FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

映画『天然コケッコー』を観ました。
2010-11-30 00:00


2010年11月2日にテレビ朝日で放送された映画『天然コケッコー』を、録画で、先日、観ました。

「そよ(夏帆)」は田舎の中学2年生。
小・中あわせて生徒が6人しかいない学校に通っている。
いちばん年少の、小学1年の「さっちゃん(宮澤砂耶)」のおもらしも、「そよ」が面倒みている。
そこへ、東京から転校生の「大沢くん(岡田将生)」がやってくる。彼も中2。


当時16歳の夏帆さんと、17歳の岡田さんが、中2から高1までの役をやっています。
夏帆さんはまったく違和感ありません。
岡田さんは背が高すぎで顔が整いすぎだと思います←

とはいうものの、アップがあまりない映画で、
「そよ」のおとうさん役が佐藤浩市さんだということにかなり途中まで気づかなかったし、
「大沢くん」が岡田将生さんであることにも、後半で初めて気がつきました。

なぜならば、草食系のイメージが強い岡田さんですが、
「大沢くん」はちっとも草食系でないのです。ズケズケものを言うし、
女子との接触に興味を示し、実際に行動に移しています\(^o^)/

「そよ」が線路で転ぶシーンと、高校の合格発表前後のシーンが、印象に残りました。



スポンサーサイト

指あき手袋♪
2010-11-29 00:00

漫画家のよしたにさんが、漫画を描く時、
100円ショップで買ったドライバー手袋の親指・人差し指・中指部分をハサミで切ったものを
装着して描いていらっしゃる、というお話を読んで、
私も真似していました。

私の場合は、手荒れの季節に、職場でハンドクリームを塗った後、
書類を守るために手袋をするのですが。

1日使っては洗濯し、ほつれたり紛失したりするものですから、
買い足しに、また100円ショップへ行きました。

すると今回は、
すでにカットされて、ほつれないように縫ってあるものが、売られていたのです。

私は今まで、自分でカットした手袋の指の部分を縫ったりは、
当然、していませんでした/(^o^)\

縫ってあれば持ちも良いですね^^

お値段は前に買った普通のドライバー手袋といっしょだし。

すごいなぁ(≧∇≦)



Night Flight~夜間飛行~ / w-inds. (1)
2010-11-28 00:00


昨日は11月24日の新曲のことを書いたので、昨日の分を、今日、書きます。

2003年の作品。「会わない歳月は君を変えたかな? 呼び捨てに もう できないくらい」
という歌詞が心に残りました。

w-inds.は、遠距離恋愛のいろいろな形を歌っていますね。

同じ2003年の『Love Train』では、
男性側の夢をかなえるために遠距離恋愛になってしまったけれど、
それでも2人の絆をあきらめない素直な恋、

2009年の『HYBRID DREAM』では、女性側の夢をかなえるために遠距離になってしまったけれど、
男性が「月に一度、会いに行く」ことでマイレージを貯めまくる大人の恋^^

この『Night Flight~夜間飛行~』は、
男性側の夢をかなえるために別れてしまい、男性の夢は叶い、
しかし振った側の男性が女性に未練を持ち続け、飛行機で会いに行くストーリーです。
女性の心はその後どうなっているのか、歌には出てきませんので、
会いに行ってもアレな結果になるのかもしれないのですが。



想 -new love new world- / 福山雅治 (3)
2010-11-27 00:00

実はこの歌は、今日ではなくて、11月24日の新曲です。
11月24日の分のブログに、うっかり間違って別の文章をupしてしまったので、
いま書いてます。

福山雅治さんのアルバム『残響』からの、何曲目かもうわからないけど、ヒトカラです^^
(上のアフィリエイト写真はシングルです)

この歌については、CDを入手してから、ずいぶん放置してしまっていましたが、
歌ってみたらステキな歌でした。
ラブソングといえばラブソングなのですが、
もっと深い精神世界が展開されていて、明るい気持ちになります。

そして、福山さんの歌といえば、キーが低くて、それでも原曲キーで歌う私は、
どうしても出ない箇所がひとつやふたつはあるものなのですが、この歌はぜんぶ出ます。
福山さんがご自分の低いほうの音程を使わないで作曲なさったのでしょう。
ありがたいです<(_ _)>♪

好きな歌詞はいっぱいありますが、
「こんなにも狂おしくて  もう こんなにも赦されていく」というところが特に好きです\(^o^)/



海外ドラマ『ER緊急救命室』第15シーズン第7回「医者よ 自らを癒せ」を観ました*少しネタバレ
2010-11-26 00:00


2010年11月18日♪にNHK BS2Dで放送された海外ドラマ
『ER緊急救命室』第15シーズン第7回「医者よ 自らを癒せ」を、録画で、観ました。

2008年現在(第15シーズン)はカウンティ病院のER部長を務めている
「キャサリン・バンフィールド医師(アンジェラ・バセット)」。
重症の患者(幼児)を治療しながら、6年前のことを思い出さずにいられない。
6年前、別の病院に勤務していた「バンフィールド」だが、
5歳の息子がけいれんを起こした後に吐血し、カウンティ病院のERに運ばれる。
その時の担当医が「マーク・グリーン(アンソニー・エドワーズ)」だった…。


2008年にはこの世にいない「グリーン先生」と「ロマノ先生(ポール・マクレーン )」が見られます。
退職した「ウィーバー(ローラ・イネス)」と「ジェリー(アブラハム・ベンルービ)」もチラっと出演。
そして治療をアシストするのは看護師の「ヘレエ(イベット・フリーマン)」です。普通。

抗がん剤治療を受けながら仕事を続けている「グリーン先生」。
それに気づいている「バンフィールド」が別れ際に「グリーン」に「お大事に」と言います。
何か感動しました。

「ヘレエ」って、シーズン1の第1回から出てるよな~、と思いました+.(*´∀`).。o○( )



『勝手に観光協会』「東京都」の回を観ました♪
2010-11-25 00:00

 
『勝手に観光協会』というテレビ番組の「東京都」を、録画で観ました。
前編は消去したので録画日不明ですが、後編は2010年11月18日にTwellVで録画しました♪
 
後編では八丈島を、
勝手に観光協会(みうらじゅんさんと安齋肇さん)が視察しています。
2007年の収録です。

クルーズを大冒険とおっしゃるお二方。
操縦するわけではなく、ただ乗ってるだけなんですが…
ま、私が同じことをしても、大冒険と感じるんだろうなと思います。インドア派だから。
みうらさんが安齋さんのことを「ワンピースみたい」とおっしゃいます。
おふたかたとも麦わら帽子をかぶっていて、要するにルフィみたいってことですよね(笑)

キョン(鹿科の動物)のメスとオスを見たあとで、「オレ、女が好き」というみうらさん。
「ビーチバレーも、バレーボールも、水泳も、女しか見ないもん」に爆笑しました(≧∇≦)

でも、最後に発表されたご当地ソング『すこぶるブルー東京』は、
視察内容とリンクしていない感じの、都会を思わせる歌でした(笑)



『第61回NHK紅白歌合戦』出場歌手決定の感想
2010-11-24 00:00


2010年12月31日の『第61回NHK紅白歌合戦』は、昨年までよりも30分短くなるそうです。
それに伴い、出場歌手も6組減りました。

紅白歌合戦では(レコード大賞も)売上があっても出られない歌手もいれば、
売上がなくてもオファーされる歌手もいます。

いっぽう、ゴールドディスク大賞は、完全に売上での評価です。

AKB48プロデューサーの秋元康さんがテレビでおっしゃっていました。
約48人全員をCDジャケットに載せることはできないので自分で選抜していたが、
ファンから「不公平だ」と言われて「総選挙」をやった、
すると、「今までマスコミに露出していたメンバーが有利でやはり不公平だ」という意見が出て、
今度は「じゃんけん」という方法をとったと。そのようなドラスティックさをおもしろく感じています。
そのAKB48にオファーした紅白製作側の感覚には共感できます。

紅白をゴールドディスク大賞化する必要はないし、
出場のオファーがないことが、即、歌手としての名誉をそこなうことでもないと思います。

基準は、視聴者には完全には把握できない、「製作側の意図」なのです。
ひとつの音楽番組として、紅白歌合戦を毎年楽しみにしている、いち視聴者の私は、
今年の紅白はどんな出会いを私にくれるのか、12月31日を楽しみに待ちたいと思います。
たとえ私が現時点でもっともひいきにしている歌手が出場しなくても。
エラソーですみません<(_ _)>



DVD『w-inds.FAN CLUB LIVE TOUR 2010"THE GOLDEN"』を観ました♪*ネタバレ(っていうのか?!)
2010-11-23 00:00

11月7日に届いていたDVD『w-inds.FAN CLUB LIVE TOUR 2010"THE GOLDEN"』を、
11月23日に時間を作って(祝日の短縮勤務から帰宅後、いつもの帰宅時間までの空き時間で)、
やっと観ました♪

この公演がおこなわれた2010年5月5日当日、私は会場にいたのですが(当日のブログ参照)、
その時は「古い曲をたくさんやるのだな」と思ったのですが、
DVDを観ると、「最近の曲をまったくやってない」ことに気づきました。
ソロコーナーの他は(笑)
これは本当に練習が相当(以下略)

『LIGHT』の2コーラス目が終わって、千葉さんが踊っている後ろで、
橘さんは「ブルボン!ブルボン!」と叫んでいる気がするのですが、
正解を知っているかたがいたら教えてください(笑)

橘さんが客席にかなり、歌うようにあおっており、
「僕はマイク使って卑怯なんだけど、皆は自分の声でがんばって(笑)」に笑いました。
当日も笑ったことを思い出しました^^

『Another Days』のサビのキーボードのメロディがとても美しいので、
思わず楽譜(『やさしく弾けるピアノ・ソロageha+BEST』)を開きながら観ました♪

最後のほうでは橘さんの金髪をしみじみ見ながら、
『まっつぐ~鎌倉河岸捕物控~完全ガイドブック』を引っ張り出して、
表紙のちょんまげ姿と見比べたりしました(笑)

あと、「世話っ世話」が聴けてうれしかったです←本当は何て言ってるのか未だに知らない私。

あと、ギターの人が『仮面ライダーW』のフィリップ君に似ていますw(°o°)w
こんなことが分かるのはDVDならでは♪

緒方さんは、本来の振り付けからたまに逸脱して、
ヘンな(おもしろい)踊りを挿入なさるのですが、自在に元に戻れてすごいなと感じました。

『Feel The Fate』ではオリジナルのダンスを踊っていて、すごくカワイイです\(≧ω≦)/
最近の作品とはかなりテイストが違いますねっ

FCLTのDVDを観終わった後、思わず『WORKS BEST』でも
『Feel The Fate』を観て、あまりのかわいらしさに倒れました⊂⌒~⊃。Д。)⊃



『龍馬伝』の「後藤象二郎」の似顔絵をかいてみた♪
2010-11-22 00:00

2010年11月14日に放送された大河ドラマ『龍馬伝』第46話「土佐の大勝負」の途中まで、
録画で、観ました。途中までって半端ですが。

私は小説『竜馬がゆく』を読んでいた時、
「竜馬」のイメージは龍馬ラテ←、
「後藤象二郎」のイメージは青木崇高さんだと、
2010年08月10日のブログに書きました。

その青木さんですが、
『龍馬伝』の途中から、イメージが変わりました。
『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』での
福山さんの発言によると、「役作りのために太った」とのこと。
青木さんのウィキペディアによると、10kg増やしたそうです。

貫禄あります。
土佐藩の参政、重役という感じです。

そして、私が『竜馬がゆく』を読んでいて感じた「後藤象二郎」には、
体重を増やしてからの青木さんがよりピッタリ!!と思っています。

(でも、撮影は終了したので、無理に食べる生活は終了して、
 元のスリムな青木さんに戻っていただきたいですけど)

思わず似顔絵を描いてみました。
もみあげクルクルは、体重を増やす前はどうだったのか、覚えてませんが、どうでしたっけ?



映画『余命1ヶ月の花嫁』を観ました。 (2)
2010-11-21 00:00


2010年10月4日にTBSで放送された映画『余命1ヶ月の花嫁』を、録画で、観ました。

「千恵(榮倉奈々)」はイベントコンパニオン。仕事で「太郎(瑛太)」と出会い、恋に落ちる。
ある朝、「千恵」の髪が大量に抜けるのを見た「太郎」。
「抗がん剤の副作用。バレちゃったからもう一緒にいられない」と姿を消す「千恵」。
手術で片胸を失い、旅に出ていた「千恵」を、探して再会する「太郎」。
二人はいっしょに病気と向き合う決意をする。


24歳で亡くなった千恵さんは、「若い人の乳がんは情報が圧倒的に足りない。
私のようにならないために、みんなに早く検査を受けてほしいから取材を受ける」と言います。
その純粋な気持ちに打たれます。
しかし、方向性が間違っていると、今の私は思います。
検査で早期発見すれば、治療の選択肢は多くなりますが、
対症療法をいくらやっても、根本原因を取り除かない限り、再発の可能性があります。
検査よりも、病気にならない生活習慣のほうが、より抜本的な解決策だと思います。
映画によると、千恵さんは肉食を好む人だったらしいです。
千恵さんが動物性食品と加工食品を控えていたら、それも幼少期からそうだったら、
違う結果になっていたのではないかと推察します。
44歳でベジタリアンになった私が言うのは、千恵さんに対して申し訳ないですが。



ドラマ『Q10』第6話まで観ました♪*少しネタバレ
2010-11-20 00:00


ドラマ『Q10』の、2010年11月13日に放送された第5話、11月20日に放送された第6話を、
録画で、観ました。
このドラマのテイストはどこかで…と思ったら、
『すいか』『セクシーボイスアンドロボ』と同じ脚本家さんなのですね^^

「オタクの中尾(細田よしひこ)」に「Q10(前田敦子)」の正体がロボットだとバレてしまった。
「中尾」は「平太(佐藤健)」に、「秘密を守る代わりにQ10を僕にくれ」と言う。
屋上の淵に立ち、「くれないなら死ぬ。人間とロボットとどちらが大切か」とまで言う「中尾」。
一方、複雑な表情を作れない「Q10」は、「はにかみ」の表情として、唇をとがらせることにする。
「謎の同級生・月子(福田麻由子)」は「平太」にチップを渡す。
言われた通り「Q10」の額にかざすと、「Q10」は別人のようになめらかに話し、
「平太」にキスを迫る…。


前田さんのロボット演技がすばらしい、とずっと思っていました。
が、チップをかざされた時の演技を見て、「普通にしゃべることもできるんだ!!」という
新鮮な驚きがありました\(^o^)/

「Q10」の「ハニカミ顔」はカワイイです(≧∇≦)



映画『氷点』を観ました。
2010-11-19 00:00


2010年8月29日にNHK BS2で放送された映画『氷点』を、録画で、先日、観ました。
連続ドラマなど、いつも録画している番組の視聴の遅れが1週間を切ったら、
録画している映画を観てもいい、というルールを設けているために、こんなに遅くなりました。

辻口家の3歳の娘「ルリ子」が何者かに殺される。「辻口(船越英二)」は、
「ルリ子」が殺された時間に妻「夏枝(若尾文子)」が不貞を働いていたのではと疑う。
「夏枝」への復讐のために、「ルリ子」を殺した男の娘「陽子」を乳児院から引き取る「辻口」。
何も知らない「夏枝」は「陽子」をかわいがって育てるが…。


例によって近過去の風俗を見たくて、観ました。1966年の映画です。

若尾文子さんがとても美しいです。
その若尾さんが入院している場面があるのですが、
ベッドでなく床に敷いた布団で寝起きしているのが新鮮です。今そういう病院はないですよね。
あと、舞台が旭川なのですが、旭川の冬の牛乳配達は命がけですね。
あと、船越英二さんとは、「2時間ドラマの帝王」船越英一郎さんのお父様です^^
すんごくたくさんの映画に出演されたかたです。
あと、「陽子」の兄「徹」役の山本圭さんは、この映画では悩める好青年ですが、
現在は『SP』で「麻田総理」になってます/(^o^)\ヒェ~



漫画『ラフ』を読み始めました^^
2010-11-18 00:00

 先日、『JUNON』を処分しようとして、
トランプにw-inds.のお三方の写真があることに気づきました。

直筆らしいキャプションがついていました。どうやらテーマは「愛の告白」

緒方さんの横に「一緒にマリオやろう。」 ←カワイイ
橘さんの横に「僕は死にましぇん!!」 ←さすが九州男児。
千葉さんの横に「今度、溺れた二ノ宮を助けるのは絶対に俺でありたい」 ←???

千葉さんのセリフを検索してみたところ、
あだち充さんの『ラフ』という漫画に出てくる名セリフらしいとわかりました。

今日、行きつけの漫画喫茶で、あだち充さんの『ラフ』を読み始めました。
全12巻。連載は終わっているようで、まとめ読みができるのが嬉しいです。

まあ今日は1巻のほんの最初だけ。でも、高校の寮生活って楽しそうですね^^

そんな(どんな?)千葉さんの、今日はお誕生日ですねっ。
楽しい26歳でありますように!!\(^o^)/



In The Red / w-inds. (1)
2010-11-17 00:00


やっと、やっと、『In The Red』がカラオケ(JOYSOUND)に入りましたよ皆様( ;∀;)
今日11月17日が配信予定日だったのですが、
今日からヒトカラ修行する、「私にとっての新曲」を選ぶ時間に検索したら、
すでに配信済みだったので、今日はこれにしました!!

例によって、いよいよカラオケで歌うことが決まってから歌詞を読んだ私。
しかし、ただ聴くだけの時に感じていた疑問が、今回は解消されませんでした/(^o^)\

疑問とは、この歌に出てくる「君」にはいったい何が起こったのかということ。
昔は明るかった「君」が、大人になると心に大きな心の傷を抱えているらしい。
何があったのか知りたかったのですが、ヒントが見当たりません。

きっと裏ストーリーがあると思うので、
いつか知ることができたらうれしいです。

テクニック的には、1コーラス目の終わりと、いちばん最後の、
「Living in the red」の「れえええっど」と下がるところが難しいです。
あと12回歌ううちに出来るようになりたいです。



つきうさぎ / OSTER project feat.初音ミク (1)
2010-11-16 00:00


カラオケJOYSOUNDのリアルタイムリクエストに使うために、
JOYポというポイントを集めたい私。
クロッソという機種で課題曲を歌うと10ポイントもらえるというシステムがあります。
歌わないで最後まで流すだけでもポイントは付与されます。

店員さんが飲み物を持ってきてくれるまでは、恥ずかしいので歌わないようにしていて、
その時間に課題曲をただ流しています。

先月(たぶん)の課題曲の1つだった、OSTER project feat.初音ミクの『つきうさぎ』。
メロディーが気に入ったので、音源を入手して、ヒトカラ修行はじめました\(^o^)/

初音ミクさん本人(笑)のCDがあると知らなくて、
ほんこーんさんというかたが歌われたCDを買ってしまいました/(^o^)\

いずれにしても、すごくキーが高いです。私には出ないところもあります。
でも原曲キーでやります(笑)

Aメロ、Bメロ、サビ、コーダの部分と、メロディが多くてまだ覚えきれません。
採点で歌っている人のレベルも高そうで、上位に入るのはむずかしそうです。



着飾ることに興味があまりない、という現象について。
2010-11-15 00:00


私は流行のファッションにうといです。
ファッション雑誌も、買ったり読んだりする習慣がないので、
自分の年齢にふさわしい雑誌はどれなのかすら分かりません。

高校や大学の一時期には、オシャレに興味があった時期もあったのですが、
すぐにしぼんでしまいました。
清潔でさえあれば、と、非常に若いころから思っていたのです。
が、それは、オシャレに興味のある人から見ると、「枯れている」状態らしいです(笑)

ここ11カ月(笑)、『フリーダ・カーロ 生涯と芸術』という本を読んでいます。
すごく厚い本で、本文の終わりが421ページですが、私がいま到達しているのは126ページです。
それによると、フリーダ・カーロはいつも着飾っていたそうです。
晩年、体が弱ってベッドで寝ているだけの日も、祭りに行くように着飾るのが日常だったとのこと。
衣装がアイデンティティの一部だったのですね。

それもアリだと思いますし、私のように着飾ることに興味がないのも個性のひとつだと思って、
誇るでもなく卑下するでもなく生きていきたいと思います(笑)
あ、コスプレには若干の興味があります(笑)



京成タウンバスに初めて乗りました。
2010-11-14 00:00

 ←画像はイメージです。

11月13日に、亀有で映画を観て、浅草へ帰るのに、京成タウンバスに初めて乗りました。

この文章を書くにあたって検索してみたら、
「京成タウンバス」という会社があるのですね。
「京成バス」という会社もあるんですけど。関係がよく分かりません。

私の住んでいる台東区には「めぐりん」というコミュニティバスがあって、
働いている港区には「ちぃばす」というコミュニティバスがあります。

「京成タウンバス」も、コミュニティバスのひとつだと思っていました。
でもそうではなくて、「都バス」とか「東武バス」とか「国際興業バス」と同様の、
路線バスだったのです。勉強になりました。あれ?コミュニティバスも路線バスですけど?

亀有から浅草まで45分でした。
途中で見た停留所の名前で「カネボウ」というのがあったのはまだしも、
「リバーピア吾妻橋」というのがあって、
いちマンション名を停留所名とするとはよほど大規模なんだろうな、
と思って検索したら、高層ビル群の総称なんだそうです。
いつも見るビールビル(アサヒビールタワー)も含まれている場所でした/(^o^)\
また、集合住宅も含まれますがUR都市機構のものでした。



映画『SP THE MOTION PICTURE 野望篇』を観ました*少~しネタバレ (3)
2010-11-13 00:00


映画『SP THE MOTION PICTURE 野望篇』を、映画館で、観ました。

警視庁警備部警護課第四係の「井上(岡田准一)」と係長の「尾形(堤真一)」の間には、
「西島理事官(飯田基祐)」の死以来、溝が出来ていた。
与党幹事長の「伊達(香川照之)」を警護する四係。
「伊達」は「尾形」の目指す「革命」に関係しているらしい。
ある夜、「伊達」の警護を終えたばかりの四係の4人へ、
「内閣官房長官(蛍雪次朗)」を自宅から官邸へ送り届けるよう、「尾形」から指令が…。


岡田准一さんのアクションに魅了されましょう\(^o^)/
走るのが速くて、脚の動きが肉眼で見えないくらいです\(^o^)/
地面に障害物がある時は、壁を走ってました/(^o^)\
あと、飛んできたアレをあーしたり、こーしたり、…すごかったです\(^o^)/

香川さんは、コネもなくのしあがった政治家の役で、
「東大に入れるほどの頭はなかった」といったセリフがあり、無音で爆笑/(^o^)\

革命篇も楽しみです\(≧ω≦)/



ドラマ『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』第5話を観ました*少しネタバレ
2010-11-12 00:00


ドラマ『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』第5話(戊の回)を、
録画で、観ました。

「瀬文(加瀬亮)」はSIT時代の先輩で元刑事の「里中(大森南朋)」と久しぶりに会い、
居酒屋で飲む。
翌朝、ここ一ヶ月の間に公安の刑事が5人、次々と亡くなっていることが判明。
また、何者かが「瀬文」のIDカードをコピーして、公安の極秘情報をハッキングしたらしい。


回想シーンとして、
「当麻(戸田恵梨香)」が「元カレ(城田優)」からプロポーズされて受諾するシーンと、
「当麻」が「一(神木隆之介)」を逮捕しようとして左手に大ケガを負うシーンがありました。

回想シーンでの「当麻」は現在と違い、服装もオシャレだし化粧もしています\(^o^)/
左手のケガは、私が想像していたよりも大ケガでした。

「元カレ(城田優)」と別れた理由が分かったような気がしました。

ますます目が離せません(`・ω・´)



大河ドラマ『龍馬伝』第44回「雨の逃亡者」を観ました*ネタバレ
2010-11-11 00:00


2010年10月31日に放送された大河ドラマ『龍馬伝』第44回「雨の逃亡者」を録画で観ました。

「お元(蒼井優)」にスポットをあてた回でした。

イギリス人水夫が殺害される事件が起こり、海援隊士に容疑がかかる。
事件を目撃した「お元」は「犯人は龍馬(福山雅治)ではない」と断言。
それを聞いて不機嫌になる「長崎奉行(石橋凌)」。
「お元」はキリシタンであることが発覚し、追われる身となるが、「龍馬」に発見される。
海援隊士たちは、真犯人が福岡藩士であることをつきとめる。
「龍馬」は「イギリス公使(ジェフ・ワスティラー)」に直談判し、誤解が解け、信用を得る。
そして、「お元」を海外へ密航させる。


現在は、宗教の自由が法律で保障されています。
江戸時代は、キリスト教を信仰することが法律で禁止されていました。
この2つは相反することですから、どちらかが正しく、どちらかが間違っています。
キリスト教を禁止することが間違っていると思います。

このことから分かることは、法律は必ずしも正しいとは限らない、ということです。
正しいか正しくないかを判断する時、法律だけを頼りにするとゆがみが生じてしまう、
自分自身の心の基準が必要だ、と思いました。



蘂??-KAZAUTA- / w-inds. (1)
2010-11-10 00:00


w-inds.の2006年のシングル『TRIAL』のカップリングです。
合衆国のグループの歌のカバーだそうです。

日本語のタイトルのついた、この手の歌が、もとは洋楽だという事実に、
毎回びっくりします。

この歌の詞は、2コーラス目をとくに好きです。
腕時計をモチーフにした具体的な描写から
心理描写に切り替わるところがグッときます(><)

簡単だろうと思ってカラオケ店で歌ってみたら、
こまかい部分の譜割りが全然でした。
でも日本語なので、次回はかなり上達できると思います。

しかし、
「君だから愛せたんだよと」の「愛せたんだよ」が
「あ、伊勢丹だよ」に聴こえてしまう
ギョウザ耳の持ち主なのでありました<(_ _)>



『勝手に観光協会』「福島県」に爆笑(≧∇≦) (2)
2010-11-09 00:00

 2010年9月9日にTwellVで放送された
『勝手に観光協会』#35「福島県Vol.1」を、録画で、観ました。

福島県に着く早々、例によって鍾乳洞を視察する、みうらじゅんさんと安斎肇さん。

そして。二本松というところで菊人形を鑑賞するお二方。
「菊人形歌舞伎」というものがあって、観劇するお二方。出し物は『智恵子抄』
画家の高村智恵子と彫刻家で詩人の高村光太郎、二人の夫婦愛をつづったお話だそうです。
等身大の人形に生の菊の花を服のようにつけたものが登場人物です。
全自動のような感じで、書き割りが左右から出てきて舞台転換、
人形は奈落から登場し、奈落へ下がります。説明はナレーションです。

みうらさんと安斎さんの目のつけどころは特徴があります。
お二方とも美術界の人なので、「智恵子」が絵を描いている部屋の中の絵の具の置き方が変、
とかそういうところを指摘なさるので、私はずっと爆笑しながら観ていました。

番組は数年前に製作されたもののようです。
今年の二本松の「菊人形歌舞伎」は現在、11月23日まで開催中です。
エンターテインメントの1ジャンルとして確立している感があって感動したので、
私が旅行嫌いでなければ観たいのに(´・ω・`)



漫画雑誌『フィール・ヤング』2010年12月号を買いました*少しネタバレ
2010-11-08 00:00

毎月8日は、午前中の仕事が終わると、
オフィスの入っているビルの1Fの書店へ行って、『フィール・ヤング』を買います。

それを、まんが喫茶へ持ち込み、お昼ごはんを食べながら、読みます。
帰宅してからは、読む時間がないので。

『フィール・ヤング』は、そのまんが喫茶では、置いていない雑誌です。

('0'*)ハッ!今、思い立って、検索してみたら、
『ビジネスジャンプ』については、そのまんが喫茶で、置いていました/(^o^)\

さて今回の『フィール・ヤング』。

私の好きだった依布サラサさんの「うれし、いそがし交遊記」が最終回でした(ノ_・、)
サラサさんのお酒の失敗談が載っていました。
帰宅してタクシーから降りたら立てなくて、ぐるぐるバットのバットなしバージョンで、
けっきょく転倒した、と。でもそのあと食事した、と。食事の記憶はない、と。
私はそんなんなる前に気持ち悪くなって、飲みストップです。
気持ち悪くならないで泥酔って出来るのか…。
それとも雑誌に書くにあたって、気持ち悪い部分を省略なさったか…(-ω-`*)

かと思ったら、先日、最終回を迎えた堀内三佳さんの「夫すごろく」が番外編で登場。
同年代の堀内さんの体重と体型と食生活は、たいへん参考になります。

そして、まんがで印象深いのは野口ともこさんの「ラブリージーン」。
主人公はとうとう遺伝子検査を受けて、その結果が出ています。
野口さんの以前の連載『にきび』『柴田さんちのエリザベス』も、超大好きな作品です^^



すべてのショルダーストラップつきのバッグはリュックに変身可能です。 (4)
2010-11-07 00:00

荷物の重さが片方だけの肩にかかるのが耐えられない私。
しかも、いつも荷物が多い私。

先日、港区で歩いていた時、
(その時も私の荷物はリュックでした)
前を行く若い女性が、本来はリュックではないバッグを、
リュックとして使っているのを見ました。

しくみとしては、ショルダーストラップを、まず片側に装着し、
持ち手に1回通してから反対側に装着するだけです。

目からウロコでした。

これならば、持ち手とショルダーストラップ付きのすべてのバッグは、リュックとして使えます。

さて別の日、私の愛用の、通勤用ビジネスリュックが壊れました。

そこで、先日の若い女性の真似をしてみました。

私は、背中に「しょう」よりも、おなか側に「しょう」ほうが多いですが。

おなか側に「しょって」も、ビジネスリュックよりは違和感がない気がします^^

上の写真は自宅の洗面所の鏡にうつして撮影した、私と、
無印良品のボストンバッグ(ビジネスリュックを入手する前に通勤用として使っていた)です。

2つの持ち手両方にショルダーストラップを通すほうが、リュックとして美しいですが、
1つの持ち手だけにショルダーストラップを通すほうが、物の出し入れは楽です。



「がっこ」を初めて食べました。
2010-11-06 00:00


写真で初めて見た時、私はそれを、チャーシューだと思いました。
上のアフィリエイト写真はそれほどチャーシュー度が高くないですが。

実際はこれは大根です。
大根をスモークしてから、タレに漬け込んだものだそうです。
「がっこ」と言う、秋田の漬物だそうです。

食べてみたら、
アレの味がしました。

ベジタリアンになる前に、おかずとして、コンビニでよく買っていた。
サラミとチーズの薄切りの食べきりセット。
のチーズの味。

つまりスモークチーズの味。

最初、口の中にスモークチーズ的な香りと味がひろがって、
そのうちに大根の漬物だってことがわかります。美味しいです。



ホリエモンさんの頭の良さにあこがれます。
2010-11-05 00:00

 最近、堀江貴文さんを好きになりました。

以前、プロ野球球団を買収しようとした時、
ニッポン放送を買収しようとした時、
証券取引法違反容疑で逮捕された時、
など、連日報道されていた時は、それほど共感したりしなかったのですが、

最近、ひろゆきさんといっしょに『デキビジ』に出演された時、
勝間さんからの質問に打てば響くようなスピードで答え、
しかも私がしらない言葉(IT用語はもちろん、法律用語や会計用語も)を
たくさん知っておられることに感動しました。

それと、勝間和代さんのことを、「努力家なんですよ。うちの勝間は努力家なんです」
と発言されたことに、優しさとユーモアを感じました。

思わず、ツイッターアカウント@takapon_jpをフォローしました。
最初のころ、知っている有名人として適当にフォローしてその後解除して、
またフォローして解除しているので、今回で3回目くらいです。
今回は続きそうです(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン



iPad はやってますよ ニチアサで♪
2010-11-04 00:00


ニチアサキッズタイムとは、テレビ朝日系列の、日曜日朝7時から9時の時間帯の愛称です。

私は7時半からの『天装戦隊ゴセイジャー』と
8時からの『仮面ライダーオーズ/OOO』しか観ていないんですけど…

『天装戦隊ゴセイジャー』に最近出てきた敵キャラ、
悪の帝国マトリンティスの女性幹部が、iPad的なものを使っていますよ^^
4500年前に滅びた文明から甦ったロボットに作られたアンドロイドなのに…あ、いいのか。

『仮面ライダーオーズ/OOO』では、
敵と味方の中間くらいのキャラ、アンクが、iPadとiPhoneを使いこなしていますよ^^
800年の眠りからさめた怪物なのに^^

私もiPadほしいです。
今のところ内的必然性を感じているわけではないですが。
朝起きて、横たわったまま携帯電話でツイッターを見るのが、
字が小さすぎて大変なので。
それ以外の用途は今のところ思いつきません(=゚ω゚)



I Want You Back / Jackson 5 (1)
2010-11-03 00:00


東京MXの『5時に夢中!』は夕方の帯番組です。
月曜日と水曜日の放送を、録画して観ています。
その番組のテーマ曲が、Jackson 5の『I Want You Back』です。

番組を観始めて1年くらい経過したと思います。
テーマ曲がおなじみになって、歌いたくなってきました。
たぶんJackson 5の作品なんだろうな~とは思っていましたが。
moraで買いました♪

いっせーのせで録ったような、素朴な音だと思いました^^

今日、自宅で聴き込んでいたら、
「とっておきやの提供でお送りします」とか「皆様こんばんは逸見太郎です」とか
言いたくなってしまうのでした/(^o^)\

洋楽ですから、ヒトカラ初日の今日はもちろんダメダメです。
でも、マイケル・ジャクソンが大人になってからの歌のほうがもっと難しいはずですから、
修行すれば上達できるはずです(`・ω・´)



ドラマ『相棒Season 9』第1話「顔のない男」を観ました♪
2010-11-02 00:00


2010年10月20日に放送されたドラマ『相棒Season 9』第1話「顔のない男」を、
録画で、先日、観ました。

人気女流作家の遺体が自宅で発見された。
殺人事件として捜査が始まり、熱狂的なファンが容疑者とされるが…。


殺人を装った自殺を装った殺人…なのかな?
何回もどんでん返しのある、すばらしい脚本だと思いました。
毎度、上から目線ですみません<(_ _)>
でもこのお話は前後編のようで、後編をまだ観ていません/(^o^)\

「杉下(水谷豊)」と「神戸(及川光博)」の捜査現場に先回りする「謎の男(徳重聡)」

軍事訓練シーンの雨の映像の美しさも印象的でしたが、
作家のアシスタントの住む集合住宅の玄関でピンポンを鳴らす徳重さんを見て、
背の高さにビックリしました。
ドアの上辺よりも高いところに頭があったので。
でもプロフィールを見ると187cmなんですね…(・∀・)撮影の加減で大きく見えたのかも。



ドラマ『Q10』第1話を観ました♪
2010-11-01 00:00


2010年10月16日に放送されたドラマ『Q10』第1話を、本放送で、観てしまいました♪

「私立鹿浜橋高校校長(小野武彦)」は、ある日酔っぱらって、
ゴミの中から「女の子(前田敦子)」を拾ってきてしまう。彼女は人型ロボット。
鹿浜橋高校3年B組の「平太(佐藤健)」は、人と衝突しないようにして生活している。
心臓病の手術歴があり、運動はできない。女性の歯フェチ。
校内に寝かされていたロボットを発見し、ロボットだとは思わずに、
歯にうっかり触ったところ、ロボットが起動し、名前をつけることを強要される。
「Q10(キュート)」と名付けられたロボット。
酔うと拾う癖の発覚を恐れた「校長」により、「Q10」は帰国子女の転校生として生活を始める。


爆笑問題の田中裕二さんが出演するから観たドラマです。
田中さんは3年B組の担任役です\(^o^)/

他に、薬師丸ひろ子さんが、工学博士役で出ています。
いわゆるマッドサイエンティスト的な役割ですね。
この人は校長の後輩です(にしたってずいぶんと後輩だと思いますが)
家賃滞納でアパートの玄関ドアを、大家さんが持って行ってしまい、
鹿浜橋高校の一室になぜか住み始め、Q10の分析やメンテナンスをおこないます^^