FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

バンブー / たむらぱん (1)
2010-07-21 00:00



たむらぱんさんの『バンブー』は、2010年2月10日に発売されたシングルです。

私がこの歌を知ったのは、たぶん例によってTBSラジオでのコマーシャルだと思います。

「朝六時に起きて
 電車七時に乗って
 八時サーティーに着いて
 (中略)
 会社を九時に出て
 家に十時に着いて
 十二時には寝なきゃ」

という歌詞がハッキリと聞き取れたので、「この主人公は働き過ぎだ」と思いました。
このような、具体的な詞が大好きです。

初めて歌ってみての感想は、コーダの部分がグダグダです(いつもですけど)

今日の深夜のニッポン放送『ニュ~コミプラス』のゲストはたむらぱんさんだそうで…奇遇です^^



大河ドラマ『龍馬伝』SEASON2最終回を観ました*ネタバレ
2010-07-20 00:00

 2010年7月11日に放送された大河ドラマ『龍馬伝』第28回「武市の夢」を、
録画で、先日、観ました。
これは、SEASON2 RYOMA THE ADVENTURERの最終回でした。

「武市さん」が切腹しました。

私は小説『竜馬がゆく』を読んでいる途中です。全8巻でいま7巻。
かろうじて、『龍馬伝』よりは先のストーリーを追っています。

『龍馬伝』の武市切腹シーンは、『竜馬がゆく』を読んで想像していたのと同じくらい立派でした。

武士は立派に死ぬことを大事にしたといいますが、
つまり、生きて恥をさらすよりは潔く死んだほうがいい、という美学があったわけですが、
私の経験では、人は苦痛を無視することはできません。
ものすごい体調不良のときは、それから逃れることしか考えられなくなってしまいます。
もし私が武士で、切腹を命じられたら、
自分で自分のお腹を刺すのはほんの形式だけで、
介錯の人が首を切ってくれることによって絶命するでしょう。

自分で自分のお腹を何回も切って、首がついたまま亡くなった「武市さん」はすごいです。



宇都宮市民文化会館といえば
2010-07-19 00:00


w-inds.のライブは、今日は宇都宮だったのですね。

私は、宇都宮でw-inds.を観たことはありません。

しかし、宇都宮市民文化会館には、1度、行ったことがあります。

小泉今日子さんのコンサートで。

『あなたに会えてよかった』がヒットしていた頃だと思います。
とすると1991年。19年前ですね。

久しぶりのヒット曲だったので、
「最新の曲がヒット曲であることが素晴らしい」と思った覚えがあります。

宇都宮市民文化会館の建物については、立派な建物だと思った記憶があります。

音響はどうだったか覚えていません。
私がまだ、コンサートホールの音響にこだわりを持つ前のことです。



暑いぞロシア!って…それは。
2010-07-18 00:00

 下の記事を読みました。

暑いぞロシア! 酔って遊泳1200人水死 穀物被害、火災も急増
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100717/erp1007172309006-n1.htm

ロシアの人口は1億4000万人ほどです。日本と同じくらいです。

日本でもここ数年の夏は、30~40℃の猛暑ですが、水死者は1日数十人ではありません。

この違いは何なのか、疑問です。

そこで、私はロシアのことを、ほとんど知らないのだな、と思いました。
合衆国や韓国やヨーロッパ各国などの人々の生活ぶりは、映画やドラマで少し知っています。

私がロシアについて知らないのは、
暖房はあるだろうけど、冷房は、平均的な世帯にはあるのかないのか、
泳ぎを、学校やスイミングスクールで習うのは普通なのかめったにないことなのか、
テレビやインターネット環境は、平均的な世帯にはあるのかないのか、といったことです。

水死が報道されれば、「気をつけなきゃ」と思って、同様の事故は減るような気がするのですが。



光合成に適した季節になりました^^
2010-07-17 00:00


関東甲信から九州北部が梅雨明けしたとみられる、と、今日、気象庁が発表しました。

今年の私は、去年までの私とは違います。
去年までの私は、晴天の日には、極力、日傘をさしていました。
その理由の一番は、まぶしいからです。
二番目は、皮膚ガンを予防するためです。
美容は三番目です。

今年からの私は、極力、日傘をささないようにしようと思っています。
その理由は、1日おきに15~20分、手や顔、または腕や脚などを日光に当てると、
体がビタミンDを、必要な量、合成することができると、
松田麻美子さんが本に書かれているからです。
浴び過ぎないかぎり、皮膚ガンの心配はないそうです。

ビタミンDはカルシウムの吸収を助けるので、日光浴が骨粗鬆症の予防につながるわけです。
他の病気の予防にもなるらしいです。

そんなわけで、現在は、サングラスだけではまぶしさに耐えられない時だけ、
日傘(とはいっても雨用の普通の黒い折りたたみ傘)をさしています^^



ドラマ『月の恋人~Moon Lovers~』最終回を観ました♪*ネタ全バレ
2010-07-16 00:00

 2010年05月20日のブログの続きです。
2010年7月5日に放送されたドラマ『月の恋人~Moon Lovers~』最終回を、録画で、観ました。

家具メーカー「レゴリス」の社長を退任させられた「蓮介(木村拓哉)」は、
「上樹町(かみきちょう)町営ホール」のロビーのインテリア改装を依頼されるが、
新社長「風見(松田翔太)」が率いる「レゴリス」も参加を申し出たため、競争入札の形となる。
「蓮介」はデザイナーの「二宮(篠原涼子)」らの協力を得て、コンペの準備をすすめる。
「蓮介」の作品である椅子はコンペ観客の心を打ったが、コンペ自体は「レゴリス」が勝利。
上海へ帰る「シュウメイ(リン・チーリン)」は、空港に現れた「蓮介」に別れを告げる。
後日。工房で仕事をする「二宮」のもとへ「蓮介」が現れ、ドアの修理をはじめる。
いつものように憎まれ口をたたき合う2人だったが、「蓮介」は「二宮」に愛を告げるのだった。


「蓮介」の本命は「シュウメイ」だと思っていたので、
ハッピーエンドだとしたらこの2人の復縁だろうと思っていました。
しかし、予想外でした。
私は「二宮」に感情移入して観ていたので、この結末は嬉しかったです。
「蓮介」の告白に動揺した「二宮」が金槌を落とすシーンを、5回リピートして観ました^^

その前提として、普段の「二宮」が金槌を無意識にグルグル回すシーンがあって、
篠原さんはまるでジェームズ・ディーンみたいだと思っていました。



漫画『飲みに行こうぜ!!』を読みました*少しネタバレ
2010-07-15 00:00


先日、漫画『飲みに行こうぜ!!』を、読みました♪
1999年に発行された短編集です。
あの『のだめカンタービレ』『天才ファミリーカンパニー』の、二ノ宮知子さんの作品です。

表題作『飲みに行こうぜ!!』全2話と、『瀬戸の花ムコ』全2話、
『おかしくて震えるホラー蔵出し11連発』、
『チビが来たりて紙を食う』全1話、が収録されています。

『飲みに行こうぜ!!』は、美人で仕事ができて、
しかしそれ以上に酒豪で、豪快な性格のOLの物語です。
上司に向かって「佐藤工機との話、進めることにしましたから、ハンコ押して」
とか言っちゃうことは、現実の世界ではなかなか出来ないことなので、
読んでいて楽しいです。

私は『おかしくて震えるホラー蔵出し11連発』を好きです。
この物語の主人公は、除霊を専門とする霊能者なんですが、
セーラー服を着た女子高生なのです。
ほとんどの話が、けっきょく除霊をしないというオチなのが笑えます。
ぜひ皆様もお読みください。



Addicted to love / w-inds. (1)
2010-07-14 00:00


『Addicted to love』は2010年6月23日に発売されたのですが、
私は今日初めて、カラオケで歌いました。
満を持しすぎですね(・・;)

歌ってみて、幸せな興奮状態になる歌だと分かりました。
私はそのような歌を「アドレナリンが出る歌」と呼び、
ブログの習得曲のコーナーの曲名のあとに、
【A】(アドレナリンが出る歌)
【N】(アドレナリンが出ない歌)
という記号をつけていますが、

いま検索したら、言葉が間違っていたかもしれません(・・;)

β-エンドルフィンもしくはドーパミンが正しいかもしれません。

「愛はエゴ。そしてそれはドーパミンの仕業」
奇遇ですね^^

テクニック的には、「Angel? Devil?」部分と、
「繋ぐメビウス。開くパンドラ。」部分が、現時点ではうまく歌えません。



目がよく見える分、耳はぼんやりします/(^o^)\
2010-07-13 00:00



7月4日のパシフィコ横浜でのw-inds.のライブはとても楽しかったです。

まぶしさに弱い私が、手で目を覆うことは一度もなく見ることができたし、
しかも立ちあがることができたので、視界も良かったのです。

とてもエンジョイできました。

しかし、帰宅してから気づきました。

いつも、初めて行く会場では、音質がどうなのかが気になった私ですが、
今回は音質のことを忘れていました。

目がよく見える分、耳はぼんやりします/(^o^)\

私にとって、音質が最高なのは日本武道館です。

パシフィコには、もういちど行って、評価したいです。だから何、ということもないのですが。



2010年ワールドカップ・私の予想はこうだった♪
2010-07-12 00:00


上の写真は、週4回通っているまんが喫茶でおこなわれた
キャンペーンの投票用紙です。

私が書いて、投票する前に、携帯電話で撮影しておきました。

漢字が書けないのがバレバレです(・・;)

2010年サッカーワールドカップの、1位から4位を予想して、
完全に当たったら、32型テレビが当たるはずでした。

私はサッカーのことはよく知らないので、本気の予想ではありません。
ギリシャが優勝したらギリシャの景気がよくなるだろう、
というマスコミからの受け売りで、希望的観測です。

今、まんが喫茶のホームページを見たら…
「特賞・32型テレビ」の該当者はなかったそうです(´・ω・`)

優勝してほしかったギリシャは、決勝トーナメントに出ませんでした(--〆)

いましばらく、15型テレビの生活が続きます…。
ゲラゲラさん、ワールドカップさん、夢をありがとう…。