FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

年末なので、来年の手帳を買いました。
2010-12-02 00:00

11月後半に、12月の予算の計画を立てる時、
年賀状と手帳などの予算をとります。

手帳はもう何年も、伊東屋の「オリジナル見開き1週間手帳 発泡塩ビ ピンク」
を使っています。

数年前までは、12月に時間をとって銀座の伊東屋まで出かけていき、
店内の、信じられないくらい長い行列に並んで、買っていました。

あまりに混雑しているので、目当ての棚になかなかたどり着けず、
やっと手に取るとこんどは列の最後尾にたどり着くのが大変だったりして。

でもってレジでは必ずメルシー券を断ったりして(笑)なぜなら年1しか行かないから。

('0'*)ハッ!いま検索したら、メルシー券は2009年1月で廃止になって、
メルシーカードというポイントカードになっているんですね!!
時代だなあ…(* ̄- ̄)

ともかく、数年前からネット通販での入手に切り替えました。
送料はかかりますが、あの混雑を回避できるうえ、出かける数時間を節約できるので、
送料分以上にお得な気がします♪



When Doves Cry / Prince (3)
2010-12-01 00:00

 1984年のプリンスのアルバム『Purple Rain』からのシングルカット曲。
とはいえ私は当時、アルバムごと聴き倒していました。

英語なので意味はよくわかりません。
というか当時は英語以外の部分もよくわからないで聴いていました。

現在では、作曲とアレンジと歌唱の能力が、プリンスは突出しているんだと思っています。
楽器演奏もすごいらしいですが、自分は楽器演奏を聴く耳があまりないので黙っておきます。

橘慶太さんは英語の歌を、意味を理解して歌う人らしいので、
私も影響を受けて、今日、『When Doves Cry』の訳を検索してみました。

dovesって何よ?と思ったら、doveが「鳩」で、その複数形みたいです。
つまり、『鳩たちが鳴く時に』ってことですよね。いや、タイトルの訳はないんですけど。
なぜなら邦題『ビートに抱かれて』があるから、かな?

でで、全体の内容は…ラブソングらしいです。
プリンスの声ってステキすぎます。いや、それは自分がプリンス育ちのせいなのか?ヾ(゚Д゚ )

カラオケで歌ってみると、一部できてないので、これからまた通勤時に聴き込みたいと思います。