FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

石川遼さんをコマーシャルで見ると楽しいです。 (2)
2010-06-30 00:00


石川遼さんがいくつもの記録を持っているプロゴルファーであることは知っています。

でも、ゴルフのことはよく分からないので、CMタレントとして注目しています。

まず、どんどんきれいになっていると思います。
恋をしている女優さんのように。
おハダとか髪型とかファッションとか。
スタイリストさんがついているのだろうな、と推察します。

それと、意外とハミカまないと思います。
いつも堂々としていらっしゃって、しかもナイスガイとお見受けします。

それと、カツゼツがよくて、言葉が伝わりやすいと思います。

偉大なスポーツ選手でも、CMでセリフをしゃべるとカツゼツに問題があるかたもいますが、
石川さんの言葉は聞き取りやすいです。

昔、原辰徳さんが出演されたCMを見て、同じことを思ったのを、
せんじつ思い出しました。



スポンサーサイト

映画『赤線地帯』を観ました。
2010-06-29 00:00


2010年6月21日にBSフジで放送された映画『赤線地帯』を、録画で、観ました。

1956年公開の映画です。

売春防止法案が国会で審議されていた時代。
吉原の特殊飲食店「夢の里」では、店主とおかみが、
ラジオから流れてくる法案の動向に一喜一憂していた。
法案が成立すれば、廃業しなければならない。
「ミッキー(京マチ子)」は神戸出身の不良娘。「やすみ(若尾文子)」は守銭奴。
「ゆめ子(三益愛子)」は実家に預けた息子を育てるために働いてきた年増。
通いの「ハナエ(木暮実千代)」は乳飲み子と、結核の夫を養っている。


おかみは「進駐軍から日本の娘を守ってくれと言われて開業したのに…」と嘆き、
店主は「お上に代わって社会事業をしているんだ。本当にお前たち(娼婦)を思っているのは我々業者なんだ」と語りますが、それに対して娼婦たちはわりと温度が低いのが印象的です。

現実には、その後、売春防止法が成立し、1958年4月1日からは罰則が実行になっています。
とはいっても、売春という職業がなくなったわけではなく、
「個室付き特殊浴場」として現在の吉原(台東区千束)でも存続しているらしいです。



おしるこブームの小さな変化。
2010-06-28 00:00


2009年12月06日のブログの続きです。

あれから7カ月近く経ちました。

ゆであずきを使ったおしるこブームは去っています。

今は、上記の、飲むおしるこです。

甘いお菓子を、1日に1個も食べないで、
夜、しるこドリンクもしくはミルクココアを飲みながらブログを書く、
という感じになってきています┏| ̄^ ̄* |┛

いずれはしるこドリンクもココアも離脱できたら、体にいい、と思っています。

私は上記のしるこドリンクを、山口県から取り寄せています^^;

ちなみに、温めには電子レンジを使わずに、
鍋にお湯をわかして、未開封の缶をドボンとつけて数分待つ、という方法をとっています。



『サンデー・ジャポン』の小高さんはすばらしいです。
2010-06-27 00:00

 TBSテレビ日曜午前の『サンデー・ジャポン』を、なんとなく観ていると、
ディレクターさんが出演してものすごくがんばっていますよね。

とくに小高さんが、力を発揮している気がします。

観ている側にとっては、出演している人々は、
タレントさんでも、ディレクターさんでも、同じように観てしまいますが、

プライベートがなくなることを覚悟して芸能界に入ったタレントさんと、
勤め人であるディレクターさんでは、違うのではないか、
と、さいきん思ったのです。

勤め人であるのに、顔や名前をテレビにさらしているディレクターさん。

予算が削られる中で、いい番組を作りたい、という気持ちがすごいんだろうな、
と思います。

かつての「野猿」もスタッフさん達だったし、今の「いいともAD隊」もそうですが、
『サンデー・ジャポン』の小高さんがいちばん身を削っている、と私は思うのです。



そばゆで用に、鍋を買いました。
2010-06-26 00:00


睡眠時間を6時間から7時間半へ増やした時、料理を削ることに決めました。
(他にも削ったものがありますが)

何かを手に入れようと思ったら、何かを捨てなければいけないから。

さて、休日の昼だけ、火を使った料理をします。
作るのは、わかめそば。乾麺をゆでます。

もう5年以上、料理に使っていた鍋があったのですが、
(亡くなった父がテレビショッピングで買ったものです。黒くて四角くて重い)
そばをゆでる時以外、ずっと水につけていたら、カビが生えてしまいました。

そこで、新しい鍋を、ネット通販で買いました。

上の写真のです。

そばをゆでる以外に目的がないので、選ぶのがラクでした。

まだ使ってません。使ったらまたレポートするかもしれません^^



映画『理想の恋人.com』を観ました*ネタバレ
2010-06-25 00:00


BSジャパンで6月21日に放送された映画『理想の恋人.com』を、録画で、観ました。

「サラ(ダイアン・レイン)」は中年の幼稚園教諭。離婚して間もない。一人暮らし。
父や姉や弟が訪ねてきては、新しい相手とのデートをすすめる。
姉「キャロル(エリザベス・パーキンス)」が、勝手に「サラ」を恋人探しサイトに登録。
そこで、「ジェイク(ジョン・キューザック)」と出会う。
「ジェイク」も離婚したばかりで、友人に強引にすすめられての登録だった。


園児の父親でやはりバツイチの「ボブ」や、
姉や父や弟の起こすアクションに翻弄される「サラ」。

「サラ」と「ジェイク」の価値観は似ていて、
いろいろ事件はあるのですが、
あんのじょうのハッピーエンドです。

安心して観られます。
観た後に「あれ~?」という気持ちになりたくない時におすすめです。

私はスーパーのお肉売り場の店員さんを、ちょっと好きです。私はお肉を食べないけど。



6月19日放送『ミュージックフェア』を観ました♪
2010-06-24 00:00


2010年6月19日にフジテレビで放送された『ミュージックフェア』を、録画で、先日、観ました。

ゲストは森山直太朗さんと、w-inds.と、つるの剛士さんと、GIRL NEXT DOOR。

森山さんとつるのさんと橘さんで、
『愛し君へ』という歌を歌っていました。
この歌は森山さんの作品ですが、つるのさんもカバーしているそうです。
橘さんの歌唱がすばらしいのは分かっていましたが、
森山さんがいろいろなテクニックを持っていることに、今更ながら感動しました。
つるのさんにも年の功を感じました^^

森山さんておもしろい人だと思います。

どんな不機嫌そうなリアクションをするのか、予測がつきません^^

千葉さんと、ある種、共通するものを持っている、気がします。

w-inds.の『Addicted to Love』のパフォーマンスを、初めて観ました。
(あ、昨日、CDについていたDVDでMVを観ました^^)また観たいです♪



JAM / THE YELLOW MONKEY (1)
2010-06-23 00:00

 THE YELLOW MONKEYの歌を、初めて歌いました。1996年の作品だそうです。

キーはいつものように、原曲キーで流して、1オクターブ下で歌います。
するとちょっと低すぎて、今日は、久しぶりに喉をいためてしまいました( ̄ー ̄;

譜割りも完璧でないので、これが完璧になったら、もっと感動させる歌唱ができると思います。
オーディエンスは私自身ですが。

本当は、キーを自在に変えてくれる伴奏者がいれば良いのですが。
いえ、いますよね。
カラオケはキーを変えてくれます。

でも1つ1つの歌について「この歌は原曲から上に2個上げる」などと覚えることができないので、
いつも原曲キーで歌います。

「外国で飛行機が墜ちました…」からの有名な部分、
ウィキペディアによると、あれは、最初はアドリブだったそうです。
だからあのような譜割りなのですね。
うまくはまるリズムで歌いこなせるようになりたいです(`・ω・´)



『Addicted to love』初回限定盤を入手しました♪
2010-06-22 00:00


w-inds.の28thシングル『Addicted to love』初回限定盤が、フラゲで届きました。
ありがとうアマゾン^^

さっそく未開封のCDをケータイで撮影し、待受けにしました。
(今までは『Another World』の画像でした。自分で撮影した)

で、ベリベリ開封して、音源をx-アプリに取り込みました。IT素人ここまで進化しましたウフフ

私はx-アプリ上で、「パシフィコ用強化対策」というプレイリストを作っています。
『Another World』収録曲のうち、私がまだヒトカラしていない(泣)曲だけ入れてあります。
ツアーまで日にちがないので、そのリストをシャッフル+リピートで聴いています。
そこに、『Addicted to love』と『Love or Leave』を入れました。強化強化。

しかし、いまウィキペディアで見てハッ!としたのですが、
通常盤Aと通常盤Bには、初回限定盤に入っていない、別のカップリングがあるのですね。

買わなくては。
事前のリサーチが不足でした。
今からの注文だと、オリコンへの影響はどうなるのかな?←



伊代ちゃん?伊代ちゃん!い~よ~ちゃん!イヨ~~~ッ!!
2010-06-21 00:00


私、「今日は伊代ちゃんのデビュー記念日だ」と思って今日1日を過ごしたのですが、
いまウィキペディアで見たら違ってました。

デビュー日は1981年10月21日でした。

今日はお誕生日でした。1965年6月21日生まれ。
今日から45歳。同い年です^^
もういっこ下かと思ってた。
ということは、爆笑問題の太田さんと、伊代ちゃんはタメなんですね。

私、松本伊代さんのアルバム『エンドレス・サマー』と『夢ひとつ蜃気楼』(どちらも1983年)
が大好きで、大学に通学しながら聴いていました^^
あ~、『おしゃれ涙』とか、もういちど聴きたいわ~♪

当時はカセットテープで聴いていました。いま探してみたら、ありませんでした。
moraにもない。
CDを探して買うしか、方法はないっぽいですね。

しかもカラオケに入ってない。少なくともJOYSOUNDには。あ~><



映画『エボリューション』を観ました*ネタバレかも
2010-06-20 00:00


2010年6月11日に日本テレビで放映された映画『エボリューション』を、録画で、先日、観ました。

地球にいん石が落ちてきた。
いん石に付着した液体は、単細胞生物から多細胞生物へ、そして哺乳類へと、
地球上の生命の550億倍以上のスピードで進化する生き物だった。
「アイラ・ケイン(デイヴィッド・ドゥカヴニー)」と「ハリー・ブロック(オーランド・ジョーンズ)」は、
ともにグレンキャニオン州立短期大学で教えている科学者。
「ウェイン・グレイ(ショーン・ウィリアム・スコット)」は消防士志望。
「アリソン・リード(ジュリアン・ムーア)」はCDC(疾病予防センター)の調査員。
この4人と、グレンキャニオン州立短期大学の学生たちが、
陸軍の将軍(アイラの元上司)やアリゾナ州知事の妨害を受けながら、
エイリアン退治に突き進む。


以前、『めぐりあう時間たち』で見たジュリアン・ムーアは完璧すぎる美人でしたが、
この『エボリューション』ではドジな科学者の役で、人間的魅力を感じました。

あと、このような、よくありがちな、宇宙人が地球を侵略するコメディ映画に、
『Xファイル』の「モルダー捜査官」でおなじみのドゥカヴニーが主演していること自体が
キモなのだと思いました^^



ゴム長靴を買いました♪
2010-06-19 00:00


仕事の日、ランチに出る時、私はいつもサンダルのままでした。

でも、いちばん最近の冬に、雨が降っている日にサンダルでランチに行って、
とても寒いと思ったので、
雨の日はゴム長靴を履くことにしました。

新仲見世には手ごろな値段の靴屋さんがたくさんあるので、さっそく買いました。

ある日、墓参りに行くのに、ゴム長靴をはいたら、両脚の外側、
地面から18センチのところの皮膚に、紫色の線ができてしまいました。

ゴム長靴の上辺が、皮膚に擦れたようです。
仕事の日はストッキングをはいていますが、墓参りの日はソックスだったので、
素足にゴムが当たりました。

そこで、上のアフィリエイト写真のような感じの、上辺に細工のしてある、
短めのゴム長靴を、先日、買い直しました。

まだ履いていません。次の、降水確率60%以上の日に、初めて履こうと思います♪



大河ドラマ『龍馬伝』で松田悟志さんを発見しました♪
2010-06-18 00:00


2010年06月13日にNHKハイビジョンで18時から放送された
大河ドラマ『龍馬伝』第24回「愛の蛍」を、録画で、観ました。
(なぜハイビジョンかというと、20時からはBSジャパンで『デキビジ』を録画するからです)

さて、新選組が長州藩士らを、そして土佐脱藩浪士坂本龍馬を探していますね。
新選組の中で、見覚えのある、目ヂカラのすごい人を見つけました。

松田悟志さんです。いま検索したら「土方歳三」です。

時代劇の姿であるためと、ほとんどセリフがないために、
(『魂のラジオ』での福山さんの発言によると、今回の大河では新選組の人は
 しゃべらない、そういう演出みたいです)
今まで、うかつな私は、松田さんだと気づいていませんでした。

松田さんといえば、私にとっては、
『仮面ライダー龍騎』の「秋山蓮 / 仮面ライダーナイト」です(≧∇≦)

いつから出ていらしたのか?新選組登場時からですよね(´・ω・`)
次回からは心して観ますo(^^o)(o^^)o



食費を削らないために、他を削っています。
2010-06-17 00:00


約1年前にベジタリアンになってから、食費が上がりました。

ベジタリアンになる前は、
朝はウイダーインゼリー1個、昼はおにぎり2個、
夜は納豆(もしくは魚の缶詰、もしくはキムチ)と白いごはん、という感じでした。
間食はお菓子。

ベジタリアンになった今は、
朝は果物(200円分くらい)と生ナッツ30g、昼はサラダとおにぎり、
夜はフラックスシードとニュートリショナルイーストをふりかけたサラダ大盛りと、納豆と玄米ごはん、という感じ。
仕事の日の間食は、午前中にバナナ1~2本、午後におにぎり1個、夕方にウイダーインゼリー。
休みの日の間食は、果物1000円分くらいと、炭水化物200円分くらい。

赤字なので、イソジンのどフレッシュとイソジンうがい薬を買うのをやめました。
化粧水2種類と栄養クリームを買うのをやめて、基礎化粧は乳液だけにしました。
ファンデーションのランクを落として、しかも、勤務時間中の化粧直しをやめました。
TSUTAYA DISCASを休会しました。3つの有料ケータイサイトを退会しました。

それでも不十分なので、焼け石に水ではありますが、
近所のよく行く5店舗のポイントカードを、とうとう作りました。
これからもさらなる効率化と、給料値上げを目指します。



多発性繊維性骨異形成症(の思い出)その15「恋愛」
2010-06-16 00:00


多発性繊維性骨異形成症という、先天性の病気、といいますか体質、を持つ私ですが、
それが恋愛の障害になったことは、マクロ的には、ありません。

ミクロ的には、ありました。
あごの形がキレイな女性、というのが第一条件だった人には、手出しできませんでした。
あと、体重がかかるスポーツをしないので、スキー場で恋に落ちる、などは、ありえません。

その程度のことは、好みの問題と言えます。

肉体的には、骨折しやすいといっても、よほどのことをしなければ大丈夫です。

私が今までつきあった人たちの意見として、
私の顔の形が、よく見ると左右対称でない件について、
「気にならない」
「気になるけど仕方ない」
は想定の範囲内だったのですが、
「左右対称でないほうが好み」
という人がいたことには非常に驚きました。
幸せになれました。



多発性繊維性骨異形成症(の思い出)その14「検査通院」
2010-06-15 00:00

 結局、多発性繊維性骨異形成症の手術を受けたのは1979年の1回だけでした。

退院後、様子を見るために通院しますよね。
よく覚えていませんが、最初の頃は2週間後とかだったと思います。
それが、「じゃあ1カ月後にまた来てください」になって、
「3ヶ月後」「半年後」となって、「1年後」というのが長年続きました。

毎回、お医者さんと会ってから地下の放射線科でX線写真とCTを撮って、
またお医者さんに会って結果を聞いて終わり。

手術以来、癌研究会付属病院に通っていました。

1979年に14歳で手術を受けた私が、2005年に40歳で検査を受けに行った時に、
お医者さんから、「もう、自分で異変を感じない限り、来なくていい」と言われました。

山手線大塚駅から私の脚で徒歩15分くらいのところにあった癌研究会付属病院ですが、
2005年に有明に移転したので、最後の1回だけは、不慣れな有明でした。

とはいってもその後、2009年に体調不良を感じた時、
多発性繊維性骨異形成症との関連を否定する目的で、また行きましたが。



ドラマ『古畑任三郎』第35回「頭でっかちの殺人」を観ました*ネタバレ
2010-06-14 00:00


2010年6月9日にBSフジで放送されたドラマ『古畑任三郎』第35回「頭でっかちの殺人」を、
録画で、先日、観ました。
福山雅治さん目当てで^^

福山さんが、企業で接着剤を開発している研究者の役でした。
数年前の事故で体が不自由になって車椅子生活となっています。
福山さんに殺される同僚役で板尾創路さん。
福山さんの元カノで板尾さんの今カノの役が戸田菜穂さん。

福山さんが殺人の仕掛けを作っている場面から始まります。

数年前の事故で、車椅子生活になってから、
つきあっていた女性が心変りして、自分の友達とつきあうようになってしまった。
そして、婚約してしまった。

表面はあくまで冷静にふるまっているのですが、
心に秘めた暗さがあることが、1999年当時30歳の福山さんから感じられました。
脚本と演出が、観る者にそう感じさせるのかもしれませんが。



USBメモリの小ささにビックリw(°o°)w
2010-06-13 00:00


USBメモリを1個持っていて、週に1回、バックアップしています。

いちど、USBメモリの中に入っているデータをぜんぶ消して、
最新のものをパソコンのデスクトップからドラッグ&ドロップで入れています。

ぜんぶ消してから新しいデータを入れるまで、数分あります。

その数分の間に、元データが失われてしまったら困る、という危機感を以前から感じていました。

そこで、もう1個、USBメモリを買うことにしました。

ITに詳しい人は、1個だけのUSBメモリで何とかできるのかもしれないですが、
私は素人なので、買い足して、新しい情報をメモリBに入れてから、
古い情報をメモリAから消す、というやりかたしか思いつきません。
そしてかわりばんこに繰り返す、と。

で、家電量販店に買いに行ったら、上の写真のような、とても小さいのがありました。4GBです。

魅力的ですが、失くしそうで怖いので、もうちょっと大きいのを買いました;



映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』を観ました♪
2010-06-12 00:00


映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』を、映画館で観ました♪

「筒井肇(中井貴一)」は島根県出身。
東京に住み、有名企業の取締役になろうとしていた。
「妻(高島礼子)」はハーブの店を出したばかり。
「娘(本仮屋ユイカ)」は就職活動中の大学生。
ある日、島根県に住む「母(奈良岡朋子)」が電車内で倒れたと連絡がある。

さて、「肇」は49歳で、長年務めた会社を退職して、
田舎に帰って私鉄の運転士になるのですが。

給料が下がるのによく決意したなあ…。
電車の運転士になるのって、『愛と青春の旅立ち』くらい大変なことだと私は思ってたけど、
この映画のポイントはそこ(運転士になるのがどれだけ大変か)じゃないんだな…。
中井喜一さんはこのタイプの制服が本当に似合うなあ…。
と感じました。

21世紀ならではのエピソードも出てきておもしろかったです。
あと、映画館の観客の平均年齢が、60歳くらいに感じました。



ワールドカップ開幕記念。漫画『シャンペン・シャワー』をご存知ですか?
2010-06-11 00:00

 2010年6月11日。FIFAワールドカップ南アフリカ大会が開幕しました。

私はサッカーファンではありません。2002年ワールドカップでは、トルシエ監督のにわかファンでしたが、にわかサッカーファンにはなりませんでした。

さて、『シャンペン・シャワー』という少女漫画があります。昔、部分的に読みました。
作者はかわみなみさんです。どこまでが名字なのかは不明です。

外国でサッカーをする人たちのお話です。
私はてっきりヨーロッパだと思っていたのですが、いまウィキペディアでみたら、南米だそうです。

私が1979年に入院していた病院の、漫画の棚にあったような気がするので
(この棚は、患者や元患者からの寄贈本の棚だったような気がします)
1979年に読んだのだろうと思っていたのですが、ウィキペディアによると、連載時期が1983年から86年だそうで、雑誌で読んだか、通院時に読んだかのどちらかのようです。

Jリーグが開幕したのが1993年ですから、
日本の、とくに少女たちにはサッカーファンがほとんどいなかった時代に、
外国のサッカーリーグのお話で、先取りすぎですが、たしか日本人も出ていたと思います。
なつかしいので再読したいです。漫画喫茶にあるといいな。



多発性繊維性骨異形成症(の思い出)その13「被ばく」
2010-06-10 00:00

 10代後半でいったん止まっていた、多発性繊維性骨異形成症の進行が、
20代で再開した原因は、証明できませんが、被ばくだと思っています。

1986年4月26日に、ソビエト連邦(現ウクライナ)の、
チェルノブイリ原子力発電所で、爆発事故が起こりました。
ウィキペディアによると、ソ連政府発表の死者数は33名だそうです。
周辺住民の生活と健康に、甚大な被害を残しました。

放出された放射性物質の量は、広島に投下された原爆の500倍とも言われているそうです。

ソ連政府はしばらくの間、何も発表しませんでした。
他の国からの情報で、事故があったことが、日本でも報道されました。
放射性物質は気流に乗って、いずれ日本にも来るだろうと言われていました。

しかし1986年5月4日の朝に見た天気予報では、「今日はまだ来ないだろう」と言っていました。
その日、私は、野外ライブに出かけ、降ってきた雨を、傘をささずに直接あびました。
帰宅して見たニュースで、「今日の東京の雨には放射能が観測された」と言っていました。

その後しばらくはちょっとした体調の異変におびえていましたが、
今にして思えば、小規模な骨の変形だけで済んでよかったと思います。

この話の教訓は、核爆発の後に降る雨が「まだ大丈夫」と言われても傘をさしましょう、
また、不要不急の外出は避けましょう、ということです。



Some More / w-inds. (1)
2010-06-09 00:00


JOYSOUNDには、w-inds.の最新アルバム『Another World』の収録曲が、
ほとんど入曲されていません。

この『Some More』は、貴重な1曲なのです。今のところ。

この歌の主人公は、
恋人のいる女の子に片思いしています。
この女の子にはコケティッシュな魅力があるようです。

ほとんどの男の人って、コケティッシュな女性の、
内に秘めたゆるぎなさ、たくましさ、自信みたいなものに、
ほとんど一生、魅かれ続けるような気がします。
そして、肉食動物になりきれないナイスガイな若い男性はたいへん良いです。

ヒトカラのためにオリジナル歌詞カードを作って、予習したら、
「カレの倍くらい 愛を搭載」
という歌詞をたいへん気に入りました^^

橘さんの、機械で加工された感じの声も良いです^^



映画『上を向いて歩こう』を観ました。
2010-06-08 00:00

 ←映画のDVDのアフィリエイトがなかったのでCDです。

2010年6月5日にBS日テレで放送された映画『上を向いて歩こう』を、録画で、観ました。

なんだか、近過去の日本映画がテレビ放映されていると、観たくなります。

「九(坂本九)」と「良二(浜田光夫)」は少年鑑別所を脱走する。
「九」は、少年の更生に尽力している「永井(芦田伸介)」に拾われる。
「良二」にはドラマーへの夢があり、ドラムの師匠である「牧(梅野泰靖)」の勤める店へ。
「永井」の長女「紀子(吉永小百合)」は元不良少年たちを献身的に世話している。
「健(高橋英樹)」は「永井」の元を飛び出し、大学進学の資金稼ぎに違法な商売を営む。
それぞれのストーリーが、高度経済成長期の東京を舞台に進んでゆく。


ウィキペディアによると、大ヒット曲『上を向いて歩こう』が先に存在して、
その歌から派生した映画らしいです。
とはいっても歌詞に忠実なストーリーというわけでもないらしいです。

最後のほうで出てくる、高度経済成長期の、俳優ではないリアルな人々の映像に感動します。

それと、高橋英樹さんの美しさがすばらしいです。



多発性繊維性骨異形成症(の思い出)その12「身長」
2010-06-07 00:00


多発性繊維性骨異形成症は、おおむね成長期に発病し、
成長が終われば、病気の進行も止まることが多い、と聞いていました。

私も、身長がもう伸びない、と思った頃、これで病気も止まる、と希望を持ちました。
実際、止まっていたように感じます。

しかし、その後、復活しました。20代の時に。
頭頂部に新しいでっぱりが出来ました。面積が広くて、でっぱりかたは緩いです。
頭蓋骨の外に向かってと、内に向かって、たいへん遅いスピードで、成長しています。

脳というものは、その体積の半分くらいまで押しつぶされても、
押しつぶされるスピードがゆっくりであれば、ダメージを受けないものだと、
お医者さんから聞きました。
私の脳は、そこまで押しつぶされてはいませんが。

目に見える、外側の変化としては、長年伸び続ける身長です。
20代で1センチくらい。30代は中だるんで、40代になってから、また数ミリ伸びました。
頭頂部のでっぱりが成長しているからのようです。
加齢現象により、身長は縮み始めるはずですから、いずれ折り合いがつくかと思います^^



映画『陰日向に咲く』を観ました☆
2010-06-06 00:00


5月28日に日本テレビで放送され映画『陰日向に咲く』を、録画で、先日、観ました。

2007年05月13日のブログに、小説『陰日向に咲く』を読んだことを書いていました。
あれから3年たちました。

小説の内容を、すみずみまでは覚えていません。

そこで、映画を観るにあたって、いちいち原作と比較しないですみました。

私は浅草に住んでいるのですが、
映画の舞台のひとつが浅草で、浅草寺と思われる映像も結構うつっていました。
この映画は2008年1月公開なので、
撮影していた時期に、私はすでに浅草の住民だったと思うのですが、
私は「何か撮影している」と思うと、あえて見ないようにして通り過ぎているので、
まったく気づきませんでした。

緒川たまきさんの「ジュピターさん」がよかったです^^

あと、売れないアイドルを応援する男の子たちの話が、もともと大好きです^^



ベジタリアンになって初めての花粉シーズンを終えて♪
2010-06-05 00:00


ベジタリアンになって、そろそろ1年くらいです。
ベジタリアンになって初めての花粉の季節が、そろそろ、終わりましたよね。

ベジタリアンになると、花粉症が軽減すると聞いていました。
聞いていたとおりでした。

私は1996年に、花粉症デビューしました。
それ以来、それほど症状が出ない年もありましたが、
毎年、くしゃみ・鼻水・目のかゆみは確実にありました。

鼻水に関しては、けっこうなペースで、オフィスに置くボックスティッシュを、
昼休みにコンビニで買っていました。

それが今年は、鼻をかむとしても1日数回、それも数日だけでした。
くしゃみも、出る日で1日数回、数日だけでした。

ただ、屋外ではマスクをしていました。

来シーズンは、マスクもなしにする実験をしたいと思います\(^o^)/



健康診断の結果キタキタ(・∀・)
2010-06-04 00:00



健康診断は年1回、「春」に受けることに、前回からなった私。

前回の健康診断を受けたのは2009年8月12日でしたが、
今回は2010年5月19日に受けました。
「春」の範囲はけっこう広いです。あ、「秋」もそうですけど。

結果が来ました。今回、変わったところと言えば。

LDLコレステロールが正常値になりました。前回は低すぎでした。

心電図がまったくの正常でした。これは久しぶりです。
今までは、「正常の範囲からはずれているが、まぁ問題ない」くらいでした。

逆に、前回、まったくの正常だった乳房に、のう胞が復活しました。
でもこれも、「まぁ問題ない」レベルです。

子宮がん検診では、子宮がんはナシですが、子宮筋腫のことを何も言われなかったので、
また別のところに、サイズを計りに行こうと思います^^



チロルチョコを買う前に、原材料を知る方法♪
2010-06-03 00:00



私は人口甘味料が苦手です。

ハイジニストだから、ではなくて、人口甘味料を食べると、
翌日、お腹が張って、腹痛で、仕事ができない状態になります。

砂糖を断つことが出来ていないので、
ちょっとだけ、1日1個だけと思って、チロルチョコを買います。
(他のお菓子を買うこともありますが)

チロルチョコを買って、包み紙をむいて、原材料名を読むと、
人口甘味料が入っていることに初めて気づいたりします。

最近、思いつきました。

買う前に、売り場で、チロルチョコが何十個か入っている箱を持ち上げると、
箱の底に、原材料名が書いてあるのです。

最近は、買う前に、必ず箱を持ち上げています^^



最愛 / KOH+ (1)
2010-06-02 00:00


福山雅治さんのアルバム『残響』の中で気に入った作品を
ぜんぶヒトカラしようキャンペーンの一環なのですが。

『最愛』を福山さんバージョンで私が歌うとすると、
1オクターブ下となり、低すぎます。

そこで、せっかく私と同性の柴咲コウさんが歌っているバージョンが存在するので、
そちらを歌うことにしました。

ありがたいことに、moraで購入できました^^

しかし、予習してみると、「その笑顔を 幸せを」の部分が、高すぎると思いました^^;

でもカラオケで歌ってみました。
意外といけました☆
でも伸びしろは少ないかも…

大ヒット曲だけあって、今日は6月の2日目だというのに、
もう100人近くがうたスキのランキングに参加しています。



多発性繊維性骨異形成症(の思い出)その11「再却下」
2010-06-01 00:00


2010年05月14日のブログ(多発性繊維性骨異形成症(の思い出)その2「レントゲン」)に、
誤りがありました。

左右非対称になっている顎を手術してほしいと、私は思っていたのですが、
1979年に却下された理由は、正しくは、
「いま手術しても、体の成長と共にまた出っぱりが出来ちゃうから、大人になったらしよう」
でした。

で、20歳になった頃(1985年頃)、再び手術のお願いをした時に、
「手術するとかえって悪化することがある」と言われたのでした。

何か理不尽だなぁと思いましたが、結局、顎の手術はおこなわれず、今に至ります。

私の顎が左右非対称なのは、自分にとっては一目瞭然ですが、
他人にとっては、よく見れば分かる、という程度のようです。

写真を撮ると、ハッキリ写ります。

ですが、集団には埋没できます。