FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

写真付きの身分証明書 (2)
2011-01-31 00:00


TOEICの「受験票A」に、
「公的に自己を証明する写真貼付の身分証明書として、運転免許証・学生証・社員証・パスポート・住民基本台帳カードのいずれもお持ちでない方は、試験日までに必ず当協会へお問い合わせください」
と書かれていました。

いずれも持っていない私は、電話しました。

すると結局、
「受験票B」に貼付する写真が規定どおりでなかったら絶対に困ります、
的なことを言われただけだったんですが。

じゃあ次回は今回同様に考えて、電話しなくてもいいか、
とも思えません。
受験票に書いてあれば、また電話するんだろうなと思います。

面倒なので、写真付きの身分証明書を手に入れようかと考え中です。
いま費用を検索してみたら、
原付免許は7450円、
パスポートは10年ので15000円、5年ので10000円、
住民基本台帳カードは500円でした。

住民基本台帳カード、安いですね。手続きが面倒だけど。

とはいえ、写真付き身分証明書がなくてもTOEICの受験は何とかなったので、
本当に必要かどうかは微妙です…



スポンサーサイト



TOEICを受験しました。 (2)
2011-01-30 00:00


2011年1月30日、TOEICを受験してきました。今回の目標は600点。

最後に受けたのが2004年だったので、7年ぶりです\(^o^)/

2004年の時は、明け方まで勉強してましたが、今回はだいぶ趣が違います。
通勤の時にリンガフォンの音声を聴いて、単語カードを見てるだけです。
あ、あと休日にちょこっと、リンガフォンのテキストを読んでいます。

ライフスタイルの中に英語学習を取り入れて、一生続けていけるやりかたでないと、
覚えても忘れてしまうと思って。

さて今回ひさしぶりでビックリしたこと。

試験官さんが受験生の受付をする時に「様づけ」で、「ご受験ありがとうございます」なこと。

携帯電話の電源が切れているかどうか、全員のを試験官さんが見て確認すること。
7年前どうだったか覚えてません。

2004年の思い出箱をいま、あさったら、TOEIC認定証(560点)が出てきました。
当時から写真付きでした/(^o^)\

受験から30日ほどで、犯罪者ヅラ写真付き認定証が送られて来てしまいます/(^o^)\

あ、あと、試験終了後に建物からなかなか出られませんでした。
全員をエレベーターで降ろすので。
w-inds.のコンサート会場から出る時だってこんなに待たない、
なぜならコンサートでは階段で降りるから、と思いながら待ちました/(^o^)\
エレベーター恐怖症の私ですが、「階段はありません」と言われたひにゃあ、仕方ありません。



映画『GANTZ』を観ました*少~しネタバレ
2011-01-29 00:00


映画『GANTZ』を、公開初日に、映画館で観ました。
テレビでの直前のプロモーションがきっかけですが、
以前に映画館で『大奥』(二宮和也主演)を観た時に、予告編をやっていて、
おもしろそうだったので。

就職活動中の大学生「玄野計(二宮和也)」と、
そのおさななじみの「加藤勝(松山ケンイチ)」は、
ある日、地下鉄のホームに転落した泥酔者を助けようとして列車に轢かれてしまう。
次の瞬間、二人は無傷の姿でマンションの一室のようなところにいた。
そこには、見知らぬ人々と、黒い玉があった。
なぜか、黒い玉の意志で、強制的に別の世界に転送され、「星人」との戦いを強制される。


おもしろかったです。
「玄野」の積極的な戦いかたを、私は好きです。

性格はいけすかないですが。
でも、最後のほうで、彼にも変化があって、ちょっとグッときました。

エンドクレジットで原作が漫画だとわかりました。
しかも作者が奥 浩哉さんでした。
私は『変』という作品を、雑誌連載で読んでいました。
奇想天外なことを、リアリティーを持たせて描くことがうまいと思っていました。
同じ感想をガルシア=マルケスの『百年の孤独』にも感じましたが、
『変』のほうが時系列的には先だったような…エラソーですみません<(_ _)>

『GANTZ』の第二部『GANTZ:PERFECT ANSWER』は4月23日に公開になります。
後編には山田孝之さんも出ます^^楽しみ♪



1月15日放送『CDTV』を観ました♪ (2)
2011-01-28 00:00


2011年1月15日深夜に放送された『COUNT DOWN TV』を、録画で、観ました。

最初から流して観ていって、w-inds.が出たところから真剣に観て、あとは観てません<(_ _)>

パフォーマンスの前の
「CDTVをご覧の皆さんこんばんは、w-inds.です~」の時、
橘さんがほとんどしゃべってなかったのが意外でした。
いっぽう千葉さんがリーダーらしく、しっかりと曲紹介をしていたのが嬉しかったです。
緒方さんはいつも通りな感じがしました♪

この番組に限った話ではないですが、緒方さんはとても痩せた気がします。
健康なら良いですが\(^o^)/

さて『Let's get it on』のパフォーマンスですが。

お三方の衣装がそれぞれ違う点が、THE ALFEEみたいだと思いました(・∀・)

ジャケットにネクタイの千葉さん、Gジャンの緒方さんは普通に踊りやすそうですが、
スキーウェアのような上半身にピタピタパンツの橘さんは、
けっこう踊りにくかったのではないでしょうか(゚ー^*)dでもキレキレでした。すばらしい。

歌詞がテロップで出るので、冒頭の
「Let's get it on 真夜中の香港」だと思っていた/(^o^)\部分の
「香港」が正しくは「Phone Call」だと分かりました\(^o^)/

歌詞がほとんど英語なのでカラオケで歌うのもタイヘンそうです(・・;)



ドラマ『外交官・黒田康作』第1回を観ました♪
2011-01-27 00:00


2011年1月21日のブログの続きです。

2011年1月13日に放送されたドラマ『外交官・黒田康作』第1話を、録画で、先日、観ました。

外交官「黒田康作(織田裕二)」はサンフランシスコに赴任。
そこへ元外交官で「黒田」の先輩だった、医師「霜村(香川照之)」が訪ねてくる。
いっぽう、「大垣(柴咲コウ)」は警視庁佃署の刑事だが、
捜査に加わったことはなく、捜査地図を作るのが専門の地図オタク。
「大垣」はある日の帰宅途中に、他殺死体を発見してしまう。
現場には「霜村」の遺留品が。だが「霜村」はサンフランシスコで自殺してしまう。
「大垣」は「霜村」の娘「瑠衣(夏帆)」のつきそいでサンフランシスコへ。


「黒田」はあいかわらず完璧な仕事ぶりです\(^o^)/
予算をたくさん使うのと、無愛想なのが玉にキズだけど。

そして、「大垣」ですが。
メガネっ娘です\(^o^)/
柴咲コウさんかわいいです♪メガネ萌えです♪
あの髪型あのメガネ、真似したい(しないけど)

エンドクレジットを見ていたら、AAAのにっしーさんのお名前が。
「え、どこに出てた?」と思ったら、
エンドクレジット中にも進行していたドラマの最後で、
高校生みたいな格好で出てきました。
謎です。

1話完結ではないタイプのドラマのようです。
これからも観ます!



ふたりが ふたりで / w-inds. (1)
2011-01-26 00:00


w-inds.のシングルCDのカップリング曲をパソコンのソフトに入れて、
(その入曲・編集作業も途中で止まってるんですが/(^o^)\)
日々聴いていたら、ヒトカラしたい!と思う曲が出てくるもので…

今回はこの『キレイだ』のカップリング曲『ふたりが ふたりで』を修行することにしました。

正式タイトルをきちんと認識するまでは、
「ジュースをこぼしちゃう曲」
と呼んでいました/(^o^)\

今の私の焦りというか、
「何とかしなきゃ」という気持ちを、
癒してくれる、アレンジと詞です。

小さな幸せを見つけながら、まったり生きていくのもいいですね^^

まあ歌唱は、今日はひどいものだったのですが、それはいつものことです。
あと12回歌ううちに、何とかなるでしょう♪



えすとえむさんの『うどんの女』が大好きです♪
2011-01-25 00:00

 ←えすとえむさんの別の作品

たびたび申し上げているとおり、私は月刊漫画誌『FEEL YOUNG』の読者です。

現在は主に『パリパリ伝説』目的で買っていますが、
『うどんの女(ひと)』がおもしろくなってきました。

美大生(男子)の目線で、学食のうどん担当の女性を描く作品です。

そのテーマが斬新だと思いますし、
展開が「そうくるか!」と思っちゃう内容なのです\(^o^)/

そして、うどんを食べたくなりますね…(-゛- )

いま検索したら、作者のえすとえむさんは、主にボーイズラブ誌にて活躍されている
漫画家さんだそうです。

次号(2月8日発売)が楽しみです。



生ナッツを持ち歩くテスト2。
2011-01-24 00:00

2011年01月05日のブログの続きです。
あのとき買った使い捨て容器(写真左)は、カシューナッツは入ったけれど、
くるみは入らなかった。
そして、カシューナッツも入れにくかった(私は不器用なので)。

そこで、ひとまわり大きい容器(写真右)を買いました。
問屋街の、同じお店で。100個で252円。
クルミもなんなく入るし、入れやすい大きさです\(^o^)/

しかし職場に持って行って、問題点に気づきました。

これを一気にザーッと食べようとすると、
容器が大きい分、口に入らないで落ちる割合が大きいということです。

以前の小さい容器に入れたカシューナッツを一気にザーッと食べようとしても、
1粒くらいは落ちることがあるのに(-゛- )

そんなわけで、けっきょく指を除菌ティッシュで拭いて、つまんで食べています/(^o^)\

次に気づいた問題点は。
使い捨て容器はエコでない、ということです。
もうちょっと大きくてもいいから、繰り返し使える容器がないか探し中です。
しかも食器洗浄機で洗えるタイプ(笑)
陶磁器の、深さのある小皿なら、食器洗浄機で洗えるのですが、
カバンに入れて持ち歩くと割れそうなので、
深さのある小皿で、プラスチックで、食器洗浄機で洗えるほど重さのあるやつ。
で、できればティアドロップ型の(一気にザーッと、をまだ諦めていない)

上記のような内容を日々考えていられる環境にいる私は幸せ者です(・∀・)



マツコさん(仮)は親切だ。
2011-01-23 00:00

東京メトロのマナーポスター「家でやろう。」シリーズが大好きな私。
化粧とか、食事などは、
電車内よりは家でやったほうがいいと訴えるポスターです。
中には庭でやろう(ゴルフの素振り)、
海でやろう(泳ぐような格好での駆け込み乗車)などもあり、
鑑賞するのが楽しいです。

最近、「家でやろう。」が、「またやろう。」に変わったな~とは思っていました。
いま検索したら、2010年度は「またやろう。」シリーズだそうです/(^o^)\気づくのが遅っ

皆様のブログなどにも反響があるようです。
「家でやろう。」「またやろう。」で検索すると、ぜんぶ見られるサイトもありました(≧∇≦)

上の写真は2011年1月7日に東京メトロ浅草駅のホームで撮影させていただいた写真です。

おばあさんが、網棚に乗せた荷物を取ろうとしていますが届かず、
隣の女性が取ってあげました。
ということですよね。
私はこの女性がマツコ・デラックスさんに見えて、衝撃だったので思わず撮影しましたが、
いま思うことは、
このおばあさんは、どうやって網棚に荷物を乗せたのだろうということです。
もしかして、おばあさんが乗せたのではなく、
何かの取引なのか…とか思ったりして。

東京メトロ様、意図どおりの受け取り方でなかったらすみません<(_ _)>



「空腹感」には、本物とニセモノがあった!
2011-01-22 00:00


2010年09月04日のブログに書かせていただいた、『食べ方問答』。

この本の中で、甲田光雄さんが、
「偽腹(ぎふく、にせばら)」という言葉をおっしゃっています。

ニセモノの空腹感、という意味です。

食事をした直後に、またお腹が空いたような気がすることがありますが、
それが「偽腹」です。

不適切な食品を食べたり、
もしくはあまり噛まずに食べたりすることによって、胃壁に傷がつき、そのために、
胃の神経から脳の神経へ、まちがったメッセージが伝達されるのだそうです。

私は最近、本物の空腹感と、「偽腹」の区別がつくようになってきました。

本当にお腹が空いた時は、お腹がグーグー鳴ります\(^o^)/
「偽腹」の時は、静かです。

とはいえ、「偽腹」の時、食べずにいるのはちょっと苦痛です。
やりすごすコツは、忙しく仕事したりすること、のような気がします。

やがて「偽腹」が耐え易くなり、
適切なものをよく噛んで食べる食生活を続けるうちに、
「偽腹」現象は消滅するのかもしれません。
そんな気がしてきました。