FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

永遠の途中 / w-inds. (1)
2010-08-21 00:00


JOYSOUNDでカラオケが歌えるw-inds.の歌の中からどれを修行しようかと選んでいて、
目についたタイトルをネット検索したらyoutubeの映像が出てきて、
私が見たことのある映像だと思ったら、
DVD『WORKS vol.4』に収録されている、ライブ映像だったようです。

橘さんがピアノを弾きながら歌って、緒方さんがギターを弾いて、
千葉さんが踊らないでコーラスする、という。

踊らないでコーラス、が、いっそすがすがしいという。

いい曲だなぁとは思っていたのです。

今回、知ったのですが、カバー曲なんですね。
原曲も聴いてみたいです。
そして、韓国でもカバーされているようなので、
将来的には3曲とも歌えるようになったら素敵、と思いますが、
カラオケ化されているのかどうかも問題です。

今日のところは、譜割りが不完全でしたので、次回は伸びると思います( ̄ー ̄)



「日傘男子」の出現は、良い風潮だと思います。
2010-08-20 00:00


「日傘男子」という言葉があるそうです。
日傘をさす男性のことです。良い風潮だと思います。

なぜ日傘が女性だけのものと思われていたのか。
それは、日傘をさす目的が美白のみという認識だったからではないでしょうか。

実際に日傘をさすと分かるのは、
傘の下は気温が数℃低いということです。暑さ対策になります。

私にとっては、まぶしさ対策でもあります。

みんなが、さまざまな目的で日傘をさすのはアリだと思います。

人が日傘をさす理由について、他者が好奇の目で見ないようになれば、
故マイケル・ジャクソンのように病気で日傘をささざるを得ない人にとっても
生きやすい世の中になると思います。

でも、健康な人はある程度日光を浴びたほうが良い、とも、今は思っています。



『仮面ライダーW』第45&46話「Kが求めたもの」を観ました*少しネタバレ
2010-08-19 00:00

 2010年8月8日に放送された『仮面ライダーW』第46話「Kが求めたもの / 最後の晩餐」を、録画で、先日、観ました。

だいぶ最終回に近くなってきたんだな、と感じました。
今回が最終回でもおかしくないくらい、いろんなことが明らかになっていました。
でも、あと3回あるらしいので、どんでん返しがたくさんあるのでしょう。

この番組を最初に観た時、私は、
日本語ネイティブの東洋人なのに、なぜ「フィリップ」という名前なのか、
「翔太郎」と「フィリップ」はなぜ仮面ライダーに変身するのか、
という根本的な疑問を持ちました。徐々にそれが明かされる1年間でした。

「フィリップ」は実は園咲家の長男ですが、事情があって、自分の名前も忘れていたのでしょう。

あとは、「園咲 琉兵衛」の目的は何なのか。
もしかして最終回まで観ても理解できないかも。私のぼんやり具合では。

ところで園咲家が運営する「風都博物館」の学芸員役で、
平田裕香さんが出ていました。『獣拳戦隊ゲキレンジャー』の「メレちゃん」です\(^o^)/
私は気づいていなくて、東映のサイトを見て知りました〆(゚▽゚*) ノ ヽ``┼┐!



群青~ultramarine~ / 福山雅治 (1)
2010-08-18 00:00


福山雅治さんのアルバム『残響』からの、5曲目のヒトカラ修行です\(^o^)/

「愛すべきものを守るために ひとり旅立つ強き人がいる」は、
戦争に向かう人のことでしょうか。

「弱き僕はただその背中見ている」なので、
主人公は男性と思われます。

「それでも あなたを それでも 愛したい」となるので、
「旅立つ人」は女性の軍人さんなのかもしれません。

あるいは、「それでも」以降は世界が拡大して、
「戦争に行く人」対「その家族や恋人」すべてを表現しているのかもしれません。

あるいは、「愛」とは「人類愛」のことかもしれません。

ともかく、壮大な感じがします。大好きな歌です。

そして、歌ってみたら、思ったよりキーが合います(当然1オクターブ下)\(≧ω≦)/



書籍『葬られた「第二のマクガバン報告」(中)』を読みました*ネタバレ
2010-08-17 00:00

 書籍『葬られた「第二のマクガバン報告」(中)』を読みました。
これ以前に、『葬られた「第二のマクガバン報告」(上)』も、もちろん読みました。

「○年○月○日のブログの続きです」と書こうとして、
上巻をいつ読んだのか、今ちょっと探してみましたが、見つかりませんでした(>_<)
書いてないのか…

ちなみに下巻は、いつ出るのか、私は知りません…
アマゾンが教えてくれるかな。そしたら即買いです^^

さてこの中巻では、
心臓病の治療と予防、糖尿病の治療と予防、
ガンの予防、骨粗鬆症の予防、
について、膨大な研究結果が載っているのが印象的でした(他にもいろいろ情報があります)

研究の結果みちびかれた、それらの病気の予防法や治療法は、どれも同じ方法です。
その方法とは、動物性食品を摂らず、かつ、
植物性食品(果物・野菜・豆類・ナッツ類)などを、なるべく未加工で食べることです。
あと運動することと、日光をある程度あびること。



墓参り欲が上がっています\(^o^)/でも…
2010-08-16 00:00

 1年に9回の墓参りをするのが、ここ数年の理想でした。
墓参りのタイミングは下記の通りです。

お盆
春のお彼岸
秋のお彼岸
母の誕生日
母の命日
母の日
父の誕生日
父の命日
父の日

このうち、母の命日と父の誕生日は同じ月なので、予算の都合上、まとめて1回にしています。
すると年間8回です。

今年は実は、お盆の墓参りについて意識が変わりました。
8月13日の迎え盆と、8月16日の送り盆、両方、墓参りしたいです。つまり理想は年10回です。
しかし、職場は動き続けているので、両方休むのは難しいです。予算の問題もあります。
そういうわけで結局、年間8回です(´・ω・`)



書籍『痩せ方上手-サンプラザ中野の簡単“健幸“マニュアル』を読みました*少しネタバレ (2)
2010-08-15 00:00

 2010年08月05日のブログの続きです。
図書館で借りた『痩せ方上手-サンプラザ中野の簡単“健幸“マニュアル』を、
2010年8月15日に読み終わりました。読みやすくておもしろかったです^^

ベジタリアンの先輩、サンプラザ中野くんさんの著書ですが、この本は2003年の出版です。
検索したところ、中野さんがヴィーガン(動物性食品をいっさいとらない厳格なベジタリアン)
を目指し始めたのは2006年らしいです。

『痩せ方上手』の中では、サプリメントを結構薦めていらして(今はどうなのか知りたいです)、
私は現在、サプリメントは必要最小限にとどめる主義なのですが、
それ以外のところでは、共感したり、へぇ~と思ったりする部分も多かったです。

便秘解消になわとびがいいとか(なわとびが無理ならジャンプするだけでもいいとか)
カカトの骨に刺激を与えると骨粗鬆症の予防になるとか。

ちょっと、ためしてみたいかも。でもジャンプは少しずつ慣らそうと思います。
いきなりハードにやってかえって健康を損ねるといけないので。

('0'*)ハッ!奇しくも8月15日は中野さんのお誕生日だったのですね。おめでとうございます<(_ _)>



NEVER MIND / w-inds. (1)
2010-08-14 00:00

 2007年06月13日のブログに書いたように、そのころ、
私はw-inds.のシングルをハイエナのように買いました。

そして、2007年07月21日のブログに書いたように、
2007年7月19日の山梨県のライブに行く車中(注:鉄道)で、
自分で編集した、w-inds.シングル集のMDを聴いたのですが(あのプレーヤーもうないわ~)、
その時、「ヒトカラしたい!」と思った歌のひとつが『NEVER MIND』でした。

男性2人と女性1人の仲良しグループがあって、
男性は2人ともその女性を好きで、
いっぽうの男性が告白して、ふたりがつきあうことになって、
もう1人の男性(主人公)は、ふたりと疎遠になってしまう、という…
あ~やっぱりshungo.さん!この、ストーリー仕立ての歌詞は!\(^o^)/

年間26曲くらいw-inds.の歌を修行するペースの私ですが、
その後、次々にニューシングルやニューアルバムなどに襲われていて、
3年以上経った今、やっと、『NEVER MIND』の優先順位が1位になりました(*'-')//”パチパチ☆

とりあえず、譜割りをマスターできていないので、聴き込みに力を入れたいと思います(`・ω・?)ゝ



新しいYES / Salyu (1)
2010-08-13 00:00


CDを買って、何回か聴いて、予習して、JOYSOUNDで歌ってみました。

Bメロをまったく把握していないことに気づいたので、次回への課題が見えました。
ちなみにコーダの部分はそこそこ歌えました。

Salyuさんご自身は、サビ部分の
雨は空から落ちて
 全てを濡らして行った
 新しいYESが光った
 涙の向こう側に
 光がこぼれていた
」までを裏声で歌って、
そのあとの
新しいYESと出逢えた」部分を地声で歌っておられます。
(ちなみにサビ以外はぜんぶ地声です)
音程的にはぜんぶ地声で歌えるにもかかわらず、です。

このかわいい裏声は、作詞作曲の小林武史さんの提案かと推察します。

それはともかく、最高音部分は、私はいまのところ美しく歌えないので、それも課題です。



アボカドアレルギー…。
2010-08-12 00:00


私は睡眠時間を確保するために料理をやめたので、
基本的に晩ごはんのサラダはお店で買っています。

でも、アボカド1個とトマト1個を自分でスライスしたサラダを食べることも、
たまには、ありました。

ちょっと前から、それを食べると妙にお腹いっぱいになって、重苦しい腹痛がしていました。
のたうちまわるほどではないのですが、1~2時間の間は、
他のことが手につきませんでした。

おととい、そのメニューを食べて、また腹痛になったので、ふと思い立って、
「アボカド 胃痛」「アボカド 腹痛」で検索してみました。

すると、そういう体質の人々がいるのだ、ということが分かりました。
ネットに体験談を寄せていらっしゃる皆様は、私よりだいぶひどくて、
5~6時間のたうちまわるかたも多いようでした。

私はそういう体質になってしまったのだ、と思うことにしました。

ベジタリアンとして正しい食生活を送っていれば、いつか自然治癒するかもしれません。
でも、治ったかどうかの実験をする気になるには、しばらく時間がかかりそうです。