FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

5月28日放送『連続人形活劇 新・三銃士』最終回を観ました*ネタバレ
2010-05-31 00:00


2010年5月28日に放送された『連続人形活劇 新・三銃士』最終回を、録画で、観ました。

「ミレディー」は逃げ延びて悪女を続け「アトス」は失恋、
「ボナシュー」と「コンスタンス」は仲良く暮らし、
と思ったら「ボナシュー」は「ミレディー」にもちょっかいを出し続け、
「アンヌ王妃」は別の愛人を作り、
「ダルタニアン」は「トレヴィル」のあとをついで銃士隊の隊長となり、
「ポルトス」と「コクナール」は結婚、ついでに猫と猿も結婚Σ(・ω・ノ)ノ
そしてよみがえる「バッキンガム公」/(^o^)\


原作が存在するなかで、
かなりの要素を盛り込んでくれた最終回だったと思います。

とはいうものの、原作を読んではいないのですが。

私は、「バッキンガム公」のジャージ姿が好きでした。

あと、「アラミス」と「コンスタンス」に恋人同士になってほしかったです。
それと、「ミレディー」と「ダルタニアン」にも恋人同士になってほしかったです。



スポンサーサイト



映画『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』を観ました*ネタバレ
2010-05-30 00:00

 映画『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』を、過日、劇場で、観ました。

山奥の万練村(まんねりむら)で、カミハエーリが亡くなった。
カミハエーリとは、村を守る霊能力者。
次のカミハエーリを決めなければならない。
万練村の青年「中森翔平(佐藤健)」は、先代カミハエーリの孫であり、
次のカミハエーリを決めるバトルに参加しなくてはならない。
小さいころから、霊能力があると思われていた「翔平」だが、実は霊能力はない。
「翔平」は、バトル参加者全員に霊能力などないことを証明してほしいと、
日本科学技術大学へ「上田次郎(阿部寛)」を訪ねてくる。
いっぽうマジシャンの「山田奈緒子(仲間由紀恵)」も、
ある事情から、カミハエーリ選出バトルに参加しようとしていた…。


「翔平」が森で不死身の「伏見(藤木直人)」に襲われるシーンがあるのですが、
「伏見」は「オレ、参上!」と叫びながら登場します。

私はそこがいちばんツボでした(≧▽≦)

他にも豪華出演者の有名作品のパロディが目白押し、なのだと思います。
元ネタをあまり知らないので、すみません。



多発性繊維性骨異形成症(の思い出)その10「修学旅行」
2010-05-29 00:00

 中2と中3の間の春休みに、頭と左下肢の骨を手術した私。

中3になると、ほどなく、修学旅行の予定でした。
「できれば、現段階で旅行には行かないほうがいい」とお医者さんから言われました。

修学旅行に行きたくなかった私には、渡りに船でした^^もちろん行きませんでした。

現在、私は、団体行動が苦手ですが、中学時代に、すでに今と似た精神状態だったようです。

行くはずだった場所は、京都でした。

高校の時も、修学旅行には行きたくなかったのですが、もはや術後ではないし、
観念して、行ってきました。

旅行先は、やはり京都でした。京都・奈良・岡山・四国(のどこか。四国はほんの一瞬)。

失われた京都を、2年半後に取り戻したのです。奇遇にも。

私と同じ中学で、同じ高校の、同学年の人は、京都に2度行ったわけですね。



多発性繊維性骨異形成症(の思い出)その9「松葉杖」
2010-05-28 00:00


1979年に、頭と左下肢の骨の手術をした私。

しばらくは左脚に体重をかけてはいけないということで、
松葉杖の使い方を習いました。
杖は病院からのレンタルだったような気がします。

2本の松葉杖なら、両手で持ちますよね。この場合の操作は、比較的簡単です。
患部がある脚を地面につけないようにして、代わりに、両方の松葉杖に体重を乗せます。

では松葉杖が1本で、患部が左脚の場合、どちらの手に杖を持つべきでしょうか?

答えは右なのです。

右側に体重がかかる時は自前の右脚で受け、
左側に体重がかかる時は、
自前の左脚と、右脚を挟んで反対側にある松葉杖で、分散させるのです。

この理屈が、中学の同級生たちには理解されなかったようで。
杖の持ち手が間違っていると思われていたふしがあった、ような気がします。



5月23日放送『情熱大陸』(太田光さんの回)を観ました♪*少しネタバレ
2010-05-27 00:00


2010年05月23日に放送されたドキュメンタリー番組『情熱大陸』を、録画で、観ました。
爆笑問題の太田光さんの回です。

1998年の『情熱大陸』での映像がたびたび流れましたが、
その中で印象に残ったのは、太田さんの空想。
「こんな狭い楽屋でも、ここがアメリカ大統領の控室だと想像すると、
 こいつ(田中裕二さん)は秘書官で…」
「オレは秘書かよ!妄想なんだから副大統領でいいじゃねえかよ!」

それと、『空飛ぶ!爆チュー問題』が、
初めは地上波だったのに、現在はCSだというナレーションが入っていました。
地上波での『ポンキッキーズ』が終了して、
その中の1コーナーだった「爆チュー問題」がCSに移行した、
というのがウィキペディアに載っている経緯です。

私は今、CSを観られないので残念です。
とはいっても、『w-inds.M』のためにケーブルテレビを契約していた時期でも、
「爆チュー問題」を放送しているチャンネルは、パックに入っていなかったので
観られませんでした。残念。とても残念。



多発性繊維性骨異形成症(の思い出)その8「カツラ」
2010-05-26 00:00

 手術前、髪の毛をぜんぶ剃って坊主頭になることが決まった時から、
カツラの入手が、私と母の(主に母の)重要な使命となりました。

2010年現在だったら、ネットショッピングでほぼぜんぶ済むだろうと思いますが、1979年当時は、そうはいきませんでした。デパートなどを巡って、カツラを売っているお店探しからです。

デフレの時代ではないので、
人毛カツラは高価すぎて買えないし、ナイロンでも万単位の値段だったと思います。
専用シャンプーと、手入れ用ブラシも、(たぶんすすめられて)併せて入手しました。

あきらかに本来の私の髪質とは違うのですが、人間というものは自分の信じたいことしか信じないもので、同級生の目を欺くことが出来ていると思っていた中3の私。

実際には、皆が気づかぬふりをしてくれていたそうです。これは後日談。

私本人がいちばん心配だったのは、春から夏になって、気温が高くなって、
カツラじゃなくて帽子をかぶっているような錯覚をして、
「暑い!」と言いながら自分で取ってしまうことでした。人前で。

でも実際にはそのような事故は起こりませんでした。よかったよかった^^



不摂生する権利
2010-05-25 00:00

 2010年5月19日(水)の『5時に夢中!』を、録画して、当日の夜、観ました。

番組中で、私の大好きなコメンテーターの中村うさぎさんが、
「不摂生する権利もある」とおっしゃいました。

私にとっては新鮮な発想で、「それも一理ある」と思いました。

私は、ナチュラル・ハイジーンの健康法を、積極的に人にすすめてはいませんが、
何かきっかけ(体調不良、痩せたい等と人が話していたり)があれば、すすめています。
積極的におすすめしないのは、押し付けられたものに対して、人は本気になれないからです。

私がナチュラル・ハイジーンの健康法を始めたのは、ソリューション好きな私が、
体調不良の解決策を探していた時に出会ったからです。

中村さんが「人には不摂生する権利もある」とおっしゃるからには、
そのけっか発生するかもしれない生活習慣病の肉体的苦痛・精神的苦痛・経済的苦痛をも
すべて引き受ける覚悟をお持ちなのだと思います。

今後、健康法を人にすすめる際には、相手の権利を侵害しないよう、
いっそう気をつけようと感じた次第です。



5月16日放送『情熱大陸』(田中裕二さんの回)を観ました♪
2010-05-24 00:00


2010年5月16日に放送されたドキュメンタリー番組『情熱大陸』を、録画で、先日、観ました。
爆笑問題・田中裕二さんの回です。

事前に、ラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』で、その話題が出ました。
田中さんには猫と野球のネタしかないため、
伊集院さんがインタビューされたとのこと。

だから、『情熱大陸』では猫と野球の話が出るのだろうと思って観ました。
すると、野球の話は出ましたが、猫の話が出ませんでした。

シンプルにまとまった番組でした。
田中さんは「何も考えない、悩まない人」という位置づけになっていました。

正直で、と申しますか、
自分を飾らないでいられることはすばらしいことだと思います。

私は、爆笑問題を大好きだし、同じ1965年生まれなので、有名人であり続けてほしいです。
でも、もし田中さんに、芸能界での仕事がなくなっても、
他の場所でも働く自信をお持ちなので安心です。



『JUNON』2010年7月号を買いました♪*少~しネタバレ^^
2010-05-23 00:00


『JUNON』2010年7月号を、発売日である5月22日に買いました♪

w-inds.のページ数が4ページに復活していて感動しました( ;∀;)

内容は、FCLT 2010"THE GOLDEN"。
リハーサルのレポと、
東京国際フォーラムのレポ(昼・夜の2回とも、記者さんは観たらしい♪)

「ゴールデン」というタイトルは、ゴールデンウイークに行われるFCLTだから、
と、ファンにとってゴールデンな曲構成だから…ということだそうです。

初めて知りました。勉強になりました。

私がもっとも驚愕したのは139ページの緒方龍一さんの腕の筋肉の写真です。

太い太いと自分で言っておきながら(2010年05月05日のブログ参照)、
ここまでハルクだとは…。

皆様もぜひご覧ください\(^o^)/



多発性繊維性骨異形成症(の思い出)その7「ブラックジャック」
2010-05-22 00:00


繊維性骨異形成の病巣自体は痛くないので、楽です。
しかし、
痛くなかったために、私は1979年の手術後、病室のベットの上で正座などしてしまい、
皮膚を縫った傷痕の幅が広がってしまいました。

体に傷痕を持つことが、「ブラックジャック」みたいで、私はうれしかったのですが。

現在も、左下肢外側に長さ約10cm、幅約8mmの傷痕があります。

ストッキングの下にこの傷が透けて、
「伝線していらっしゃいますよ」
と言われることがあります。

頭部の傷痕は、線状にハゲたままです。
まとめ髪にすると、このハゲが目立つことがあります。

私は気にしていませんが、人様から何も言われないのは、
気を使ってくださっているからのような気がします。