FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

『爆笑問題カーボーイ』第700回を録音で聴いています。 (2)
2010-09-30 00:00


9月7日深夜のラジオ『爆笑問題カーボーイ』第700回を録音したものをゆうべ聴いていたら、
田中さんがラーメン屋さんでお金を払うのを忘れそうになった話をなさっていました。

もちろん聴いている私は、田中さんの味方です。
うっかりしちゃうことはあります。

しかし、感情移入を抜きに、刑事事件として、事実だけを見た場合、
悪気がなくてもそれを罪と呼ぶことは出来るんですよね。

(現実の世界では、法律を運用するのは人間ですから、ふだんのおこないも重要ですが)

何年か前の自分のうっかり事件を思い出しました。

たしか、父が入院していて私も肉体的にも精神的にも疲れていたころの話です。
某駅前の某コンビニで買い物をして、
なぜか買い物カゴをまた持って、お店を出て、しばらく歩いてから気がついて、
「なんで私カゴ持ってるの!!?なんで~???」とあせりながらお店に戻って、
お店の人に謝らなきゃ、と思ったんですが、
レジはぜんぶ行列で、店員さんは全員いそがしそうだったので、
カゴをそっと元の位置に戻し、ただ立ち去りました。

某コンビニの店員さんたち、あの時は申し訳ありませんでした<(_ _)>



スポンサーサイト

Spiral / w-inds. (3)
2010-09-29 00:00


w-inds.のアルバム『Another World』の収録曲『Spiral』を、
満を持して、ヒトカラ修行はじめました!\(^o^)/

この歌をヒトカラしたい、と思ったのは2010年4月4日です。
第1回UNITEDの後、Cさんとお茶していて『Spiral』の話になり、それで。

でもなかなかカラオケに配信されなかったので、
JOYSOUNDでリクエストして投票して、7月末のしめきりで配信が決定して、
9月中旬過ぎに実際に配信。ふっふっふ^^

そんなわけで、今日初めて、オリジナル歌詞カード作成のために、
歌詞を読みました。
落ちこむ!と言われるわけがわかりました。

そして、噂にたがわぬ早口言葉系です/(^o^)\

今日はついていけませんでしたが、たぶん克服できると思います。

『Space Drifter』も『Truth~最後の真実~』も何とかなりましたから♪



書籍『アメリカのベジタリアンはなぜ太っているのか?』を読みました。
2010-09-28 00:00

 書籍『アメリカのベジタリアンはなぜ太っているのか?』を読みました。
アマゾンがおすすめしてくれた本です。
健康本だと思って買いました。
しかし実は、どちらかというと社会学的な本でした。

合衆国のベジタリアンの多くが太っているのはなぜか、についても書かれていました。
その理屈は納得です。
植物性食品なら何でも食べて良い、というルールであれば、
砂糖もサラダオイルもOKですから、太ると思います。
それは、合衆国だけの話ではなく、日本のベジタリアンも同様だと思います。

この本には他に、
「能力主義なのに、なぜ整形マニアなのか?」
「民主主義なのに、なぜ戦争マニアなのか?」
「世界一豊かなのに、なぜ格差社会なのか?」
といったテーマの文章が書かれています。

私は合衆国に強い憧れをもっていましたが、この本を読んで、
合衆国も日本も、いいところも悪いところもあって、
どちらが良いとは断言できないと思いました。



グリーン車にまつわる神経質ばなし(笑) (4)
2010-09-27 00:00

私は東京都台東区に住んでいますが、年に9回、熊谷へ行きます。

最近はいつも、高崎線のグリーン車に乗ります。
いつかこのブームにも終わりが来るのかもしれないけど…。

普通車がガラガラでもグリーン車に乗ります。
その理由は、
グリーン車では席が1人分ずつ区切られていて隣と接触しないで済むことと
(とは言っても現実にはグリーン車はたいがい空いているんですが)
頭上に網棚がないことです。

座って、上に網棚があると、誰かが荷物を置く可能性があります。
その荷物は、地面に直接置かれたことのある荷物かもしれません。
地面から荷物へ付着した菌やウイルスが、
私の頭上に降ってくるかもしれません。

普通車でも、ボックス席の通路側なら頭上に網棚がないので、座ることができます。

あるいは、70分間ずっと立っていられる自信があれば、普通車に乗れます\(^o^)/

で、グリーン車はたいがい2階建てなのですが、
1階に乗るのが好きです^^

理由は、脱線して横転した場合に、1階のほうが衝撃が少ないような気がするからです。

あと、車両の出入り口でおじぎする車内販売の人と目が合って、
買い物したいのだと誤解されるのを避けるために、
車両の端ではなく真ん中へんの列の窓際に座る、というのが最新のソリューションです^^



陽気なスペイン人運転手に翻弄されました♪
2010-09-26 00:00

 今朝見た夢です。あれ、今朝だよね?昨日かな?
私は現在の職場の最寄り駅から、バスに乗りました。職場に向かおうとして。
(現実には職場は駅のすぐそばなので、バスに乗るのはアホな行為です)

すると、バスには私しか乗っていませんでした。
バスはどんどん走って、緑の多い風景になっていきました。
ものすごく細い道を、ものすごいスピードで走っていました。

で、学校に着きました。全寮制の高校。そこで降ろされました。
本当は他にも停留所があったようですが、運転手さんが飛ばしたようでした。
「もとの駅まで乗せていってくれないか」とお願いしたのですが、
「俺はこれから休暇でスペインに帰るんだ」と、
陽気なスペイン人運転手さんは満面の笑顔でバスを運転して行ってしまいました(空港へ?)

残された私は校舎に入りました。男女共学で、美男美女でない生徒の集まった高校でした。

私は高校の売店に行きました。
きのう、現実の世界で、ampmでサラダが売り切れで買えなかったことがトラウマなのか、
大きめのサラダをボンボコとカゴに入れていました。
そんな買い方をしたら生態系を損なうのに。しかも部外者の私が。
ふだん、ファミリーマートで、ファミリーマートで買うとは思えない量の果物を
(たとえばりんご4個と柿4個とか)ボンボコとカゴに入れる、現実の私そのままの買い物方法で。

そこまでしか覚えていないので、結局、職場にたどり着けたのかどうかは謎です。
でも、今日、現実の私は、職場にも行けたし、コンビニでサラダも買えました\(^o^)/



空と君のあいだに / 中島みゆき (1)
2010-09-25 00:00


先日、『ファイト!』を修行しました。2010年7月28日のブログに書きました。

『ファイト!』をネット上の音楽配信で買う時に、
「あ、これもほしい」と思って、『空と君のあいだに』も買いました。

数年前のある夜、人が歌うのを聴いて以来、いつかヒトカラしたいと思っていたのです。

その時はサビのキャッチーなメロディーにしか気づいていませんでした。

でも今日、歌詞カードを自作して、2コーラス目の出だしの、
「君の心がわかる、とたやすく誓える男に
 なぜ女はついてゆくのだろう そして泣くのだろう」
という歌詞が、いいなと思いました。

実際ヒトカラしてみると、JOYSOUNDの全国採点で歌っている人が今月で300人以上いました。
人気のある歌ですね。

『Nothing Is Impossible』も同様なのですが、この『空と君のあいだに』も、
サビの歌詞が1種類しかないところが洋楽っぽいと思います。いい意味で\(^o^)/



『仮面ライダーOOO』第1話を観ました*少しネタバレ\(^o^)/
2010-09-24 00:00


2010年9月5日に放送された『仮面ライダーOOO(オーズ)』第1話を、録画で、観ました。

美術館の新人アルバイト警備員「火野映司(渡部秀)」。
「今朝からの長い付き合いである、いい先輩」2名に睡眠薬入りのジュースを飲まされる。
先輩2名は所蔵の美術品を盗みに。
その時、所蔵品である「石棺」と「色とりどりのメダル」に変化が。
メダルがコロコロ転がり、大昔の怪人が集団でよみがえる。
いっぽう怪人を攻撃する、軍隊のような集団も動き出す。
美術館は破壊され、「火野」は無傷だったが仕事を失う。


美術館のオーナー「鴻上光生(宇梶剛士)」は、
よみがえった怪人集団「グリード」にも、また「グリード」を攻撃する「軍隊」にも
関係している様子で、敵味方の区別が簡単につきません/(^o^)\

「腕の形の怪人」が「刑事」に憑依したのも、善か悪か簡単に判断できません/(^o^)\

また、「軍隊」の人が「自動販売機」に「メダル」を入れると、
「自動販売機」が「バイク」に変態するのが非常におもしろいです。



Color / w-inds. (1)
2010-09-23 00:00


今日、ヒトカラ修行し始める作品をどれにするか、今日の午前7時台に選びました。

『Spiral』が今日配信予定だけれど、7時台にはJOYSOUNDのサイトでまだ、
「配信済み」マークが出ていませんでした(9時台には出てました^^;)。
見切り発車して、万が一今日配信されなかったらもったいないので、
確実に配信済みの作品の中から選ぶことにしました。

で、私が今まで見落としていた『Color』をやってみました。

こういう抒情的な歌って、良さが分かるまで時間がかかるみたいです、私。
しかもヒトカラするって決めないと、歌詞を読まないし。
この歌、遠距離恋愛だった2人が、やっと遠距離でなくなる喜びというか、
決意を描いた歌だったんですね。

何かそのけなげな感じが、ちょっとうらやましいですよ。

この歌を「いいな」と感じてきたのは最近のことなので、
つまりあまり聴き込んではいないので、
初回から次回にかけての歌唱力の伸びしろはけっこうあると思います。楽しみです。



phantom / 福山雅治 (1)
2010-09-22 00:00


福山雅治さんのアルバム『残響』から、何曲目かのヒトカラです^^

歌詞の暗さに魅かれていました。
ウィキペディアによると、
「歌詞は今回のアルバムのコンセプトである「希望で終わらせる必要は必ずしもない」という考えを象徴した内容になっている。」とのことです。

「彼」という人が家族を捨てて旅立ち、権力を得て、その後も旅を続ける、というストーリーです。

タイトルから、もしかして『オペラ座の怪人』と関係あるのか?と推察しますが、
『オペラ座の怪人』がどんなお話か知らないので、分かりません。

実際歌ってみると、コブシをきかせるべきところが何か所もあって、
今のところ、もったりしてしまっています。

もちろん譜割りもまだまだ。

修行して、若干うまくなれるといいなと思っています。



IT素人なので、Twitter不具合にドキドキしましたヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノ
2010-09-21 00:00


2010年9月21日夜、ツイッターで騒ぎがありました。概要はこちら。
「ツイッターブログ」http://blog.twitter.jp/2010/09/blog-post_22.html

ツイッター公式サイトをパソコンで閲覧していた私は、誰かの警告を見ても、
それが本当なのかどうか判断できないうちに、見ている画面がおかしくなってしまいました。

グレーがかってしまい、上のほうに見たことのない文章が出て、
ログアウトをクリックしても反応しなくなってしまいました。

グーグルで「ツイッター ログアウトできない」を検索して、ある掲示板に出会いました。

「ログアウト専用ページでログアウト」のやり方というか、
ハイパーリンクがあって、それでログアウトはできました。

でも、「Cookieをとられないように削除」とか、「JavaScriptを無効にしてからログアウト」とか、
いろんなことが「必要な対策」として言われており、
妖精さんの助けがなければお手上げ状態でした。

けっきょく、上記のツイッターブログの通り、大きな被害がなくて良かったです(´∇`)
あっでも、意図しないRTはさせられていたので、
私のそのRTをマウスオーバーして不具合になったかたがいたら、申し訳なかったです。



ドラマ『うぬぼれ刑事』最終話を観ました*ネタバレです
2010-09-20 00:00


2010年9月17日に放送されたドラマ『うぬぼれ刑事』最終話「赤い彗星」を、
録画で、9月19日に観ました♪

今回は、逮捕状と婚姻届を持って犯人に迫る前のダンスを、「うぬぼれ5」全員で。
ゴージャスです。あの10代目坂東三津五郎さんも踊っていらっしゃいます^^

三津五郎さんといえば、
大衆演劇の花形「桜市太郎(中村七之助)」の踊りについて、
バー「I am I」で解説する「栗橋先生」^^
このセリフはご自身で監修なさったのかしら…とか考えたり\(≧ω≦)/

今回の犯人は、満を持して「日暮 里恵(中島美嘉)」。
今まで逮捕状と婚姻届をさし出しても、
逮捕状しか受け取ってもらえない「うぬぼれ(長瀬 智也)」でしたが、
最終話にして、初めて婚姻届を受け取ってもらえるという( ;∀;) イイハナシダナー
でも逮捕もしたんですけどね(「うぬぼれ」から)( ;∀;) イイハナシダナー

とてもよくできた、愛を感じる、ドラマでした←上から目線ですみません<(_ _)>
将来、再放送される時にも、つい見入ってしまうかも\(^o^)/



お笑いライブについてあまり語らない。
2010-09-19 00:00


2010年9月18日。近所をフラっと歩いていて、
お笑いライブがおこなわれている建物に、入りました。

入場料はw-inds.のライブチケットの7分の1以下。
もちろんステージにもお金がかかってませんけど。

お笑いライブには緊張感があると、分かりました。
観客にもセンスが必要みたいです。
会場が小さいからかもしれませんが。

小さなライブハウスでのライブには、何回も行ったことがあるのですが。

何組か観た中で、「きの」というピン芸人の人と、
「世界少年」というコンビの人を、覚えて帰りました。

「きの」さんは2回出てきたのですが、
最初は男性のかっこうで、2回目は女装でした。
男性のかっこうの時、EXILEのATSUSHIさんのモノマネをしてました\(^o^)/



海外ドラマ『ER緊急救命室』第14シーズンを観終わりました*ネタバレです。
2010-09-18 00:00


2010年9月2日にNHK BS2で放送された『ER緊急救命室』第14シーズン最終回「シカゴ流」を、
録画で、観ました。

それぞれ別々に「モレッティ(ゲストスター:スタンリー・トゥッチ)」と再会した、
「アビー(モーラ・ティアニー)」と「コバッチュ(ゴラン・ヴィシュニック)」。
紆余曲折の後、よりが戻るきざしを見せる。
中年男性患者「マスターソン(スティーブ・ブシェミ)」は実は司法取引した証人で、
カウンティ病院から、当局が用意した別の医療施設に移ることに。
担当していた「サム(リンダ・カーデリーニ)」と「プラット(メキ・ファイファー)」は
救急車に同乗することを申し出るが、定員の都合上、どちらか1人しか乗れないと言われる。
「マスターソン」を乗せた救急車のそばを「アビー」が通りかかったすぐ後に、
救急車は木っ端微塵に爆発する。


そこでシーズン終了です。いつもながら、はやく次を観たくなる仕掛けになっています。
「サム」と「プラット」どちらが救急車に乗っていたのか知りたくて、
ネタバレサイトを読んでしまいました。結果はここには書きません<(_ _)>

「マスターソン」役の人、どこかで見たと思って検索したら、『コン・エアー』に出てる人でした。



『仮面ライダーW』最終回を観ました*ネタバレです (2)
2010-09-17 00:00

 2010年8月29日に放送された『仮面ライダーW』第49回
「Eにさよなら / この街に正義の花束を」を、録画で、先日、観ました。

「フィリップ(菅田将暉)」が消えて1年。
「翔太郎(桐山漣)」の心は抜け殻状態のままだったが、
やせ我慢して、「風都」を守る探偵を続けていた。
「ガイアメモリ」を売買する若者の集団「EXE」に、変身して立ち向かおうとする時、
「行くぜフィリップ」と思わず口にしてしまうほど…。
それでも何とか耐える「翔太郎」に、
依頼人である少年も心を開く。


そして、突然かえってきた「フィリップ」
説明をきいても、なぜ「フィリップ」が帰ってくることができたのか、
よく理解できませんでした^^;

でもいいの。

変身する「フィリップ」が気絶するのを、後ろで待ち構えて抱きとめる「亜樹子(山本ひかる)」。
うれしそうで最高です\(^o^)/



漫画『ぼくの体はツーアウト』第1回を読みました♪
2010-09-16 00:00


きのう発売の『ビジネスジャンプ』を、きのう買いました。
よしたにさんの『ぼくの体はツーアウト』を読むために^^

私はよしたにさんを大好きで、『ぼく、オタリーマン。』1~4巻と、
『理系の人々』1~2巻を持っています。

しかも今回は健康ネタ。
健康オタクの私にピッタリ(*゚▽゚)ノ

よしたにさんがこの漫画のネタにするために、
人間ドックに行ってます。

よしたにさんは機械が好きなので、MRI検査が楽しかったとか。
そのあたり個性爆発なので、ぜひ皆様にも読んでいただきたいです\(^o^)/

私も検査が好きなんです。
機械が好き、という気持ちは、たぶんよしたにさんほどではないんですが…。

検査が好き、というのは、
YES/NOテストが好き、とか、診断メーカーが好き、というのと似ていますね、
私の場合。



This Time~願い~ / w-inds. (3)
2010-09-15 00:00


もはや数年前、という単位になってしまいましたが、
『w-inds.~bestracks~』を聴き始めたころから、ヒトカラしたかった歌です。
しかし、他にもっと優先順位の高い歌がたくさんあったので、
今になってしまいました。

このころの、けなげなw-inds.も好きです^^

実際歌ってみて難しかった点は。

I've waiting for this time
の音程がつかめないこと。
Bメロからサビに移る時に転調?しているのか、
音程をつかむセンスが充分でない私はたまにこういった、
苦労する作品に出合います。

それと、イントロからワンコーラス目に入る時は余分な拍があるのですが、
間奏からツーコーラス目に入る時にはないので、
歌い出しそびれます。
とはいえ、カラオケであれば、画面の文字の色の変化をよく見ていれば大丈夫です^^



民主党代表選挙は何故おこなわれたのか。
2010-09-14 00:00


民主党代表選挙がおこなわれました。
菅さんと小沢さんが戦って、菅さんが勝ちました。
したがって、日本の総理大臣は変わりませんでした。

今回の選挙のことは、私はすぐ忘れてしまいそうです。

そもそもなぜ選挙(私は投票権がなかったけど)がおこなわれたのか知りませんでした。

そこでいま検索してみたら、分かりました。
民主党代表の任期は、偶数年9月末日から次の偶数年9月末日までの2年間だそうです。
したがって今回は通常選挙なのです。

菅さんは民主党代表(与党の代表なのでイコール日本の総理大臣)に
なったばかりの気がしますが、
2010年6月に鳩山さんから菅さんになったのは、
「任期途中で代表が欠けた場合」の選出であり(選挙ではなく両院議員総会で選出できる)、
「任期途中で代表が欠けた場合、新代表の任期は、欠けた代表の残任期間となり、
 延長はなされない」
というきまりがあるので、今回の通常選挙になったのです。

疑問がひとつ解消しました(・∀・)



ドラマ『うぬぼれ刑事』第10話まで観ました♪
2010-09-13 00:00

 私は、観たい番組は、録画して、観ます。
基本、録画リストの中から、生放送の番組だけ新しいほうから観て消去し、
そのあと、古い番組から順番に観て消去していきます。

上記のルールを破って観すすんでいる番組が現在1個。
『うぬぼれ刑事』です。他は3週間近く遅れているのに…。

あまりにもおもしろいです。

刑事の「うぬぼれ(長瀬智也)」が好きになる女性は必ず犯人。
いつも逮捕状と結婚届けを持参し、犯人にどちらかを選ばせるが、毎回振られている。


この基本パターンが出来てから、
「父親(西田敏行)」と同じ人を好きになったり、
他の登場人物をストーリーに大きく絡ませたり、
応用パターンもおもしろく見せてくれました^^

次回はいよいよ最終回。
「里恵(中島美嘉)」はどうなっちゃうのかしら…。



マツジュンが2人!と思ったんですが…
2010-09-12 00:00


ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』を、録画で、現在3週間近く遅れて観ています( TДT)

第6話(2010年8月23日放送)を観たのですが。

「楠大雅(松本潤)」と「詩織(竹内結子)」の距離がだいぶ近づいてきましたね(・∀・)

それは置いといて。
「大雅(松本潤)」は女優である母「真知子(松坂慶子)」と旅番組に出ることになり、
温泉ロケに出かけます。
「真知子」はロケに、ヘアメイクさんなど昔懇意にしていたスタッフを大勢呼びます。
彼らはロケの前に「楠家」を訪問します。
なつかしさに盛り上がる、「真知子」とスタッフ。


で、そのスタッフ役の中に、女優の「松本じゅん」さんがいらっしゃる!
と私は思ったのです。
同じ画面の中に、マツジュンが2人!

でも、いろいろ検索してみましたが、松本じゅんさんが出演していたという情報はないので、
たぶん、似ているけど別のかたなのでしょう…( ̄‐ ̄)んー



サンダル買いました^^
2010-09-11 00:00

このあいだパンプス2足を買い替えたばかりですが、
こんどはサンダルを買いました。

近所への外出用に使っているサンダルが壊れたので。
右足の甲をおおう部分が、外れました。

それで、そのサンダルを、すりへった2足のパンプスと同時に、
燃やすごみとして処分しました。

その後、近所への外出の際は、靴下をはいてローファーをはいていました。

たぶん私のゲタ箱に入っている靴の数は、日本女性の平均より少ないと思います。

仕事の日用のパンプス2足、
ゴム長靴1足、
近所への外出用のサンダル1足、
ローファー1足、
運動靴1足、です。

ちなみに、きょう入手したサンダルはいちおうブランドものらしいのですが、
そのお店の最後の1足だそうで、私でも買えるお値段でした\(≧ω≦)/



ドラマ『熱海の捜査官』第五話を観ました♪
2010-09-10 00:00

 2010年8月27日に放送されたドラマ『熱海の捜査官』の
第五話「星崎剣三 消失の危機」を、録画で、観ました。2週間遅れ(ノ_・。)

このドラマの本筋は、「南熱海市」でスクールバスが消失して
4人の女子生徒が行方不明になった事件を、
「広域捜査官」の「星崎(オダギリジョー)」と「北島(栗山千明)」が
地元警察などの協力を得ながら解き明かしていく、というものです。

さてしかし今回わたしは、健康オタク心をくすぐられながら観ました。

まず、占い師の「占部(銀粉蝶)」が自宅で、「星崎」をもてなすために、
ナッツとドライフルーツを出しています。どちらもベジタリアン御用達の品々です。

それと、「南熱海警察署」の婦警「桂東(ふせえり)」が署内で仮眠をとるのに、
「ソファは柔らかすぎる」と言って、テーブルの上で寝ています。
このシーンを見て、サンプラザ中野くんさんの、木の床で眠る健康法を思い出しました^^

あと、健康とは無関係ですが、「北島」は「星崎」の同僚ではなく上司だということが明らかに。
ナレーションで二人の名前を言う時、「北島」「星崎」の順なのも納得しました。



書籍『ツイッターってラジオだ!』を読みました♪
2010-09-09 00:00

 
ニッポン放送アナウンサー吉田尚記さんの、初めてのご著書だそうです。

この本のサブタイトル
「ナンバーワンツイッター番組のパーソナリティがつぶやくあなたの味方を増やす59の方法」
をみて、思わずアマゾンに注文してしまいました。

吉田さんのつぶやきは、読むと元気が出るんです。
吉田さん(@yoshidahisanori)をフォローしてから、ますます吉田さんのことを好きになりました。

本を読んだら、吉田さんの、ツイッターに対する洞察の深さに感じ入りました。
大きいツイッター論や、小さなコツ、いろいろなことを書かれていますが、
小さなコツはすぐに参考にして、マネしたいと思っています。というか、してます。
いちど読んだだけでは理解が浅いので、何度か読み返したいです。

深い洞察が、たくさんつぶやくことや、たくさんしゃべることから生まれるなら、
アウトプットを多くするのは重要だなと思いました。

皆様もぜひ!!あ、w-inds.の名前もチラっと出ているし\(^o^)/



Unchain My Heart / Ray Charles (1)
2010-09-08 00:00


2009年01月26日のブログに、映画『Ray/レイ』を観たと書きました。
R&B歌手のレイ・チャールズの伝記映画です。

その映画で、『Unchain My Heart』という歌がレイ・チャールズの作品と知りました。
その時からヒトカラしたいと思っていて、
音源は入手していたのですが、やっと実現しました。

ちゃんと歌えたらカッコいいだろうな~、と思うのですが、
問題が2つあります。

私が譜割りを把握していないことと(これはたぶんいずれ解決します)、
JOYSOUNDの画面の歌詞に、たぶん間違っている部分があることです。

日本語の歌よりも英語の歌のほうが、
覚えるのは難しく、忘れるのは早いものです。
修行中はまだいいですが、後日になって久しぶりに歌おうとしたときに、
細部を忘れているうえに画面の歌詞が間違っていたら
うまく歌えない率が上がってしまうので、
JOYSOUNDに連絡して、修正を働きかけようと思います。



「靴ずれ用」の絆創膏が存在するなんて。
2010-09-07 00:00

 通勤時は黒いパンプスをはいています。2足をかわりばんこに。

2足とも、かかとや土ふまずがすり減って、本来は見えないはずの部品が見えてきたので、
2010年9月6日、一気に2足補充しました。いつもの、アメ横の靴屋さんで買いました。
たぶん15年以上、パンプスをアメ横で買っています。
2006年から浅草に住み始めて、浅草にはお安い靴屋さんがたくさんあると分かりましたが、
パンプスについてはまだ、気に入ったのを見つけたことがありません。

で、古いほうの2足を燃やすゴミに出した2010年9月7日、
新しいほうのうち1足をはいて出勤しました。

靴ずれを予測して、あらかじめ両かかとの上に絆創膏を貼っていました。
家に普通の絆創膏がなくて、キズパワーパッドというのを。とても小さいサイズの。

サイズのせいか、右足が靴ずれしました。

帰りに、普通の絆創膏を買おうと思ってコンビニに入ったら、
またもキズパワーパッドと出会ってしまいました。
でも、こんどのは「靴ずれ用」だったので、こんなのあるんだ!!と感心しながら買ってみました。

効果はどうかな(^-^)



穂のかさんのお姿を初めて拝見しました。
2010-09-06 00:00

 録画した『5時に夢中!』を観たら、穂のかさんがゲスト出演されていました。

初めてお姿を拝見したような気がします。
興味があったのは、やはり、石橋貴明さんのお嬢さんだからです。
鼻の下、唇の上の部分が、お父様に似ていると思いました。

女優さんをされているそうで、
9月8日(水)~9月12日(日) 新宿シアターサンモールで、
舞台 「結婚狂想曲」に出演されるそうです。バツイチ子持ちの役で(お若いのに)

プロフィールによると、1989年7月31日生まれとのこと。
最近気になった、もうひとりの2世タレントIMALUさんが、1989年9月19日生まれなので、
おふたりは同学年なんですね。面識はあるのかしら。

むか~し、とんねるずが『オールナイトニッポン』にレギュラー出演していたころ、
ある日、石橋さんが急病ということで、木梨さんがおひとりでコントをなさったのを観ました。
その後、木梨さんが石橋さんに、
「本当は元気で、娘を抱っこしてテレビ見てたそうじゃねぇか!」とおっしゃったのも見ました^^;

その時の娘さんが、穂のかさんなんですよね。しみじみ。



駅の券売機の傘かけ^^
2010-09-05 00:00

上の写真は、2010年7月に、銀座線浅草駅の、券売機のところで撮りました。

うまく伝わらないかもしれませんが。

傘やステッキなどを掛けるためのでっぱりです。

かばんなどは、券売機の手前のカウンターみたいな部分に置けばよいですが、
長い棒状のものは、
立てかけても倒れてしまったり、
棒の下端と床の摩擦が足りずに滑ってしまったりして、
困りますよね。

それを解決するものが、
気づいたらできていたのです。

長傘やステッキをもって電車移動されるかたには、とても便利だと思います。

ちなみに、これを撮影した券売機のあるエリアは、
最近めっきり人がいません^^

もっと、駅入り口から近いところに、
新しい改札口と券売機コーナーができてしまったので。

でも私は空いているのが好きで、わざわざ、
この券売機コーナーでPASMOをチャージしたり、
そのフロアのガラ空きの改札口を通って入ったりします\(^o^)/



書籍『食べ方問答-小食のすすめ』を読みました。
2010-09-04 00:00

 書籍『食べ方問答-小食のすすめ』を読みました。
歌手のサンプラザ中野さんと、甲田医院院長(当時)の甲田光雄さんとの対談の本です。
2004年に出版されました。

中野さんが甲田さんに質問をして、甲田さんがそれに答える形で、説明しています。
菜食をすすめておられます。

玄米もすすめておられますが、
炊いた玄米ではなく、生の玄米を粉にひいて食べるとよいそうです。
あと、果物を食べすぎないようにとのことです。
その2点が、ナチュラル・ハイジーンと違うと思いました。

さまざまな病気および便秘の解決法として、断食をすすめておられます。
朝ごはんを食べない半日断食は素人ひとりでもできますが、
もっとハードな断食は、専門家の指導のもとに行うべきだそうです。

半日断食は明日にでもできそうなので、機が熟したらやってみたいです。

それと、クロイツフェルト・ヤコブ病に感染しない方法のヒントもありました。興味深い本でした。



機能的な髪型と美しい髪型が両立しないとしたら、機能的なほうを選択するしかありません(爆) (4)
2010-09-03 00:00


仕事の日は、機能的な髪型にしています。

具体的には、フロント部分を後にとかしつけ、8本のピンでとめて、
頭頂部の骨の腫脹をごまかすために、ほんの少しだけポンパ気味にして、
全部の髪を後でひとまとめにして、
環状のヘアゴムで2重にしばって、折り返した髪束を3重目でまとめて、
ヤマトタケルノミコト的な感じ、と申しますか、
映画『コンタクト』で「エリー博士(ジョディ・フォスター)」が研究に打ち込む時の感じにします。

最近、これが、機能的ではあるけれども、最高に美しくはない気がして、
それをカバーしようと、
縛ったヘアゴムの上からシュシュでさらに縛ったりもしています。

服装は、ジャケット(夏でも)とタイトスカート、ストッキングに黒パンプス(かサンダル)、
IDカードホルダーを首から下げて、男性用ワイシャツの胸ポケットに、カードをひっかけています。

本当は、髪を、キャビンアテンダントさんのように、
ネットつきバレッタで美しくまとめることをたくらんでいたのですが、
そうすると若干やさぐれたファッションに合わない気もします。悩むところです(笑)



映画『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』を観ました♪
2010-09-02 00:00


『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』を、映画館で、先日、観ました。

この作品は、テレビドラマだったそうですが…そのころのことは存じません。

“ハンニバル”ジョン・スミス大佐(リーアム・ニーソン)
“フェイス”テンプルトン・ペック中尉(ブラッドレイ・クーパー)
“B.A.”B.A.バラカス軍曹(クイントン・ジャクソン)
“マードック”H・M・マードック大尉(シャールト・コプリー)
の4人は運命に導かれるように出会い、特殊部隊を結成。
バクダッドのゲリラ、CIAらと、USドル紙幣の原版をめぐって死闘を繰り広げる…。


原版回収作戦という、前半のヤマ場を、眠って過ごしてしまいました/(^o^)\

でも、この映画のおもしろさが半減したとは感じませんでした。

私、本来は“ハンニバル”リーアム・ニーソンがタイプですが、
この映画の中では、
“マードック”シャールト・コプリーもかなりステキです\(≧ω≦)/



Nothing Is Impossible / w-inds. (3)
2010-09-01 00:00


2010年04月17日のブログに書いたように、
アルバム『Another World』の中で、私がいちばんヒトカラしたかったのが、
この『Nothing Is Impossible』でした。

その頃に聴こえていた歌詞で決定打だったのは
「君とどうにかなりたくて張った見栄」でした\(≧ω≦)/
演奏がブレイクしている点も好き\(≧ω≦)/

8月になってDVD『w-inds.M Returns DX』が届きました。
『Another World』の中でのイチオシ曲を、橘さんは『Re:vision』、
千葉さんと緒方さんは『Nothing Is Impossible』とおっしゃっていました。
それを見て「私も~私も~」とPCの前で大騒ぎする私でした(〃ノωノ)キャッ

8月22日、武道館の前日。音源を流して予習していた私。
「ヴーブ・クリコを抜栓」という歌詞が、初めて意味を持って聴こえました。
またもやshungo.さんに心の腰を砕かれるような感動を覚えました。

詞も曲もアレンジも歌も本当にカッコいいです。最高です!!
やっとヒトカラできて幸せです\(^o^)/