FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

節電生活のために、ジャージ下を買い足しました^^
2011-03-31 00:00

 画像はイメージです(笑)

大震災の数日後から、関東地方は節電モードになりました。

帰宅して、家で暖房をつけないですごすために、厚着するようになりました。

もともとは、
ノースリーブワンピ(もしくはロングTシャツ)に、
フリースジャケット(もしくはトレーナーもしくはセーター)に、
靴下。
というかっこうで過ごし、カーボンヒーターをつけていました。

節電モードでは、
フリースジャケットの上からショートコートを着て、
ワンピの下にジャージをはきます^^

節電スタート以来、
いっこしかないジャージ下をずっとはいてたので、
洗い替えが必要だなと思い、
先日、三ノ輪のオリンピック(スーパーマーケット)で入手しました。
ピンクと紫と白のしましまのジャージ下を\(^o^)/

ジャージ下、ジャージ下と呼んでいますが、
スポーティブなものではなく、
どちらかというと上のアフィリエイト写真のような、
いわばルームパンツでした(*゚ー゚)ゞ

あったかいです^^
こういう素材、私が中学や高校でジャージをはいていた時代には、なかったと思います。
ありがたいことです。



スポンサーサイト



ザンキさん♪こと松田賢二さん♪ (4)
2011-03-30 00:00



2011年3月8日、俳優の松田賢二さんの結婚が、ネット上のニュースになっていました。
というより、辺見えみりさんの再婚が、でしょうか。
お二方、おめでとうございました♪

私はネット上のニュースを見て、
「ザンキさんが結婚した~ていうか今まで独身だったのか~」
と思いました。

ザンキさんを知らないかたにお知らせします。
『仮面ライダー響鬼』という番組がありまして(2005年放送)、
その中に出てくる「関東11鬼」という正義のヒーローがいます。
主人公の「響鬼(ヒビキ)」もその一人ですが、
松田賢二さん演じる「斬鬼(ザンキ)」もその一人です。
人間の時の名前は「財津原 蔵王丸(ざいつはら ざおうまる)」です。

この「関東11鬼」は「甘味処たちばな」の「おやっさん」が作ったシフトで
世界を守っています(笑)

私は「鬼」の中でザンキさんがいちばん好きでした。
限界まで戦って、よく裸で倒れてました(爆)



生ナッツを持ち歩くテスト3。
2011-03-29 00:00


2011年01月05日と01月24日のブログの続きです。

以前に1/2オンスの試飲カップを買って、
カシューナッツを入れて、持ち運んでおりました。
7粒のカシューナッツがちょうど入る大きさですが、
不器用な私には入れにくかったです。

そこでこのたび、3/4オンスの試飲カップを買いました。
50個入りで200円(税別)。

これは、入れやすい。

そして、
オフィスで、ザーっと口に入れる時、
けっこうこぼれにくいです\(^o^)/

使い捨てでない容器はまだ見つかっていません。
引き続き探したり探さなかったり中です。

今回は、写真撮影がヘタですみません<(_ _)>♪



「まちかど情報室」が休止中です。
2011-03-28 00:00



月曜日から金曜日、朝6時45分から6時53分まで、NHK総合を録画しています。
『NHKニュース おはよう日本』の中の、
「まちかど情報室」というコーナーを録画するためです。

いつも、生活に役立つちょっとしたグッズを3つ、
吾妻謙アナウンサーと鈴木奈穂子アナウンサーが紹介します。

東北地方太平洋沖地震の後、
このコーナーは放送されていません。

いつ再開されるか不明なので、
タイマー予約録画はずっと続けようと思います。

電力のムダづかいでしょうか…。

ちなみに上のアフィリエイト写真は、
2011年3月11日(金)の朝に
「まちかど情報室」で紹介された3つのグッズのうちの1つです。

「ワンダーウォッシュ」といって、
「ぬるま湯・洗剤・洗濯物を入れたら圧力蓋を閉め、ハンドルをグルグル回すだけ。
 わずか2分程度の短時間で汚れを落とします」
という製品です。
脱水は自力で(^_^;)



ドラマ『外交官 黒田康作』最終回を観ました。
2011-03-27 00:00



2011年3月17日に放送されたドラマ『外交官 黒田康作』最終回を、録画で、昨日、観ました。

このドラマの放送日程には、震災による影響がなかったのですねw(°o°)w

ストーリーを完全には理解できませんでした/(^o^)\
それでもエンジョイしてました\(^o^)/

合衆国の製薬会社が開発した脳炎の薬「アトロン」があって、
合衆国以外の国での人体実験があって、
副作用があって、
告発の予感があって、
口封じがあって、
日本政府による認可があって、
復讐があって、
予期しない邪魔があって、
野心があって…

外交官黒田は真実を追って…

事件の全貌は明らかになったそうです。

24歳のにっしーさんが高校生役にまったく違和感ないのは、
私が高校生からかけはなれたお年寄りになったからでしょうか/(^o^)\

そしてそして。

映画に始まって、映画に終わるそうです。
『アンダルシア 女神の報復』2011年夏公開予定だそうです。



今日から、原発反対派になりました。
2011-03-26 00:00

明日の法律家へ

明日の法律家へ
価格:1,785円(税込、送料別)



私は1986年4月26日のチェルノブイリ原発事故の際、
原子力発電所の是非について本気で考えました。
(2010年06月10日のブログ参照)
そして、
「核の平和利用だから、どちらかというと是」
という結論に至っていました。

それから25年たちました。

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で、
福島第一原発が事故を起こしました。

今日2011年3月26日の朝、私は読みました。
w-inds.の緒方龍一さんがリツイートした
「原発がどんなものか知ってほしい」というサイトを。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page5

それで、考えが変わりました。

原子力発電は、現時点で存在する原子力以外の発電方法と比べると、
たくさん発電できますが、
総合的には危険すぎるという意味でマイナス面が大きすぎる、
コストが高すぎる、と思いました。

今後は、原発廃止派の政治家に投票します。

原子力発電のない世界で、代替の発電設備が整うまで、
電力不足が10年くらい続いたとしても、不満は言わない所存です。



照明の節電度合いが適正になってきた気がします。
2011-03-25 00:00



東北地方太平洋沖地震の発生から数日後以来、
政府や東京電力が節電を呼びかけています。

そのため、私の行動範囲では、照明がどんどん暗くなりました。
2011年3月17日のブログにも書きましたが、
職場の廊下は「肝試しか!」と思うほどの暗さで、すれ違う人の顔が見えませんでした。
昼休みや退社後にコンビニへ行っても、営業している感じがしない暗さでした。

ところが2011年3月25日、私は職場の廊下で
「あれっそれほど暗くない」と思いました。
よく見ると、照明のスイッチをオンにして、蛍光灯の本数を間引いているようです。
暗くしすぎて業務に支障が出たのかもしれません。

その夜、セブンイレブンへ行くと、
看板は消灯しているものの、店内の天井はいつも通り点灯していました。
「あっ東電が電力使用状況を発表するようになったから、
 夜間の過度の節電は意味がないと気づいたのかな」と思いました。

電気は貯めておけないんですよね。

私自身は、2011年3月20日に放送されたBSジャパン『デキビジ』を見て、
そのことを知りました(あらためて)。



私が観ているテレビ番組・聴いているラジオ番組の変化
2011-03-24 00:00



3月11日(金)午後2時46分に東北地方太平洋沖地震が起こり…

3月12日(土)にはTBSテレビ『王様のブランチ』が報道特別番組に差し替えでした。
ニッポン放送『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』は、
放送されると思っていました
(この番組では阪神淡路大震災のことをずっと発信しつづけていたので)
が、報道特別番組に差し替えでした。

3月13日(日)のTBSテレビ『サンデージャポン』も報道特別番組に差し替えでした。

3月14日(月)のTOKYO MXテレビ『5時に夢中!』は、震災情報中心の内容で放送されました。
コメンテーターは、いつもいる若林史江さんと、いつもはいない震災関連の専門家さんでした。
マツコ・デラックスさんがいませんでしたが、それについては特に説明はありませんでした。
同日のTBSラジオ『月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』は報道特別番組に差し替えでした。
冒頭に数分、伊集院さんの声のメッセージが流れました。

3月15日(火)のTBSラジオ『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』は報道特別番組に差し替えdした。
冒頭に数分、爆笑問題の声のメッセージが流れました。

3月16日(水)のTOKYO MXテレビ『5時に夢中!』は、震災情報中心の内容で放送されました。
コメンテーターはいつもの中村うさぎさんと、美保純さんと、震災関連の専門家さんでした。

3月19日(土)のニッポン放送『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』は、
震災を受けていつもと少し内容を変えての放送でした。

3月20日(日)のTBSテレビ『サンデージャポン』は、震災情報中心の内容で放送されました。
「サンジャポジャーナリスト」が被災地入りし、
他の報道番組とは違うオリジナルの映像を撮っていました。

3月21日(月)のTOKYO MXテレビ『5時に夢中!』は、ほぼいつもの内容に戻りました。
マツコ・デラックスさんも出演しておられました。



朝6時25分スタートのテレビ体操が復活しました。 (2)
2011-03-23 00:00



私は、毎日、朝6時25分からNHK教育テレビで放送されている『テレビ体操』を録画しています。

そして、録画した1週間後の朝6時ごろから、録画を見ながら体操しています。
なぜ1週間後かというと、曜日に即した内容になっているからです。

3月11日(金)の午後2時46分に東北地方太平洋沖地震が起こり、
3月12日(土)から3月20日(日)までの9日間、
朝6時25分からの『テレビ体操』の放送がありませんでした。
毎日タイマー録画で録れていたのは、安否情報などでした。

私は3月12日(土)の朝6時ごろ、
いつものように1週間前である3月5日(土)に録画した映像を見ながら体操して、
体操後すぐに、録画を消去しました。習慣で。
その後、その日の録画を確認したら、体操ではないものが録れていました。

そこで、3月13日(日)からは、体操後に録画を消さない、という対応を取りました。

つまり3月19日(土)には、土曜日対応の録画がなかったわけですが、
3月8日(火)に録画した映像で代用しました。
日曜日のは「ラジオ体操第一」と「ラジオ体操第二」という構成で、
月曜日のは「みんなの体操」と「ラジオ体操第一」という構成です。
火曜日のは「みんなの体操」と「ラジオ体操第二」という構成なので、
間の体操以外、土曜日と同じ内容なのです。

3月21日(月)は、3月7日(月)の映像で体操しました。
そしてその後、3月21日の録画を確認すると、
『テレビ体操』が録れていました。

朝6時25分からの『テレビ体操』が放送されなかった9日間、
私は思っていました。
「『テレビ体操』を放送して、避難所の人たちも体操したほうが、健康にいいのに」と。

情報によると、
ラジオで放送されている『ラジオ体操』で
数日前から体操している避難所はあるそうです。

考えてみれば、
そもそもテレビを観るには電気が通ってなければいけないし、
NHKの編成の人は、安否情報の必要度と被災地の通電タイミングを考えて、
『テレビ体操』の再開を3月21日としたのかもしれないな、
と思いました。



「織田信長のオールナイトニッポン」を大好きなのです♪
2011-03-22 00:00



2011年2月22日か29日に(日付の記録が残らないので分からないのです)放送された
『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』を、タイマー予約録音で、先日、聴きました。

そのことを書こう書こうと思っていましたが、
震災のことで書くことがたくさんあったりなんだりして、いまになりました。

松村邦洋さんがゲストで、
「俺たちのオールナイトニッポンをたっぷり語ろう」
というテーマでおこなわれた回です。

『JUNK』はTBSラジオなのに、
ニッポン放送の『オールナイトニッポン』について語る、
このような自由な企画を、私は本当に好きです。

以前に、松村邦洋さんのネタ「織田信長のオールナイトニッポン」を聴いたことがあって、
大好きになりました。

松村邦洋さんが、ビートたけしさんの声真似で、織田信長の立場で語るものです。

今回、また聴けてうれしかったです。
それに、前に聴いたのとまったく同じではなくて、おもしろかったです。
前は、織田信長が本能寺をキーステーションに語っている途中で
「なんだか焦げ臭くなってきたぞ」と言って、田中裕二さんが爆笑していたのですが、
今回はそのくだりがなく、
オープニングトークのていで、「2時半ごろ明智光秀も来るよ」と言っていました(笑)

大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』のおかげで、
織田信長と明智光秀が主従関係にあったことが先日わかったので、
今回のネタも理解できたというか、疑問がありませんでした^^

そのほかに「西郷隆盛のオールナイトニッポン」「明智光秀のオールナイトニッポン」
をビートたけしさんの声真似でなさっていました。

そのほかに貴乃花親方の声真似で「貴乃花親方のオールナイトニッポン」。
「うちの弟子の食べているチャンコの作り方は貴乃花部屋のホームページで」と言っていたので、
貴乃花部屋のホームページを見てみたのですが、
すでに削除されたのか、載っていませんでした(笑)

麻生太郎さんの声真似での「麻生太郎のオールナイトニッポン」では、
すべての漢字を間違って読んでいました(笑)

この回は、某投稿サイトにアップロードされているようです。