FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

写真付きの身分証明書 (2)
2011-01-31 00:00


TOEICの「受験票A」に、
「公的に自己を証明する写真貼付の身分証明書として、運転免許証・学生証・社員証・パスポート・住民基本台帳カードのいずれもお持ちでない方は、試験日までに必ず当協会へお問い合わせください」
と書かれていました。

いずれも持っていない私は、電話しました。

すると結局、
「受験票B」に貼付する写真が規定どおりでなかったら絶対に困ります、
的なことを言われただけだったんですが。

じゃあ次回は今回同様に考えて、電話しなくてもいいか、
とも思えません。
受験票に書いてあれば、また電話するんだろうなと思います。

面倒なので、写真付きの身分証明書を手に入れようかと考え中です。
いま費用を検索してみたら、
原付免許は7450円、
パスポートは10年ので15000円、5年ので10000円、
住民基本台帳カードは500円でした。

住民基本台帳カード、安いですね。手続きが面倒だけど。

とはいえ、写真付き身分証明書がなくてもTOEICの受験は何とかなったので、
本当に必要かどうかは微妙です…



スポンサーサイト



TOEICを受験しました。 (2)
2011-01-30 00:00


2011年1月30日、TOEICを受験してきました。今回の目標は600点。

最後に受けたのが2004年だったので、7年ぶりです\(^o^)/

2004年の時は、明け方まで勉強してましたが、今回はだいぶ趣が違います。
通勤の時にリンガフォンの音声を聴いて、単語カードを見てるだけです。
あ、あと休日にちょこっと、リンガフォンのテキストを読んでいます。

ライフスタイルの中に英語学習を取り入れて、一生続けていけるやりかたでないと、
覚えても忘れてしまうと思って。

さて今回ひさしぶりでビックリしたこと。

試験官さんが受験生の受付をする時に「様づけ」で、「ご受験ありがとうございます」なこと。

携帯電話の電源が切れているかどうか、全員のを試験官さんが見て確認すること。
7年前どうだったか覚えてません。

2004年の思い出箱をいま、あさったら、TOEIC認定証(560点)が出てきました。
当時から写真付きでした/(^o^)\

受験から30日ほどで、犯罪者ヅラ写真付き認定証が送られて来てしまいます/(^o^)\

あ、あと、試験終了後に建物からなかなか出られませんでした。
全員をエレベーターで降ろすので。
w-inds.のコンサート会場から出る時だってこんなに待たない、
なぜならコンサートでは階段で降りるから、と思いながら待ちました/(^o^)\
エレベーター恐怖症の私ですが、「階段はありません」と言われたひにゃあ、仕方ありません。



映画『GANTZ』を観ました*少~しネタバレ
2011-01-29 00:00


映画『GANTZ』を、公開初日に、映画館で観ました。
テレビでの直前のプロモーションがきっかけですが、
以前に映画館で『大奥』(二宮和也主演)を観た時に、予告編をやっていて、
おもしろそうだったので。

就職活動中の大学生「玄野計(二宮和也)」と、
そのおさななじみの「加藤勝(松山ケンイチ)」は、
ある日、地下鉄のホームに転落した泥酔者を助けようとして列車に轢かれてしまう。
次の瞬間、二人は無傷の姿でマンションの一室のようなところにいた。
そこには、見知らぬ人々と、黒い玉があった。
なぜか、黒い玉の意志で、強制的に別の世界に転送され、「星人」との戦いを強制される。


おもしろかったです。
「玄野」の積極的な戦いかたを、私は好きです。

性格はいけすかないですが。
でも、最後のほうで、彼にも変化があって、ちょっとグッときました。

エンドクレジットで原作が漫画だとわかりました。
しかも作者が奥 浩哉さんでした。
私は『変』という作品を、雑誌連載で読んでいました。
奇想天外なことを、リアリティーを持たせて描くことがうまいと思っていました。
同じ感想をガルシア=マルケスの『百年の孤独』にも感じましたが、
『変』のほうが時系列的には先だったような…エラソーですみません<(_ _)>

『GANTZ』の第二部『GANTZ:PERFECT ANSWER』は4月23日に公開になります。
後編には山田孝之さんも出ます^^楽しみ♪



1月15日放送『CDTV』を観ました♪ (2)
2011-01-28 00:00


2011年1月15日深夜に放送された『COUNT DOWN TV』を、録画で、観ました。

最初から流して観ていって、w-inds.が出たところから真剣に観て、あとは観てません<(_ _)>

パフォーマンスの前の
「CDTVをご覧の皆さんこんばんは、w-inds.です~」の時、
橘さんがほとんどしゃべってなかったのが意外でした。
いっぽう千葉さんがリーダーらしく、しっかりと曲紹介をしていたのが嬉しかったです。
緒方さんはいつも通りな感じがしました♪

この番組に限った話ではないですが、緒方さんはとても痩せた気がします。
健康なら良いですが\(^o^)/

さて『Let's get it on』のパフォーマンスですが。

お三方の衣装がそれぞれ違う点が、THE ALFEEみたいだと思いました(・∀・)

ジャケットにネクタイの千葉さん、Gジャンの緒方さんは普通に踊りやすそうですが、
スキーウェアのような上半身にピタピタパンツの橘さんは、
けっこう踊りにくかったのではないでしょうか(゚ー^*)dでもキレキレでした。すばらしい。

歌詞がテロップで出るので、冒頭の
「Let's get it on 真夜中の香港」だと思っていた/(^o^)\部分の
「香港」が正しくは「Phone Call」だと分かりました\(^o^)/

歌詞がほとんど英語なのでカラオケで歌うのもタイヘンそうです(・・;)



ドラマ『外交官・黒田康作』第1回を観ました♪
2011-01-27 00:00


2011年1月21日のブログの続きです。

2011年1月13日に放送されたドラマ『外交官・黒田康作』第1話を、録画で、先日、観ました。

外交官「黒田康作(織田裕二)」はサンフランシスコに赴任。
そこへ元外交官で「黒田」の先輩だった、医師「霜村(香川照之)」が訪ねてくる。
いっぽう、「大垣(柴咲コウ)」は警視庁佃署の刑事だが、
捜査に加わったことはなく、捜査地図を作るのが専門の地図オタク。
「大垣」はある日の帰宅途中に、他殺死体を発見してしまう。
現場には「霜村」の遺留品が。だが「霜村」はサンフランシスコで自殺してしまう。
「大垣」は「霜村」の娘「瑠衣(夏帆)」のつきそいでサンフランシスコへ。


「黒田」はあいかわらず完璧な仕事ぶりです\(^o^)/
予算をたくさん使うのと、無愛想なのが玉にキズだけど。

そして、「大垣」ですが。
メガネっ娘です\(^o^)/
柴咲コウさんかわいいです♪メガネ萌えです♪
あの髪型あのメガネ、真似したい(しないけど)

エンドクレジットを見ていたら、AAAのにっしーさんのお名前が。
「え、どこに出てた?」と思ったら、
エンドクレジット中にも進行していたドラマの最後で、
高校生みたいな格好で出てきました。
謎です。

1話完結ではないタイプのドラマのようです。
これからも観ます!



ふたりが ふたりで / w-inds. (1)
2011-01-26 00:00


w-inds.のシングルCDのカップリング曲をパソコンのソフトに入れて、
(その入曲・編集作業も途中で止まってるんですが/(^o^)\)
日々聴いていたら、ヒトカラしたい!と思う曲が出てくるもので…

今回はこの『キレイだ』のカップリング曲『ふたりが ふたりで』を修行することにしました。

正式タイトルをきちんと認識するまでは、
「ジュースをこぼしちゃう曲」
と呼んでいました/(^o^)\

今の私の焦りというか、
「何とかしなきゃ」という気持ちを、
癒してくれる、アレンジと詞です。

小さな幸せを見つけながら、まったり生きていくのもいいですね^^

まあ歌唱は、今日はひどいものだったのですが、それはいつものことです。
あと12回歌ううちに、何とかなるでしょう♪



えすとえむさんの『うどんの女』が大好きです♪
2011-01-25 00:00

 ←えすとえむさんの別の作品

たびたび申し上げているとおり、私は月刊漫画誌『FEEL YOUNG』の読者です。

現在は主に『パリパリ伝説』目的で買っていますが、
『うどんの女(ひと)』がおもしろくなってきました。

美大生(男子)の目線で、学食のうどん担当の女性を描く作品です。

そのテーマが斬新だと思いますし、
展開が「そうくるか!」と思っちゃう内容なのです\(^o^)/

そして、うどんを食べたくなりますね…(-゛- )

いま検索したら、作者のえすとえむさんは、主にボーイズラブ誌にて活躍されている
漫画家さんだそうです。

次号(2月8日発売)が楽しみです。



生ナッツを持ち歩くテスト2。
2011-01-24 00:00

2011年01月05日のブログの続きです。
あのとき買った使い捨て容器(写真左)は、カシューナッツは入ったけれど、
くるみは入らなかった。
そして、カシューナッツも入れにくかった(私は不器用なので)。

そこで、ひとまわり大きい容器(写真右)を買いました。
問屋街の、同じお店で。100個で252円。
クルミもなんなく入るし、入れやすい大きさです\(^o^)/

しかし職場に持って行って、問題点に気づきました。

これを一気にザーッと食べようとすると、
容器が大きい分、口に入らないで落ちる割合が大きいということです。

以前の小さい容器に入れたカシューナッツを一気にザーッと食べようとしても、
1粒くらいは落ちることがあるのに(-゛- )

そんなわけで、けっきょく指を除菌ティッシュで拭いて、つまんで食べています/(^o^)\

次に気づいた問題点は。
使い捨て容器はエコでない、ということです。
もうちょっと大きくてもいいから、繰り返し使える容器がないか探し中です。
しかも食器洗浄機で洗えるタイプ(笑)
陶磁器の、深さのある小皿なら、食器洗浄機で洗えるのですが、
カバンに入れて持ち歩くと割れそうなので、
深さのある小皿で、プラスチックで、食器洗浄機で洗えるほど重さのあるやつ。
で、できればティアドロップ型の(一気にザーッと、をまだ諦めていない)

上記のような内容を日々考えていられる環境にいる私は幸せ者です(・∀・)



マツコさん(仮)は親切だ。
2011-01-23 00:00

東京メトロのマナーポスター「家でやろう。」シリーズが大好きな私。
化粧とか、食事などは、
電車内よりは家でやったほうがいいと訴えるポスターです。
中には庭でやろう(ゴルフの素振り)、
海でやろう(泳ぐような格好での駆け込み乗車)などもあり、
鑑賞するのが楽しいです。

最近、「家でやろう。」が、「またやろう。」に変わったな~とは思っていました。
いま検索したら、2010年度は「またやろう。」シリーズだそうです/(^o^)\気づくのが遅っ

皆様のブログなどにも反響があるようです。
「家でやろう。」「またやろう。」で検索すると、ぜんぶ見られるサイトもありました(≧∇≦)

上の写真は2011年1月7日に東京メトロ浅草駅のホームで撮影させていただいた写真です。

おばあさんが、網棚に乗せた荷物を取ろうとしていますが届かず、
隣の女性が取ってあげました。
ということですよね。
私はこの女性がマツコ・デラックスさんに見えて、衝撃だったので思わず撮影しましたが、
いま思うことは、
このおばあさんは、どうやって網棚に荷物を乗せたのだろうということです。
もしかして、おばあさんが乗せたのではなく、
何かの取引なのか…とか思ったりして。

東京メトロ様、意図どおりの受け取り方でなかったらすみません<(_ _)>



「空腹感」には、本物とニセモノがあった!
2011-01-22 00:00


2010年09月04日のブログに書かせていただいた、『食べ方問答』。

この本の中で、甲田光雄さんが、
「偽腹(ぎふく、にせばら)」という言葉をおっしゃっています。

ニセモノの空腹感、という意味です。

食事をした直後に、またお腹が空いたような気がすることがありますが、
それが「偽腹」です。

不適切な食品を食べたり、
もしくはあまり噛まずに食べたりすることによって、胃壁に傷がつき、そのために、
胃の神経から脳の神経へ、まちがったメッセージが伝達されるのだそうです。

私は最近、本物の空腹感と、「偽腹」の区別がつくようになってきました。

本当にお腹が空いた時は、お腹がグーグー鳴ります\(^o^)/
「偽腹」の時は、静かです。

とはいえ、「偽腹」の時、食べずにいるのはちょっと苦痛です。
やりすごすコツは、忙しく仕事したりすること、のような気がします。

やがて「偽腹」が耐え易くなり、
適切なものをよく噛んで食べる食生活を続けるうちに、
「偽腹」現象は消滅するのかもしれません。
そんな気がしてきました。



映画『アマルフィ 女神の報酬』を観ました。
2011-01-21 00:00


2011年1月3日にフジテレビで放送された映画『アマルフィ 女神の報酬』を、録画で、観ました。

外交官「黒田康作(織田裕二)」はイタリアへ赴任してくる。
イタリアで開催されるG8での「川越外務大臣(平田満)」の警護のことが気になっている。
同じころ「矢上紗江子(天海祐希)」と娘「まどか(大森絢音)」も観光でイタリアへ。
美術館で「まどか」が行方不明となり、「黒田」が出向いたところへ
誘拐犯を名乗る男から「矢上」の携帯に連絡が。
イタリア語のわからない「矢上」の代わりに電話に出た「黒田」は、
「まどか」の父親だと言ってしまう。


さてこの日本人少女の失踪は、実はもっと多くの人を巻き込む事件とつながっていました。

少しずつ明かされる謎に、ついていってしまう面白さがありました。

織田裕二さんは美しいと思いました。天海祐希さんも。

「黒田康作」は本当に外交官なのでしょうか。
私は、この人本当は外交官じゃないんじゃないかしら、と思ったのですが、
ウィキペディアの記述によると外交官らしいんですよね。
よくわかりません。

ドラマ『外交官・黒田康作も観ようと思って、録画しています。
私の疑問は解消されるでしょうか。



『サザエさん生誕65年記念!!アニメ&ドラマ 新春サザエさんスペシャル』を観ました。
2011-01-20 00:00

 2011年1月2日にフジテレビで放映された
『サザエさん生誕65年記念!!アニメ&ドラマ 新春サザエさんスペシャル』を、
録画で、先日、観ました。爆笑問題の田中さん目当てで^^

ちなみに65年記念というのは、
サザエさんが実在の人物だったら今年2011年に65歳になるという意味ではありません。
原作の漫画の、連載開始が1946年だったということです。
サザエさんのもともとの設定は大正13年(1924年)生まれの八頭身美人。
つまり、2011年には87歳です。

それはさておき。

まずアニメでサザエさん一家は年末年始に九州旅行へ。
フェリーで初日の出を見ています。豪勢ですね^^
門司に到着して、熊本県へ向かっていました。
波平さんの実家はどこなんだろう…。
いまウィキペディアでみたら福岡県のようですが、では熊本旅行は完全なる観光なんですね。

カツオはフェリーのお姉さんに電話番号を訊いていて、肉食男子だと思いました^^

さてドラマのほうは、昭和46年のお正月が舞台。
昭和46年当時の最新型の東芝家電の揃った(なのかな)磯野家^^

カツオ役の子役さんが声変わりしてて背も高くて、
と思ったらワカメちゃん役とタラちゃん役の子役さんもそれぞれ成長してますね^^

波平役の鶴太郎さんが、サザエさんの初夢の中で歌合戦に出て
『星のフラメンコ』を歌っていて、うまいと思いました←上から目線すみません<(_ _)>

カツオくんは、好きでもない花沢さんからモテてしまって迷惑しているようなのですが、
だからといって花沢さんに対してズバッと傷つけるような言動をしないところが好きです。



Gee / 少女時代 (4)
2011-01-19 00:00


気づくと、前回のヒトカラから1カ月以上経過しておりましたw(°o°)w

2010年12月30日に放送された『第52回 輝く!日本レコード大賞』で、
少女時代というアーティストを初めてまともに観ました。

『Gee』という楽曲をパフォーマンスしていました。
歌唱力、ダンス、ルックス、楽曲いずれも完成度が高いと思いました。
整形手術で美しくなったという噂もありますが、整形は努力のひとつだと思います。
外国である日本に進出できるK-POPアーティストは歌がうまいなあ、といつも思います。

ところで例によって外国語の歌詞の意味を理解しないで歌ってしまってる私ですが。
この歌に出てくるいくつかの外国語の意味を検索したいと思います。

まず「Gee」ですが、これは知ってました。英語で、驚い時の「あれま」とかそういう意味。
「チンチャ?」はいま検索したら「ホント?」とか「マジ?」ということらしいです。
「恋ハセヨ」の「ハセヨ」は命令の意味らしいですね。
「チョア」は「好き」という意味みたいですね。
最近英単語の「chore」が「雑用」という意味だと覚えたばかりなので、
混同しないようにまとめて覚えようっと(できれば)\(^o^)/

さて実際に歌ってみると、w-inds.の作品と同じ問題がありました。
複数の歌い手によって歌われている楽曲であるために、
ヒトカラで全部は歌いきれないということです。
どこを削るか、修行しながら考えようと思います♪



セクハラ記念日 (2)
2011-01-18 00:00


1月18日は都バスの日だそうですが…。

私にとってはセクハラ記念日です/(^o^)\

1991年1月18日、当時勤めていた会社が取引先を接待する新年会があり、
その会のあと、取引先のえらい人と私が方向が一緒ということで、
同じタクシーに乗りました。
私は25歳で、えらい人は50代くらいだったと思います。

そのタクシーの中でセクハラがありまして。

どう言い訳したのか覚えていませんが、タクシーから降りることに成功した私は、
電車は終わっている時間だったので(と思う)
公衆電話からシティホテルに予約して(私が携帯電話を持ったのは1996年)
宿泊しました。万が一にも尾行などされないように。

最悪の事態を防げてよかった自分\(^o^)/えらいぞ自分\(^o^)/

しかし後日、自分の会社のえらい人に相談したら、逆にしかられてしまいました。
「他の娘はうまく切り抜けているのに…」と。

それで、「自分が悪いのか…」という方向に、私の心は行ってしまいました。
かわいそうだぞ自分/(^o^)\

とはいえ、それ以降、私はその取引からはずされて、
セクハラ犯とは会わなくて済むようにはなりました。

毎年なんとなく思い出して、記憶と、それに対する感想が更新されていく出来事です。

この20年で、セクシャル・ハラスメントに対する認識や対応も、ずいぶん進化したようです。
私自身も、セクハラする側にならないように、気をつけたいと思います。



まとめ。2010年末の歌番組のおかげで出会った歌♪
2011-01-17 00:00

さて、年末恒例の
『第52回輝く!日本レコード大賞』
『第61回NHK紅白歌合戦』
の2番組で、今回あらたに出会い、「オッ」と思った歌をまとめたいと思います。


AAA『逢いたい理由』
AKB48『Beginner』
少女時代『Gee』
浜崎あゆみ『Virgin Road』
EXILE『I Wish For You』
池田彩『Alright! ハートキャッチプリキュア!』
DREAMS COME TRUE『生きてゆくのです?』

上記の歌について、多かれ少なかれヒトカラしたいと思いました( ´ ▽ ` )


いきものがかり『ありがとう』
植村花菜『トイレの神様』

上記の歌については、聴いて楽しい歌だと思いました。


それと、
西野カナさんの歌唱力は、私の予想を上回っていましたw(°o°)w



ドラマ『デカワンコ』FILE.1を観ました。
2011-01-16 00:00


2011年1月15日に放送されたドラマ『デカワンコ』FILE.1を、録画で、観ました。

この文章を書くためにウィキペディアをみたら、
『デカワンコ』の原作は漫画だと分かりました。
しかも、私の好きな、森本梢子さんの作品ではありませんか。
『研修医なな子』『ごくせん』は雑誌連載時に読んでいましたが、
『デカワンコ』は連載スタートが2008年だそうで、
私が『YOU』を読まなくなってからなので、知りませんでした。

「一子(多部未華子)」は捜査一課の新人刑事。
なぜかいつもロリータファッションに身を包んでいる。
「一子」が初めて捜査する事件は、犯罪組織へ情報を流していた警察の人間を捜すというもの。
警察犬なみの嗅覚で現場の匂いをかぐ「一子」。
やがて犯人は「一子」の知っている人物らしいという事実が見えてくる。


多部未華子さんが、『GM~踊れドクター』に続いての体当たり演技をしていると思います。
なぜなら、匂いをかぐ演技がオーバーアクションで、ヘン顔になっているからです(≧∇≦)

それと、仲間の刑事たちにあだ名があって(「一子」自身も「ワンコ」)、
『太陽にほえろ!』をほうふつさせると思ったら、
劇伴も『太陽にほえろ!』(のアレンジ)でした\(^o^)/楽しい~

「チャンコ」という刑事を石塚英彦さんが演じているのですが、
もと相撲部という設定はピッタリだとしても、性格はクールなコワモテなんです\(^o^)/

あと、昨日のブログにも書かせていただいた、升毅さんも出ています~\(^o^)/



『タモリ倶楽部』のロケに遭遇しました。 (2)
2011-01-15 00:00


2011年1月15日の昼さがり、浅草国際通りからかっぱ橋へ向かって歩いていたら、
途中の道で、人だかりができていました。

棒の先にファーがつけられたマイクが見えたので、ロケだな~と思いました。

カメラを抱えて撮影している人が、『タモリ倶楽部』でおなじみの中島カメラマンだと気づきました。
中島さんのカメラの先に居たのが、タモリさんでした。

なので、これは『タモリ倶楽部』のロケなんだなと分かりました。

中島さんよりタモリさんのほうが私に近い位置だったのですが、上記の順番で気づきました。
タモリさんは後ろ向きで、中島さんは顔が見えたからですね^^

たぶん中島さんは、
タモリさんの背景に建設中のスカイツリーが入るようにしていたんだと思います。

おそらく例の「毎度おなじみ流浪の番組、タモリ倶楽部でございます…」
のくだりを言っていらしたところだったらしく、
すぐにあと3人くらいの人が「タモリさ~ん」と言いながら横から出てきました。
俳優さんと、オリエンタルラジオのチャラいほう(私好みのほう)の人が認識できました。

タモリさんは小柄だと感じました。
オリエンタルラジオのチャラいほうの人も、テレビで観るより細いと感じました。

その後帰宅して、前日1月14日放送分の『タモリ倶楽部』の録画をたまたま観ていたら、
さきほども目撃した俳優さんがヒレ酒について語っておられました。
おかげでお名前が分かりました。升毅さんでした^^



大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』第一回を観ました。
2011-01-14 00:00



2011年1月9日に放送された大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』第一回を、録画で、観ました。
BSジャパンの『デキビジ』が日曜午後8時で続いている関係上、
今回の大河も、NHK hで午後6時からの録画となります^^

美濃(現在の岐阜県)の大名「織田信長(豊川悦司)」の妹「市(鈴木保奈美)」は、
兄の領土拡大戦略の一環として、
近江(現在の滋賀県)の大名「浅井長政(時任三郎)」へ嫁ぐ。
「市」は「長政」の人柄に触れ、「信長の妹」としてより「長政の妻」として生きることを選び、
長女「茶々(ちゃちゃ)」次女「初(はつ)」を生む。
時が流れ、「信長」と「長政」は敵同士となる。
戦乱のさ中、三女「江(ごう)」が生まれるが、「長政」は自害に追い込まれる。


『龍馬伝』では土佐弁とか薩摩弁をすんごく聞きましたが、
『江』は標準語っぽいです。昔すぎて資料がないのか、昔は方言がなかったのか。
標準語っぽいほうが分かりやすいですけどね^^

3人の姫が成長した姿がちょっと出てきましたが、
「江(上野樹里)」が「初(水川あさみ)」の口にまんじゅうを突っ込んで、
「ムグ!ナニヲフル!」「食べながらしゃべってはなりませぬ!(笑)」という会話がありました。
性格悪いですね(笑)ま、もし武将であればこういう悪知恵が長所となるのかも。
この主人公を好きになれるか微妙ですが、他にも魅力的な要素がいろいろあるので、
しばらく観ようと思います。

鈴木保奈美さんをまた拝見できて、とてもうれしいです。
あと、「市」の侍女「須磨(左時枝)」がカッコいいです!



『CDTVスペシャル 年越しプレミアライブ 2010→2011』を観ました♪ (2)
2011-01-13 00:00

 2010年12月31日の深夜から2011年1月1日の明け方にかけて放送された
『CDTVスペシャル 年越しプレミアライブ 2010→2011』を、録画で、観ました♪

中居正広さんの落ち着いた司会っぷりが大好きです。
紅白で嵐の曲紹介をした時もセリフを間違えたと推察しますが、
「あっ間違えた」という顔を決してしないところがすごいところだと思います。
黒木メイサさん、AKB48、倖田來未さん、ベッキーさんら女性タレントさんとの
アドリブだらけの落ち着きまくった会話も楽しかったです。
とくにベッキーさんとは夫婦漫才みたいでした\(^o^)/
中居さんはベッキーさんのことを「ベツキー」って呼ぶのね♪

ライブ部分では、SMAPは圧巻でした♪『がんばりましょう』とか大好きだし。
それに、キムタク様は歌詞を忘れてもカッコいいです。一瞬も取り乱さないです。
ファンが歌って、思いだしたキムタク様は普通に歌った後「Thank you!」と。あーカッコいいい♪

浜崎あゆみさんが1曲だけライブしてましたが、
紅白とは別の曲で、歌い方も違ってて、歌い方のパターンを複数持っているんだなと思いました。

UVERworldが『クオリア』という歌を歌っていて、
「おたがいに」という歌詞が「ホットカイロ」に聴こえました(笑)ファンのかたすみません。

この番組は普通の歌番組と違って、出番が早いほうが重い扱いなんだなと、今回わかりました。

結局w-inds.は出ませんでした。仕事納めが12月30日だったということでしょうか。
それもたまにはいいかもしれません♪



『第61回NHK紅白歌合戦』を、録画で観直しました♪ (2)
2011-01-12 00:00


2010年12月31日に放送された『第61回NHK紅白歌合戦』。
当日もテレビをつけてはいましたが、最初から最後まで座って観ていたわけではないので、
録画で観直しました♪アナログの録画で( ;∀;)

浜崎あゆみさんのウエディングドレスのベールを持つ人がずっとバンザイポーズなことにビックリ。
NYCの山田涼介さんのキレのあるダンスに驚きましたw(°o°)w
AAAは前日の『レコ大』でも同じ『逢いたい理由』でしたが、歌い出しのところ、
前日と違ってにっしーさんがそれほどビックリ顔じゃありませんでしたね\(^o^)/

クミコさんの『INORI~祈り~』と植村花菜さんの『トイレの神様』は、泣きながら観ました。

L'Arc~en~Cielのhydeさんは、w-inds.の橘慶太さんと同じタイプのボーカリストな気がしました。

福山雅治さんの断髪を行った香川照之さんのハサミが震えていたのと、
香川さんのキャラが「岩崎弥太郎」とぜんぜん違うのが印象的でした。

DREAMS COME TRUEについては、毎回思うのですが、
たった1曲のパフォーマンスでもって、ワンマンライブのラスト曲のような盛り上がりを
作ることができるってすごいなあ、と本当に思います。

それと、AKB48の皆さんの出番がたくさんありましたね。
峯岸みなみさんがメガネをかけていなくても見分けられるようになった気がします(・∀・)



『新春テレビ体操』を今年も、録画で、観ました\(^o^)/
2011-01-11 00:00


2011年1月1日午前6時25分から放送された『テレビ体操』を録画して、
1週間後の1月8日午前5時59分からその映像を観ながら体操しました。

すると、いつもの『テレビ体操』ではなく『新春テレビ体操』でした。

ちなみに『すてきな奥さん』という雑誌がありますが、
『すてきな奥さん1月号』とは別に『新春すてきな奥さん』という号があるのですよ。
『新春すてきな奥さん』にはリラックマのカレンダーが付録としてついているので、
毎年そのためだけに買っています。1525円ですが、1か月あたり131.25円ですからアリってことで。

ところで今年2011年の『新春テレビ体操』につきましては。
もう録画を消してしまったのでウロ覚えですが。
指導者3人、伴奏者3人、アシスタント6人が全員揃う、年に1度の豪華版です。
1月1日にしか放送しないのに。NHKはホント豪快です。
(いつもの『テレビ体操』は、曜日ごとに内容が違いますが、いちど収録すると2カ月くらい
 繰り返し放送しています)

アシスタントさんたちの髪型がお正月っぽいアップでした\(^o^)/
でも服は着物ではなくいつものレオタード(だったかTシャツ短パン)/(^o^)\

体操はまず視聴者にリピートを求めない、アシスタントさんによる新春らしくかつダンス的な体操。
その後、リピートさせるタイプの新春ワンポイント体操と、ラジオ体操第一(たぶん)。
運動不足な感じがしますが、年1回だからアリなのでありましょう\(^o^)/



DVD『w-inds. Live Tour 2010"Another World"』メイキングを観ました。
2011-01-10 00:00



2010年02月11日のブログに
DVD『w-inds. Live Tour 2009 SWEET FANTASY in Hong Kong』Disc 2の感想を書いています。

その時、「初めてナレーションが入った」と書いていますが、
『w-inds. Live Tour 2010"Another World"』ではまた、ナレーションがなくなりました。

それと、今回初めて、構成から各地方のバックステージ、移動の模様などがなくなり、
たいへんシンプルになりました。

プレゼントボックスの中味でもって楽しそうに遊ぶお三方、
新幹線の乗り降りの前後にファンに囲まれるお三方、
新幹線や車の中で眠ったり喋ったりしているお三方の映像は観られませんでした…。

けっこう、それを期待していたんだと気づきました(・∀・)

あと、オマケ(ヘン顔特集)がないのはいいとして、
千葉さんのダンス講座が、またもなかったのが非常に残念です/(^o^)\



DVD『w-inds. Live Tour 2010"Another World"』本編を観ました。
2011-01-09 00:00


『Rain Is Fallin'』のラップを北海道のお二方がなさっているのを確認して感動。
『HYBRID DREAM』で橘さんがステージの端へ行った時、北海道のお二方の2ショットダンスが揃っていることに感動。ちなみに衣装のテイストがずいぶん違うけど。
『Prayer』の「…ぎりぎりセーフ。」の振り付けをとうとう確認(・∀・)想像と違った←
『Don't remind me』は昨シーズンと違って歌詞が分かってるので感動です( ;∀;)
『Nothing Is Impossible』『Spiral』『Truth~最後の真実~』では橘さんがライブでどの部分を省略するのか勉強になりました。

私が「8回観たい」と思った『Now You're Gone』当日はひたすらダンスに度肝を抜かれましたが、
DVDで観ると橘さんのピアノ演奏と、橘さんが弾いていない時のキーボード奏者のかたの
楽器の音質の違いを聴けたりなんかして^^

ダンスブリッジも、DVDだと、どの人が千葉さんなのか分かってステキです\(^o^)/

『Addicted to love』ではなんで柵の向こうでパフォーマンスしているのでしょう?
もしかして上がるはずのセットが動かなかったとか?とか思ったりして。ま、違うか。

『Paradox』のイントロで難しい顔(-"-;)してる千葉さんが好き\(^o^)/

そしてそして…『Forever Memories』での例のアレは、くやしいほどきれいで目を離せなかった…
客席の皆様もsingingおつです(≧∇≦)

どんだけ当日見えてないか毎回思い知らされるDVD!来シーズンのDVDも必ず買いますよ!



背中のファスナープレイ (4)
2011-01-08 00:00


肩甲骨の可動域が、私はかなり広いほうらしいです。

右手を上から、左手を下から背中にまわして、つかむことができます。
左手を上から、右手を下からでもできます。

それが普通だと思っていましたが、実は少数派なようです。

そのことを知ったのは、30代の時だと思います。
整体師さんから、「肩甲骨の可動域が、とても広いですね」と言われました。

その時、ハッと思いついたことがありました。

よく映画やドラマなどで、小悪魔的な女の人が、純情な男の人に向かって
「背中のファスナーをおろしてくださる?」
もしくは「上げてくださる?」と言っていたりします。

あれは甘えっこなんだ、あるいはそういうプレイなんだ、と思っていたのですが、

そうではなくて、背中のファスナーの上げ下ろしに、
本当に人の手を必要とする人のほうが多数派らしい、
ということに気づいた瞬間でした(* ̄_ ̄)



映画『エレキの若大将』を観ました*少しネタバレ
2011-01-07 00:00


2010年12月31日にテレビ東京で放送された映画『エレキの若大将』を、録画で、観ました。

「若大将(加山雄三)」は京南大学の学生。家は「田能久」というすき焼き屋である。
アメリカンラグビー部に所属していて、趣味はエレキギター。
同じアメラグ部の「青大将(田中邦衛)」は資産家の息子で、高級車と高いギターを持っている。
「青大将」が自動車事故を起こし、同乗していた「若大将」が交通違反の身代わりとなる。
2人は賠償金を調達するために、テレビの「勝ち抜きエレキ合戦」に出て賞金を稼ごうとする。


1965年、私が生まれた年の作品なんですよね~。
大学生は学生服とかスーツで登校しています。時代を感じます。
私が大学生だった1980年代は、学生の服装はもう少しカジュアルでした。
今の大学生はさらにカジュアルなのでしょうか?たとえば腰パンとか?超ミニスカとか?ふふふ。

「若大将」の友達の、「そば屋の出前持ち青年」が、なぜかプロ並のギターテクニックです。
寺内タケシさんが演じています。
それと、「勝ち抜きエレキ合戦」の司会者の役で、内田裕也さんが出ています^^

当時、加山雄三さんの実年齢は28歳、田中邦衛さんは33歳。若干トウがたった大学生です^^



『第52回輝く!日本レコード大賞』を、録画でも観ました。 (2)
2011-01-06 00:00

 2010年12月30日に放送された『第52回輝く!日本レコード大賞』を、
生放送でも観ましたが、録画でも観ました。

2010年12月24日のブログで、大賞をAKB48、最優秀新人賞を少女時代、と予測しましたが、
両方ともはずしてしまいました。敗因は、私がオリコンのデータに頼りすぎたことだと思います。

では今後はどうすれば的中させられるのか。

今後の予測方針としては、オリコンのデータに頼りすぎず、
ここ数年の審査の傾向から類推すること、ですかね。
11月、12月はレコード大賞と紅白歌合戦のことを考えている時間が長いので的中させたいです。

2010年の実際の大賞はEXILEの「I Wish For You」、最優秀新人賞はスマイレージでした。

こんかい番組を観て、新しくヒトカラしたいと思った曲は少女時代の『Gee』でした。
スマイレージの『夢見る15歳』については、私好みの歌ではないのですが、
しばらくの間、頭の中でヘビロテしてました(^_^;)

ところで、あんなに長時間の番組なのだから、各曲をフルサイズで観たいのですが、
『トイレの神様』がフルサイズであることを司会者が強調していたということは、
それ以外の作品は、『New World』以外も、短縮版だったのでしょう。
しかし、今回の『New World』は間奏部分のw-inds.およびダンサーの動きがすばらしくて、
成功した演出だったと思います←毎回エラそうですみません<(_ _)>



生ナッツを持ち歩くテスト。 (2)
2011-01-05 00:00

午前中はお腹が空きやすいです(笑)
休日は何回でも朝食(果物)を摂りますが、仕事の日はたびたびは食べられません。

そこで、生ナッツを持ち歩くテストをすることにしました。

松田麻美子さんも「お腹が空いたら少量の生ナッツを食べるのも良い」とおっしゃっているし。

まずは、生のカシューナッツやクルミをサランラップでくるんでみました。
その結果、サランラップは吸着力が高いので、開封するのに数分かかりました。
それと、粉薬のように口の中にザーッと流し込むことができないため、
除菌ティッシュで指を拭いてから1粒1粒口に入れるので、食べるのにもやや時間がかかります。

そこで今度は、問屋街で1/2オンスの試飲カップを入手しました。
スジャータの入れ物みたいな。50コで165円。
これにカシューナッツ7粒を入れてみました。
入りましたが、入れるのが難しいです。
クルミはうまく入りませんでした。
ナッツを入れた試飲カップを、こんどはクレラップで包んでみました。
サランラップよりもクレラップのほうが吸着力が若干弱く、短時間で取り去れます。
試飲カップだと、ナッツを直接手で触らないようにして、
ザーッと口に流し込むことが可能です。
仕事中に適しているように思います。

あとは、クルミも入るサイズで、
カシューナッツでもラクに入れられるサイズの試飲カップを入手したいと思います。

ちなみに、この試飲カップ専用のフタも存在するのですが、
フタの内側に触らないで装着する自信がないし、
内側に触っても良いように除菌ティッシュで手を拭く時間が、朝は惜しいので、
フタの装着は初めからあきらめていて、購入していません。



『笑っていいとも!年忘れ特大号!』が大好きです(≧∇≦) (5)
2011-01-04 00:00


2010年12月29日に放送された『笑っていいとも!2010年忘れ特大号!』を、録画で、観ました。

オープニングの「タモリ神父の説教」、「食べないラー油ってあるんですかね」に笑いました^^

ロンブー淳さんの元カノさんがとっても若々しくてステキでした^^

テレフォンショッキングの振り返りで、嵐のメンバー誰かが出演する時、
残りの4人が別々にお花を贈っているのがよくわかりました(笑)
客席に向かって茂木健一郎さんが「今からでも遅くない」タモリさんが「早いくらい(笑)」
と言っていた時に後ろにポスターが貼ってあった『龍馬脳のススメ』を読みたいと思いました。
マツコ・デラックスさんのアゴ肉、吉川晃司さんの長い脚にも癒されました(・∀・)

「ものまね歌合戦」で柳原可奈子さんがTSB(体脂肪)48をなさったかと思うと、
本家AKB48の秋元才加さんはベッキーさんらとKARAのおしり振りダンスを\(^o^)/
DAIGOさんと千原ジュニアさんが2人で出てきてレディー・ガガ(笑)
と思ったら中居正広さんと香取慎吾さんは別々の出番なのに同じ楽しんごさんのモノマネ(笑)
香取慎吾さんによる楽しんごさんのモノマネは大袈裟すぎるのでは?と思いましたが
ご本人が登場したら納得でした\(^o^)/いろんな意味でおもしろかった(笑)
草なぎ剛さんのマラドーナも良かったです^^ダンスの振り付けが(笑)



ドキュメンタリー『ニューヨーク大停電の夜に』を観ました。
2011-01-03 00:00

 2010年12月29日のブログの続きです。
2010年12月29日にNHK hで放送されたBSベスト・オブ・ベスト ハイビジョンスペシャル
『ニューヨーク大停電の夜に』を、録画で、先日、観ました。

2003年8月14日に北米で起こった停電は、映画の『大停電の夜に』が制作された
きっかけのひとつだそうです。映画のウェブサイトに書いてありました。

ドキュメンタリーでは、ニューヨークの一般市民、消防士、タクシー運転手、ピザ店の店長、
アイスクリーム店の店長、スーパーマーケットの経営者などが、当日のことを語ります。

ちなみに当日の停電はニューヨークだけではなく、ウィキペディアによると、合衆国北東部と中西部の一部、および、カナダオンタリオ州にまたがる広範囲で起きたそうです。

ドキュメンタリーに登場した3人のタクシー運転手のうち1人は、
1965年北アメリカ大停電と、1977年ニューヨーク大停電も経験しています。

1977年の大停電の時は略奪などが起こったそうですが、
2003年の大停電の時は、ほとんど起こらなかったそうです。
それは、2001年にテロを経験して恐怖体験を共有したニューヨーク市民が、
協力しあって困難を乗り切ったから、というのが登場した多くの人物の論調でした。

どうせ溶けてしまうアイスクリームを、無料で、品切れになるまで配り続けたという
アイスクリーム店の女性店長の明るさには、観ているこちらも明るくなりました^^

それと、停電のことを英語で「blackout」ということが分かりました\(^o^)/



初夢2011 (2)
2011-01-02 00:00

 2011年1月1日から2日にかけて見た夢ですが。
私は帰宅します。
リアルで6歳から22歳まで住んでいた団地、302号室に。当然のように(夢なので)。
私の部屋は北側の、3畳に細い板敷き部分をプラスした小さな部屋なのですが、
夢ではフローリングに改築されていて、帰宅した私はちょっと驚いていました。

私の父は自宅(それも団地)で、亀山社中のような社中を興した(笑)ようで、
3Kという間取りなのに、黒スーツに黒ネクタイの男性が大勢います(笑)
『龍馬伝』でいうと「沢村惣之丞(要潤)」的な役割らしい男性が遠藤憲一さんで、
彼が私に、隣の301号室を一部借りてクローゼットにしたと言いました。

玄関から301へ行ってみると、まずストールだけの広大なコーナーがあって、
シャツだけ、スカートだけ、コートだけ、とかいろいろありました。
デパートのようにだだっ広くて明るい空間でした。
「へえ、301ってこんなに広かったんだ」と思いましたが、
リアル301は、302と間取りが反転した3Kなのです(笑)

クローゼットは、私の部屋ともつながっていました。
ピンク色のウエディングドレスも置いてあって、数年前に作ったものだ、という認識がありました。
私は45歳だけど、これを着る機会が近々おとずれるらしい(政略結婚させられるらしい)
とぼんやり思っていました。

クローゼットは下の階にまで続いていました。
階段があるのですが、2階ではなく1階に到達するような長い階段で、吹き抜けになっていて、
話すと空間がライブ(物が少ないために音が響く)であることが分かりました。

現実には、もう団地には住んでいないし、父は社中を興していないし(この世にもいないし)、
私に結婚の予定もありません(笑)
クローゼットがあれだけ広くて無駄に明るくて、
自分の部屋が3畳なのはどういうわけだ(#゚Д゚)