FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

キャバ嬢は女子高生の憧れだとか。
2011-02-28 00:00



『JUNON』2011年4月号を買ったところ、
女子高生の憧れの職業第1位がキャバ嬢、と書いてありました。

隔世の感があります。

私が女子高生だったころは、
ランキングに登場していなかった職業だからです。
世の中にキャバクラというものが出現したのが、
ウィキペディアによると1980年代なかばなので、
私が女子高生だった1980年から1983年にはまだなかった職業なんですね。

クラブ、スナック、キャバレーはすでにあったので、
ホステスという職業は存在しましたが、
女子高生の憧れの職業ランキングでは、上位には来なかったと思います。

自分の記憶だけで言うと、
1980年代前半の女子高生の憧れの職業といえば、
スチュワーデス、アナウンサー、女優、美容師、などではないでしょうか。

私ですか?私は社長になりたいと思ってました(笑)
法律スレスレのことをやってガンガン儲けて、
宇宙開発に投資したいと思ってました。

('0'*)ハッ!私がホリエモンさんを好きなのは、そういうワケでしたか!!

それはそれとして、
私は元キャバ嬢です。

キャバ嬢をやって、楽しいこともあったし、困ったこともありました。
とても勉強になりました。

キャバクラだけでなく、キャバレーとスナックでも働いたことがあります。

重要なのは、キャバ嬢は一生続けられる仕事ではない、ということだと思います。
水商売に本気なら、いつかは自分のお店を持つか、
やとわれママになるか、つまり管理職になる必要があると思います。

それ以外の人は、いつかは他の生き方を見つける必要があります。

生活のレベルを落とすのは大変だとも言われるけど、
意外に適応能力は、皆さんあるんじゃないでしょうか。

それよりも、いつか方向転換して別の職業でキャリアを積むとなった時、
学校を卒業してからずっとその職業を続けている人たちが、
すでにキャリアの階段を何段か先にのぼっているということを把握しておく必要があります。

あ、それと、夜型の生活およびアルコールで体を壊す可能性もあります。
若い時は無理がきくけど、弊害は年を取ってからたぶん出ます。
それも分かっていたほうが良いことです。

私は水商売をやって、
「今まで自分は世の中の半分しか知らなかった」という感想を持ちました。

いつか機会があったら、
水商売時代のことについて、詳しく書いてみたいかも。

でも個人情報に抵触する部分が多い気がするので、書けないかも。



スポンサーサイト



『サンデージャポン』は、基本、録画した日のうちに見ます。
2011-02-27 00:00



日曜日は、帰宅して手洗い・うがい・着替えなどした後、
録画した『サンデージャポン』を見ながらおやつを食べます。
そのあと掃除するので、仕事と掃除の間の休憩です^^

録画した番組は古いほうから観るべきですが、
生放送の番組はその日のうちに観ないと、と思って。

そんなわけで、
月曜日と水曜日は晩ごはんを食べながら、録画した『5時に夢中!』を観ています。

『サンデージャポン』は、「社会」の苦手な私にも、
政治などの時事ネタを分かりやすく解説してくれるので助かります。

もしかしてそれは、番組製作側の意図とは異なる視聴態度なのかもしれませんが。

ちなみに「時事問題」は英語で「current topics」です/(^o^)\

『サンデージャポン』に立花胡桃さんが出なくなったころから
ミッツ・マングローブさんが出ています。
立花さんとミッツさんの共通点は「落ち着き」だと思います。

レギュラーの弁護士・八代さん、そしていうまでもなく爆笑問題は、
私と同年代なので、親近感を持って楽しく観ています。



二・二六事件とはクーデター未遂事件のことらしいです。
2011-02-26 00:00



私は中学・高校時代、理数系が苦手だと思っていましたが、
それだけではなく、日本史も世界史も苦手だったのではないか、とさいきん思います。

歴史上の重要な事件を、授業や教科書から学ぶ能力がほとんどない気がします。

フランス革命は1789年。合衆国の独立宣言は1776年。
この2つの年号はハッキリ覚えていますが、
なぜ覚えているかというと、漫画『ベルサイユのばら』を読んだからです。

日本史で、ゴロ合わせでなく覚えている年号は
1868年の明治維新と、1945年の第二次大戦終戦くらいかと思います。

二・二六事件とは何かと訊かれたら、まったく答えられません。
映画『戦場のメリークリスマス』で、
坂本龍一さんが演じた軍人が「参加できなかった」と悔しがっていたイベント、
という印象しかありません。

しかし、得意だと思っていた部分もそうとう翳っています。
18歳の時、1日600個の単語を覚えていた気がするのですが、
年月とともにほぼぜんぶ忘れたのはいいとして、
いま、100個の英単語を覚えるのに4カ月くらいかかっています。
(忘れるのにはどれくらいかかるのか…あるいはどれくらいかからないのか…)

だから、いまなら、苦手意識なしで数学や社会の勉強もできるかもしれません。
とはいうものの、
頭にすんなり入ってくるのはテレビの時代劇くらいです。
『江』はこれからも観ます\(^o^)/



『海賊戦隊ゴーカイジャー』第1回を観ました。
2011-02-25 00:00


2011年2月13日に放送された『海賊戦隊ゴーカイジャー』第1回を、録画で、先日、観ました。
「スーパー戦隊シリーズ」第35作です。

こんどの戦隊は海賊なので、
ジャック・スパロウの帽子みたいなデザインの頭をしてます^^

地球を襲う悪の組織に対して、
今までに34の戦隊が戦って、地球の平和を守ってきた、という前提が、
今回の世界にはあります。

そして、今回、宇宙の海賊である5人が、
お宝を求めてやってきた地球上で、とくに人助けのためでなく、
悪の組織「宇宙帝国ザンギャック」と戦ったところ、
地球の人(幼稚園教諭と園児?)からお礼を言われてました。

今回の戦隊は、過去の34戦隊の、小さなソフトビニール人形(的なもの)を持っていて、
好きな人形をセットすることで、
過去の戦隊そっくりに変身し、彼らの技を使うことができます(!)


第1回ではゴレンジャーとシンケンジャーに変身してたけど、
ゴレンジャーは昔すぎて覚えてないので、
シンケンジャーに感動しましょうか…というところ。

『仮面ライダーディケイド』の時は、
平成ライダーをDVDでぜんぶ観てからじゃないと観ない!
と思っていましたが、
戦隊は数がありすぎるので、
今回このまま、過去の知らない部分は放置したまま、観ようと思います/(^o^)\

ちなみに私はゴレンジャー(1975年スタート)の存在は知っていた程度、
その後ずっと興味がなく、
デカレンジャー(2004年スタート)の途中から興味を持って観ています。

ゴーカイブルーは人間の姿の時、山Pさんと雰囲気が似てる気がしました。
ゴーカイイエローは人間の姿の時、山田涼介さんと似てる気がしました。



スマートフォンの非常用充電問題が解決しました。
2011-02-24 00:00


2月6日に、携帯電話をスマートフォンに換えました。
ソフトバンクの、934SHから、GALAPAGOS SoftBank 003SHへ。

電気のインフラがストップした時に備えて、
乾電池で充電できる充電器を持ち歩くようにしている私。

今まで、携帯電話を買い替えるたびに、
適合する充電器を調達して、持ち歩くポーチに入れていました。

GALAPAGOS SoftBank 003SHを乾電池で充電できる充電器は存在する、
という前提のもとに機種変更しました。

しかし、そういった表示のある充電器を見つけることができません。

先日、秋葉原の量販店で捜して、
某携帯端末用簡易型充電器に「Xperia対応」というシールが貼ってあるものを見つけました。
Xperiaはドコモのスマートフォンです。
店員さんに「GALAPAGOS SoftBank 003SH」でも使えますか?
と訊いたら、コネクターが合うので使えます、と言われました。

買って、帰宅して、やってみると、
「カードリーダーモード」と表示されるばかりで、充電ランプがつきません/(^o^)\

そこで、さんざん検索して、
「もしかして」と思った私は、
セブンイレブンで見つけた、3G携帯用のありふれた充電器を買って、
GALAPAGOS SoftBank 003SHに付属していた
充電用microUSB変換アダプタ(SHCDL1)とつないで、差し込んでみました。

すると、充電できました\(^o^)/

GALAPAGOS SoftBank 003SHに付属していた充電用microUSB変換アダプタ(SHCDL1)は、
普段のコンセントからの充電に使用しているので、
持ち歩き用に、同じものをネット通販で注文しました。
それが届けば「備えあり」の状態になります^^



TOEICの結果が出ました( ゚д゚)
2011-02-23 00:00



2010年12月16日と、2011年01月30日のブログの続きです。

きのう、TOEICインターネット・サービスからメールが来てまして、
サイトにログインすると先日のテストの結果がわかるというのです。
そんなサービスに登録した記憶もなかったのですが、せっかくなので見てみました。

すると、485点でした。

600点という目標に対して、ひどい点数です。

そこで過去の「OFFICIAL SCORE CERTIFICATE」をまたも引っ張り出してみました。

2003年1月受験分はリスニング285点、リーディング185点、合計470点。
2004年1月受験分はリスニング325点、リーディング235点、合計560点。
そして。
2011年1月受験分はリスニング315点、リーディング170点、合計485点。

こうしてみると、リーディングがとても下がっていますね。

ここでガッカリしてもあきらめないのがヘビ年うまれの私。
何とか対策して、「46歳で600点」の目標を達成したい。
東京では、TOEICテストは年8回の実施なのだから。

どんな対策をとったらいいのかはこれから検討します(`・ω・´)キリッ



パンストをヒップハング気味にはくのをやめてみました。
2011-02-22 00:00



私は、お腹が張りやすい体質でした。
そして腸が長く、張る場所によっては痛くて、生活に支障をきたしていました。

そこで、いつもウエストのゆるいスカートをはいています。
パンティストッキングのはきかたも、きちんとウエスト部分まで引き上げる、
ということをせずに、ウエストゴムが骨盤にくるような、
ヒップハングなはきかたをしていました。

しかし、ベジタリアンになって1年半ほど経過し、
最近、お腹が張る頻度が下がりました。

そこで、ためしに、
パンティストッキングをきちんとウエストまで引き上げてはいて、
1日を過ごしてみました。

別に平気でした\(^o^)/

今まで、骨盤のところにパンストのゴムが来ていて、
そこでお肉が段になっていたのですが、
きちんとはけば解消できます^^

これからも体調をみて、ヒップハングをやめてみたいと思います。



書籍『ほとんど食べずに生きる人』を読みました。
2011-02-21 00:00


書籍『ほとんど食べずに生きる人』を読みました。
柴田年彦さんというかたの著書です。
監修は、あの安保徹さんです。

柴田さんというかたが、
小食になれば消化にエネルギーを取られない分、
体の修復にエネルギーがまわって、
健康になれるはずだという仮説を自分の体で証明するために、
1日500kcalの小食生活を実践した、という内容です。

この本の存在は少し前から知っていて、
ネットで検索すると、
小食生活をしていたら眠くなって困ったと書いてあったことに
興味を持ちました。

私も、ベジタリアンになる過程で、
充分に眠っているのに昼間も眠くて、
まるで妊婦のように、
あるいは麻酔銃を打たれたかのように眠くて、
仕事中に本当に眠ってしまった時期があったので。

柴田さんは激しい眠気を経験して、その後どうなったか。
それを知りたくてこの本を読みました。

意外なことになっていました。

興味がある方はぜひお読みください^^

柴田さんはもともとマクロビオティックの指導者なので、
何を食べるかの選択が、ナチュラル・ハイジーン実践者の私とは少し違います。

でも、表4の写真は、おいしそうです^^



車上荒らしの被害を最小限にするには
2011-02-20 00:00



お笑いコンビ「ペナルティ」のワッキーさんが、
コインパーキングで車上荒らしに遭ったそうです。
現金20~30万円(アバウトですね)と、ネタ帳の入ったカバンを盗まれたそうです。

「車上荒らしを防ぐには」というタイトルをつけて書き始めてみたものの、
その方法をまったく思いつかないので、タイトルを変えました。

なぜならば、車の窓ガラスを割って、中のものを盗むなんて、
銀行ATMを機械ごと持ち去るとか、
自爆テロとか、
そういった行為と同じカテゴリーだと思うのです。

車のカギをかけていなければ、
誰かの出来ごころを誘発してしまう責任があるかもしれませんが、
窓ガラスを割って盗むのはおそらく計画的であって、出来ごころではないと思います。

けっきょく、ワッキーさんの奥さんの言うとおり、
車にカバンを残さないのがいちばん良かった、ということになると思います。

身につまされました。

いえ、車は持ってないんですけど。



1月29日放送『MUSIC FAIR』を観ました。
2011-02-19 00:00



2011年1月29日に放送された『SHIONOGI MUSIC FAIR』を、録画で、先日、観ました。

前の週から引き続きの、徳永英明さんの25周年記念スペシャル^^

まずは出演者全員
(徳永さん、押尾コータローさん、w-inds.、スキマスイッチ、板野友美さん)で、『夢を信じて』。
徳永さんのアップからカメラが引くと緒方龍一さんが映り、
板野さんのアップからカメラが引くと千葉涼平さんが映るという、親切な仕掛け^^

トークでは好きな食べ物の話になり、
徳永さんは「僕トンカツが好き」と答えておられましたw(°o°)w
「焼き肉はだんだん食べられなくなってきたけど、トンカツは食べられるんだよね」
スキマスイッチの大橋さんは「ハタハタ」、常田さんは「たこわさ」と居酒屋ライクな回答^^
w-inds.の橘慶太さんが「牛肉」、緒方さんが「お肉とカレー」、千葉さんが「お寿司」、
板野さんが「豚足、レバ刺、ユッケ」、
そして押尾さんが「北海道のラムしゃぶ」で、ウンウンうなずく隣の千葉さん\(^o^)/

緒方さんが「日本の男子の気持ちを代弁して」板野友美さんの好きな男性のタイプを訊いたところ、「スポーツのできる人」という答え。
緒方さんが「僕らスポーツができないんで…」と言うと(その発言の真意も分かりませんが)
司会の鈴木杏樹さんが「w-inds.さんは大丈夫ですよ。もともとフィットネスされてるイメージですよ」とおっしゃりお三方と私が爆笑(≧∇≦)

押尾さんの『Brand New Wings』(ミュージックフェアのサイトでは唄:押尾コータローとありますが歌唱はなくてギターのみ。「唄」とは「パフォーマンス」のことを大きくとらえた表現なのかもしれません)のあと、w-inds.の『Let's get it on』。
橘さんが早口の英語の歌詞を余裕で歌うのを観て感動しました\(^o^)/