FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

no one else / w-inds. (1)
2011-03-21 00:00



w-inds.カップリング曲絶賛掘り起こし中の修羅笛の鍵です♪

『no one else』は『SUPER LOVER~I need you tonight~』のカップリングです。
つまり2003年の作品です。8年前です。

「星の見えない夜空の下 抱き合ったyeah
嘘ついた僕そして 君はいないよ」
という、たった2行でストーリーがわかる、この歌詞が大好きです。

「忘れないから 思いださない」の
「忘れないから」が
「忘れたいから」に聴こえるのですが…(^_^;)

カラオケマニアにとって、この歌のいいところは、
ブレス箇所がたくさんあるので楽だということと、
かぶせがないので一人で歌っても様になる、ということですね♪

初期の歌は、かぶせが少ないですよね(・∀・)



熊本県のいとこが、トイレットペーパーを送ってくれました♪ (2)
2011-03-20 00:00



東京のスーパーやコンビニでは、
地震の影響で、いくつかのものが極端な品薄になっています。

2011年03月16日のブログに
「近所のドラッグストアでトイレットペーパーも生理用ナプキンも売り切れている」
と書いたら、
熊本県のいとこが、宅急便で送ってくれました。

上の写真と同じものを。

上のアフィリエイト写真をクリックすると、売り切れなのがわかると思います。
ネットでも買えないのですw(°o°)w

18ロール入り^^
ふだん、私は4ロール入りのものを買っているので、
4.5回買ったのと同じ量です。

生理用ナプキンも、数種類送ってくれました。

ボックスティッシュも送ってくれました。5箱入り♪

私はいつも、ボックスティッシュは1箱ずつコンビニで買っています。
3月16日のブログを書いた後、ボックスティッシュも残り少なくなったので、
近所のコンビニやスーパーに食べ物を買いにいくたびに
ティッシュの棚も見ていたのですが、売り切れていて、
いずれ困ると思っていたので、送ってくれて非常に助かりました♪

これでしばらくの間、紙関係の消耗品は不足しません。

本当に、ありがたいことです(^^)

私以外の人にも、必要な物資が行き渡りますように。



Virgin Road / 浜崎あゆみ (1)
2011-03-19 00:00



10日ぶりにヒトカラしました。

2010年12月31日の『紅白歌合戦』で知った歌です。
なんかいいな~と思って、音源を手に入れました。

で、例によって今日初めて、歌詞をちゃんと読みました。
すると作詞はayumi hamasakiさん。
作曲はTetsuya Komuroさんだったのです~w(°o°)w

私は小室サウンドが好きなのね、と思いました。

なぜならば、同じ『紅白』で
AAAの『逢いたい理由』も気に入ったからです。
あ、『レコード大賞』にも出てましたね^^

小室さん、表には出てこないけど、仕事なさってるんですね( ;∀;)

さて今日『Virgin Road』を実際に歌ってみたところ、
けっこうモノマネができることがわかりました(笑)

譜割りは一部ダメだったので、
次回に期待です/(^o^)\

ところで今日はヒトカラしてる時に地震がありました。
茨城震度5強。
東京震度3。
フゥー(^_^;)



東北地方太平洋沖地震、8日目。@東京。 「新仲見世はシャッター通り」
2011-03-18 00:00



地震発生から1週間。
でも、もう1カ月くらい経ったような気がします。

今日は朝、例によって肋骨耐久チャレンジをしていると、
途中駅で急病人が出ました(汗)

昼ごはんは、あらかじめコンビニには期待せず、「富士そば」に行きました。
きつねうどんにわかめをトッピングしたいなと思ったのですが、
食券の買い方がわからず、あきらめて、わかめそばにしました。

店内に入ってわかったのですが、トッピングは現金払いでした。
でも、トッピングできるのは揚げ物だけのようでした(´・ω・`)

職場の冷たい便座にもビックリしなくなりました。
おそらく温水洗浄便座になる前の時代に設置したと思われる、
壁の「音姫」が、きのうから役に立っています。
(あ、普段は温水洗浄便座についている「音姫」を使っているので)
職場のビルは1974年竣工です…。

帰りの電車は混んではいるものの、そんなにギュウギュウでなく乗れました^^

いつも休み前に買い物するスーパーマーケット「オオゼキ」は18時までしか営業していない
だろうと思い(いつもは19時まで、というか本来は22時まで)、
また、「松屋」のデパ地下も18時までしか営業していないだろうと思い(いつもは19時半まで)、
24時間営業のはずの「西友」に行ったら、
「今日から当面の間、10時から19時までの営業とします」とのこと。
その時点で18時25分くらいだったのでセーフ\(^o^)/

しかし、通勤時間が長めになって、
スーパーマーケットの営業時間が短めになると、
コンビニ利用率がますます高まりますね。

それはそうと今日の「西友」にはサラダがあって助かりました。
玄米もありました(白米は売り切れでした)。
でも納豆がありませんでした。
代わりに豆腐を、と思ったらそれもなし。
代わりにゴマ豆腐を買いました。
でもゴマ豆腐って、豆腐ではないんですよね/(^o^)\

18時台の新仲見世が、シャッター通り商店街みたいな営業率でした/(^o^)\
ちょっと大げさかな。
JAROってなんじゃろ。



東北地方太平洋沖地震、7日目。@東京。 「職場の廊下は肝試し」
2011-03-17 00:00



地震後初出勤の日、いつもより3分早く出ました(笑)
すると、11分の遅刻でした(たぶん)
次の日は、いつもより10分早く出ました(笑)
すると、9分の遅刻でした(たしか)
そこで3回目の今日は、13分早く出ました(笑)
すると、なぜか電車が空いていて、いつもより3分早く着きました(笑)

職場は日に日に暗くなってきています。
雰囲気が、ではありません。
物理的に、照明が、暗くなっています。
政府の節電の呼び掛けに応じて、まずは人がいないところを消しましょうか、
ぐらいの感じだったのが、
現在は「肝試しかっ!」と思うくらい消灯しています。
廊下ですれ違う人の顔の判別がつきません(笑)

それに加えて今日は、温水洗浄便座のコンセントが抜かれているのに気付かずに座ってしまい、
冷たくてビックリしました(笑)

今日はファミリーマートに『ビジネスジャンプ』があって、買えました\(^o^)/

セブンイレブンにはサラダがあって、買えました\(^o^)/

物流担当さま、ありがとうございます\(^o^)/

('0'*)ハッ!さいきんなぜか寝るのが遅くなってしまう、
その原因のひとつが今わかりました。
ブログを書いたりしてる途中に揺れたり、緊急地震速報があったりして、
(家の中の)安全地帯に飛んで行って衝撃防御姿勢を取っている時間があるからです(・∀・)



東北地方太平洋沖地震、6日目。@東京。 「ビジネスジャンプ」
2011-03-16 00:00



夕方、外に出たら、意外なほど寒くてびっくりしました。真冬の感じ。
それでも東京の最低気温は3℃。
東北はもっと寒い><

ドラッグストアに行ったら、
風のうわさでは聞いていましたが本当に、トイレットペーパーがいっこもなくて驚き。
なぜ?
生理用ナプキンも普通タイプのものはいっこもなくて驚き。
なぜ?
ストックがなくなったら、何で代用しよう?
とくにトイレットペーパーは。うむむ。
なぜならば、トイレには、トイレットペーペー以外は流してはいけないものだから。

さて。
ampmに行ったら、お弁当・おにぎり・サンドイッチが復活していました\(^o^)/
ampmバンザイ♪
サラダもいつもと同じくらいの数量ありました(もともと少ない)
でも、今日発売の『ビジネスジャンプ』がありません/(^o^)\

そこで、ファミリーマートへ行ったら。
お弁当・おにぎり・サンドイッチはなし。サラダは1個だけ。
そして『ビジネスジャンプ』はなし/(^o^)\

そこで、セブンイレブンへ行ったら。
やっぱり『ビジネスジャンプ』はなし。
お弁当の棚のことは忘れました。

いま『ビジネスジャンプ』のサイトを見ました。
3月14日以降に刊行している集英社の雑誌は、地域によって発売が不確定とか。
地震の影響なので仕方ありません/(^o^)\

ちなみに、夜8時ごろ雷門の前を通ったら、
ライトアップされていない巨大ちょうちんが、
強風にブランブラン(てほどでもないが)揺れていました/(^o^)\



東北地方太平洋沖地震、5日目。@東京。 「サラダ難民」
2011-03-15 00:00



今日の昼はサラダ難民になりました。
ローソンで。
でもひじきの煮物は1個だけありました。
おにぎりは、あいかわらず、ありませんでした。
お菓子のコーナーを見ると、チョコレートは若干あります。
クッキーはまったくありません。
と思ったら、レジ前のワゴンに、ホワイトデー用の、ギフト包装されたクッキーなどが。
これ、お客さんたちは気づかないから買わないのでは?
通常のお菓子の棚に置いたら飛ぶように売れるんじゃないかと思いました。
今日から半額だし。

職場から、駅の反対側へランチに行くので、駅のコンコースを通るのですが、
そこに大きなテレビモニターがあります。
普段は鉄道各社の遅延情報を流しているのですが、
昨日や今日は、テレビを映していました。
福島の原発の避難指示の範囲が20キロから30キロに広がった、という情報を、
私はそこで得ました。
(あとで帰宅して確認したら、20キロから30キロは屋内退避でした)

そして、今日は電車で帰れました。
昨日より1時間早く職場を出たことが勝因かもしれません。
ニュースによると、きのうよりは鉄道の混乱は少なかったとか。
私の場合、昨日と今日の、帰る時間帯が違ったので、単純に比較できません。

夜もサラダ難民になりそうでした。
セブンイレブンで、おにぎり、お弁当はちょっとだけありました。
サラダは、サラダスパゲッティが1個だけありましたが、
メインがスパゲッティの製品なので買いませんでした。

「トマトときゅうりを買って、洗って切って食べよう」と思って、
オオゼキ(スーパーマーケット)へ移動したら、
思いがけず、カットレタスを中心とした、袋に入った生野菜セットがあったので、
それを買いました\(^o^)/

夜、家にいたら、久しぶりにけっこうな揺れが。
静岡県で震度6強。
東京は震度3でした。



東北地方太平洋沖地震、4日目。@東京。「w-inds.10周年デビュー日」
2011-03-14 00:00



朝、ツイッターで、w-inds.のデビュー日にバンザイしてから家を出ました。

地震後初の出勤ですが。

都営浅草線が激込み><
計画停電の影響で(具体的な仕組みはわかりませんが)間引き運転になっているためです。

ギュウギュウになって乗っていても、
乗降客の多い駅ではいったん降りて、また乗って、
ぶつかられて、押し込まれて、
奥にいる女の子たちをこれ以上押しつぶすまいと、
吊革につかまって、つま先立ちして、二重アゴになりながら耐える私(笑)

後半は各停車駅で時間調整しながら超ゆっくり進む電車。

けっきょく本来の始業時間より10分ほど遅れてタイムカードを押しました。

そして職場の人数の少なさにビックリ。

それでも目の前の仕事を
ちぎってはなげ、ちぎってはなげ、しているうちに…。

計画停電の影響で、午後の早い時間に営業を切り上げる鉄道会社もある、
というニュースが(ネット上)。

職場の営業時間も短縮となったものの、
私は仕事を受けすぎて処理が終わらず、けっきょくいつもの終業時刻まで。

帰ろうとすると、駅のホームは人だらけで入場制限が始まってしまいました。

仕方ないので、また歩いて帰宅することに。

今日は、道がすいています。
出勤した人が少ないということでしょうか。

今日のローソンは、お弁当とお惣菜とおにぎりとパンがないけど、サラダは豊富にありました。
主食がサラダである私は助かりました(昼)。
お弁当とサラダは入荷の系統が違うのか、と思いました。

今日のセブンイレブンと西友は、お弁当もお惣菜もおにぎりもパンもサラダもありませんでした。
西友どうしたんだろ。
おととい豊富に並んでいたのは、前の日(地震当日)に早じまいして、
材料が余っていたということでしょうか。

そして、お弁当・おにぎり・パンはほとんどないが、サラダは若干あるampm。
今日も助けられました(夜)。



東北地方太平洋沖地震、3日目。@東京。「輪番停電決定」
2011-03-13 00:00



近所のスターバックスコーヒーは営業を再開しました。

明日からの輪番停電が、東電によって決まりましたが、
荒川区を除く東京23区は、明日は対象外だそうです。

私は台東区に住んでいて、港区で働いているので、対象外です。明日は。

地震発生後、テレビ番組を予約録画しても、
再生すると、今のところぜんぶ、報道特番です。

でもとりあえず、テレビ東京だけは、今日から通常の番組を放送しています。
やっぱりテレビ東京がいちばん早かったです。
明日の『一狩りいこうぜ!』を予約。
w-inds.の千葉涼平さんが出る予定なので。

明日から仕事に行きます。

余震が恐いけど、それは皆おなじ。
いいえ、東北の人たちは、もっと恐いに違いありません。

できることをやるしかありません。

とりあえず、暖房をつけないで、家の中で厚着しています。
照明も、自分が今いる部屋しかつけないようにしています。
昼間は遮光カーテンをあけて(普段はずっと閉じている)、
着替えの時以外は閉めないで、照明をつけずに生活します。



東北地方太平洋沖地震、2日目。@東京。「緊急地震速報」
2011-03-12 00:00



1年くらい前に、緊急地震速報機を買って、ベッドの宮に設置していましたが、
(2010年03月21日のブログ参照)
実際に鳴るのは聞いたことがありませんでした。

東北地方太平洋沖地震が発生した3月11日、
徒歩で帰宅して、深夜1時半過ぎに就寝しました。

眠っていても、何回か揺れて目が覚めてドキドキして、また眠りました。

3月12日午前4時31分ごろ、設置してあった緊急地震速報機が作動して、
その大きな音に目が覚め、実際に地震がありました。

震源地不明(たぶん新潟か長野)の、震度6弱の地震の時だったようです。
東京の震度は分かりません。

テレビのNHK総合をつけました。

それから1時間ほどで、私の目覚まし時計が鳴る5時半となりました。
その間、鼻が詰まったりして眠ろうとしても眠れませんでした。
その時に限って、復活した花粉症が悪化しました。
けっきょく4時31分の地震から、そのまま起きていて、5時45分からいつも通り活動しました。

設置してあった緊急地震速報機は何回か作動しました。

作動するとどうなるかというと。
そこそこの大音量で(その音量は設置した時に自分で設定したのですが)、
TOKYO FMが1分間くらい流れて、自動で消えます。

その音声はもともと録音してあった音声らしく、毎回同じパターンです。
女性の声で、関東に地震が来ること、身の安全をはかるべきこと、などをアナウンスします。

実際に作動したら、止め方が分からないのではないかという心配もあったのですが、
自動で止まるので助かりました。

不思議なのは、テレビで緊急地震速報が放送されて、
その地域に東京が含まれている時でも、自宅の速報機が作動しない場合があることです。
自宅の速報機はTOKYO FMに合わせてあるので、TOKYO FMの判断しだいなのかもしれません。

また、緊急地震速報のシステムそのものが、
最初のマグニチュード8.8の地震で何かが壊れて、少し不調になってしまっているらしいです。
とはいっても作動したらどこかで地震が起こることは確かで、
震源の場所と、震度の大きさが若干不正確になるようです。

さて、早朝はそんな状態だったので、
午前9時半くらいから、午後1時くらいまで、眠ってしまいました。
この時は余震を感じずに、連続して眠ることが出来ました。

起きて買い物に行くと、
セブンイレブンは営業していましたが、お弁当、パン類などは品切れ状態のままでした。

地震当日の夜にやっていなかった西友が営業していて、お弁当や野菜、果物も豊富にありました。
いつもよりずっと混んでいました。
皆がたくさん買っていました。
カット野菜と果物という、私にとっての必需品を買いました。

同じく地震当日の夜にやっていなかったマクドナルドも、営業していました。
行列が出来ていました。

スターバックスは営業していませんでした。

営業していた他の飲食店も、早めに閉店するところが多かったようです。

いつも土曜日の浅草は人がいっぱいいて、スイスイ歩くことができません。
しかし、この日は人があまりいませんでした。