも日本語として通じるからだ、
と思いました。

さっきウィキペディアを見たら、
中谷美紀さんはパリに住んでいたことがあるんですね。
マルセイユ出身の私には、パリはあこがれの地です。

というのは嘘です。
マルセイユは、心の出身地です(笑)

本当の出身地は、埼玉県です\(^o^)/





ダブルクリックが苦手です。
2011-05-29 00:00





マウスというものを初めて手にしたのはいつだったか…

20代のいつかだったと思うのですが…

私が20代というと、1985年から1994年です。

ともかく、最初のころは、
「ダブルクリック」を普通にできていました。

20代の終わりか30代の初めごろ、職場で、パソコンを使った実務の研修を受けた時、
当時50代の女性で、それまでパソコンに触ったことのなかった人が、
ダブルクリックができなかったのを見て、
非常にビックリした覚えがあります。

しかし、
私もある時から、ダブルクリックの成功率が50%くらいになってしまいました。

たぶん、脳の神経伝達に問題が起こりました。

成功する時もあるということは、
ダブルクリックをおこなうための筋肉は問題ないと思います。

でも神経の伝達が不安定なのだ、と推察しています。

失敗する時は、
「カチカチッ!」と押そうとしても、
「カチ…カチッ」という感じになってしまいます。

先日、パソコンスクールで基礎的なことを習っていて
「ダブルクリックはご存知ですよね」
と言われて、
「ええ苦手ですけど」
と答えた私。

ダブルクリックの失敗が加齢現象だとすると、
若い先生には理解できなかったかもしれません/(^o^)\





私のエディット・ピアフを公開したかったのですが。
2011-05-28 00:00





UGAでカラオケする機会があったので、
エディット・ピアフの作品を歌って、
私の歌声を全国に公開したいと思いました。

ルールとしては
ウガバトで上位3位以内に入り、
しかも点数が90点以上なら、
歌声を公開できるのです。

やってみたところ……

結論から言うと、公開できませんでした。

たとえば2人しかチャレンジしていないところへ
自分が歌えば必ず3位以内になれますが、
それではダメみたいです。

3人以上すでにチャレンジしていて、
そこへ乗り込んで3位以内をゲットする必要があるようです。

あと、もしかしたら、
著作権の問題で音声公開ができない作品もある感じです。

ちょっと、ウガバト以外の方法も模索したいと思います。




『5時に夢中!』に出演している時の上杉隆さんを好きです♪
2011-05-27 00:00





上杉隆さんの発言に注目しています。

ほかでは報道されないことを、おっしゃるからです。

たとえば、
福島第一原子力発電所の爆発があった直後に、
メルトダウンが起こったと発言したそうです。

そう言ったのは少数派でしたが、
最近になって、それが本当だったらしいということになってきました。

上杉さんの発言を妄信するわけではありませんが、
とても参考になります。

いろんな情報を集めて、すべてを疑ってかかる姿勢が必要だと思います。

じゃあ、何が正しいのか、判断するのがとても難しいですが(・・;)


さて、
『デキビジ』に出演している上杉さんを以前から見ていました。

そして最近、
4月の最終金曜日と、5月の最終金曜日に『5時に夢中!』に出演する上杉さんを見ました。

他の報道とは違う独自の発言をされる、という点では変わりないのですが、
『5時に夢中!』での上杉さんは、
面白いことを言って、モノマネもして、笑顔も見せてくれます。

幸せになりました(≧∇≦)




『TOKYOBOY』の「地震対策の手引き」を観ました*ネタバレ
2011-05-26 00:00


 ←画像はイメージです。



2011年5月21日に放送(再放送)された『TOKYOBOY』を、録画で、先日、観ました。

テーマは「都民に伝えたいこと・地震対策の手引き」です。

この番組はTOKYO MXの番組なので、
都民に的を絞った内容になっています。

前に、『5時に夢中!』を観ていて、
震災報道がNHKと違うな、と感じました。

悪い意味ではなく。

MXでは、3月11日の地震が起こった瞬間の映像も、
都内のオフィスの映像だったりしました。

時間が経ってから見ると、けっこう揺れててビックリなんですが。

NHKは全国放送なので、もっとも被害が激しかった東北の様子を中心に伝えますよね。


さて『TOKYOBOY』ですが。

地震対策をいくつかのシーンに分けて解説していました。

繁華街、沿岸・河川付近、住宅、オフィス、など。

シーン別の対策が必要、とのことでした。
納得です。

印象に残った内容を書きますと。

繁華街を歩いている時に大地震が起きたら、
ビルから降ってくるガラスを避けるために、
ビルの入口にちょっと入るといいそうです。
もしくはカバンで頭をカバーです。

沿岸・河川のところでは、
東京に津波が来ないというのは間違った認識だ、とのことでした(≧ω≦)
もーどっちなの。
来ると思ってたほうが対策できそうですね。

住宅では、物が倒れてきてケガするのを防ぐために、
いらないものを極力処分したほうがよさそうです。
あと、ベッドサイドにスリッパは用意していた私ですが、
軍手もあるといいそうです。
割れたものを直接さわるとケガしますから。

オフィスにおいては。
コピー機などは重いですが、
直下型地震では宙に浮いて飛んでくるので、
大地震が起きたら、コピー機のそばからは速やかに離れたほうが良いそうです。
もちろん、固定されていないファイルキャビネットや本棚も危険です/(^o^)\ヒエー



パソコンマニア
2011-05-25 00:00




私の人生の中心はヒトカラです。

ここ16年ほど、週1回(以上)のペースでヒトカラしてきました。

最近の数年は、水曜と土曜がオフなので、
平日料金でしかも空いている水曜を中心にヒトカラしてきました。

2006年からは、このブログ「ヒトカラマニア」を始めました。

がしかし。

今後1年間ほど、水曜のヒトカラをあきらめることにしました。

水曜日に、パソコンスクールに通い始めました。
先週から。

1年後には、マイクロソフト何とかの資格を手にしていたいと思います。

カテゴリ「今日の(私の)新曲」の更新が減りますが、
その代わりパソコンのことを書くかもしれません。
もしよろしければ今後もおつきあいくださいませ<(_ _)>

何かをつかむなら、何か捨てなきゃだから。
by深キョン←また言う(^_^;)

あと、私の老眼へも応援お願いします♪
なんつって。

目医者さんに行って、合うメガネを作らなきゃ/(^o^)\



ドラマ『JIN-仁-』完結編第五話を観ました\(≧ω≦)/
2011-05-24 00:00




2011年04月25日のブログの続きです。

2011年5月15日に放送されたドラマ『JIN-仁-』完結編第五話「消えた体の謎」を、
録画で、先日、観ました。

「歌舞伎役者・坂東吉十郎(吹越満)」とその息子「よきち(大八木凱斗)」のエピソード。

天才役者の「吉十郎」だったが、今は手足を自由に動かすことも、
立ちあがることもままならない。
見かねた「田之助(吉沢悠)」が、「仁(大沢たかお)」に診察を依頼。
鉛中毒と診断される。


鉛中毒は治るのか。
「吉十郎」は再び舞台に立つことができるのか。
親子の不仲はどうなるのか。

漫画でも読んだエピソードでしたが、
テレビドラマのほうがいっそう感動しました。

原作のあるテレビドラマで、
原作よりも感動するのは、珍しい体験だと思いました。



『よしたに&源のやってみよう!ビジネス英語』を入手しました\(^o^)/
2011-05-23 00:00


うふふ。

今日アマゾンから、『よしたに&源のやってみよう!ビジネス英語』が届きました。

おとといの『ぼくの体はツーアウト』第1巻と
いっしょに送ってくれてもよかったのに^^

どうも、『よしたに&源のやってみよう!ビジネス英語』は、
入荷が遅れるかもしれなかったらしく、
スムーズに入荷した『ぼくの体はツーアウト』第1巻を、
先に送ってくれちゃったみたいです。

アマゾンすごいなあ。

さて、まだまったく読んでいませんが、
とりあえず記念写真ね♪

『ぼくの体はツーアウト』は、かなりの内容を雑誌連載で読んでいましたが、
『よしたに&源のやってみよう!ビジネス英語』は、
まったく初めて読む内容なので、ますます楽しみです。
CDもついてます(知ってたけど)^^



「スリム真栄田のかすれ声に新事実」というニュースを読んで
2011-05-22 00:00


 ←画像はイメージです。


下記の記事を読みました。
http://news.livedoor.com/article/detail/5531212/

スリムクラブの真栄田さんは、外傷がもとで、現在の声になった、というお話ですね。

これを読んで、自分の昔の経験を思い出しました。

何度も書いている気がしますが、
昔、某大学病院で、
胃内視鏡検査を、たしか4度目に受けた時。

カメラを、研修医さんが声帯にズボッと入れて、
指導医さんが引き抜いて、
ライブ画像が血だらけになって、
吸引して、
やり直しで食道に入れて、
検査が終わった後、
私の声は、ひどい風邪をひいた人みたいになっていた、という思い出です。

その日の朝、
胃は不調だったけど、
声は普通だったのです。

検査後は、ひどい風邪をひいた人の声になって、
半年間、治りませんでした。

通っていたボーカルスクールでは、
歌えないので、半年間、キーボードを習いました/(^o^)\

最終的に、私の声は元に戻りました\(^o^)/

真栄田さんの声は、元に戻らなかったのですね。
大変な外傷だったのですね(ノ_・、)

でも私は、真栄田さんの声を好きです\(^o^)/




『ぼくの体はツーアウト』第1巻を入手しました\(^o^)/
2011-05-21 00:00


私はよしたにさんのまんがを大好きです\(^o^)/

最初はたしか、『ぼく、オタリーマン。1』と『ぼく、オタリーマン。2』を
ジャケ買いしたと思うのですが、
その後は、出版されるごとに買っています^^

今回はちょっとした祭りになっています^^

『ぼく、オタリーマン。5』
『ぼくの体はツーアウト』第1巻
『よしたに&源のやってみよう!ビジネス英語』

の3冊が、あいついで発売なので\(^o^)/

3冊連続のうち、2冊目の、
『ぼくの体はツーアウト』第1巻が、
今日、アマゾンから届きました\(^o^)/

さっそく記念撮影(≧∇≦)

この連載のために、ビジネスジャンプを買っていましたが、
諸事情により、ビジネスジャンプを買うのは、やめましたゴメンナサイ

でも漫画喫茶で読んでますよ(・∀・)

単行本は書き下ろしつき♪

うふふー♪



震災のために出来なくなった、電車内でのお勉強が、復活しています♪
2011-05-20 00:00


 ←画像はイメージです。

ここ1年ほど(だと思う)、
通勤(行き)電車内で、英語を勉強しています。

ウォークマンでリンガフォンを聴いていて、
それとは無関係に単語帳も見ています。

単語帳を見るのは、途中駅に停車している間だけです。

動いている電車の中で本を読んだり、メールを打ったりすると、
気持ち悪くなる体質なので。

まあだから、1回の乗車で8~10個くらいの単語を覚えます。

そしてその日のうちに50%くらい忘れます/(^o^)\

さて、3月11日(金)に東北地方大平洋沖地震が起きて、
週末をはさんで、
3月14日(月)からしばらくの間
(何日間だったかな…2週間くらいかな)
通勤電車が激混みでした(運行本数間引き過ぎのため)。

肋骨耐久チャレンジ状態でした。

そんなわけで、単語帳を見ることなんてできませんでした。
ウォークマンのイヤフォンを耳に入れてる状態も保てない感じだったので、
それもしませんでした。

大地震の影響で勉強が遅れるのだな、それも人生だな、と思いました。

でも、思いのほか早く、
電車の激混み状態は終了しました。

現在は震災前と変わりなく、車内で勉強しています\(^o^)/

ありがたいことです。



逢いたい理由 / AAA (1)
2011-05-19 00:00




2010年12月30日の『輝く!第52回日本レコード大賞』と
2010年12月31日の『第61回NHK紅白歌合戦』で
AAAの『逢いたい理由』のパフォーマンスを観ました。
それまでこの歌の存在自体を知らなかったような気がします。

にっしーさんがビックリ顔で歌い始めるこの歌^^

出だしにイヤーモニターを使用するパフォーマンスは
(この作品に限らず)カッコいいです~\(^o^)/大好き

ヒトカラ予習のために聴き込んだら、
小室サウンドなのだな、ということが、よりいっそう分かってきました。

ところで、
この作品の特徴の1つは、
歌詞に英語がないことだと思います。

英語になじみのない人でも歌いやすいですね^^

好きな歌詞は
「逢いたいと思う理由を変換してまた消して」
というところです。
「逢いたいと思う理由を変換する」
というのは、
「好きだと言う」という意味の、新しい表現だと思いました\(^o^)/

しびれますビリビリ

ところで、この文章を書くために、ウィキペディアを見ました。
「輝く!第52回日本レコード大賞」の、
「優秀作品賞(大賞ノミネート作品)」の項に、
この作品がなぜか抜けています。
ウィキペディアの加筆ができるかた、ぜひ加筆をお願いします\(^o^)/



浜岡原発が止まって、本当によかった。
2011-05-18 00:00



2011年3月26日から、原発反対派になった私。

2011年5月6日、
ある日突然、という感じで、
菅総理大臣が中部電力に、浜岡原子力発電所の運転を全て止めるように依頼しました。

中部電力もわりとすんなり(という感じで)了承して、
5月14日までに、実際にすべての原子炉の運転が止まりました。

画期的だと思いました。
久しぶりに菅政権を評価しました。
('0'*)ハッ!上から目線ですみません<(_ _)>

民主党は頼りないと思っていましたが、
これは、もしかして自民党には出来にくいことだったのかもしれない、と思いました。

大地震が100%起こらず、人的ミスも100%起こらない、
ということは保証できないのですから、

地震の起こりやすい土地に原子力発電所を作るのは、
環境破壊にあたるし、
地球全体の人々にとって脅威だと思います。

さて、国内にある他の原発は、今のところ止めないらしい菅政権。

本当は0.1秒でも早く、
世界中のすべての原発を止めて、
すべてを安全に廃炉に持っていってほしいですが、
さまざまな人々の思惑があるので、そう素早くはいかないですね(´・ω・`)

でも、浜岡原発の停止は、大きな1歩だと思います。




漫画『マグニチュード8.7』を超えた、本物の地震。
2011-05-17 00:00


 ←画像はイメージです。


小学生の時、『マグニチュード8.7』という漫画を読んだ覚えがあります。

東京に大地震が起こるお話でした。

主人公は、少女漫画らしい、目がキラキラした、ツインテールの女の子だったと思います。

私は、雑誌連載の、ある1回を読んだにすぎません。たぶん。

東京にすごい津波が来て、ビル群が飲みこまれていました。

先日の地震の時に得た知識として、
東京湾の影響で、東京には大津波は来ない、とのことですが。

関東大震災も阪神淡路大震災もマグニチュード7台なので、
8.7をリアルタイムで見聞することはなさそうだ、と思っていました。

ところが。

2004年のスマトラ島沖地震は9.1だったそうでビックリ。

でも遠い外国で起こったことなので、日本には起きないような気がしていました。

ところが。

このたびの東北地方大平洋沖地震は8.8と発表され、その後9.0に修正されました。

事実は小説よりも奇なり、と感じた次第です。


ところで、あの漫画、読みたいんですけど。
今アマゾンで検索したら、出てきませんでした。
絶版と思われます。

『マグニチュード8.7』で検索した結果、
なぜ『家庭教師ヒットマンREBORN! 1 (ジャンプコミックス)』がヒットするのか、
それは謎です。


大地震が起こるのは人類誕生前からのルールなので仕方ないですが、
今後に起こる大地震による被害は、できる限り少なく済むことを願っています。



地震の時に机の下に入るのはベストな選択ではないらしい…(゚Д゚ )
2011-05-16 00:00




2011年03月11日のブログに書いたように、
私は職場で地震を感じると、いつも机の下に入っていました。

ところが、
最近、地震の時に机の下に入るのは、必ずしも安全ではない、という説を知りました。

机の下に入っていると、
そのあと、すばやい行動ができないから、みたいです。

私が読んだのは下記のブログです。
http://natsukonotoday.blog82.fc2.com/blog-entry-46.html

たしかに、机の下は窮屈です。
すぐに飛び出して廊下に出て非常階段へ走っていく態勢にはなれません。

ではどうすれば良いかというと、

家庭では、玄関の近くに、何も置かない空間を作って、
地震を感じた瞬間に(激しい揺れになる前に)そこへ逃げ込み、
大きな揺れが収まったら、とりあえず外に出ると良いそうです。

そもそも、家具などが倒れてきたり落下してきたりする環境は問題です。

職場のレイアウトは私が決められるわけではありませんが…。
とりあえず、天井パネルが崩落してきた時に、大きなダメージを避ける意味で、
机の横にしゃがむのはアリ、みたいです。

そして、家と職場がすべてではないので、
いつも、今いる空間においてどの場所が安全か、
大地震が起きたらどう行動するか、
シミュレーションしていることの多い私です。



計算した結果、『JUNON』はやめないことにしました\(^o^)/
2011-05-15 00:00


スタイリング剤を買うために、
いままで買っていた雑誌の一部をやめることにした私。

いつも買い物するドラッグストアで、価格を確認しました(今さら?)。

ムースが470円。
スプレーが498円。
合計で968円。

これを1カ月分とします。

さて、雑誌代ですが、
『JUNON』が580円。
『ビジネスジャンプ』が290円×2冊で580円。
合計1160円。

余裕が出ますね^^

ちなみに『FEEL YOUNG』は400円。

『FEEL YOUNGU』と『ビジネスジャンプ』の合計なら980円。
ほぼ一致\(^o^)/

ということで、方針を変更します。

『JUNON』は買い続けることにして、
『FEEL YOUNGU』と『ビジネスジャンプ』をやめることにします。

漫画雑誌業界さま、ごめんなさい。

収入が増えたら、また買いたいと思っています。



あこがれの湯川れい子ヘアを再び手に入れました\(^o^)/ (4)
2011-05-14 00:00


 


最近、髪型を、本来の髪型に戻しました。

本来とはいっても、私がそう決めているだけですが(笑)

どんな髪型かというと、
湯川れい子さんみたいな感じ。

私は巻いてないのであんなにゴージャスではないですが、
トップとフロントが、あのような感じが好きなのです。

この髪型を作るには、ムースとスプレーが必要です。

ここ1~2年、
法事の時とか、同窓会的な集まりの時とか(笑)
ようするにハレの時しかムースとスプレーを使っていませんでした。

ムースとスプレーを買う予算がなくて、
黒いピンで留める髪型にしてました。

でもやっぱり、湯川れい子ヘアが好きなので、

思いきって、
『JUNON』と『ビジネスジャンプ』を買うのをやめて、
「ムースとスプレー」代をねん出する決意をしました。

でもちょっと足りないかも。

もしかしたら、『FEEL YOUNG』もやめるかも。

何かをつかむなら、何か捨てなきゃ。
by深キョン




浅草文化観光センター(建築中)
2011-05-13 00:00


う~む。

上の写真は、現在建築中の、浅草文化観光センターです。
雷門のトイメン(というか斜め前)です。
雷門側から撮影しました。

現在、センターは少し離れた場所で、仮店舗(?)営業中です。

上の写真の場所にもともとあった浅草文化観光センターは、2階建てだったのですが、
いま作っている建物は、地上8階地下1階の予定です。

先日、見た時に、8階部分の鉄骨を組んでいると思いました。

複数回、数えて、確認したのですが…。

こうして写真を見ると、7階部分までしかありません。

「作ったけど、やめた」って感じで、ナシにしちゃったのかな?

2階建てだったものを8階建てにするにあたって、
雷門の日当たりが悪くなりそうだということで、
反対派がいるそうです。
予定通りの高さで良い派と、すごく低くしろ派と、ちょっと低くしろ派/(^o^)\

2011年12月にできあがって営業再開の予定ですが、どうなるのでしょうか。

雷門の日当たりが悪くなったら、
原発事故が原因で激減した外国人観光客が、
戻ってこなくなってしまうでしょうか。


ちなみに、すごく薄い建物に見えますが、
最終的にはもっと横に大きくなると思います。

たぶん。




『仮面ライダーオーズ/OOO』で映司の過去が描かれました*ネタバレ
2011-05-12 00:00




2011年5月1日に放送された『仮面ライダーオーズ/OOO』
第32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」を、録画で、観ました\(^o^)/

前回の終りに、「火野映司/仮面ライダーオーズ(渡部秀)」の体に
5つのメダルが入り込んでしまいました。

そのメダルは、「真木博士(神尾佑)」が鴻上ファウンデーションから持ち出した、
10枚のうちの5枚です。

体にメダルが入る、という場面を観て、
『仮面ライダークウガ』を思い出しました。

『仮面ライダークウガ』では、「五代雄介/仮面ライダークウガ(オダギリジョー)」の体に
変身ベルトが入り込みました。
しかもレントゲンに写りました。

「映司」の体に入ったメダルは、レントゲンに写らないのですが。

ところで。

「映司」は政治家の息子だと分かりました。
内戦の被害者を救おうとしたものの、自分だけ救助されてしまい、
助けたかった人々を助けられなかった過去があることも分かりました。

その経験を経て、「欲望」がなくなってしまったことが、
他の人間と「映司」の決定的な違いで、
だから「オーズ」なれたのかな、とも感じました。

この件はこれからも描かれていきそうな予感です。



316円で、大地震の対策をしました。
2011-05-11 00:00


これは、うちの食器棚の扉です。

観音開きです。

ヘアゴムを∞の形にして、取っ手につけました。

大地震の時に食器が飛び出すのを防ぐ、
安価な対策です。

テレビで見たのを真似しました。

同じような観音開きの扉が、うちには4箇所あるので(作りつけ)、
ぜんぶ同じようにしました。

やる前は、
開け閉めが面倒になることが心配でした。

やってみたら、思ったよりは面倒でないです\(^o^)/



「まちかど情報室」の復活は月・木限定でしたw(°o°)w
2011-05-10 00:00




5月10日(火)も私は、朝6時45分から6時53分まで、NHK総合を録画しました。

帰宅して、再生したら、
「まちかど情報室」が入っていませんでした。

「まちかど情報室」の情報に特化された
「買い物番付」というブログを拝見したところ、

「しばらくの間は、月曜日と木曜日の放送予定」

と記載されていました/(^o^)\

火曜日と水曜日と金曜日について、いつ復活するかわからないので、
私はやっぱりタイマー録画を続けたいと思うんですが…

電気のムダでしょうか?/(^o^)\

そうですね。
では、とりあえず火・水・金のタイマー録画を解除します。

そして、「買い物番付」を毎日チェックしたいと思います<(_ _)>♪



「まちかど情報室」が復活しました\(^o^)/
2011-05-09 00:00

2011年03月28日のブログの続きです。

『NHKニュース おはよう日本』の中の、
「まちかど情報室」というコーナーが、
大震災後ずっと休止だったのですが、5月9日(月)から復活しました\(^o^)/

担当が、吾妻謙アナウンサーから、鹿島綾乃アナウンサーに代わっていました。

3月11日から5月9日のあいだに、
年度が改まったんですものね…
人事異動もありますよね…

イクメン吾妻謙アナウンサーは今どうしているのか。
検索してみたけど、レギュラー番組を見つけることができませんでした(´・ω・`)

それはそれとして。

5月9日に紹介されたのは「節電グッズ」

1「ペダルを踏んで電気をためる製品」
2「節電効果が見えるグッズ」
3「持ち運べるソーラーチャージャー」

1は、ペダルを踏まなきゃいけないので私には続きそうにありません/(^o^)\

2は、節電できた電気代3円とか表示するものみたいなんですが、
その器具に接続した電化製品だけの数字だと思われ、
家全体ではどうなのかが把握できないみたいなので、
私には使いこなせそうにありません/(^o^)\

3は、カバンなどに取り付けて持ち歩き、発電するグッズ。
使ってみてもいいかな、と思いますが、
18900円のようなので、強いモチベーションがないと、
初期投資できそうにありません/(^o^)\

このように、
自分にとっては必ずしも実用するわけではないグッズを紹介してくれるコーナーですが、
なぜか癒し効果(笑)があるので、復活してくれて嬉しいです\(^o^)/



3の姉妹品、あらかじめ発電機とカバンが一体化しているグッズ。
34650円/(^o^)\



Re:vision / w-inds. (2)
2011-05-08 00:00




2010年3月10日発売のw-inds.のアルバム『Another World』から、
『Re:vision』のヒトカラ修行を、今日、始めました。

『Re:vision』はカラオケJOYSOUNDでは2011年4月なかば頃に配信されました。

アルバム発売から1年以上経って…(* ̄- ̄)
長い道のりだったわ。

これで『Another World』の修行をコンプリートできます\(^o^)/

ところで、今回、例によって、ヒトカラ修行が決まって初めて、
オリジナル歌詞カードを作るために歌詞を読んだら、
大きな空耳に気がつきました。

「終わりゆく自由を肌で感じる頃にはもう子供じゃない でも大人でもない そんな感覚」の
「自由」が「地球」に聴こえてました/(^o^)\

「終わりゆく地球を肌で感じる頃にはもう子供じゃない でも大人でもない そんな感覚」
世紀末的な歌詞だと思っていました。

あと、予習でじっくり聴いた時、
「眠れず思い悩む夜も 悔し泣きしてしまう夜も 朝の訪れとともに oh...」

「悔し泣きしてしまう夜も」の声が太いな、と思って、
この声は緒方さんだよね?と思って、
DVD『Another World』を観てみたのです。
すると、その部分は緒方さんで正解だったのですが、
「眠れず思い悩む夜も」
の部分が千葉さんだったことにビックリw(°o°)w

橘さんの声だと思っていました…

「ディレクター耳を持つ女」という自称を返上しなくては/(^o^)\



DVD『爆笑問題カーボーイ』を観ました。
2011-05-07 00:00




昨日の続きです。

さて、DVDプレーヤーを買って、当日、接続したばかりの私が、
嬉々として最初に観たのが、
『爆笑問題カーボーイ』でした。

これは、TBSラジオの深夜放送の番組名ですが、
昨年、なぜかDVD化されたのです。

ラジオ放送のもようをビデオカメラで撮影したものを、
テーマ別に編集してありました。

それらはもともとすべて音声で聴いていた内容なので、
ぜんぶ知ってはいたのですが、
あらためて聴いても面白いし、
こんな狭いところでしゃべっていたんだ、とか、
けっこう下向いてしゃべってるんだ、とか、
作家さんはこんな感じでカンペを出すんだ、とか、
いろいろ興味深かったです。

特典映像で、ディレクターさんやADさんのお姿を拝見したり、
常連リスナーのかたのお姿を拝見したりするのもおもしろかったです。

常連リスナーさんのお姿がなぜDVDに入っているのか。
それは、このDVDが制作中だった時に、
ラジオで募集したからです。
顔出しOKのリスナーは、DVD収録用に写真を送ってください、と。



DVDプレイヤーを買いました\(^o^)/
2011-05-06 00:00


私のテレビはアクオスです。
レコーダーもアクオスです。

レコーダーは、ハードディスクに番組を録画して、再生することは、
ほぼ問題ありません。

VHSも大丈夫です。

でもDVDが再生できない、
という状態が続いていました。

パソコンでDVDを観ることはできるものの、
ごはんのついでに観ることができないので、

2010年の12月に入手した『爆笑問題カーボーイ』も、
2011年3月に入手した『w-inds.10TH ANIVERSARY 314』も、
なかなか観られない私なのでした。

2011年5月5日、仕事の後で、
職場の近くのTSUTAYAに行って、DVDプレーヤーを買いました。
再生専用の。
4280円でした。

帰宅して、さっそく接続して、
「ビデオ2」で観られるようにしました\(^o^)/

本体の小ささをお伝えするために、
『314』をいっしょに、写真に撮りました\(^o^)/



地獄への階段〈完結編〉〈全英語詞〉 / 聖飢魔II
2011-05-05 00:00




正確には、「昨日の私の新曲」です。
2011年5月4日にしたヒトカラの記録なので。

20代前半のころ、
聖飢魔IIの『地獄より愛をこめて』というアルバムを聴いていたんです^^
(ウィキペディアによると、1986年11月21日発売だそうです)

その中に『地獄への階段』という、全英語詞の歌がありました。

すごく気に入りました。

しかしこの曲は未完成でした。

歌と演奏が途中で終わり、
デーモン小暮さんの、
「時間がなくて未完成になってしまった。この続きはまた今度。ワハハハハ…」
みたいなナレーションが入っていました。

自由ですね\(^o^)/

去年かおととしぐらいに『地獄への階段』のことを思い出した私は、
音源を入手しました。
ちゃんと完成品ができていました。
1987年11月21日発売のシングルのカップリングとして発表されていたそうです。

そして、やっと、ヒトカラにこぎつけました。

後半から速くなるので、ちょっと大変です。
でも楽しいです\(^o^)/



あれから25年。
2011-05-04 00:00



2010年06月10日のブログのブログにも書きましたが、

1986年4月26日、
ソビエト連邦(現:ウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所4号炉で爆発事故が起こり、
放射性物質が拡散しました。

放射性物質は、気流に乗って、日本にも来ました。
5月4日、雨となって、東京に降りました。

私はその雨を、傘をささずに、数時間、浴びました。

短期的な影響は精神的なものしかなかったと思いますが、
長期的には、持病が進行した原因になったと思っています。

2011年現在は、25年前と違ってインターネットがあるので、
情報が行き渡っていてすばらしいです。
(情報の質については、リテラシーが必要ですが)

「首相官邸災害対策ページ」の東京の水道水の放射線モニタリングデータを見ると、
かなり数値が下がりましたが、安定して「不検出」が続くわけでは、まだありません。

乳児の基準値を超えたが大人は大丈夫、と報道された時、
「私は大人だから水道水を飲もう」と思って、実際に飲みました。

しかしながら、放射性物質は蓄積するものです(部分的には排出されます)。
チェルノブイリからの放射性物質を、
日本一蓄積した一人である私は、
これ以上蓄積しないほうが良いと思い、
ペットボトルの水が入手可能な現在は、水道水を飲むのをやめています。

もしペットボトルの水が入手できなくなった時は、あきらめて水道水を飲みます。

あ、そばをゆでたり、そばつゆをつくるのは、水道水でしています/(^o^)\
ペットボトルを使用するのは、直接水として飲む時だけです。



ふくしゅうしたい
2011-05-03 00:00



小さいころ~20代前半くらいまでに覚えた歌は、
忘れない気がします。

でも、それ以降に修行して覚えた歌は、
残念なことに、時が経つと忘れていきます。

メロディーも、曲の構成も。
(歌詞はいいんです覚えてなくて。カラオケで歌うので)

私は今までに120曲くらいのw-inds.の作品を修行しましたが、
メロディーと構成を覚えている、
と自信を持って言い切れるのは1~2割かも(・・;)

久しぶりにエディット・ピアフを歌おうとして、
過去に修行した3曲の中でいちばん安全パイだと思った
『パリの空の下』を歌ってみたところ、
あやふやなところがやっぱりありました/(^o^)\

ちょっと、ブラッシュアップしたいですね。

エディット・ピアフの3曲と、
カーペンターズ数曲と、
アバ数曲と、
八神純子さん数曲を。



ネェ散歩♪
2011-05-02 00:00




2011年04月12日のブログの続きです。

録画して観ている、水曜日の『5時に夢中!』

大好きだった黒船特派員のポールが辞めてしまった。

その後任の黒船特派員が、ショーン愛蘭という人です。

オーストラリア出身なのに、名前がアイルランド\(^o^)/

そしてオネエキャラ\(^o^)/

ポールのコーナー「すぎる!」に代わって、
現在、ショーンのコーナーは「ネェ散歩」/(^o^)\

女性の好きそうな街を、
ショーンがお散歩して、
美味しいものや面白いもの、そしてイケメンを見つけるという…/(^o^)\

ショーンは穏やかな人で、
ポールとは違った方向に、大好きです♪

それと、姿勢が良くてステキです\(^o^)/