FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

節電生活のために、ジャージ下を買い足しました^^
2011-03-31 00:00

 画像はイメージです(笑)

大震災の数日後から、関東地方は節電モードになりました。

帰宅して、家で暖房をつけないですごすために、厚着するようになりました。

もともとは、
ノースリーブワンピ(もしくはロングTシャツ)に、
フリースジャケット(もしくはトレーナーもしくはセーター)に、
靴下。
というかっこうで過ごし、カーボンヒーターをつけていました。

節電モードでは、
フリースジャケットの上からショートコートを着て、
ワンピの下にジャージをはきます^^

節電スタート以来、
いっこしかないジャージ下をずっとはいてたので、
洗い替えが必要だなと思い、
先日、三ノ輪のオリンピック(スーパーマーケット)で入手しました。
ピンクと紫と白のしましまのジャージ下を\(^o^)/

ジャージ下、ジャージ下と呼んでいますが、
スポーティブなものではなく、
どちらかというと上のアフィリエイト写真のような、
いわばルームパンツでした(*゚ー゚)ゞ

あったかいです^^
こういう素材、私が中学や高校でジャージをはいていた時代には、なかったと思います。
ありがたいことです。



スポンサーサイト

ザンキさん♪こと松田賢二さん♪ (4)
2011-03-30 00:00



2011年3月8日、俳優の松田賢二さんの結婚が、ネット上のニュースになっていました。
というより、辺見えみりさんの再婚が、でしょうか。
お二方、おめでとうございました♪

私はネット上のニュースを見て、
「ザンキさんが結婚した~ていうか今まで独身だったのか~」
と思いました。

ザンキさんを知らないかたにお知らせします。
『仮面ライダー響鬼』という番組がありまして(2005年放送)、
その中に出てくる「関東11鬼」という正義のヒーローがいます。
主人公の「響鬼(ヒビキ)」もその一人ですが、
松田賢二さん演じる「斬鬼(ザンキ)」もその一人です。
人間の時の名前は「財津原 蔵王丸(ざいつはら ざおうまる)」です。

この「関東11鬼」は「甘味処たちばな」の「おやっさん」が作ったシフトで
世界を守っています(笑)

私は「鬼」の中でザンキさんがいちばん好きでした。
限界まで戦って、よく裸で倒れてました(爆)



生ナッツを持ち歩くテスト3。
2011-03-29 00:00


2011年01月05日と01月24日のブログの続きです。

以前に1/2オンスの試飲カップを買って、
カシューナッツを入れて、持ち運んでおりました。
7粒のカシューナッツがちょうど入る大きさですが、
不器用な私には入れにくかったです。

そこでこのたび、3/4オンスの試飲カップを買いました。
50個入りで200円(税別)。

これは、入れやすい。

そして、
オフィスで、ザーっと口に入れる時、
けっこうこぼれにくいです\(^o^)/

使い捨てでない容器はまだ見つかっていません。
引き続き探したり探さなかったり中です。

今回は、写真撮影がヘタですみません<(_ _)>♪



「まちかど情報室」が休止中です。
2011-03-28 00:00



月曜日から金曜日、朝6時45分から6時53分まで、NHK総合を録画しています。
『NHKニュース おはよう日本』の中の、
「まちかど情報室」というコーナーを録画するためです。

いつも、生活に役立つちょっとしたグッズを3つ、
吾妻謙アナウンサーと鈴木奈穂子アナウンサーが紹介します。

東北地方太平洋沖地震の後、
このコーナーは放送されていません。

いつ再開されるか不明なので、
タイマー予約録画はずっと続けようと思います。

電力のムダづかいでしょうか…。

ちなみに上のアフィリエイト写真は、
2011年3月11日(金)の朝に
「まちかど情報室」で紹介された3つのグッズのうちの1つです。

「ワンダーウォッシュ」といって、
「ぬるま湯・洗剤・洗濯物を入れたら圧力蓋を閉め、ハンドルをグルグル回すだけ。
 わずか2分程度の短時間で汚れを落とします」
という製品です。
脱水は自力で(^_^;)



ドラマ『外交官 黒田康作』最終回を観ました。
2011-03-27 00:00



2011年3月17日に放送されたドラマ『外交官 黒田康作』最終回を、録画で、昨日、観ました。

このドラマの放送日程には、震災による影響がなかったのですねw(°o°)w

ストーリーを完全には理解できませんでした/(^o^)\
それでもエンジョイしてました\(^o^)/

合衆国の製薬会社が開発した脳炎の薬「アトロン」があって、
合衆国以外の国での人体実験があって、
副作用があって、
告発の予感があって、
口封じがあって、
日本政府による認可があって、
復讐があって、
予期しない邪魔があって、
野心があって…

外交官黒田は真実を追って…

事件の全貌は明らかになったそうです。

24歳のにっしーさんが高校生役にまったく違和感ないのは、
私が高校生からかけはなれたお年寄りになったからでしょうか/(^o^)\

そしてそして。

映画に始まって、映画に終わるそうです。
『アンダルシア 女神の報復』2011年夏公開予定だそうです。



今日から、原発反対派になりました。
2011-03-26 00:00

明日の法律家へ

明日の法律家へ
価格:1,785円(税込、送料別)



私は1986年4月26日のチェルノブイリ原発事故の際、
原子力発電所の是非について本気で考えました。
(2010年06月10日のブログ参照)
そして、
「核の平和利用だから、どちらかというと是」
という結論に至っていました。

それから25年たちました。

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で、
福島第一原発が事故を起こしました。

今日2011年3月26日の朝、私は読みました。
w-inds.の緒方龍一さんがリツイートした
「原発がどんなものか知ってほしい」というサイトを。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page5

それで、考えが変わりました。

原子力発電は、現時点で存在する原子力以外の発電方法と比べると、
たくさん発電できますが、
総合的には危険すぎるという意味でマイナス面が大きすぎる、
コストが高すぎる、と思いました。

今後は、原発廃止派の政治家に投票します。

原子力発電のない世界で、代替の発電設備が整うまで、
電力不足が10年くらい続いたとしても、不満は言わない所存です。



照明の節電度合いが適正になってきた気がします。
2011-03-25 00:00



東北地方太平洋沖地震の発生から数日後以来、
政府や東京電力が節電を呼びかけています。

そのため、私の行動範囲では、照明がどんどん暗くなりました。
2011年3月17日のブログにも書きましたが、
職場の廊下は「肝試しか!」と思うほどの暗さで、すれ違う人の顔が見えませんでした。
昼休みや退社後にコンビニへ行っても、営業している感じがしない暗さでした。

ところが2011年3月25日、私は職場の廊下で
「あれっそれほど暗くない」と思いました。
よく見ると、照明のスイッチをオンにして、蛍光灯の本数を間引いているようです。
暗くしすぎて業務に支障が出たのかもしれません。

その夜、セブンイレブンへ行くと、
看板は消灯しているものの、店内の天井はいつも通り点灯していました。
「あっ東電が電力使用状況を発表するようになったから、
 夜間の過度の節電は意味がないと気づいたのかな」と思いました。

電気は貯めておけないんですよね。

私自身は、2011年3月20日に放送されたBSジャパン『デキビジ』を見て、
そのことを知りました(あらためて)。



私が観ているテレビ番組・聴いているラジオ番組の変化
2011-03-24 00:00



3月11日(金)午後2時46分に東北地方太平洋沖地震が起こり…

3月12日(土)にはTBSテレビ『王様のブランチ』が報道特別番組に差し替えでした。
ニッポン放送『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』は、
放送されると思っていました
(この番組では阪神淡路大震災のことをずっと発信しつづけていたので)
が、報道特別番組に差し替えでした。

3月13日(日)のTBSテレビ『サンデージャポン』も報道特別番組に差し替えでした。

3月14日(月)のTOKYO MXテレビ『5時に夢中!』は、震災情報中心の内容で放送されました。
コメンテーターは、いつもいる若林史江さんと、いつもはいない震災関連の専門家さんでした。
マツコ・デラックスさんがいませんでしたが、それについては特に説明はありませんでした。
同日のTBSラジオ『月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』は報道特別番組に差し替えでした。
冒頭に数分、伊集院さんの声のメッセージが流れました。

3月15日(火)のTBSラジオ『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』は報道特別番組に差し替えdした。
冒頭に数分、爆笑問題の声のメッセージが流れました。

3月16日(水)のTOKYO MXテレビ『5時に夢中!』は、震災情報中心の内容で放送されました。
コメンテーターはいつもの中村うさぎさんと、美保純さんと、震災関連の専門家さんでした。

3月19日(土)のニッポン放送『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』は、
震災を受けていつもと少し内容を変えての放送でした。

3月20日(日)のTBSテレビ『サンデージャポン』は、震災情報中心の内容で放送されました。
「サンジャポジャーナリスト」が被災地入りし、
他の報道番組とは違うオリジナルの映像を撮っていました。

3月21日(月)のTOKYO MXテレビ『5時に夢中!』は、ほぼいつもの内容に戻りました。
マツコ・デラックスさんも出演しておられました。



朝6時25分スタートのテレビ体操が復活しました。 (2)
2011-03-23 00:00



私は、毎日、朝6時25分からNHK教育テレビで放送されている『テレビ体操』を録画しています。

そして、録画した1週間後の朝6時ごろから、録画を見ながら体操しています。
なぜ1週間後かというと、曜日に即した内容になっているからです。

3月11日(金)の午後2時46分に東北地方太平洋沖地震が起こり、
3月12日(土)から3月20日(日)までの9日間、
朝6時25分からの『テレビ体操』の放送がありませんでした。
毎日タイマー録画で録れていたのは、安否情報などでした。

私は3月12日(土)の朝6時ごろ、
いつものように1週間前である3月5日(土)に録画した映像を見ながら体操して、
体操後すぐに、録画を消去しました。習慣で。
その後、その日の録画を確認したら、体操ではないものが録れていました。

そこで、3月13日(日)からは、体操後に録画を消さない、という対応を取りました。

つまり3月19日(土)には、土曜日対応の録画がなかったわけですが、
3月8日(火)に録画した映像で代用しました。
日曜日のは「ラジオ体操第一」と「ラジオ体操第二」という構成で、
月曜日のは「みんなの体操」と「ラジオ体操第一」という構成です。
火曜日のは「みんなの体操」と「ラジオ体操第二」という構成なので、
間の体操以外、土曜日と同じ内容なのです。

3月21日(月)は、3月7日(月)の映像で体操しました。
そしてその後、3月21日の録画を確認すると、
『テレビ体操』が録れていました。

朝6時25分からの『テレビ体操』が放送されなかった9日間、
私は思っていました。
「『テレビ体操』を放送して、避難所の人たちも体操したほうが、健康にいいのに」と。

情報によると、
ラジオで放送されている『ラジオ体操』で
数日前から体操している避難所はあるそうです。

考えてみれば、
そもそもテレビを観るには電気が通ってなければいけないし、
NHKの編成の人は、安否情報の必要度と被災地の通電タイミングを考えて、
『テレビ体操』の再開を3月21日としたのかもしれないな、
と思いました。



「織田信長のオールナイトニッポン」を大好きなのです♪
2011-03-22 00:00



2011年2月22日か29日に(日付の記録が残らないので分からないのです)放送された
『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』を、タイマー予約録音で、先日、聴きました。

そのことを書こう書こうと思っていましたが、
震災のことで書くことがたくさんあったりなんだりして、いまになりました。

松村邦洋さんがゲストで、
「俺たちのオールナイトニッポンをたっぷり語ろう」
というテーマでおこなわれた回です。

『JUNK』はTBSラジオなのに、
ニッポン放送の『オールナイトニッポン』について語る、
このような自由な企画を、私は本当に好きです。

以前に、松村邦洋さんのネタ「織田信長のオールナイトニッポン」を聴いたことがあって、
大好きになりました。

松村邦洋さんが、ビートたけしさんの声真似で、織田信長の立場で語るものです。

今回、また聴けてうれしかったです。
それに、前に聴いたのとまったく同じではなくて、おもしろかったです。
前は、織田信長が本能寺をキーステーションに語っている途中で
「なんだか焦げ臭くなってきたぞ」と言って、田中裕二さんが爆笑していたのですが、
今回はそのくだりがなく、
オープニングトークのていで、「2時半ごろ明智光秀も来るよ」と言っていました(笑)

大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』のおかげで、
織田信長と明智光秀が主従関係にあったことが先日わかったので、
今回のネタも理解できたというか、疑問がありませんでした^^

そのほかに「西郷隆盛のオールナイトニッポン」「明智光秀のオールナイトニッポン」
をビートたけしさんの声真似でなさっていました。

そのほかに貴乃花親方の声真似で「貴乃花親方のオールナイトニッポン」。
「うちの弟子の食べているチャンコの作り方は貴乃花部屋のホームページで」と言っていたので、
貴乃花部屋のホームページを見てみたのですが、
すでに削除されたのか、載っていませんでした(笑)

麻生太郎さんの声真似での「麻生太郎のオールナイトニッポン」では、
すべての漢字を間違って読んでいました(笑)

この回は、某投稿サイトにアップロードされているようです。



no one else / w-inds. (1)
2011-03-21 00:00



w-inds.カップリング曲絶賛掘り起こし中の修羅笛の鍵です♪

『no one else』は『SUPER LOVER~I need you tonight~』のカップリングです。
つまり2003年の作品です。8年前です。

「星の見えない夜空の下 抱き合ったyeah
嘘ついた僕そして 君はいないよ」
という、たった2行でストーリーがわかる、この歌詞が大好きです。

「忘れないから 思いださない」の
「忘れないから」が
「忘れたいから」に聴こえるのですが…(^_^;)

カラオケマニアにとって、この歌のいいところは、
ブレス箇所がたくさんあるので楽だということと、
かぶせがないので一人で歌っても様になる、ということですね♪

初期の歌は、かぶせが少ないですよね(・∀・)



熊本県のいとこが、トイレットペーパーを送ってくれました♪ (2)
2011-03-20 00:00



東京のスーパーやコンビニでは、
地震の影響で、いくつかのものが極端な品薄になっています。

2011年03月16日のブログに
「近所のドラッグストアでトイレットペーパーも生理用ナプキンも売り切れている」
と書いたら、
熊本県のいとこが、宅急便で送ってくれました。

上の写真と同じものを。

上のアフィリエイト写真をクリックすると、売り切れなのがわかると思います。
ネットでも買えないのですw(°o°)w

18ロール入り^^
ふだん、私は4ロール入りのものを買っているので、
4.5回買ったのと同じ量です。

生理用ナプキンも、数種類送ってくれました。

ボックスティッシュも送ってくれました。5箱入り♪

私はいつも、ボックスティッシュは1箱ずつコンビニで買っています。
3月16日のブログを書いた後、ボックスティッシュも残り少なくなったので、
近所のコンビニやスーパーに食べ物を買いにいくたびに
ティッシュの棚も見ていたのですが、売り切れていて、
いずれ困ると思っていたので、送ってくれて非常に助かりました♪

これでしばらくの間、紙関係の消耗品は不足しません。

本当に、ありがたいことです(^^)

私以外の人にも、必要な物資が行き渡りますように。



Virgin Road / 浜崎あゆみ (1)
2011-03-19 00:00



10日ぶりにヒトカラしました。

2010年12月31日の『紅白歌合戦』で知った歌です。
なんかいいな~と思って、音源を手に入れました。

で、例によって今日初めて、歌詞をちゃんと読みました。
すると作詞はayumi hamasakiさん。
作曲はTetsuya Komuroさんだったのです~w(°o°)w

私は小室サウンドが好きなのね、と思いました。

なぜならば、同じ『紅白』で
AAAの『逢いたい理由』も気に入ったからです。
あ、『レコード大賞』にも出てましたね^^

小室さん、表には出てこないけど、仕事なさってるんですね( ;∀;)

さて今日『Virgin Road』を実際に歌ってみたところ、
けっこうモノマネができることがわかりました(笑)

譜割りは一部ダメだったので、
次回に期待です/(^o^)\

ところで今日はヒトカラしてる時に地震がありました。
茨城震度5強。
東京震度3。
フゥー(^_^;)



東北地方太平洋沖地震、8日目。@東京。 「新仲見世はシャッター通り」
2011-03-18 00:00



地震発生から1週間。
でも、もう1カ月くらい経ったような気がします。

今日は朝、例によって肋骨耐久チャレンジをしていると、
途中駅で急病人が出ました(汗)

昼ごはんは、あらかじめコンビニには期待せず、「富士そば」に行きました。
きつねうどんにわかめをトッピングしたいなと思ったのですが、
食券の買い方がわからず、あきらめて、わかめそばにしました。

店内に入ってわかったのですが、トッピングは現金払いでした。
でも、トッピングできるのは揚げ物だけのようでした(´・ω・`)

職場の冷たい便座にもビックリしなくなりました。
おそらく温水洗浄便座になる前の時代に設置したと思われる、
壁の「音姫」が、きのうから役に立っています。
(あ、普段は温水洗浄便座についている「音姫」を使っているので)
職場のビルは1974年竣工です…。

帰りの電車は混んではいるものの、そんなにギュウギュウでなく乗れました^^

いつも休み前に買い物するスーパーマーケット「オオゼキ」は18時までしか営業していない
だろうと思い(いつもは19時まで、というか本来は22時まで)、
また、「松屋」のデパ地下も18時までしか営業していないだろうと思い(いつもは19時半まで)、
24時間営業のはずの「西友」に行ったら、
「今日から当面の間、10時から19時までの営業とします」とのこと。
その時点で18時25分くらいだったのでセーフ\(^o^)/

しかし、通勤時間が長めになって、
スーパーマーケットの営業時間が短めになると、
コンビニ利用率がますます高まりますね。

それはそうと今日の「西友」にはサラダがあって助かりました。
玄米もありました(白米は売り切れでした)。
でも納豆がありませんでした。
代わりに豆腐を、と思ったらそれもなし。
代わりにゴマ豆腐を買いました。
でもゴマ豆腐って、豆腐ではないんですよね/(^o^)\

18時台の新仲見世が、シャッター通り商店街みたいな営業率でした/(^o^)\
ちょっと大げさかな。
JAROってなんじゃろ。



東北地方太平洋沖地震、7日目。@東京。 「職場の廊下は肝試し」
2011-03-17 00:00



地震後初出勤の日、いつもより3分早く出ました(笑)
すると、11分の遅刻でした(たぶん)
次の日は、いつもより10分早く出ました(笑)
すると、9分の遅刻でした(たしか)
そこで3回目の今日は、13分早く出ました(笑)
すると、なぜか電車が空いていて、いつもより3分早く着きました(笑)

職場は日に日に暗くなってきています。
雰囲気が、ではありません。
物理的に、照明が、暗くなっています。
政府の節電の呼び掛けに応じて、まずは人がいないところを消しましょうか、
ぐらいの感じだったのが、
現在は「肝試しかっ!」と思うくらい消灯しています。
廊下ですれ違う人の顔の判別がつきません(笑)

それに加えて今日は、温水洗浄便座のコンセントが抜かれているのに気付かずに座ってしまい、
冷たくてビックリしました(笑)

今日はファミリーマートに『ビジネスジャンプ』があって、買えました\(^o^)/

セブンイレブンにはサラダがあって、買えました\(^o^)/

物流担当さま、ありがとうございます\(^o^)/

('0'*)ハッ!さいきんなぜか寝るのが遅くなってしまう、
その原因のひとつが今わかりました。
ブログを書いたりしてる途中に揺れたり、緊急地震速報があったりして、
(家の中の)安全地帯に飛んで行って衝撃防御姿勢を取っている時間があるからです(・∀・)



東北地方太平洋沖地震、6日目。@東京。 「ビジネスジャンプ」
2011-03-16 00:00



夕方、外に出たら、意外なほど寒くてびっくりしました。真冬の感じ。
それでも東京の最低気温は3℃。
東北はもっと寒い><

ドラッグストアに行ったら、
風のうわさでは聞いていましたが本当に、トイレットペーパーがいっこもなくて驚き。
なぜ?
生理用ナプキンも普通タイプのものはいっこもなくて驚き。
なぜ?
ストックがなくなったら、何で代用しよう?
とくにトイレットペーパーは。うむむ。
なぜならば、トイレには、トイレットペーペー以外は流してはいけないものだから。

さて。
ampmに行ったら、お弁当・おにぎり・サンドイッチが復活していました\(^o^)/
ampmバンザイ♪
サラダもいつもと同じくらいの数量ありました(もともと少ない)
でも、今日発売の『ビジネスジャンプ』がありません/(^o^)\

そこで、ファミリーマートへ行ったら。
お弁当・おにぎり・サンドイッチはなし。サラダは1個だけ。
そして『ビジネスジャンプ』はなし/(^o^)\

そこで、セブンイレブンへ行ったら。
やっぱり『ビジネスジャンプ』はなし。
お弁当の棚のことは忘れました。

いま『ビジネスジャンプ』のサイトを見ました。
3月14日以降に刊行している集英社の雑誌は、地域によって発売が不確定とか。
地震の影響なので仕方ありません/(^o^)\

ちなみに、夜8時ごろ雷門の前を通ったら、
ライトアップされていない巨大ちょうちんが、
強風にブランブラン(てほどでもないが)揺れていました/(^o^)\



東北地方太平洋沖地震、5日目。@東京。 「サラダ難民」
2011-03-15 00:00



今日の昼はサラダ難民になりました。
ローソンで。
でもひじきの煮物は1個だけありました。
おにぎりは、あいかわらず、ありませんでした。
お菓子のコーナーを見ると、チョコレートは若干あります。
クッキーはまったくありません。
と思ったら、レジ前のワゴンに、ホワイトデー用の、ギフト包装されたクッキーなどが。
これ、お客さんたちは気づかないから買わないのでは?
通常のお菓子の棚に置いたら飛ぶように売れるんじゃないかと思いました。
今日から半額だし。

職場から、駅の反対側へランチに行くので、駅のコンコースを通るのですが、
そこに大きなテレビモニターがあります。
普段は鉄道各社の遅延情報を流しているのですが、
昨日や今日は、テレビを映していました。
福島の原発の避難指示の範囲が20キロから30キロに広がった、という情報を、
私はそこで得ました。
(あとで帰宅して確認したら、20キロから30キロは屋内退避でした)

そして、今日は電車で帰れました。
昨日より1時間早く職場を出たことが勝因かもしれません。
ニュースによると、きのうよりは鉄道の混乱は少なかったとか。
私の場合、昨日と今日の、帰る時間帯が違ったので、単純に比較できません。

夜もサラダ難民になりそうでした。
セブンイレブンで、おにぎり、お弁当はちょっとだけありました。
サラダは、サラダスパゲッティが1個だけありましたが、
メインがスパゲッティの製品なので買いませんでした。

「トマトときゅうりを買って、洗って切って食べよう」と思って、
オオゼキ(スーパーマーケット)へ移動したら、
思いがけず、カットレタスを中心とした、袋に入った生野菜セットがあったので、
それを買いました\(^o^)/

夜、家にいたら、久しぶりにけっこうな揺れが。
静岡県で震度6強。
東京は震度3でした。



東北地方太平洋沖地震、4日目。@東京。「w-inds.10周年デビュー日」
2011-03-14 00:00



朝、ツイッターで、w-inds.のデビュー日にバンザイしてから家を出ました。

地震後初の出勤ですが。

都営浅草線が激込み><
計画停電の影響で(具体的な仕組みはわかりませんが)間引き運転になっているためです。

ギュウギュウになって乗っていても、
乗降客の多い駅ではいったん降りて、また乗って、
ぶつかられて、押し込まれて、
奥にいる女の子たちをこれ以上押しつぶすまいと、
吊革につかまって、つま先立ちして、二重アゴになりながら耐える私(笑)

後半は各停車駅で時間調整しながら超ゆっくり進む電車。

けっきょく本来の始業時間より10分ほど遅れてタイムカードを押しました。

そして職場の人数の少なさにビックリ。

それでも目の前の仕事を
ちぎってはなげ、ちぎってはなげ、しているうちに…。

計画停電の影響で、午後の早い時間に営業を切り上げる鉄道会社もある、
というニュースが(ネット上)。

職場の営業時間も短縮となったものの、
私は仕事を受けすぎて処理が終わらず、けっきょくいつもの終業時刻まで。

帰ろうとすると、駅のホームは人だらけで入場制限が始まってしまいました。

仕方ないので、また歩いて帰宅することに。

今日は、道がすいています。
出勤した人が少ないということでしょうか。

今日のローソンは、お弁当とお惣菜とおにぎりとパンがないけど、サラダは豊富にありました。
主食がサラダである私は助かりました(昼)。
お弁当とサラダは入荷の系統が違うのか、と思いました。

今日のセブンイレブンと西友は、お弁当もお惣菜もおにぎりもパンもサラダもありませんでした。
西友どうしたんだろ。
おととい豊富に並んでいたのは、前の日(地震当日)に早じまいして、
材料が余っていたということでしょうか。

そして、お弁当・おにぎり・パンはほとんどないが、サラダは若干あるampm。
今日も助けられました(夜)。



東北地方太平洋沖地震、3日目。@東京。「輪番停電決定」
2011-03-13 00:00



近所のスターバックスコーヒーは営業を再開しました。

明日からの輪番停電が、東電によって決まりましたが、
荒川区を除く東京23区は、明日は対象外だそうです。

私は台東区に住んでいて、港区で働いているので、対象外です。明日は。

地震発生後、テレビ番組を予約録画しても、
再生すると、今のところぜんぶ、報道特番です。

でもとりあえず、テレビ東京だけは、今日から通常の番組を放送しています。
やっぱりテレビ東京がいちばん早かったです。
明日の『一狩りいこうぜ!』を予約。
w-inds.の千葉涼平さんが出る予定なので。

明日から仕事に行きます。

余震が恐いけど、それは皆おなじ。
いいえ、東北の人たちは、もっと恐いに違いありません。

できることをやるしかありません。

とりあえず、暖房をつけないで、家の中で厚着しています。
照明も、自分が今いる部屋しかつけないようにしています。
昼間は遮光カーテンをあけて(普段はずっと閉じている)、
着替えの時以外は閉めないで、照明をつけずに生活します。



東北地方太平洋沖地震、2日目。@東京。「緊急地震速報」
2011-03-12 00:00



1年くらい前に、緊急地震速報機を買って、ベッドの宮に設置していましたが、
(2010年03月21日のブログ参照)
実際に鳴るのは聞いたことがありませんでした。

東北地方太平洋沖地震が発生した3月11日、
徒歩で帰宅して、深夜1時半過ぎに就寝しました。

眠っていても、何回か揺れて目が覚めてドキドキして、また眠りました。

3月12日午前4時31分ごろ、設置してあった緊急地震速報機が作動して、
その大きな音に目が覚め、実際に地震がありました。

震源地不明(たぶん新潟か長野)の、震度6弱の地震の時だったようです。
東京の震度は分かりません。

テレビのNHK総合をつけました。

それから1時間ほどで、私の目覚まし時計が鳴る5時半となりました。
その間、鼻が詰まったりして眠ろうとしても眠れませんでした。
その時に限って、復活した花粉症が悪化しました。
けっきょく4時31分の地震から、そのまま起きていて、5時45分からいつも通り活動しました。

設置してあった緊急地震速報機は何回か作動しました。

作動するとどうなるかというと。
そこそこの大音量で(その音量は設置した時に自分で設定したのですが)、
TOKYO FMが1分間くらい流れて、自動で消えます。

その音声はもともと録音してあった音声らしく、毎回同じパターンです。
女性の声で、関東に地震が来ること、身の安全をはかるべきこと、などをアナウンスします。

実際に作動したら、止め方が分からないのではないかという心配もあったのですが、
自動で止まるので助かりました。

不思議なのは、テレビで緊急地震速報が放送されて、
その地域に東京が含まれている時でも、自宅の速報機が作動しない場合があることです。
自宅の速報機はTOKYO FMに合わせてあるので、TOKYO FMの判断しだいなのかもしれません。

また、緊急地震速報のシステムそのものが、
最初のマグニチュード8.8の地震で何かが壊れて、少し不調になってしまっているらしいです。
とはいっても作動したらどこかで地震が起こることは確かで、
震源の場所と、震度の大きさが若干不正確になるようです。

さて、早朝はそんな状態だったので、
午前9時半くらいから、午後1時くらいまで、眠ってしまいました。
この時は余震を感じずに、連続して眠ることが出来ました。

起きて買い物に行くと、
セブンイレブンは営業していましたが、お弁当、パン類などは品切れ状態のままでした。

地震当日の夜にやっていなかった西友が営業していて、お弁当や野菜、果物も豊富にありました。
いつもよりずっと混んでいました。
皆がたくさん買っていました。
カット野菜と果物という、私にとっての必需品を買いました。

同じく地震当日の夜にやっていなかったマクドナルドも、営業していました。
行列が出来ていました。

スターバックスは営業していませんでした。

営業していた他の飲食店も、早めに閉店するところが多かったようです。

いつも土曜日の浅草は人がいっぱいいて、スイスイ歩くことができません。
しかし、この日は人があまりいませんでした。



東北地方太平洋沖地震、発生当日。@東京。「机の下」
2011-03-11 00:00



全世界91人の読者の皆様こんにちは。
諸事情によりブログの更新が滞りました。
もし心配されていましたら、申し訳ありませんでした。

2011年3月11日、オフィスで仕事をしていると、
午後2時46分ごろ、地震が発生しました。

私はふだん、震度3くらいの地震でも、机の下に入るのですが、
今回、他の人が机の下に入るのを、初めて見ました。

建物がきしむ音を聞き、
オフィスの天井の一部が破損するのを見ながら、
恐怖を感じていました。
揺れている時間が数分もの長さに感じられましたが、
恐怖のせいで長く感じたのかもしれません。

最初の揺れがおさまって、いったん外に避難していた時、
けっこう大きな余震がきて、国旗掲揚ポールなどが揺れているのを目視しました。

またオフィスに戻りました。
営業切り上げと、続く土日の休業が決定しました。

歩いて帰ることにして、午後4時30分過ぎごろオフィスを出ました。
職場が貸与してくれた、会社名の入ったヘルメットをかぶって。

ダウンのコートとローファーの靴で幸運でした。

歩きながらスマホの電池が減ってきたのを見て、
いつも持ち歩いている充電器(2011年02月24日)を実用しました。

港区のオフィスから出発して、自宅のある浅草まで、直線距離で10キロほどです。

銀座あたり(だったと思います)のドンキホーテで、
自転車が飛ぶように売れていました。
大勢が徒歩で帰宅していたため、歩道は混んでいたし、
車道は車道で渋滞しており、場所によっては車道の端にも歩行者がいる状況だったので、
自転車でもスムーズな帰宅は難しかったかもしれません。

銀座や日本橋では、
ビルからガラスが落下して、歩道を通行止めにしているところも数か所見ました。

中間地点である日本橋のセブンイレブンで、トイレを借りました。
トイレもレジも行列でした。
お弁当、パン類、ソフトドリンク類は、ほぼ売り切れでした。

標識を見ながら、最初は日本橋を目指していたのですが、
途中で「北千住 上野」という標識を見つけて、少し方向転換しました。

いつのまにか昭和通りを歩いていて、多慶屋(ディスカウントショップ)の前を通ったら、
営業していませんでした。

上野から浅草通りに入りました。

田原町駅で国際通りに入り、西友で買い物しようと思ったら、営業していませんでした。
マクドナルドも営業していませんでした。
ampmで買い物しました。サラダとみかんが残っていてうれしかったです。

午後8時台前半ごろ帰宅。
マンション1Fの郵便受けに、DVDが届いていました。
w-inds. 10th Anniversary 314 [Three Fourteen]です。

6Fの自室に入ると、
本棚から物が落ちて散乱していました。

ツイッターとブログをチェックして、東北のお友達の無事を確認しました。

ツイッターのみんなに教えてもらって、止まっていたガスを復旧させました。

NHK総合を、長時間、観ました。

テレビ東京はアニメか映画を放送しているだろう、と思っていましたが、
テレビ東京も含め地上波はすべて、地震関連の番組でした。



大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』第八回を見ました*ネタバレです。
2011-03-10 00:00



2011年2月27日に放送された大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』第八回を、録画で、見ました。

「織田信長(豊川悦司)」が、家臣である「明智光秀(市村正親)」の謀反によって亡くなる。
「信長」の妹「市(鈴木保奈美)」は、
「信長」の家臣の一人である「羽柴秀吉(岸谷五朗)」が次の天下を取ろうとしていると誤解する。
「秀吉」によって夫「浅井長政(時任三郎)」を切腹に追い込まれた恨みがある「市」は、
「信長」のもう一人の家臣「柴田勝家(大地康雄)」が、
「秀吉」に対抗できる唯一の人物と見込み、「勝家」と再婚する。
「市」の長女「茶々(宮沢りえ)」と次女「初(水川あさみ)」は「勝家」に反発する。
父の顔を知らない三女「江(江)」だけは、反発はしていなかったものの、
「勝家」を「父上」と呼ぶことが出来ず、モヤモヤした気持ちから、
厩番の「与助」の制止を振り切り、一人で馬で外出する。
雨に降られ、道に迷う「江」。
帰ってこない「江」を心配する「市」や姉たち。探しまわる「勝家」。
やがて無事に帰宅した「江」を、「勝家」は厳しく叱る。
それまで「市」や娘たちに対して家臣の態度が抜けなかった「勝家」だったが、
この事件をきっかけに、夫・父としてふるまうことができるようになり、
「茶々」「初」も「勝家」になつくのだった。


いいお話でした。
私は「勝家」に感情移入して観ていました。
「信長」の家臣だった「勝家」が、「信長」の妹「市」とその娘たちに対して、
なかなか夫・父としてふるまえないのは、気持ちとして良く分かるので、
「江」が起こした騒動さえ、新しい家族が打ち解けるきっかけとすることができた「勝家」は
すばらしいと思いました。



Cos Of You / w-inds. (1)
2011-03-09 00:00


久しぶりにヒトカラしてきました。

『Cos Of You』は2011年2月16日にJOYSOUNDに配信されていたので、
3週間も経ってから始めて歌うことになってしまいました。

例によって、今日初めて歌詞を読んだ私。

この歌は、倦怠期のカップルの歌なんですね。

もう2人に情熱はない、でも、主人公の男性のほうは、
「その心にまだ僕は影を落としているの?」
と問いかけているので、まったく冷めてしまったわけでもなさそうです。

恋愛のはじまり、どまんなか、つらい別れ、等ではなく、
情熱が冷めたのに別れてはいないカップル…

このような歌をw-inds.が歌うようになるなんて…

そして、音楽としては踊る系なんですよね\(^o^)/

またこんど『Another World』のDVDみようっと。



サブウェイ世界一記念に浅草に出店キボンヌ♪
2011-03-08 00:00



「サンドイッチチェーンの米サブウェイ(本社・コネティカット州)が、ハンバーガーチェーンの米マクドナルドを抜き、世界で最も店舗数が多いファストフードチェーンになった」
というニュースに、びっくりしました。

なぜならば、日本での店舗数は242店舗です(日本サブウェイホームページ)。
対するマクドナルドの日本での店舗数は3,286店舗です(http://todo-ran.com/t/kiji/10097)。

私はマクドナルドも好きでしたが、
ベジタリアンになってから、マクドナルドで食べられるものがなくなってしまいました。

サブウェイは、中に挟むものがぜんぶ野菜、というメニューもあるので助かります。
それにパンの種類も選べるし、まっ白いパンより若干は加工度の低いものがありそうです^^

私の住んでいる浅草からいちばん近い店舗は…
と検索してみましたが、墨田区、江東区、足立区、文京区…/(^o^)\

浅草に出店してくれたら、週1くらいで行きますよ\(^o^)/たぶん



映画『パープル・レイン』を観ました*ネタバレです。
2011-03-07 00:00



2011年2月24日深夜にNHK BS2で放送された映画『パープル・レイン』を、
録画で、観ました。1984年の映画です。

クラブ「ファースト・アベニュー」は音楽業界の登竜門といわれ、
アーティストの憧れの店。
レギュラーで出演する3つのバンドのうちの1つ「ザ・レヴォリューション」の
フロント・マンの「キッド(プリンス)」。
才能はあるが仲間との人間関係の問題や、父による母への暴力などの問題を抱えている。
歌手の「アポロニア(アポロニア・コテロ)」が有名になることを夢見て、店にやってくる。
彼女は「キッド」と恋仲になるが、
仕事では「キッド」のライバル「モリス(モリス・デイ)」のプロデュースを受ける。
ある日「キッド」の家で事件が起こる…。


昔、観たことがある映画です。

記憶に残っていたのは、
倒れている父親とそれを見つめるプリンス、ほぼそれだけでした。
しかし強烈な印象でした。
拳銃自殺を試みてもうまく死ねない場合もあるのだと、勉強になりました。

今回あらためて観て、
曲がどれもこれもすばらしいと思いました。

あと「アポロニア」は脱ぎやすい、というか、薄着になりやすいキャラクターだなと思いました。

あと、登場人物がステージ衣装のままで街なかを移動していてびっくりしました。
「キッド」の王子様みたいな衣装もそうですが、
「アポロニア」の矯正下着みたいな衣装も、寒そうな街なかではびっくりですw(°o°)w

あと「キッド」が家で上半身裸で悩みながら眠って、
起きたら汗をかいているのも、「よほど暖房きかせてたのか」と思いました。

それと、プリンスのようにいろんなものをさらけ出して生きるってステキだな、と思いました。



朝の体は本当に固いのでしょうか。
2011-03-06 00:00



『テレビ体操』を見ながら体操をしていると、指導者のかたが
「朝の固い体を体操でほぐしましょう」
といったことを発言されます。

確かに朝は体が固い、と私も思って生きてきました。

しかし最近思うのですが、
朝の体は本当に固いのでしょうか。

「本当は固くはないが、曲げる時に痛く感じるので曲がらない」
ということではないのでしょうか。

痛み止めを打ってからやってみれば曲がるのではないでしょうか。

整形外科医など、この実験ができるかた。
もし実験なさいましたら、
私に結果を教えてください<(_ _)>♪



映画『毎日かあさん』を観ました*ネタバレです。
2011-03-05 00:00



映画『毎日かあさん』を、映画館で観ました。

漫画家の「サイバラリエコ(小泉今日子)」は仕事と育児で大忙し。
夫である「カモシダユタカ(永瀬正敏)」はアルコール依存症の治療で入院していたが、
退院してもまた酒を飲んでしまい、入院。その繰り返しで二人はついに離婚。
離婚後にアルコール依存症を克服した「カモシダ」。
二人はまたいっしょに暮らすが、「カモシダ」はガンに冒されていた。


ノンフィクションです。

この映画の原作である漫画を私は読んでいて、それで、
「アルコール依存症は病気であり、治療には家族の協力が要る」
ということを知ったのでした。

アルコール依存も、薬物依存も、そして砂糖依存も、
治すのは簡単じゃないのです。

永瀬さん登場時に、
小泉さんのナレーションで、
「皆さん、すっかりお忘れでしょうが、これが私の夫です」
と聞いた時には、何か、感動しました。

この映画のことを初めて知った時、
元夫婦である俳優が共演、それも夫婦役で共演するとは、
また新しいことをやってくれた、と思っていました。

でも、映画が終わるころには、ストーリーに入って、
「カモシダ」の遺体の横で泣く「サイバラ」に感情移入していました。
ぐっときました。

原作を読んでいなかったら、映画館で号泣していたかもしれません。



またやろう。荷物はいっさいないのかぬ?
2011-03-04 00:00


東京メトロのマナー啓発ポスターが、最近また変わりました。

これを最初に見た時、女子高生のそろってる手がかわいいな、と思いました。

次に見た時、赤ちゃんの顔がかわいいな、と思いました。

その次に見た時、女子高生がいっさい荷物を持っていないのは変だな、と思いました。

同じものでも、見るたびに感想が変わる、というか、
新しい発見がある、というか。

ここまで書いてもういっかい見た。

おさげの子だけは、右手に荷物を持っている可能性がありますぬ。



『海賊戦隊ゴーカイジャー』第3話を観ました♪
2011-03-03 00:00

2011年2月27日に放送された『海賊戦隊ゴーカイジャー』第3話
「勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~」を、録画で、観ました。

その前の週に予告を見ていて、
「こんどはマジレンジャーになるんだな」とわかっていたのですが、
実際観て倒れました。

橋本淳さんが「魔法を忘れた魔法使い」役で出ていたからです⊂⌒~⊃。Д。)⊃

マジレッド/小津魁です\(^o^)/
すんごく大人っぽくなっちゃってたけど。

「『オレはマジだぜ!!』って言って~!」とテレビに向かって叫ぶ私。

でも今回は、そんなキャラではありませんでした/(^o^)\

それはそれとして。

ゴーカイジャー5人が、マジレンジャー5人にそれぞれ変身。

予告編の画面で違和感がありました。

マジレンジャーでは、ピンクとブルーが女子なのですが、
ゴーカイジャーでは、ピンクとイエローが女子です。

マジブルーは、ゴーカイジャーが変身したバージョンでは男子となり、
マジイエローは、ゴーカイジャーが変身したバージョンでは女子となります/(^o^)\

ま、そうですよね。

上の写真は、『魔法戦隊マジレンジャー』放映当時(か放映終了直後)に
「花やしき」の射的でゲットしたマジイエロー貯金箱です。

ねっ、男の子でしょヾ(・∀・*)



「ラジオを聴きながら試験勉強」というマルチタスク。
2011-03-02 00:00


私は、ラジオを聴きながら試験勉強をすることができません。たぶん。

私の認識力は耳が最優先なので、
ラジオを聴くことだけができて、
勉強はできないと思います。

家事をしながら音楽を聴いていると、
音楽に集中して、家事の手が止まる時もあります。

仕事中に、室内の他の人の会話(仕事の話でも)に耳が集中して、
仕事の手が止まることもあります。
職場にBGMが導入されそうになった時は、真剣に反対しました。

だから、「ラジオを聴きながら試験勉強」というのは、
試験勉強から逃れてラジオを聴きたい人の隠れ蓑、だと思っていました。

でも最近、
スマートフォンがマルチタスクなので
(ツイッター中にメールが着信した時、ツイッターを閉じなくてもメールを読める)
もしかして、
ラジオを聴きながら試験勉強を本気で出来る人が存在するのかもしれない、
と思うようになりました。
(関係あるのか?!)

どうでしょう。