FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

『仮面ライダーW』第43&44話「Oの連鎖」を観ました*ネタバレ
2010-07-31 00:00


2010年7月18日に放送された『仮面ライダーW』第43回「Oの連鎖 / 老人探偵」と、
2010年7月25日に放送された第44回「Oの連鎖 / シュラウドの告白」を、録画で、観ました。

劇団に入っている女児が、ライバルの女児の母親の依頼で、
「オールド・ドーパント」(老けさせ屋)によって老女にされてしまう。
「老女にされた女児の母親(遊井亮子)」が、娘を助けてほしいと、
「鳴海探偵事務所」へやってくる。
ドーパントとの戦闘中に、「仮面ライダーW」が攻撃を受けてしまい、
「フィリップ(菅田将暉)」には効かなかったが、「翔太郎(桐山漣)」は老人になってしまう。
いっぽう「シュラウド」の目的は「園咲琉兵衛(寺田農)」への復讐であることが明らかに。
そのために「照井竜(木ノ本嶺浩)」を「仮面ライダーアクセル」として教育していたのだ。


物語も佳境に入ってまいりました。
「シュラウド」は、予想通り、「フィリップ」「若菜(飛鳥凛)」「冴子(生井亜実)」の母親でした。

老人になってしまった「翔太郎」が変身しようとして、メモリをダブルドライバーに差し込むことが
一度ではできず、何回もやっていたところがツボでした(笑)
そんな状況でも「翔太郎」は落ち着いていて、カッコいいです。
『ハウルの動く城』の「ソフィー」みたいです^^



スポンサーサイト

ドラマ『美丘-君がいた日々-』第3回を観ました*ネタバレ
2010-07-30 00:00


2010年7月24日に放送されたドラマ『美丘-君がいた日々-』第3回を、録画で、観ました。

「美丘」の「父方の祖母(佐々木すみ江)」が心臓病で入院した。
「美丘」は「父(寺脇康文)」と「母(真矢みき)」とともに「祖母」を長野に見舞う。
2人きりの時、「祖母」は、「美丘は20歳だから、これからいいことばかりね。私はこんなに長生きしたけどまだ、東京のスカイツリーは見てみたい。できれば上海万博だって行きたい」と語る。
見舞いから戻る車の中で、「祖母」死去の連絡がある。愕然とする「父」。
通夜で親戚から「おばあちゃんは大往生だった」「若い人はいいわねえ」と言われ、キレる美丘。
「長く生きたから悔いはないとか、若いから未来があるとか、どうして決めつけんの!?」
いっぽう「太一(林遣都)」は、「美丘」の病気について検索したり、
「高梨医師(谷原章介)」を訪ねたりして、決意を固めていた。決して「美丘」の前から逃げないと。


主人公が亡くなってしまうことが最初から分かっているドラマで、
主人公の親戚が先に亡くなる場面が出てくるのは、私は初めて観たような気がします。

お通夜の席でも、「美丘」は歯に衣着せぬ発言をしていて、興味深かったです。

「太一くん」はとうとう、「麻理(水沢エレナ)」に、「美丘」のことを好きなんだとカミングアウト。
いつまでも言いだせないパターンでなくて良かったです。



熱中症を経験したのに気づかなかっただけかもしれません。
2010-07-29 00:00


今日放送の『スッキリ!!』を、さきほど、録画で観ました。観たとはいっても全体を8倍速で。
興味あるところだけを1倍速で観ました。

熱中症についての情報がありました。

熱中症の症状とは、
喉が渇く、汗がやたら出る、頭痛、ちょっと気持ち悪い、もしくは吐き気、
めまい、立ちくらみ、体に力が入らない…など。悪化すると言語障害や呼吸困難。

めまい気味になったり、体に力が入らないといった症状は、今までに何回かあるのですが、
あれがもしかして熱中症だったのでしょうか…。
暑い日だったとは限らないのですが…。

そして、そんな症状が出た時の対策は、
   体を冷やす
   脱水症状から逃れる

だそうです。

覚えておきたいと思います。(ちなみに私は今まで、生野菜サラダを食べて回復していました)



ファイト! / 中島みゆき (1)
2010-07-28 00:00


先日、『魂のラジオ』の「魂のリクエスト」コーナーで、福山雅治さんが『ファイト!』を歌われました。

中島みゆきさんのその歌の存在を、私はずっと前から知っていました。
1983年、中島さんが31歳の時に発表された作品です。
そして今回、福山さんの歌唱を聴いて、「私も歌いたい!」と思いました。

「魂のリクエスト」で聴いた時に、私の耳を引きつけた歌詞は、

   私 本当は目撃したんです 昨日電車の駅 階段で
   ころがり落ちた子供と つきとばした女のうす笑い
   私 驚いてしまって 助けもせず叫びもしなかった
   ただ恐くて逃げました 私の敵は私です

の部分だったのですが、
ヒトカラのために予習してみると、他の歌詞も衝撃的で、
聴いても、歌っても、泣いてしまうので、どうなるかと思いましたが、
カラオケ店では泣かずに歌うことができました。

譜割りはかなり難しいので、まだまだこれからです。



ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』第1回を観ました*少しネタバレ
2010-07-27 00:00


2010年7月19日に放送されたドラマ『夏の恋は虹色に輝く』第1回を、録画で、先日、観ました。

事前に電車内ですごい数の中吊り広告を見た時は興味がなかったのですが、
脚本家が、『ランチの女王』と同じかただと知って、観てみることにしました。
『ランチの女王』大好きだったんです。4兄弟が竹内結子さんを取り合うの^^

「楠大雅(松本潤)」は売れない二世俳優。
まじめに演劇を学んできたのに、来る仕事は両親がらみのバラエティーばかり。
趣味のスカイダイビング中に、パラシュートのコントロールがきかなくなり、
森林の中の木にひっかかってしまう。
ぐうぜん通りかかった「北村詩織(竹内結子)」が、木に登って、
パラシュートのひもをぜんぶ切って、「大雅」を落下させて去ってゆく。
別の日、「大雅」の父「楠航太郎(伊東四朗)」が倒れたと事務所に知らせが入る。
「大雅」が駆けつけると、足の捻挫に過ぎなかった。


と思ったらそれはフェイントで、入院中にクモ膜下出血で亡くなってしまうのです。
その後、お墓参りのシーンがあるのですが、平べったい墓石の、公園墓地なんですよね。
でも竹内さんが、花と桶を持ってやってきます。
公園墓地のお墓参りでも桶を持つものなのか、とカルチャーショックを受けた次第です。



ドラマ『GM~踊れドクター』第1回を観ました。
2010-07-26 00:00

 
2010年7月18日に放送されたドラマ『GM~踊れドクター』第1回を、録画で、先日、観ました。

期待以上におもしろかったです。

総合診療科、という、病院の科を、皆様はご存知でしたか?
私は知りませんでした。
このドラマによると、アメリカでは、進んだ病院では、
まず総合診療科で病名を判断してから、各科で治療するそうです。

その役目、日本の総合病院においては、
総合受付のベテラン事務員みたいな人がやっていますよねw(°o°)w

登場人物ひとりひとりの設定も超おもしろいです。

「後藤(東山紀之)」は世界でも屈指の総合診療医で、潔癖症で、ダンサーを目指しています。
「小向(多部未華子)」は研修医。常識的で、会う人ごとに目の腫れを心配されます。
「後田(吉沢悠)」はもと病理医。対人恐怖症のため会話ができません。

今回、「後藤」が、たいへん珍しい病気を診断して、解決しました。
次回以降も観ようと思います。
「漆原(生瀬勝久)」のヒューマンスキルからも目が離せません^^



ドラマ『美丘-君がいた日々-』第2回を観ました*少しネタバレ
2010-07-25 00:00


2010年7月17日に放送されたドラマ『美丘-君がいた日々-』第2回を、録画で、先日、観ました。

第1回よりもおもしろかったです。
人間関係の説明が終わっているせいかもしれません。

今回は「美丘」が「太一」の前で倒れました。
そして病気を告白しました。
病名を、なんていうのかな、と思っていましたが、病名は出ませんでした。
最終回まで病名は出ないような気がしてきました。

思ったより早いテンポでお話が進んでいます。

いつもなら、同年代の真矢みきさん(「美丘の母」)に感情移入するところだと思うのですが、
今回はそうなっていないのが珍しいです。
私が母親だったら、美丘の恋に反対しません。
どちらかというと、「美丘の父(寺脇康文)」側なのかな…。思い出作り重視の。

ちなみに上のアフィリエイト写真は、「ミニスカート ニーハイ」で検索して出しました。
『JUNON』2010年9月号の、吉高由里子さんの記事を読んで^^



Love or Leave / w-inds. (1)
2010-07-24 00:00


ジョイサウンドでは7月10日から『Love or Leave』が配信されたので、
歌ってきました^^

『Love or Leave』は『Addicted to love』のカップリングです。

あと2曲あるカップリングも、来月くらいに配信してくれないかな~と思っています。

『Love or Leave』は難しくてやりがいのある歌です。
Aメロ部分は特に、伴奏が薄くて歌手の力量が求められるし…。

初めて歌う日はいつもそうですが、今日はgdgdだったので、
次回に向けてがんばります。

歌詞で好きなところは、最後の4行です。
どちらとも取れる、文学的な香りのする歌詞だと思います…。

別れを決める時に迷うのは当然だし、
どちらに転ぶとしても最悪の決断なんてないと、この「僕」と「君」を力づけたいです。



毎日2本のお線香をあげるのが日課です。
2010-07-23 00:00



父が亡くなって、約4年たちました。

父が亡くなったばかりのころ、何人ものかたが、
箱に入ったお線香をくださいました。

もともと、1981年に亡くなった母のために、父が買った仏壇があるのですが、
その仏壇の上に、母の写真と、父の写真が、現在は並んでいます。

父の死後3カ月くらい経って、私と仏壇は同居するようになりました。
それ以来、帰宅時に、仏壇に、お線香を2本、あげるのが日課です。

4年前、大量のお線香を前に、
一生使い切らないのではないか、と思いましたが、
現在、最後の1箱です。

これを使い終わったら、
自分で買った「故人の好物シリーズ・キャラメル線香」を使います^^
別に父の好物がキャラメルだったわけではなく、
母の好物に至っては記憶がかすんでいますが、
ぐうぜん通りかかった仏壇仏具店(台東区にはたくさんあります)で出会ってしまったので。



ドラマ『美丘-君がいた日々-』第1回を観ました。
2010-07-22 00:00


2010年7月15日(木)に再放送されたドラマ『美丘-君がいた日々-』第1回を、
録画で、先日、観ました。
本放送は2010年7月10日(土)でした。
主題歌が福山雅治さんの『蛍』です。
7月10日の『魂のラジオ』で、『美丘-君がいた日々-』の主題歌が福山さんの作品と知り、
その時は第1回放送後だったため、再放送を探して録画しました^^

「美丘(吉高由里子)」は大学生。脳に不治の病を抱えている。
「美丘」は大学の屋上の柵の外にいた。
それを見つけた「太一(林遣都)」が、高所恐怖症にも関わらず、
自分も柵を越えて、思いとどまるよう説得する。
それが二人の出会いだった。


吉高由里子さんを、初めて拝見しました。
『東京DOGS』に出ていらしたことは『JUNON』で読んで知っていましたが、観ていなかったので。

このドラマの、好きなところは、
「美丘」が言いたいことを我慢しないでズバッと言うところです。
自分はそうできません。いろいろ考慮してしまって。良くも悪くも。



バンブー / たむらぱん (1)
2010-07-21 00:00



たむらぱんさんの『バンブー』は、2010年2月10日に発売されたシングルです。

私がこの歌を知ったのは、たぶん例によってTBSラジオでのコマーシャルだと思います。

「朝六時に起きて
 電車七時に乗って
 八時サーティーに着いて
 (中略)
 会社を九時に出て
 家に十時に着いて
 十二時には寝なきゃ」

という歌詞がハッキリと聞き取れたので、「この主人公は働き過ぎだ」と思いました。
このような、具体的な詞が大好きです。

初めて歌ってみての感想は、コーダの部分がグダグダです(いつもですけど)

今日の深夜のニッポン放送『ニュ~コミプラス』のゲストはたむらぱんさんだそうで…奇遇です^^



大河ドラマ『龍馬伝』SEASON2最終回を観ました*ネタバレ
2010-07-20 00:00

 2010年7月11日に放送された大河ドラマ『龍馬伝』第28回「武市の夢」を、
録画で、先日、観ました。
これは、SEASON2 RYOMA THE ADVENTURERの最終回でした。

「武市さん」が切腹しました。

私は小説『竜馬がゆく』を読んでいる途中です。全8巻でいま7巻。
かろうじて、『龍馬伝』よりは先のストーリーを追っています。

『龍馬伝』の武市切腹シーンは、『竜馬がゆく』を読んで想像していたのと同じくらい立派でした。

武士は立派に死ぬことを大事にしたといいますが、
つまり、生きて恥をさらすよりは潔く死んだほうがいい、という美学があったわけですが、
私の経験では、人は苦痛を無視することはできません。
ものすごい体調不良のときは、それから逃れることしか考えられなくなってしまいます。
もし私が武士で、切腹を命じられたら、
自分で自分のお腹を刺すのはほんの形式だけで、
介錯の人が首を切ってくれることによって絶命するでしょう。

自分で自分のお腹を何回も切って、首がついたまま亡くなった「武市さん」はすごいです。



宇都宮市民文化会館といえば
2010-07-19 00:00


w-inds.のライブは、今日は宇都宮だったのですね。

私は、宇都宮でw-inds.を観たことはありません。

しかし、宇都宮市民文化会館には、1度、行ったことがあります。

小泉今日子さんのコンサートで。

『あなたに会えてよかった』がヒットしていた頃だと思います。
とすると1991年。19年前ですね。

久しぶりのヒット曲だったので、
「最新の曲がヒット曲であることが素晴らしい」と思った覚えがあります。

宇都宮市民文化会館の建物については、立派な建物だと思った記憶があります。

音響はどうだったか覚えていません。
私がまだ、コンサートホールの音響にこだわりを持つ前のことです。



暑いぞロシア!って…それは。
2010-07-18 00:00

 下の記事を読みました。

暑いぞロシア! 酔って遊泳1200人水死 穀物被害、火災も急増
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100717/erp1007172309006-n1.htm

ロシアの人口は1億4000万人ほどです。日本と同じくらいです。

日本でもここ数年の夏は、30~40℃の猛暑ですが、水死者は1日数十人ではありません。

この違いは何なのか、疑問です。

そこで、私はロシアのことを、ほとんど知らないのだな、と思いました。
合衆国や韓国やヨーロッパ各国などの人々の生活ぶりは、映画やドラマで少し知っています。

私がロシアについて知らないのは、
暖房はあるだろうけど、冷房は、平均的な世帯にはあるのかないのか、
泳ぎを、学校やスイミングスクールで習うのは普通なのかめったにないことなのか、
テレビやインターネット環境は、平均的な世帯にはあるのかないのか、といったことです。

水死が報道されれば、「気をつけなきゃ」と思って、同様の事故は減るような気がするのですが。



光合成に適した季節になりました^^
2010-07-17 00:00


関東甲信から九州北部が梅雨明けしたとみられる、と、今日、気象庁が発表しました。

今年の私は、去年までの私とは違います。
去年までの私は、晴天の日には、極力、日傘をさしていました。
その理由の一番は、まぶしいからです。
二番目は、皮膚ガンを予防するためです。
美容は三番目です。

今年からの私は、極力、日傘をささないようにしようと思っています。
その理由は、1日おきに15~20分、手や顔、または腕や脚などを日光に当てると、
体がビタミンDを、必要な量、合成することができると、
松田麻美子さんが本に書かれているからです。
浴び過ぎないかぎり、皮膚ガンの心配はないそうです。

ビタミンDはカルシウムの吸収を助けるので、日光浴が骨粗鬆症の予防につながるわけです。
他の病気の予防にもなるらしいです。

そんなわけで、現在は、サングラスだけではまぶしさに耐えられない時だけ、
日傘(とはいっても雨用の普通の黒い折りたたみ傘)をさしています^^



ドラマ『月の恋人~Moon Lovers~』最終回を観ました♪*ネタ全バレ
2010-07-16 00:00

 2010年05月20日のブログの続きです。
2010年7月5日に放送されたドラマ『月の恋人~Moon Lovers~』最終回を、録画で、観ました。

家具メーカー「レゴリス」の社長を退任させられた「蓮介(木村拓哉)」は、
「上樹町(かみきちょう)町営ホール」のロビーのインテリア改装を依頼されるが、
新社長「風見(松田翔太)」が率いる「レゴリス」も参加を申し出たため、競争入札の形となる。
「蓮介」はデザイナーの「二宮(篠原涼子)」らの協力を得て、コンペの準備をすすめる。
「蓮介」の作品である椅子はコンペ観客の心を打ったが、コンペ自体は「レゴリス」が勝利。
上海へ帰る「シュウメイ(リン・チーリン)」は、空港に現れた「蓮介」に別れを告げる。
後日。工房で仕事をする「二宮」のもとへ「蓮介」が現れ、ドアの修理をはじめる。
いつものように憎まれ口をたたき合う2人だったが、「蓮介」は「二宮」に愛を告げるのだった。


「蓮介」の本命は「シュウメイ」だと思っていたので、
ハッピーエンドだとしたらこの2人の復縁だろうと思っていました。
しかし、予想外でした。
私は「二宮」に感情移入して観ていたので、この結末は嬉しかったです。
「蓮介」の告白に動揺した「二宮」が金槌を落とすシーンを、5回リピートして観ました^^

その前提として、普段の「二宮」が金槌を無意識にグルグル回すシーンがあって、
篠原さんはまるでジェームズ・ディーンみたいだと思っていました。



漫画『飲みに行こうぜ!!』を読みました*少しネタバレ
2010-07-15 00:00


先日、漫画『飲みに行こうぜ!!』を、読みました♪
1999年に発行された短編集です。
あの『のだめカンタービレ』『天才ファミリーカンパニー』の、二ノ宮知子さんの作品です。

表題作『飲みに行こうぜ!!』全2話と、『瀬戸の花ムコ』全2話、
『おかしくて震えるホラー蔵出し11連発』、
『チビが来たりて紙を食う』全1話、が収録されています。

『飲みに行こうぜ!!』は、美人で仕事ができて、
しかしそれ以上に酒豪で、豪快な性格のOLの物語です。
上司に向かって「佐藤工機との話、進めることにしましたから、ハンコ押して」
とか言っちゃうことは、現実の世界ではなかなか出来ないことなので、
読んでいて楽しいです。

私は『おかしくて震えるホラー蔵出し11連発』を好きです。
この物語の主人公は、除霊を専門とする霊能者なんですが、
セーラー服を着た女子高生なのです。
ほとんどの話が、けっきょく除霊をしないというオチなのが笑えます。
ぜひ皆様もお読みください。



Addicted to love / w-inds. (1)
2010-07-14 00:00


『Addicted to love』は2010年6月23日に発売されたのですが、
私は今日初めて、カラオケで歌いました。
満を持しすぎですね(・・;)

歌ってみて、幸せな興奮状態になる歌だと分かりました。
私はそのような歌を「アドレナリンが出る歌」と呼び、
ブログの習得曲のコーナーの曲名のあとに、
【A】(アドレナリンが出る歌)
【N】(アドレナリンが出ない歌)
という記号をつけていますが、

いま検索したら、言葉が間違っていたかもしれません(・・;)

β-エンドルフィンもしくはドーパミンが正しいかもしれません。

「愛はエゴ。そしてそれはドーパミンの仕業」
奇遇ですね^^

テクニック的には、「Angel? Devil?」部分と、
「繋ぐメビウス。開くパンドラ。」部分が、現時点ではうまく歌えません。



目がよく見える分、耳はぼんやりします/(^o^)\
2010-07-13 00:00



7月4日のパシフィコ横浜でのw-inds.のライブはとても楽しかったです。

まぶしさに弱い私が、手で目を覆うことは一度もなく見ることができたし、
しかも立ちあがることができたので、視界も良かったのです。

とてもエンジョイできました。

しかし、帰宅してから気づきました。

いつも、初めて行く会場では、音質がどうなのかが気になった私ですが、
今回は音質のことを忘れていました。

目がよく見える分、耳はぼんやりします/(^o^)\

私にとって、音質が最高なのは日本武道館です。

パシフィコには、もういちど行って、評価したいです。だから何、ということもないのですが。



2010年ワールドカップ・私の予想はこうだった♪
2010-07-12 00:00


上の写真は、週4回通っているまんが喫茶でおこなわれた
キャンペーンの投票用紙です。

私が書いて、投票する前に、携帯電話で撮影しておきました。

漢字が書けないのがバレバレです(・・;)

2010年サッカーワールドカップの、1位から4位を予想して、
完全に当たったら、32型テレビが当たるはずでした。

私はサッカーのことはよく知らないので、本気の予想ではありません。
ギリシャが優勝したらギリシャの景気がよくなるだろう、
というマスコミからの受け売りで、希望的観測です。

今、まんが喫茶のホームページを見たら…
「特賞・32型テレビ」の該当者はなかったそうです(´・ω・`)

優勝してほしかったギリシャは、決勝トーナメントに出ませんでした(--〆)

いましばらく、15型テレビの生活が続きます…。
ゲラゲラさん、ワールドカップさん、夢をありがとう…。



写真をブログに載せることが出来るようになりました\(^o^)/
2010-07-11 00:00


突然ですが。
写真をブログに載せる方法を習得しました。

不器用自慢をさせていただきますと、
私は、フィルムカメラもデジタルカメラも使えません(-_-;)
(フィルムカメラはフィルムを感光させるし、デジタルカメラはなぜか一瞬にして電池がなくなる)

レンズ付きフィルムと、携帯電話のカメラでなら撮影できます(*^^)v

以前はたまに、携帯電話からのメール更新の際、
画像を添付して、巨大な写真をこのブログに載せていましたが、
2010年2月3日に機種変更して以来、
なぜかそのやりかたが出来なくなりました。

このたび、携帯電話からパソコンに、画像を添付したメールを送って、
その画像を楽天ブログに載せるやりかたを習得しました。
しかも巨大すぎないサイズに調整して。
IT素人の私には、ものすごい出世です\(^o^)/世界が広がりました。

そんなわけで、2010年2月3日のブログに載せたくても載せられなかった、
旧機種912SHとの記念写真を掲載させていただきます

ドラマ『うぬぼれ刑事』第1回を観ました♪
2010-07-10 00:00


2010年7月9日にTBSで放送されたドラマ『うぬぼれ刑事』第1回を、録画で、観ました♪

「うぬぼれ(長瀬智也)」は警視庁の刑事だった。
嫉妬深い「里恵(中島美嘉)」と交際したおかげでうぬぼれた性格になったが、
その「里恵」にふられ、スランプに陥り所轄に左遷されてしまった。
「うぬぼれ」の勤務先に、警視庁捜査一課の「冴木(荒川良々)」が一時的に転勤してくる。
なんと、彼の新婚の妻は、「里恵」だった。


宮藤官九郎さんの脚本および演出です。これは観なくては。

笑いに癒しを求めているのです。とっても。ということに気付きました。

西田敏行さんは、私の中では以前からサイコーなのですが、
このドラマには「うぬぼれ」の父親役で出ていて、やはりサイコーです。
福島弁の、元刑事です^^

それと、坂東三津五郎さんが、新たにサイコーです\(^o^)/
「国際女子短期大学心理学部教授」です。
うぬぼれてます\(^o^)/



7月3日放送『COUNT DOWN TV』を観ました♪w-inds.3位♪
2010-07-09 00:00


公式サイトと某掲示板で情報を集めて、
w-inds.の出演番組はなるべく録画するようにしています。
ただしCSは無理ですが/(^o^)\

で、2010年7月3日(土)深夜にTBSで放送された『COUNT DOWN TV』。

録画で、とばしとばし観るのですが。
なんと、ランキングで『Addicted to love』が3位だったのでビックリ。
7月4日にパシフィコのMCでおっしゃっていたのはこのことだったのかな…?

で、ランキング直後にゲストライブでホクホクの私。

Bメロ(愛を知れば知るほど臆病になるんだ…部分)のリズムを好きです♪

ダンスでは、「la la la la...」部分のハニワっぽいところが好き\(^o^)/

トークで緒方さんがヘン顔するのも好き。
封印しないで~、とまでは言いませんが(笑)



7月1日放送『SMAPドラマスペシャル』を観ました。
2010-07-08 00:00

2010年7月1日にテレビ朝日で放送された『SMAPドラマスペシャル』を、録画で、観ました。

2010年1月10日に放送されていたバラエティー番組
『SMAPがんばりますっ!CHAN TO SHI NAI TO NE!スペシャル』において、
中居正広さんは、無人島でのサバイバルおいかけっこ、
木村拓哉さんは、数日間、トマトしか食べてはいけない生活、
稲垣吾郎さんは、カラオケ館で100点が出るまで歌い続ける、
草なぎ剛さんは、目黒区のたくさんの坂を全力で走る、
香取慎吾さんは、無人島で縄文時代の生活をリアルに体験、
という、過酷なロケをしていたのですが、

その時、スタッフはドラマ用の撮影も同時進行でおこなっており、
「SMAP5人勝手に主演ドラマ『毒トマト殺人事件』」がこのたび出来あがったということで、
我々視聴者とSMAPが同時に、メイキング映像と、完成したドラマを、観るという企画でした。

ドラマは、大下容子アナウンサーが殺される役で、SMAP5人のうちの誰かが犯人だとして、
平泉成さんが刑事役で、犯人を追いつめる、というお話でした。

バラエティー用に撮影されたSMAPの皆さんの映像を、
ドラマとして編集しても、それなりに説得力があるのだ、と感じました。驚きました。
とくに木村さんの表情は、ドラマ用に撮影したみたいに豊かだと思いました。

ちなみに、
トマトだけ食べる生活は、一般に思われているよりは、体に良いと、私は思います。



w-inds.『Another World』『Addicted to love』収録曲カラオケ入曲状況まとめ。
2010-07-07 00:00

どうも皆様。
全日本w-inds.カラオケ愛好者組合東京東支部副支部長候補の修羅笛の鍵です(笑)

現在、3大カラオケ機種に入曲されている『Another World』の収録曲は少ないです。
入曲作品の現状を下記にまとめます。(シングル作品は除く)

  DAMで歌える曲
   『Some More』『Don't remind me』『Re:vision』

  JOYSOUNDで歌える曲
   『Some More』『Nothing Is Impossible(8月中旬以降配信予定)』

  UGAで歌える曲
   なし。

ちなみに、シングル『Addicted to love』からの入曲状況は以下です。

  DAMで歌える曲
   『Addicted to love』

  JOYSOUNDで歌える曲
   『Addicted to love』『Love or Leave(7/10配信予定)』

  UGAで歌える曲
   『Addicted to love』

JOYSOUNDでは投票によって配信にもっていくことができます。
余ったJOYポをお持ちのかたは、ご協力いただけると幸いです<(_ _)>



通勤時にイレギュラーな荷物はストレスなのに…
2010-07-06 00:00

 ←写真はイメージです。
先日、ゴム長靴を買ったばかりですが、
また靴店で買い物しました。
オフィスで履くサンダルを。

今まで使っていたサンダルが、左だけ、音が鳴るようになってしまったのです。
体重をかけるたびに「キュッ、キュッ」と。
まるで幼児のサンダルのように。

平日はまだいいのですが、
日曜日に出勤すると、シーンとしているので、「キュッ」の音が目立つような気がして、
気になっていました。

もう何年も使っていて、だんだんとバックベルトもゆるくなってきていたし、
何カ月も前から「買い替えなきゃ」とは思っていたのです(-д-川)

さて、新しいサンダルをオフィスに持っていくのが面倒なので作戦を立てました。
1日目。古いサンダルを履いたまま帰宅する。
2日目。新しいサンダルを履いて出勤する。1日目の朝に履いていたパンプスで帰宅する。
ああなのに、作戦を忘れて、新サンダルを持って出勤してしまいました。残念((-ω-。)(。-ω-))



6月27日放送『MUSIC JAPAN』を観ました♪
2010-07-05 00:00


2010年6月27日にNHK総合で放送された『MUSIC JAPAN』を、録画で、先日、観ました。

青井実アナウンサー、関根麻里さんと、Perfumeのお三方が、
NHKの建物内でワールドカップネタを繰り広げた後、Superflyさんの『タマシイレボリューション』♪
お嬢様からドラゴンへ変化した時代の八神純子さんのパフォーマンスを思い出しました。
あんなふうに歌ってみたいです。

さて、NHK売店内で、渡り廊下走り隊も加わって物色中、『まっつぐ』の出演者に遭遇。
そこからw-inds.の『Addicted to love』へ♪
厳しい表情でキレのあるダンスを披露するお三方とダンサーさんたち^^
そしてパフォーマンス中に挿入される『まっつぐ』でのちょんまげ姿の動画♪
『第61回NHK紅白歌合戦』もこうであってほしいと私が思っている演出です(*゚ー゚)

NHKの30万枚あるCDライブラリーで渡り廊下走り隊、Perfumeらのお気に入りCDを紹介した後、
青井アナのお気に入りとしてGIRL NEXT DOORの『Freedom』が紹介されてそのままパフォーマンスへ☆
NHKの渡り廊下を走って、NHK1F食堂で食事した後、
渡り廊下走り隊が『青春のフラッグ』をパフォーマンス。
その後、Honey L Days『まなざし』、Galileo Galilei『夏空』のパフォーマンスでした。



w-inds. Live Tour 2010 “Another World”第1回鑑賞*控え目にネタバレ (2)
2010-07-04 00:00

 2010年7月4日にパシフィコ横浜でおこなわれた、
w-inds. Live Tour 2010 “Another World”2日目へ行って来ました。

前回まで、ステージ中央の演出用スクリーンの他に、
ステージ左右に鑑賞用スクリーンがありましたが、
今回は、中央のスクリーンが巨大で、演出用と鑑賞用を兼ねています。
お三方のライブ映像のアップもたくさん、しかもクッキリした美しい映像でした^^
ライブではない仕掛けの映像もいろいろと。おもしろいです。

客電が落ちて、スクリーンに最初の仕掛けがあらわれると、
客席のそこここから小さな爆笑が…起こっているように、私には感じられました(≧▽≦)

前回のw-inds.Live Tour 2009 "SWEET FANTASY"は、光を多用した演出でした。
まぶしさに弱い私は、なかなかステージを見ることができませんでした。
今回は少なくとも床電飾がないし、前回よりも光は少ない気がします。
それに、私自身の体調が良いのか、一部の強いライトを手でさえぎりながら、
最初から最後まで見ていることができました。手で目をおおった箇所はなし。しかも立ってたし。

見どころは…緒方さんがあの楽器でアレをやったことと、橘さんがあの楽器でアレやアレをやったことと、千葉さんの名言「噛むのは基本だよね。オレは緊張して噛むんじゃなくて、友達としゃべってても普通に噛むもん」でしょう。「ChibaRyohei_bot」でいずれつぶやかれることを期待^^

どのパフォーマンスもすばらしく、期待以上で、この内容ならあと8回観たいと思いましたɤɤϡ



『上海万博ジャパンデースペシャルコンサート』を観ました*ネタバレ
2010-07-03 00:00

 2010年6月27日にNHKハイビジョンで放送された
『上海万博ジャパンデースペシャルコンサート』を、録画で、観ました。

日本の伝統芸能の人たちが何組か出てきて、
合間合間に、環境問題についてのビデオが流れていました。

司会のかたが2人でした。上海出身の呉四海さんと、NHKの鎌倉千秋さん。
お二方とも、中国語と日本語の両方を話せます。中国語はすごく難しそうだと、私は思います。

で、w-inds.が登場。
千葉さんがペットボトルキャップの分別の話、橘さんがマイ箸の話、
緒方さんがチャリティーTシャツでの植樹の話をなさいました。
「そのTシャツ買った!」と狂喜する私\(^o^)/
『New World』『Addicted to love』そして短いMCがあって『四季』のパフォーマンス♪

新曲をライブで。世界初披露(ですよね)。6月12日に。上海の皆様、よかったですね^^

w-inds.の出番のあとは、番組を観てません。ごめんなさい。

上海にも、鉄道で行けるなら、行ってみたい気もします。



6月30日放送『ミュ~コミプラス』を聴きました♪ゲスト:w-inds.
2010-07-02 00:00


2010年6月30日深夜にニッポン放送で放送されたラジオ番組『ミュ~コミプラス』を、
録音で、翌日に、聴きました。

ゲストがw-inds.だったので。
この情報は、たまたま知りました。
6月28日(月)の『城田優のオールナイトニッポン』をMDにタイマー録音して、
翌日夜に聴いた時、タイマーの時計の設定がズレていたために、
『オールナイトニッポン』の前の時間帯の『ニュ~コミプラス』の音が少し入っていて、
吉田尚記さんが予告をおっしゃっていたのです。

で、6月30日のw-inds.ですが。
吉田さんは新曲『Addicted to love』の紹介に努めてくださり、
お三方は、6月29日におこなわれた「日本×パラグアイ」のサッカーの件を、
主に語っておられました←

お三方と、ダンサーさんたちが、橘さんのおうちに集まって観戦したそうです。
で、日本は負けてしまったので、空気がおかしくなって、
ただ一人の非サッカーファンである緒方さんは、「この空気なんとかして!」と思ったとか^^;
千葉さんは鼻声でした。お元気になられているといいのですが(* ̄・ ̄)//