FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

キャバ嬢は女子高生の憧れだとか。
2011-02-28 00:00



『JUNON』2011年4月号を買ったところ、
女子高生の憧れの職業第1位がキャバ嬢、と書いてありました。

隔世の感があります。

私が女子高生だったころは、
ランキングに登場していなかった職業だからです。
世の中にキャバクラというものが出現したのが、
ウィキペディアによると1980年代なかばなので、
私が女子高生だった1980年から1983年にはまだなかった職業なんですね。

クラブ、スナック、キャバレーはすでにあったので、
ホステスという職業は存在しましたが、
女子高生の憧れの職業ランキングでは、上位には来なかったと思います。

自分の記憶だけで言うと、
1980年代前半の女子高生の憧れの職業といえば、
スチュワーデス、アナウンサー、女優、美容師、などではないでしょうか。

私ですか?私は社長になりたいと思ってました(笑)
法律スレスレのことをやってガンガン儲けて、
宇宙開発に投資したいと思ってました。

('0'*)ハッ!私がホリエモンさんを好きなのは、そういうワケでしたか!!

それはそれとして、
私は元キャバ嬢です。

キャバ嬢をやって、楽しいこともあったし、困ったこともありました。
とても勉強になりました。

キャバクラだけでなく、キャバレーとスナックでも働いたことがあります。

重要なのは、キャバ嬢は一生続けられる仕事ではない、ということだと思います。
水商売に本気なら、いつかは自分のお店を持つか、
やとわれママになるか、つまり管理職になる必要があると思います。

それ以外の人は、いつかは他の生き方を見つける必要があります。

生活のレベルを落とすのは大変だとも言われるけど、
意外に適応能力は、皆さんあるんじゃないでしょうか。

それよりも、いつか方向転換して別の職業でキャリアを積むとなった時、
学校を卒業してからずっとその職業を続けている人たちが、
すでにキャリアの階段を何段か先にのぼっているということを把握しておく必要があります。

あ、それと、夜型の生活およびアルコールで体を壊す可能性もあります。
若い時は無理がきくけど、弊害は年を取ってからたぶん出ます。
それも分かっていたほうが良いことです。

私は水商売をやって、
「今まで自分は世の中の半分しか知らなかった」という感想を持ちました。

いつか機会があったら、
水商売時代のことについて、詳しく書いてみたいかも。

でも個人情報に抵触する部分が多い気がするので、書けないかも。



スポンサーサイト

『サンデージャポン』は、基本、録画した日のうちに見ます。
2011-02-27 00:00



日曜日は、帰宅して手洗い・うがい・着替えなどした後、
録画した『サンデージャポン』を見ながらおやつを食べます。
そのあと掃除するので、仕事と掃除の間の休憩です^^

録画した番組は古いほうから観るべきですが、
生放送の番組はその日のうちに観ないと、と思って。

そんなわけで、
月曜日と水曜日は晩ごはんを食べながら、録画した『5時に夢中!』を観ています。

『サンデージャポン』は、「社会」の苦手な私にも、
政治などの時事ネタを分かりやすく解説してくれるので助かります。

もしかしてそれは、番組製作側の意図とは異なる視聴態度なのかもしれませんが。

ちなみに「時事問題」は英語で「current topics」です/(^o^)\

『サンデージャポン』に立花胡桃さんが出なくなったころから
ミッツ・マングローブさんが出ています。
立花さんとミッツさんの共通点は「落ち着き」だと思います。

レギュラーの弁護士・八代さん、そしていうまでもなく爆笑問題は、
私と同年代なので、親近感を持って楽しく観ています。



二・二六事件とはクーデター未遂事件のことらしいです。
2011-02-26 00:00



私は中学・高校時代、理数系が苦手だと思っていましたが、
それだけではなく、日本史も世界史も苦手だったのではないか、とさいきん思います。

歴史上の重要な事件を、授業や教科書から学ぶ能力がほとんどない気がします。

フランス革命は1789年。合衆国の独立宣言は1776年。
この2つの年号はハッキリ覚えていますが、
なぜ覚えているかというと、漫画『ベルサイユのばら』を読んだからです。

日本史で、ゴロ合わせでなく覚えている年号は
1868年の明治維新と、1945年の第二次大戦終戦くらいかと思います。

二・二六事件とは何かと訊かれたら、まったく答えられません。
映画『戦場のメリークリスマス』で、
坂本龍一さんが演じた軍人が「参加できなかった」と悔しがっていたイベント、
という印象しかありません。

しかし、得意だと思っていた部分もそうとう翳っています。
18歳の時、1日600個の単語を覚えていた気がするのですが、
年月とともにほぼぜんぶ忘れたのはいいとして、
いま、100個の英単語を覚えるのに4カ月くらいかかっています。
(忘れるのにはどれくらいかかるのか…あるいはどれくらいかからないのか…)

だから、いまなら、苦手意識なしで数学や社会の勉強もできるかもしれません。
とはいうものの、
頭にすんなり入ってくるのはテレビの時代劇くらいです。
『江』はこれからも観ます\(^o^)/



『海賊戦隊ゴーカイジャー』第1回を観ました。
2011-02-25 00:00


2011年2月13日に放送された『海賊戦隊ゴーカイジャー』第1回を、録画で、先日、観ました。
「スーパー戦隊シリーズ」第35作です。

こんどの戦隊は海賊なので、
ジャック・スパロウの帽子みたいなデザインの頭をしてます^^

地球を襲う悪の組織に対して、
今までに34の戦隊が戦って、地球の平和を守ってきた、という前提が、
今回の世界にはあります。

そして、今回、宇宙の海賊である5人が、
お宝を求めてやってきた地球上で、とくに人助けのためでなく、
悪の組織「宇宙帝国ザンギャック」と戦ったところ、
地球の人(幼稚園教諭と園児?)からお礼を言われてました。

今回の戦隊は、過去の34戦隊の、小さなソフトビニール人形(的なもの)を持っていて、
好きな人形をセットすることで、
過去の戦隊そっくりに変身し、彼らの技を使うことができます(!)


第1回ではゴレンジャーとシンケンジャーに変身してたけど、
ゴレンジャーは昔すぎて覚えてないので、
シンケンジャーに感動しましょうか…というところ。

『仮面ライダーディケイド』の時は、
平成ライダーをDVDでぜんぶ観てからじゃないと観ない!
と思っていましたが、
戦隊は数がありすぎるので、
今回このまま、過去の知らない部分は放置したまま、観ようと思います/(^o^)\

ちなみに私はゴレンジャー(1975年スタート)の存在は知っていた程度、
その後ずっと興味がなく、
デカレンジャー(2004年スタート)の途中から興味を持って観ています。

ゴーカイブルーは人間の姿の時、山Pさんと雰囲気が似てる気がしました。
ゴーカイイエローは人間の姿の時、山田涼介さんと似てる気がしました。



スマートフォンの非常用充電問題が解決しました。
2011-02-24 00:00


2月6日に、携帯電話をスマートフォンに換えました。
ソフトバンクの、934SHから、GALAPAGOS SoftBank 003SHへ。

電気のインフラがストップした時に備えて、
乾電池で充電できる充電器を持ち歩くようにしている私。

今まで、携帯電話を買い替えるたびに、
適合する充電器を調達して、持ち歩くポーチに入れていました。

GALAPAGOS SoftBank 003SHを乾電池で充電できる充電器は存在する、
という前提のもとに機種変更しました。

しかし、そういった表示のある充電器を見つけることができません。

先日、秋葉原の量販店で捜して、
某携帯端末用簡易型充電器に「Xperia対応」というシールが貼ってあるものを見つけました。
Xperiaはドコモのスマートフォンです。
店員さんに「GALAPAGOS SoftBank 003SH」でも使えますか?
と訊いたら、コネクターが合うので使えます、と言われました。

買って、帰宅して、やってみると、
「カードリーダーモード」と表示されるばかりで、充電ランプがつきません/(^o^)\

そこで、さんざん検索して、
「もしかして」と思った私は、
セブンイレブンで見つけた、3G携帯用のありふれた充電器を買って、
GALAPAGOS SoftBank 003SHに付属していた
充電用microUSB変換アダプタ(SHCDL1)とつないで、差し込んでみました。

すると、充電できました\(^o^)/

GALAPAGOS SoftBank 003SHに付属していた充電用microUSB変換アダプタ(SHCDL1)は、
普段のコンセントからの充電に使用しているので、
持ち歩き用に、同じものをネット通販で注文しました。
それが届けば「備えあり」の状態になります^^



TOEICの結果が出ました( ゚д゚)
2011-02-23 00:00



2010年12月16日と、2011年01月30日のブログの続きです。

きのう、TOEICインターネット・サービスからメールが来てまして、
サイトにログインすると先日のテストの結果がわかるというのです。
そんなサービスに登録した記憶もなかったのですが、せっかくなので見てみました。

すると、485点でした。

600点という目標に対して、ひどい点数です。

そこで過去の「OFFICIAL SCORE CERTIFICATE」をまたも引っ張り出してみました。

2003年1月受験分はリスニング285点、リーディング185点、合計470点。
2004年1月受験分はリスニング325点、リーディング235点、合計560点。
そして。
2011年1月受験分はリスニング315点、リーディング170点、合計485点。

こうしてみると、リーディングがとても下がっていますね。

ここでガッカリしてもあきらめないのがヘビ年うまれの私。
何とか対策して、「46歳で600点」の目標を達成したい。
東京では、TOEICテストは年8回の実施なのだから。

どんな対策をとったらいいのかはこれから検討します(`・ω・´)キリッ



パンストをヒップハング気味にはくのをやめてみました。
2011-02-22 00:00



私は、お腹が張りやすい体質でした。
そして腸が長く、張る場所によっては痛くて、生活に支障をきたしていました。

そこで、いつもウエストのゆるいスカートをはいています。
パンティストッキングのはきかたも、きちんとウエスト部分まで引き上げる、
ということをせずに、ウエストゴムが骨盤にくるような、
ヒップハングなはきかたをしていました。

しかし、ベジタリアンになって1年半ほど経過し、
最近、お腹が張る頻度が下がりました。

そこで、ためしに、
パンティストッキングをきちんとウエストまで引き上げてはいて、
1日を過ごしてみました。

別に平気でした\(^o^)/

今まで、骨盤のところにパンストのゴムが来ていて、
そこでお肉が段になっていたのですが、
きちんとはけば解消できます^^

これからも体調をみて、ヒップハングをやめてみたいと思います。



書籍『ほとんど食べずに生きる人』を読みました。
2011-02-21 00:00


書籍『ほとんど食べずに生きる人』を読みました。
柴田年彦さんというかたの著書です。
監修は、あの安保徹さんです。

柴田さんというかたが、
小食になれば消化にエネルギーを取られない分、
体の修復にエネルギーがまわって、
健康になれるはずだという仮説を自分の体で証明するために、
1日500kcalの小食生活を実践した、という内容です。

この本の存在は少し前から知っていて、
ネットで検索すると、
小食生活をしていたら眠くなって困ったと書いてあったことに
興味を持ちました。

私も、ベジタリアンになる過程で、
充分に眠っているのに昼間も眠くて、
まるで妊婦のように、
あるいは麻酔銃を打たれたかのように眠くて、
仕事中に本当に眠ってしまった時期があったので。

柴田さんは激しい眠気を経験して、その後どうなったか。
それを知りたくてこの本を読みました。

意外なことになっていました。

興味がある方はぜひお読みください^^

柴田さんはもともとマクロビオティックの指導者なので、
何を食べるかの選択が、ナチュラル・ハイジーン実践者の私とは少し違います。

でも、表4の写真は、おいしそうです^^



車上荒らしの被害を最小限にするには
2011-02-20 00:00



お笑いコンビ「ペナルティ」のワッキーさんが、
コインパーキングで車上荒らしに遭ったそうです。
現金20~30万円(アバウトですね)と、ネタ帳の入ったカバンを盗まれたそうです。

「車上荒らしを防ぐには」というタイトルをつけて書き始めてみたものの、
その方法をまったく思いつかないので、タイトルを変えました。

なぜならば、車の窓ガラスを割って、中のものを盗むなんて、
銀行ATMを機械ごと持ち去るとか、
自爆テロとか、
そういった行為と同じカテゴリーだと思うのです。

車のカギをかけていなければ、
誰かの出来ごころを誘発してしまう責任があるかもしれませんが、
窓ガラスを割って盗むのはおそらく計画的であって、出来ごころではないと思います。

けっきょく、ワッキーさんの奥さんの言うとおり、
車にカバンを残さないのがいちばん良かった、ということになると思います。

身につまされました。

いえ、車は持ってないんですけど。



1月29日放送『MUSIC FAIR』を観ました。
2011-02-19 00:00



2011年1月29日に放送された『SHIONOGI MUSIC FAIR』を、録画で、先日、観ました。

前の週から引き続きの、徳永英明さんの25周年記念スペシャル^^

まずは出演者全員
(徳永さん、押尾コータローさん、w-inds.、スキマスイッチ、板野友美さん)で、『夢を信じて』。
徳永さんのアップからカメラが引くと緒方龍一さんが映り、
板野さんのアップからカメラが引くと千葉涼平さんが映るという、親切な仕掛け^^

トークでは好きな食べ物の話になり、
徳永さんは「僕トンカツが好き」と答えておられましたw(°o°)w
「焼き肉はだんだん食べられなくなってきたけど、トンカツは食べられるんだよね」
スキマスイッチの大橋さんは「ハタハタ」、常田さんは「たこわさ」と居酒屋ライクな回答^^
w-inds.の橘慶太さんが「牛肉」、緒方さんが「お肉とカレー」、千葉さんが「お寿司」、
板野さんが「豚足、レバ刺、ユッケ」、
そして押尾さんが「北海道のラムしゃぶ」で、ウンウンうなずく隣の千葉さん\(^o^)/

緒方さんが「日本の男子の気持ちを代弁して」板野友美さんの好きな男性のタイプを訊いたところ、「スポーツのできる人」という答え。
緒方さんが「僕らスポーツができないんで…」と言うと(その発言の真意も分かりませんが)
司会の鈴木杏樹さんが「w-inds.さんは大丈夫ですよ。もともとフィットネスされてるイメージですよ」とおっしゃりお三方と私が爆笑(≧∇≦)

押尾さんの『Brand New Wings』(ミュージックフェアのサイトでは唄:押尾コータローとありますが歌唱はなくてギターのみ。「唄」とは「パフォーマンス」のことを大きくとらえた表現なのかもしれません)のあと、w-inds.の『Let's get it on』。
橘さんが早口の英語の歌詞を余裕で歌うのを観て感動しました\(^o^)/



わかめそばレシピ
2011-02-18 00:00

まったくの料理初心者にしか役に立たないレシピを書きます/(^o^)\
私がいつも、休日の昼に食べている「わかめそば」です。

材料(ベジタリアン1人分)
そば(乾麺)…100g
乾燥わかめ…大さじ1
こんぶつゆ…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
みりん…少々
料理酒…少々
七味唐辛子…少々

用意するもの
深いお皿(もしくは丼など)…1個
計量カップ…1個
計量スプーン(大さじのみで可)…1個
ザルつき鍋…1個
小さいボウル(もしくは300ccくらい入る小鉢など)…1個
やかん…1個
割り箸…1セット
キッチンタイマー…1個

作り方
1、ザルつき鍋を洗います。
2、鍋にザルをセットした状態で水をたっぷり入れてフタをして、火にかけて沸騰させます。
3、沸騰を待っている間に、小さいボウルに乾燥わかめを入れて、水を入れてもどします。
4、鍋の湯が沸騰したら、フタを取り去って、乾麺を入れて、キッチンタイマーで5分(と申しますかそばのパッケージに書いてある「ゆで時間」を)計ります。
5、割り箸を割っておきます。
6、そばをゆでる間に、やかんに400ccくらいの水を入れて、火にかけて沸騰させます。
7、やかんの水が沸騰するのを待っている間に、計量スプーンでこんぶだし、しょうゆ、みりん、料理酒を計量し、計量カップに入れておきます。
8、やかんの水が沸騰したら、計量カップの中の調味料を深皿に移し、その計量カップにやかんの湯を150cc入れて深皿へ移し、また150cc入れて深皿へ移します。
9、キッチンタイマーが鳴ったら、鍋からザルを持ち上げて、麺を深皿へ移します。
10、同じザルへ、小さいボウルの中でもどったわかめを移し、そのわかめを深皿へ移します。
11、わかめの上から七味唐辛子をかけて(かけなくても)出来上がり。

つゆにするお湯の量が300ccなのは、使っているこんぶつゆが業務用で、取説がないために、
私が何回か実験して決めた量ですので、人によって適量は異なります。
普通に料理ができる人には本当にどうでもいいレシピでした/(^o^)\

ベジタリアンはこれといっしょに、生野菜サラダも食べます\(^o^)/



布製アームバンドを買いました\(^o^)/
2011-02-17 00:00

金属製のアームバンドをかつて使っていた私。

破損したので処分して、その後はなかなか買い直していませんでした。
売っているところを見つけられなかったのと、
輪ゴムやヘアゴムで代用できてしまっていたからです。

見た目を考えると、専用のアームバンドのほうが美しいです。

先日(だいぶ先日)、100円ショップでアームバンドが売られていることを発見。
以前に使っていたような平べったいタイプの金属製のと、
もっと細い、断面が円形のタイプの金属製のと、
布製のを見つけました。

断面が円形の金属製のを買ってしまったのですが、
腕につけたらきつすぎました。
そこで、引っ張って伸ばしたら、こんどはゆるくなりすぎて、
結局つかえませんでした。

そこで懲りて、しばらく思考停止。
輪ゴムやヘアゴムで代用する日々が続きました。

でも先日、別のものを買うために100円ショップに行った時、
今度は布製のアームバンドが目に付いて、購入してみました。

うちのプーさんの腕にはめて記念撮影しました\(^o^)/

これはきつすぎずゆるすぎず、ちょうどいいです。

欠点はといえば、急いでつけるとおもてと裏がねじれてしまうことです/(^o^)\
実用的には問題ありません ドス(=゚д゚)ニい)'д`)グハァ



駆け込み乗車をなくすには
2011-02-16 00:00



電車の駅ではいつも
「駆け込み乗車はおやめください」というアナウンスがなされていますが、
なくなりそうにないですよね。

私個人はどうかというと、
基本的に自分がホームに着いた時、もし電車がいてドアが開いていたら、乗りません

なぜかというと、
その時点でもうベルが鳴り終わって
「ドア閉まります」のアナウンスも終わっているかもしれないからです。

1本見送って、次のに乗ります。

しかし、急いでいる時は頭で考えるというより脊髄反射といった感じで、
ホームにいる電車に乗ろうとしてしまう傾向があるかも。

いま着いてドアがあいたばかりなのか、
ドアが閉まろうとしているところなのか、
判別できたら効率的だと思うのです。

そこで、道路の、歩行者用の最近の信号みたいにしたらどうかと思ったのです。

最近の歩行者用の信号は、あとどれくらいで青になるのか、
あとどれくらいで赤になるのかが、わかるようになっています。

そんな感じで、電車のドアが閉まるまでの残り時間がわかるように、
「10秒前、9、8、7…」
というアナウンスをして、「ゼロ」で閉めたらどうかと思いました。

でも、これをやったらやったで、
「2、1」とかのタイミングで乗ろうとする男子中高生やビジネスマンが出現しそうな気もします。

困ったな。それじゃダメだ~

私が思いつくような方法で駆け込み乗車がなくなるなら、
とっくにプロの人が実用化してますよね…/(^o^)\



スマートフォンの先代の3G携帯。
2011-02-15 00:00

2月6日にスマートフォン(GALAPAGOS SoftBank 003SH)を買いました。
それまで使っていた3G携帯(mirumo SoftBank 934SH)は、魂が抜けた状態で保管しています。

とはいっても、ゲームはできます。今月いっぱいは。
毎月1日の朝になると、ゲーム(もちろんズーキーパー)をやろうとして、
「接続しますか?」という質問文に愕然となり、
「そうか、今日はついたちだったな」と接続し、
料金を取られ、続けていた、高性能なズーキーパーです。

時計としても使えます。
常時表示サブディスプレイの2月のキャラクター「ゆきだるま」が
昨日2月14日にはバレンタイン仕様になっていたので、
おもわずスマートフォンで写真を撮った次第です。

しかもそれを、ついっぷるfor Androidで投稿することにも成功しました\(≧ω≦)/

その記念の写真をこのブログにも掲載しておきます。
カワイイので♪

いやーしかしすみません<(_ _)>♪

あまりにもスマホの画素数がすばらしくて(960万画素)
(それでも、いままでの3Gも800万画素ではあった)
携帯電話の汚れとか、私の手のシワとかささくれまで写っています/(^o^)\



どうして君を好きになってしまったんだろう? / 東方神起 (1)
2011-02-14 00:00



初・東方神起ヒトカラです\(^o^)/

2008年(笑)の紅白歌合戦で初めてちゃんと聴いて、好きだと思った歌です。

ずっと取りこぼしていましたが、今回、やっと、ヒトカラ始めました。

ハッピーなラブソングだと思っていましたが。
そうではありませんでした/(^o^)\びっくり

それはそうと東方神起の歌唱力が圧倒的であることがこの作品の特徴だと思います。

演奏の音も薄くて、ボーカルの実力がないと成り立たないと思います。
いつも上から目線ですみません<(_ _)>

「どうして」の後の、「君」のタイミングがワンパターンではないので、
気合を入れてこれから聴き込んで、ちゃんと覚えたいと思います。

もしかしてこれから私は、
東方神起の皆さん(5人)の声が判別できるようになってしまうんでしょうか。
初めは区別のつかなかったw-inds.(3人)の声が聴き分けられるようになったように。

ちょっと遅きに失した感はありますが(私が)。



スマートフォンでのTwitterの問題がほぼ解決しました。
2011-02-13 00:00



2月6日に、GALAPAGOS SoftBank 003SHを買いました。

その機種にもともと入っていた、公式っぽいロゴのアプリでツイッターをやっていたところ、
たぶん自分がうまく操作できないせいで、
●ツイートできない
●リストの閲覧ができない
という問題がありました。
数日はタイムラインだけを見ていました。
(ツイートは自宅でパソコンからのみしていました)

もともと、外で携帯電話からツイートすることはめったになかったのですが、
「出来るけどやらない」のと「出来ない」のでは、
かなり意味が違います。
出来るようになってはおきたかったのです。

そこで、先日、「マーケット」で「ついっぷる」をダウンロードしました。

これはすばらしい。

ツイートできるようになったし、
リストも閲覧できます。

あとは、黒地に白文字はちょっと読みにくいなあ…
と思っていたら、白地も選択できるようです。
でも、どうやったら変更できるのか分かりません。
取説をさがしているところです。ネット上で。

あ、もうひとつ問題が。
写真付き投稿のしかたが分かりません。
それもしばらく探りたいと思います。

あと、公式っぽいほうも削除したわけではありません。
公式っぽいほうでいろいろチャレンジしていたら、
何回かに1回は、リストの閲覧が出来るようになりました(笑)
いつでも出来なければあまり意味がないので、
そのうち削除するかもしれません。
画面は見やすいので、惜しいのですが。
私がIT素人なので。



Let's get it on / w-inds. (1)
2011-02-12 00:00



2011年1月26日発売のw-inds.のDouble A Side Single
『Be As One/Let's get it on』より、ついに、とっつきにくいほうをヒトカラ(笑)

なんといってもほとんどの歌詞が英語。
そして早口。
英語と早口のダブルで挑戦しがいのある歌です。

とりあえず今回、はじめてカラオケで歌ってみて、

「Stick handle me Test driving this Pumping that gas…」部分、
つまり、橘さんの早口部分が、かなりダメです。
とりあえずリズムどおりにStick、Test、Pumpingと言いかけますが、
そのあとが適当になっちゃうという…

次回までの聴き込み、そして次回の進歩がたのしみです( ´ ▽ ` )

あと、
「Let's get it on get it on get it on get it on get it on get it on get get get it on」
部分はどこでブレスするか迷いますね、いまのところ。

細部をビシッと歌えたら、かなりカッコいいと思います(≧∇≦)



RIVER / AKB48 (1)
2011-02-11 00:00


2009年(←)の紅白歌合戦を観て、好きになった歌です。

少し前にやっとダウンロードして聴いてました。

冒頭で「AKB~! 48!」と声を張るのですが、
この必然性を感じられなかったので、ヒトカラするのをためらっていました。

が、中味がじつに感動的な歌詞で、冒頭の疑問をおぎなってあまりある状態になり、
とうとう歌うことにしました。

本人映像で♪

すると、
映像(AKB48の皆さんが自衛隊っぽい輸送ヘリに乗って移動して川に入る)のせいなのか、
歌詞が感動的なせいなのか、
後半に、
まるでレコード大賞最優秀新人賞を受賞した昭和の歌手のように泣いてしまい、
歌唱に影響が出る状態になりました。
3回歌って3回とも。

譜割りもわかっていないし、ま、最初はこんなものです。
そのうちちゃんと歌えるようになると思います。

この詞はAKB目線というよりは、
作詞の秋元康さんの、閉塞的な環境にある現在の若者たちへのメッセージだと思います。
「上手くいかなくても 時に溺れても 繰り返せばいい」
「失敗してしまっても 流されてしまっても やり直せばいい」
字面にすると平凡な感じもしますが、
井上ヨシマサさんの曲に乗ると、すんごく感動的になるんです。
と私は思うのです。



スマートフォンでのEdyの問題が解決しました。
2011-02-10 00:00

 ←画像はイメージです。

3G携帯からスマートフォンに換えたら、問題がいくつか発生していました。

そのひとつは、おサイフケータイの問題です。

機種変更前におサイフケータイのEdyの残高(6000円ちょっと)を
ネット上で「お預け」したのですが、
機種変更後にスマートフォンでEdyを「受け取り」しようとしたら、
パソコン上のEdyサイトで手順を見ても、できなかったことです。

そこでサイト上を、目を皿のようにして見て、問い合わせ電話番号を見つけました。
これは別件の専用ダイヤルかもしれなかったのですが、
もし「係が違います」と言われたら、
「この件の電話番号を教えてください」と言おうと思っていました。

たらいまわし的な対応も覚悟してかけたのですが、
思いがけず、その1本の電話で解決しました。

PCのEdyサイトに書いてあった表現では、
私のようなIT素人には解読できなかったわけですが、
電話の担当のかたが親切に教えてくださり、
無事に6000円ちょっとのEdyを受け取ることができました。

すでに買い物もして、動作確認済です^^



Be As One / w-inds. (1)
2011-02-09 00:00



w-inds.の、1月26日発売のDouble A Side Single『Be As One/Let's get it on』。

まずはとっつきやすいほう(笑)から、ヒトカラ修行はじめました♪

通常盤CDが家に来て以来、ヘビロテ気味に流してはいたので、
どうにかこうにか歌うことはできました♪

それにしても音程が高いです。

同時進行で修行している『ふたりがふたりで』『Prayer』が低く感じられる程です。

この高さ、歌っていて楽しいです。限界に挑戦する感じが。

それと歌詞は、
「好きだよ Yes You 愛しい人」
とか、
「Stay With Me アイシテル…」
とか、
会話の中で言うのは困難な言葉が並んでいますが、
歌の中でなら平気だわ、と思いました^^



1月22日放送『MUSIC FAIR』を観ました。
2011-02-08 00:00


2011年1月22日に放送された『SHIONOGI MUSIC FAIR』を、録画で、先日、観ました。

徳永英明さんがデビュー25周年だそうで、
徳永さんと、押尾コータローさん、w-inds.、スキマスイッチ、板野友美さんが、
コラボでパフォーマンスしたりするのを2週にわたって。その1週目。

トークで、徳永さんが喉のためにやっていることを質問されて、
タバコはだいぶ前にやめた、スキマスイッチの大橋さんにもやめるようすすめている、とのこと。
そういえば禁煙中の緒方さん、関係ないけど色黒ですね。

あと、徳永さんはお酒も、ツアー中はあんまり飲まないそうです。

それと、ボイストレーニングはしてないそうです(!)
いきなり本番で歌うとか。天才型ですね。

私はボイストレーニングが必要です。
いや、私のことはさておき、橘さんもボイストレーニングしてますもん。

徳永さんと橘さんのコラボ曲は『最後の言い訳』。
1コーラス目は橘さんがメインボーカルで徳永さんがコーラス。
2コーラス目以降は逆になりました。
メインとコーラスを入れ替えて出来るって、観る価値があるなあと思います。
いつも上から目線ですみません<(_ _)>



スマートフォンにして、変わったこと。
2011-02-07 00:00

 ←最近の愛読書

さて清水の舞台から飛び降りて、
GALAPAGOS SoftBank 003SHを現金一括払いで買った私。

高額な買い物でしたが、料金プランも新しくなり、
今後、月々支払っていく料金は減る見込みです。

昨日分のブログにセキュリティアプリのことを少し書きましたが、
実際には、自分でダウンロードしたわけではありません。
単体でダウンロードできるようになるのは3月からとかで、
マカフィーもセットになった「スマートフォン基本パック」というのに加入したのです。

あと、いままで保険に入っていなかったために、
壊れるたびに万単位の修理費を払っていた私ですが、
学習して、今回は保険「あんしん保証パック」にも入りました^^

GALAPAGOS SoftBank 003SHでは、メールの本文を作成する時に、
いろんな入力方法があるようなのですが、
初期設定では「フリック入力」という方式になっていました。
それで「フリック入力」を使っています。
934SHの時は「お」という文字を打ちたい時は、「あ」のところを5回押していましたが、
「フリック入力」では、「あ」に触ってそのまま下にスライドすると「お」が出ます。
「い」はスライド方向が左、「う」は上、「え」は右です(たぶん)

youtubeで「フリック入力」が高速で出来る人の映像を見ましたが、
目にもとまらぬハヤワザでした。
その人は両親指を使っていました。
私は左手人差し指だけです。そういえば。



スマートフォンに換えました。
2011-02-06 00:00


2010年12月22日と2011年02月01日のブログの続きです。

2011年2月6日(日)は、携帯電話に届いた占いが最高でした。

そこで決断して、仕事の後、職場と同じビル内のソフトバンクショップへ行き、
機種変更しました。934SHから、GALAPAGOS SoftBank 003SHへ。

店員さんが「GALAPAGOSの電池は(初期設定のままでは)半日持たない」とおっしゃったので、
「やっぱりiPhone4にします」と言いそうになったけど、
「その問題を抱えて生きるのも人生だ」と思い直して、初志貫徹しました。

午後3時50分ごろから午後6時10分ごろまでソフトバンクショップにいました。
最初の1時間は待ち時間でした。
待っている間に、帰宅したらすぐにすることをメモ帳に書き出してみました。

○マカフィー(セキュリティアプリ)に加入する
○メールが出来るようになる
○ズーキーパー(ゲーム)のダウンロード
×Edyが使えるようにする
△Twitterが出来るようになる
○充電のやりかたを覚える
○アラームを設定する
○マナーモードへの切り替えかたを覚える
×オリジナルモードへの切り替えかたを覚える
○省電力の設定をする
△ロックのしかたを確認する
○買い物メモを作る

上記の、○は実際に出来たこと、×は出来なかったことです。

店員さんのご指導のおかけで、934SHに入っていたEdyの残金をEdyの会社にあずかってもらうことには成功しましたが、
帰宅して、預ってもらっていたEdyを003SHに再び入れることには失敗しました。
あとTwitterは、タイムラインの閲覧はできますが、リストの閲覧ができません。
あと自分がツイートすることができません。

これらの問題を、これから解決していきたいです。



ドラマ『相棒Season 9』第12話「招かれざる客」を観ました*少しネタバレ
2011-02-05 00:00


2011年1月19日に放送されたドラマ『相棒Season 9』第12話「招かれざる客」を、
録画で、先日、観ました。

ある大雨の日、伊豆のオーベルジュ「Bienfait du soleil」では、
5人の予約客が到着しており、6人目の予約客を待っていた。しかし彼はあらわれない。
そこへ「杉下右京(水谷豊)」がやってくる。
品川で見つかった男性の遺体。それが事故ではなく殺人であるとみて、
鑑識にあった手がかりから、「杉下」は捜査に来たのだった。
「杉下」は不動産業者を装い、5人の客とオーベルジュのオーナー夫妻を観察する。


『名探偵コナン』みたいなテイストの、おもしろい作品でした\(^o^)/

少し遅れてやってきた「神戸尊(及川光博)」と「杉下」がオーベルジュで繰り広げる、
刑事と殺害容疑者の寸劇が抱腹ものの茶番で、何回も爆笑して10秒戻してまた爆笑しました。

その時に「神戸」が「杉下」に付きつける「逮捕状」がまた爆笑(≧∇≦)

ところでオーベルジュとは、田舎風高級料理店(宿泊施設つき)のことだそうです。
ドラマを観ていて、ペンションのようなのに、オーナー夫妻が「店」と言っていることに違和感をもち、
フランス語の辞書を引いてみたら、ようはレストランなので、「店」と呼ぶのも納得でした。
ひとつおりこうになりました\(^o^)/



高齢者の携帯電話はタブレット、の時代が来るのかも。
2011-02-04 00:00


渡辺謙さんのドコモのCMありますよね。
GALAXY Tabの。

岡田将生さんの携帯電話役が渡辺謙さん。
岡田さんは新しい携帯電話(GALAXY Tab)を買う。
家でそれをいじっていると、姉が「ちょっと貸して」とGALAXY Tabを持って外出してしまう。
謙さんは岡田さんに「遅くなるかもしれない。いや、遅くなります」と言いきる(笑)

最高です\(^o^)/

ところであれは携帯電話にしてはずいぶん大きい、と
初めてCMを観た時に思いました。

ちょっと検索したところ、
あの大きさのはタブレットというらしいですが、
スマートフォンと、機能は同じらしいです。

私は、ソフトバンクの3G携帯を使っています。
30代前半から老眼がスタートしていた先取り体質の私は、
40代なかばの今、3G携帯の画面の文字が読みづらくなってきたことが、
スマートフォンを検討している理由のひとつですが、
ということは、いつか、スマートフォンでも「小さい」と感じる時が来る気がします。
その時はタブレットに換える、のかも。
あ、ソフトバンクにもタブレットはあるので。

10年後くらいに、高齢者はタブレット型携帯を持つのが普通になっていたりして。

いや、わかりませんけど。
他のソリューションがあるのかもしれないし。



時間がないと長文になります。
2011-02-03 00:00


ブログの長さについて、主義があった私。

「アフィリエイト画像も含めて、スクロールなしで読める長さ」という。

でも最近、このルールからはみ出してしまっています。

それはブログを書く時間を短縮しているからです。

短い文章に仕上げるには、
まず最初に書いた長い文を、ああでもないこうでもない、と縮める作業が必要です。

ちょっと前まで、がんばって文を縮めていたのですが、
最近、時間を節約するために、
縮める努力を放棄しています。

読みにくくなったかた、ごめんなさい<(_ _)>♪

3時間で100点をめざすより、
30分で60点をめざします。
それが今の社会に求められている人材だからなんちて(笑)

うそです。日によっては10分くらいで書いてます/(^o^)\

あ、あと、アフィリエイト画像も大きいのを選ぶようになったし、
自分で撮った写真も、見やすい大きめサイズで載せるようにしています。

それもあって、スクロールが必要になりました。

よかったらこれからもおつきあいください\(^o^)/



天国へようこそ / 東京事変 (3)
2011-02-02 00:00


ドラマ『熱海の捜査官』の主題歌だった『天国へようこそ』。

大好きで、ヒトカラしたいと思って、ダウンロードして、やっと実現しました\(^o^)/
このかん、けっこう時間が経っています。

というのは、歌詞が英語なので、
「いま忙しいから無理だ」と思うことが多くて、
今日の私の新曲を決める際に、スルーしてたのです、何回か。

でも、開き直ってやってみたら、
意外と歌えました。
毎日通勤電車でTOEICのためにリスニングしていたのが、
若干助けになったのかもしれません。

英語の詞ですが、椎名林檎さんの作詞です。すばらしいです。
TOEIC560点(現時点)の私ですが、なんとなく詩的な感じの言葉だと感じます。
意味がぜんぶは分かっていないのですが←
思い切ったことを書いていると感じます。

曲も詞もアレンジも歌唱も英語の発音もカッコいいと感じます。

ドーパミンが出る歌、かもしれません。私にとって。



EdyがAndroidスマートフォンに対応♪
2011-02-01 00:00


ソフトバンクモバイルのユーザーですが、
メールアドレスが変わるのが嫌で、携帯電話からスマートフォンに変えられませんでした。

ところが、2010年12月17日♪に発売になったGALAPAGOS SoftBank 003SHなら、
今までのメールアドレスが使えるのです\(^o^)/

しかも、おサイフケータイも使えるのです\(^o^)/

ワンセグもです(・∀・)これは私にとって、もはや必須じゃないけど。

3Dについては、まったく不要だけど。

2010年の年末に買う勢いだったのですが、
おサイフケータイの中で私にとって必要なEdyが未対応だったので、
「1月下旬対応予定」って具体的にはいつよ?!と
下旬に入ってから毎日のようにチェックして待っていたところ、
1月31日午前10時にリリースされたようです\(^o^)/

ところが、様子を見ていますと、
すでにAndroidスマホを持っている皆さんのEdyの手続きで、
(ネット上が)大混雑しているもようです。

もうちょっと待機する言い訳ができました。
高額な買い物なので決断できてません(`・ω・´)