FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

ageha / w-inds. (3)
2010-03-31 00:00



名曲『ageha』を、私は今までヒトカラしていなかったのでした。

この歌を聴き始めたころ、

1、「アゲハ蝶追った」が「アゲハ蝶だ」に聴こえていました。
2、「旅立ち いざ」は「旅立ちだ」に聴こえていました。
3、「一緒に歌ってた」は「一緒に歌ってさ」に聴こえていました。

3は今でもそうです^^;

今日、カラオケ(DAM)で、初めて歌ってみました。

すると、映像が、MUSIC VIDEOでした^^
2005年当時のお三方。
橘さんと緒方さんの雰囲気が、現在と違うなあ、と思ったり。

次回にむけて聴き込みがんばります(`・ω・´)シャキーン



スポンサーサイト

横須賀線武蔵小杉駅を見に行ってきました♪
2010-03-30 00:00


2010年3月13日に、横須賀線武蔵小杉駅が(仮)開業しました。先日、見に行きました。

私は、2006年10月に浅草に引っ越してくる前は、
武蔵小杉の隣駅の新丸子から徒歩4分のところに住んでいました。
2004年7月から2年3カ月…くらいだと思います。

大昔はともかく、2004年から2006年の新丸子は住宅地で、
賃貸マンションやアパートも多く、おひとりさまに適した街でした。
お弁当屋さんがたくさんありました。一人で気軽に入れる食堂も。
(浅草に引っ越してきた時、ホカ弁的なお店がほどんどないので最初はとまどいました)

武蔵小杉は新丸子より都会で、イトーヨーカドーやマルエツ、大きなドラッグストア、
中原区役所、聖マリアンナ医科大学病院などがあったので、よく通いました。

JRは南武線しかありませんでした。
「ここに横須賀線の駅ができるんだ」という情報が入った時、
きっと完成はすんごく先のことだろうと感じたのですが、
実際、予定よりは遅れたようですが、本当にできましたね。まだ完璧な完成ではないけど。

東急の武蔵小杉駅から、駅の外を通って、横須賀線までたどりつくには、
ずいぶん時間と体力を要しました。駅の中を通るコースも、こんど、試してみたいです。



w-inds. FAN CLUB LIVE TOUR 2010追加公演のお知らせが来ましたが♪ (2)
2010-03-29 00:00



ハガキが来てました。

w-inds. day 会員の皆様へ
w-inds. FAN CLUB LIVE TOUR 2010 ~THE GOLDEN~
追加公演のお知らせ

という。

名古屋と、大阪と、東京で、1回ずつ。

私は追加じゃないほうの東京に当選しています。

追加じゃないほうの東京は5月5日です。

しかし、…追加のほうも5月5日です。

2回公演にすることにした模様です。

同じ日なら、と思って、本公演に当選している人の申し込みが少なくなって、
本公演に落選した人がより多く、追加公演に当選するようにとの配慮でしょうか。
やるなあ^^



ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-2nd season』最終回まで観ました*ネタバレ
2010-03-28 00:00

 2010年01月21日のブログの続きです。
ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-2nd season』最終回まで観ました♪
もちろん録画で。最後の3回を、一気に観ました。

大変でした^^;

セリフから、「藍沢(山下智久)」の年齢が28歳以上なのだと解釈しました。
精神年齢はそれくらいに見えますが、
山下さんの実年齢は24歳です。
「藍沢」も他のフェロードクターも、見た目がやっぱり若すぎる気もします。

あと、最後のほうには、「黒田(柳葉敏郎)」が出てきました。

というか、私は初めて見ました。「1st season」を観ていないので。

独特なキャラクターだと思いました。

「緋山」の心臓が治ってよかったです。
「藍沢」と「白石」が親と和解できてよかったです。
「藤川」は患者にやさしくてカッコいいです。



ドラマ『相棒Season8』を観終わりました♪
2010-03-27 00:00

 2009年11月08日のブログの続きです。
ドラマ『相棒Season8』を先日、録画で、観終わりました♪

最終話「神の憂鬱」を先に観てしまい、
その後、第18話「右京、風邪をひく」を観ましたので、
「右京、風邪をひく」のイメージがいちばん強いのですが、
どの回も緻密な脚本に感動しました。

及川光博さん目的で見始めた私です。
Season1から7については、観てもいい、くらいの感じです、現在。
「神戸 尊」を大好きです。
「杉下 右京」はもはや人間離れしています。
「神戸 尊」はエリートですが、人間味もあると思います。
いえ、右京さんも好きですけど。

Season9はあるのでしょうか?
あってほしいです。
Season8最終話で「神戸」のビッグな秘密が明かされてしまったので、
次の展開は予想もつきませんが。



漫画『パリの鈴木家』を読みました♪おもしろいです\(^o^)/
2010-03-26 00:00

 私は雑誌『FEEL YOUNG』の読者なので、
パリ在住の漫画家・かわかみじゅんこさんの『パリパリ伝説』を毎月楽しく読んでいます。

先日、たまたま寄った書店で、『パリの鈴木家』を発見しました。

知らない作品でしたが、かわかみさんの作品ならおもしろいに違いないと思い、入手しました^^
実際おもしろかったです。

鈴木家は日本の典型的(と言えなくもない)4人家族。
内気な中学生の「広也(13歳)」、ギャルな姉「流美(16歳)」
商社マンの父「義行(45歳)」、専業主婦の母「今日子(41歳)」。

「義行」の転勤でパリに引っ越すことになった鈴木家。
「広也」はフランス語の壁などもあり、新しい学校になかなかなじめない…。


なじめない「広也」に一般読者は感情移入するでしょう。
「父」はともかく、「母」の何でも受け入れる感じ、
それとはまた少し違った「姉」の順応力にも、うれしい驚きがありました。

「第1巻」とは書かれていませんが、続きも存在するらしく、刊行が楽しみです。



勝間和代著『結局、女はキレイが勝ち。』を読みました*少しネタバレ
2010-03-25 00:00

 先日、勝間和代さんの本『結局、女はキレイが勝ち。』を、読みました。

誤解を受けそうなタイトルだと思いますが、
勝間さんによると、「キレイ」は自分比で良いとのことです。
メイクや髪型を変えるとか、お洋服やネイルに気を使うなどして、
今までの自分よりもキレイになるべきだ、そうすればビジネスなどが円滑になる、とのことです。
生まれもった容姿は、関係ないようです。

自分がキレイになるために、何ができるかを考えてみました。

髪型を、今日、ちょっと、変えて、出勤してみました。いつもよりピンの数を減らしてみました。
結果、落ち武者みたいに乱れてしまいました。
失敗から学びました。この髪型はダメだって。これも一歩前進です。

いませっかく歯科医院に通っているので、前歯をキレイにしたいとは思っています。
あと、首のスキンタッグを、今年中には切除したいと思っています。
なんというか、亀のような歩みではあるんですけど^^

皆様にも、この本を、おすすめします。



玄米を美味しいと感じるようになりました♪
2010-03-24 00:00

 2009年12月17日のブログの続きです。

玄米を炊くための炊飯器を買って以来、玄米食を続けています。

1回に1合炊いて、3つに分けます。その日は炊きたてを食べて、1つ冷蔵して、1つ冷凍します。
翌日に冷蔵のを食べて、翌々日に冷凍のを食べます。

温めに電子レンジを使ってしまっているところが、私のいたらないところです。

実は先日来、非常食としている「サトウのごはん発芽玄米」が賞味期限間近となり、
それを消費する日々を送っていました。
「サトウのごはん発芽玄米」は、実は、発芽玄米30%、白米70%の割合なのです。
賞味期限間近の「サトウのごはん発芽玄米」の消費が終わり、
自分で炊いた「玄米100%」のごはんに戻った時。

美味しくてビックリしました。

やはり私の味覚は変わったようです。
あんなに不味いと思っていた玄米が、今は、「食べられる」だけでなく、
「美味しい」と感じるようになったのですから。



『JUNON』2010年5月号を買いました。w-inds.がラーメン店めぐり♪*ネタバレ少々
2010-03-23 00:00

 『JUNON』2010年5月号を買いました。
事前にグーグルで検索して、今号にもw-inds.が載っているのか、ぼんやりと確認してから。
なぜならば、w-inds.TVのインフォメーションでは見つけることができなかったから(泣)

すると、w-inds.3ページ、橘慶太さん1ページの割合で載ってました。

w-inds.はラーメン店を巡って食レポです。新鮮です。
147ページの緒方さんの変顔がカワイイです。
148ページの、髪の毛でほぼ隠れた千葉さんの顔がカワイイです。

博多ラーメン、札幌ラーメン、東京ラーメンと書いてあったので、
飛行機で行ったのか、と思ったのですが、
都内にある博多ラーメン、札幌ラーメン、東京ラーメンのお店での取材でした^^;

私が、ハイジニストとしての禁をやぶって食べに行くとしたら、
新宿区高田馬場3-12-8「純連」さんの札幌ラーメンを食べてみたいと思いました。

ラーメン店のレポートでチャーハンも頼んじゃう橘さん^^;ですが、
やっぱりちょんまげが、月代が、似合いますよ

Love yourself -君が嫌いな君が好き- / KAT-TUN (1)
2010-03-22 00:00


ドラマ『ヤマトナデシコ七変化』を、とても楽しんで観ています。
この歌は主題歌です。
オープニングで、主演の5人のかたがこの歌に合わせて踊っています。
それが、「ホラー好き」の「中原スナコ」のキャラクターを表すような踊りで、
そても楽しいです。
ジャニーズの4人の踊りも…と思ったら、いまウィキペディアで調べたら、
「蘭丸」役のかたはジャニーズ事務所所属ではないんですねw(°o°)w

moraでは買えなかったので、CDを買いました。

今、ブログに載せようと思って、楽天アフィリエイトを検索したら、
CDジャケットの写真が見つかりませんでした。
そこで、中原スナコさんに代わりに載っていただきました^^;

今日、実際に歌ってみたところ、
AメロとBメロがほぼ全滅でした。てへ。
また聴きこんでがんばりま~す。



緊急地震速報機を買いました。
2010-03-21 00:00


私は、テレビを本放送で観るより、録画で観るほうがずっと多いです。
だから、テレビ放送による、緊急地震速報の恩恵に預れない可能性が高いです。

また、2011年にはアナログ放送が終了してしまいます。
デジタル放送は、アナログ放送より2秒遅れでテレビ受像機に到達するので、
デジタル放送での緊急地震速報の即時性は、
アナログ放送のそれよりも少し損なわれた状態になると思います。

そんなわけでここ数カ月気になっていた商品、緊急地震速報受信機を、先日、買いました。

原理は、FMラジオです。
緊急地震速報を放送してくれることになっているFM局を常に受信しておいて、
普段は消音状態で、緊急地震速報が発信された時のみ、
あらかじめ設定しておいた音量で、音を出してくれるのです。
消音状態にしないで、ずっとラジオを聴いていることも出来ます^^

さっそく自宅に設置しました。「監視中」ランプが、夜の豆球代わりにもなってます^^

自宅が震源地であれば速報は間に合いませんが、皆様にも設置をおすすめします。



Fighting For Love / w-inds. (1)
2010-03-20 00:00


w-inds.のシングル『New World/Truth~最後の真実~』から、
4曲目のヒトカラです。つまり、コンプリートです^^
いえ、修行はまだまだこれからですけど。

この歌は、私の知るかぎりDAMにしか入っていないので、
DAMのお店、ありていに言うとビッグエコーに、今日を含めて5回、行くことになります。

JOYのお店、ありていに言うとカラオケ館のほうが安いので、
できればw-inds.の作品すべてがJOYSOUNDに入曲されればうれしいのですが。

いえ、w-inds.の作品すべてが、すべてのカラオケ機種に入ってくれたらうれしいのですが。

近所にJOYのお店もDAMのお店もUGAのお店もあります。しかし満室の時もあるので、
行っても入れない、という事態が。すべてのカラオケ機種に、
歌いたい歌が入曲されていれば、そのような事態を回避しやすくなります。

ところでこの作品、歌うと決めて歌詞を初めて読んだら、ステキでした。
決闘の歌みたい。
「改心しそうだ」というところが特に好き。他にもいい言葉がいっぱいです。



パソコンがCDプレーヤーとしても使えるのは知ってはいましたが…♪
2010-03-19 00:00

      
3代目のパソコン↑を買って、2代目と3代目は今、並べて置いてあります。
2代目を処分したら、その場所に、ラジカセ「メモリークラビア」↓を置く予定です。
                                
2代目のパソコンから3代目へデータ移行中のため、
2代目をまだ処分することができません。
そのため、メモリークラビアは今、パソコンたちから離れた場所に置いています。

私はヒトカラに行く前に家で予習をします。
1曲につき、音源を2回聴きます。自作の歌詞カードにメモしながら。
1回目は聴くだけで、2回目はいっしょに歌います。
音源はCDか、「x-アプリ(SonicStageVの後継ソフト)」です。

先日、予習のために、メモリークラビアを、よっこいしょと持ってこようとしたのですが、
ふと3代目パソコンを見て、「CDプレーヤーとしても使えるんじゃないかな…」と思って、
w-inds.の『New World/Truth~最後の真実~』をディスクドライブに入れてみたのです。
するとけっこう大きな良音で再生できました。
メモリークラビアをよっこいしょと持ってこなくて済んでしまいました^^;
「x-アプリ」も、旧パソコンよりも大きな良音で聴けるので、環境が良くなりました。
パソコンて、便利ですね←



『テレビ体操』の開始時刻が5分早くなるようですw(°o°)w
2010-03-18 00:00



毎日(土日祝日も)、
教育テレビの午前6時半からの『テレビ体操』を、
タイマー録画しています。
そして、録画した日の1週間後の午前6時ごろから、観ながら体操しています。
番組内容も、曜日を意識したものになっています。

最近、番組の最後に、テロップが出ることに気付きました。

「3月29日から、6時25分スタートになります」

といった内容のテロップです。

そんなわけで、3月28日の録画が終わった後に、
タイマー予約の設定を変更しなければ。

皆様もお忘れなく^^
(私と同様にタイマー録画をなさっているかたがいらっしゃればの話^^;)



ネットワークウォークマンに福山さんの曲を入れることができました!(>∀<人)♪♪
2010-03-17 00:00

 通勤時にネットワークウォークマンで、ヒトカラ用の音源を聴く生活になって、
はや1年くらい

都営浅草駅は、初めて、もしくは久しぶりの人にもわかりやすくなったようです。
2010-03-16 00:00


3月14日(日)の朝、気がつきました。

都営浅草駅構内の、さまざまな表示板が、新しく、わかりやすくなっています。

「東京メトロ浅草駅← →都営線浅草駅」等の表示が。

また、浅草線の他の駅でも、駅名表示が、今までよりも増えて、
わかりやすくなったような気がします。

とくに浅草駅におけるいろいろな表示は徹底的にわかりやすくなった気がします。

そこで私、気づいちゃったんです(←「妙に変だな」風)
そこでってこともないか。

浅草駅のいろいろな表示は、
毎日来る人(浅草に住んでいる人や、浅草で働いている人)よりも、
初めて、もしくは久しぶりに来る人(観光客等)のために、
わかりやすくするべきなんだって。



テレビが15インチなのに、パソコンが20.1インチです。
2010-03-15 00:00


さて~、この3代目パソコンなんですけど…。

ディスプレイのサイズが20.1インチだそうです。
お店で初めて見た時はビビりました。これが今の主流のサイズと言われても…。

いままでの2代目パソコンは、13.3インチだったのです。
ちなみに1代目は11.3インチでした。

あまつさえ、うちのテレビは15インチですw(°o°)w

私の小さな部屋に、20.1インチのパソコンは、
すごく大きくて、今のところ、違和感があります…。

おまけにものすごく、画面が明るいです。
今のところ2代目を処分してないので、並んでいるんですが、
両方つけると、3代目は明るく、比較して、2代目は暗く見えます。
まぶしいのが苦手な私は、3代目で長く作業するのは不安です。

でも、サクサク動くから大丈夫(・ω・)



USBメモリはフロッピーディスクより便利ですね(笑)
2010-03-14 00:00

 
私は昨日まで、2台のパソコン間のデータの移動を、フロッピーディスクでおこなっていました。

2007年に2代目のパソコンを買った時、
初代のフロッピーディスクドライブと差し込み口のタイプが違うため、
2代目用のフロッピーディスクドライブをわざわざ買ったくらいです。
(それは差し込みがUSBです^^だからこれからも使えます)

で、今日、2代目から3代目へ、デスクトップのファイルを移すのに、
当然フロッピーディスクを使う気まんまんだったのですが、
机の上にあったUSBメモリを見て、
ドラマ『ブラッディ・マンデイSeason2』で「高木藤丸」がよく、
初めて行った場所で、たまたまあったパソコンに、自分のUSBメモリを差し込んで使っている
のを思い出して、私もやってみました。

すると~、USBメモリに2代目のデスクトップのファイルをコピーして、
それを3代目のデスクトップにコピーするのは、いとも簡単でした。
これ、バックアップにも使えますね。

鈍足で走って、世の中に追いついたり、ころんだり、また追いついたりしている気がします…。



Windows 7搭載のパソコンを買いました♪
2010-03-13 00:00

 新しいパソコンを、先月、入手しました。左の写真のです。

今まで使っていたパソコンは2007年6月に買いました。
その時のことは2007年06月09日と、06月17日と、06月28日のブログに書きました^^

私は最初のパソコンを1999年7月に、2代目を2007年6月に買ったのですが、
どちらもノートパソコンでした。
初代については、ファミレスに持って行って作文したりしていたのですが、
2代目は持ち運んだことがありませんでした。
そうだったら、デスクトップを買ったほうがお得と思って、今回はデスクトップにしました。

やはりVistaは動きが遅いし。遅い要因は、Vistaである、ということの他にもあるんでしょうけど。
何かキーを押してから、反応があるまでに、いちいち数分かかる、という状況になってきて、
メールチェックとブログめぐりと自分のブログ更新のために、睡眠時間を削る、
のは健康によくないので、買い替えることにしました。

伊集院光さんが、Windows 7はスリープから戻るのが速い、とラジオでおっしゃっていました。
その通りでした。
他のすべても、今までとは段違いに速いです∩(^∇^)∩バンザーイ♪



橘慶太さんがツイッターを開始されてうれしいです^^ (2)
2010-03-12 00:00


なぜか~!

やるって言ってから少し時間がたってから、
橘慶太さんがツイッターを開始されました。

http://twitter.com/winds_keita

とりあえず初日は8ツイート(・∀・)♪+.゚

みなさまフォローして、橘さんの文学を楽しみましょう☆

(。`・д・) ハッ!
そういえば私、振り込め用紙が…届きました。

w-inds. FAN CLUB LIVE TOUR 2010に当選してました。

WEBで当選確認するのをすっかり忘れていました。

滞りなく振り込め用紙が来てくれてよかったです(´▽`)ホッ



アニメ『創聖のアクエリオン』全26話を観ました♪
2010-03-11 00:00

 2009年10月14日のブログの続きです。

TSUTAYA DISCASに、アニメ『創聖のアクエリオン』のDVDを予約して、
すごく時間がかかって(スポットで借りないかぎり、次がいつ来るかわからないため)
9枚のDVD、全26話を観終わりました。さっき。OVAはこれからです。

12000年前に何か、起きてはいけないことが起こって、現在、その影響で、戦争が起こっていて、
特殊機関「地球再生機構ディーバ(DEAVA)」というのが主な舞台です。

主人公は「アポロ」という少年です。
12000年前の事件の張本人である「アポロニアス」の生まれ変わりとされています。
その「アポロ」と対立しているのが、「シルヴィア」という少女。
「アポロニアス」の恋人「セリアン」の生まれ変わりとされています。
他にも個性的な人物が大勢いたり、細部がおもしろい作品です。

私がいちばん好きなのは「不動司令」です。上の写真の人です。
いつも禅問答みたいなことを言ってます。
そして、漢字を書きます(「アポロ」は漢字を読めないみたいです)。



逢いたくていま / MISIA (1)
2010-03-10 00:00


ドラマ『JIN-仁-』の主題歌です^^

2009年10月から12月のドラマだったのですが、
最後のほうになってこの歌を歌いたくなりました。
それで、配信で買って、通勤時にネットワークウォークマンで聴きました。

こまかいところが予想と違うので、まだ覚えきっていません。

大きな声で歌うのが楽しい作品だと、今日初めてカラオケで歌って、思いました。

歌詞の内容は、ホント、ドラマの内容と合ってますね。
タイムスリップしてしまって逢えなくなった恋人のことを想ってる感じがする…。
でも、具体的なタイムスリップ話は出てこないので、
もっと一般的に、
別れてしまった恋人、
天国に行ってしまった恋人、
などへの想いを歌っているとも受け取れます☆



松屋浅草6Fのベスト電器が閉店セール中です。今月末まで。
2010-03-09 00:00

 きのう書こうと思ったことを書きます。
きのう、仕事帰りに、松屋浅草(デパート)に寄りました。
デパ地下が主な目的地なのですが。

この3月1日から、規模を縮小して生まれ変わった松屋浅草。
デパートの売り場をやめた4Fや5Fは、別のテナントに貸して賃貸料でやっていくのかと
思ったら今のところそうでもなく。
きのう、上りエスカレーターに乗ってみたら、
4Fと5Fは本当に見る影もなく、単なる通路になっていました。
そして6Fは。

もともと半分弱が松屋のインテリア売り場、
半分強が家電量販店のベスト電器でした。
(歴史をたどれば最初からベスト電器が入っていたわけでもない(と思う)のですが)
きのう現在の松屋浅草6Fは、
インテリア売り場は閉鎖されて壁になっており、
ベスト電器は閉店セール中でした(泣)これからインクカートリッジどこで買おう…
2005年8月につくばエクスプレスが開業してから、2駅で秋葉原に行けちゃう浅草ですから、
不利になってしまったのかもしれません。
現在、展示品の処分を主にしているようです。
9万円台の冷蔵庫が6万円台になっていました。でも人はまばら。また行ってみよう。



緒方龍一さんがツイッターを開始されてうれしいです^^
2010-03-08 00:00


今日は別のことを書こうと思っていましたが、
ブログを書く前に、いつもの習慣で某掲示板をチェックしたら、
緒方龍一さんがツイッターをお始めになったことがわかりました。

http://twitter.com/ryu_winds

とてーもうれしいです。
さっそくフォローさせていただきました^^

7時間前にスタートして、すでに23ツイート。

ブログをお始めになった時も、最初はたくさん更新されてましたね。
そして、そのうちに、パッタリになったり、また怒涛の更新があったりと、
私をドキドキさせてくれました。

ツイッターはブログよりもお手軽なので、
継続してつぶやいてくださるといいなあ…( ´ー`)y─┛



映画『感染列島』を観ました。
2010-03-07 00:00

 映画『感染列島』を、TSUTAYA DISCASでレンタルしたDVDで、昨日、観ました。

2011年1月。東京都の「いずみ野市立病院」に、謎の感染症患者が訪れる。
症状から、新型インフルエンザH5N1なのではないかと疑われた。
市内の養鶏場では鳥インフルエンザが発生していた。
ヒトの感染症と、鳥インフルエンザとの関連がハッキリしないまま、患者数は増えて行った…。


爆笑問題の田中さん目当てで観ました。
衣装のダウンジャケットが大きすぎて、「ダウンジャケットが歩いてるみたい」
と、公開(2009年1月)当時、太田さんがラジオで言っていたので(笑)

観て初めて、妻夫木聡さんが出ていたこと、檀れいさんが出ていたこと、
カンニング竹山さんが出ていたことを知りました。
あと、「白戸家のお兄ちゃん」ダンテ・カーヴァーさんもWHO職員役で出ていました。
英語だけをしゃべっていたので、最初は気づきませんでした(笑)

あと、2011年の設定なのに、新宿に「さくらや」がありました(泣)

映画の内容は、それまでの日本映画では見たことがないくらいハードでリアルな感じがしました。
私は漫画『ゴルゴ13』で鍛えられていたので、ショックを受けることなく観られました。
失礼な言い方ですが、予想以上に完成度が高かったです。



『天装戦隊ゴセイジャー』第1回を観ました。レッドが、デビュー当時の橘慶太さんと似ていると思います。
2010-03-06 00:00


2010年2月14日に放送された『天装戦隊ゴセイジャー』第1回を、録画で、先日、観ました。

「護星天使」というのが星、つまり地球を守っている、という設定です。
主人公たち5人は、「護星天使見習い」なのですが、
悪の組織が「護星界」と地上とをつなぐ「天の塔」を破壊してしまったため、
5人が自主的に地球を防衛している、ということのようです。

上の写真は変身ツールです。
顔の形をしていますね。口のところをスライド開封して、
カードを入れて、
あご部分を下から押さえてしめます。そして変身です(≧ω≦)

「ゴセイレッド/アラタ」役の千葉雄大さんが、
デビュー当時の橘慶太さん(w-inds.)と似ている、
と私は思います。

でも千葉さん(この名字もご縁を感じますね)はまもなく21歳です。童顔です。



ある日とつぜん、駅の階段で*映画『オーメン』ネタバレ
2010-03-05 00:00

 小さい頃は、恐いものに対して敏感でした。

戦争を題材にした絵本を、母親が私に買い与えたのですが、
その本のイラストが怖くて、開くときは、よほど固い決意がないとダメでした。

映画『オーメン』を小学校の時に観ましたが、ある神父の顔がとても怖かったのと、
棒状のものが上空から落ちてきて男性の体にぐさっと刺さるのが怖かったのと、
トラックの荷台から大きなガラス板が坂道でスライドして、ある男性の首をはねてしまうのが怖かったです。他の映画の記憶と混ざってたらごめんなさい。この映画は、何年も怖かったです。

21世紀になってからは、
海外ドラマ『ER緊急救命室』で、ロマノ先生が大けがするシーンを観た時に、
あまりの衝撃に吐き気とめまいがして、数時間、動けませんでした。

そういった経験をつんでいくうちに、慣れてきました。立ち直りも早くなってきました。
何事にも動じなくなってくることは、悪いことでもありますが、良いことでもあります。

先日、ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-2nd season』で、
駅の階段で背中から、誰かのスキー板が貫通した大学生の話がありましたが、
あれは身につまされました。
でも、私がもっと若かったら、もっと大きな恐怖が、もっと長引いたと思います。



砂糖を断つ時が来たのかも…
2010-03-04 00:00

 どうもここ数日、体調がいまいちです。おなかポッコリです。

今日、ふと、この体調不良の原因は、砂糖ではないかと思いました。

きのうは夕食に、サラダと納豆とあんこ巻きを食べてしまいました。
反省したはずなのに、今日の夕食は、サラダと納豆と砂糖せんべいでした。

何か甘いものが食べたくて、
クッキーなど小麦を使ったものは無理なので(アレルギーだから)、
おせんべいで甘いやつ、と思って砂糖せんべいを買ってしまったのですが。

気づくと10枚入りを完食していました。

砂糖は連食性があるのです。言い換えれば、中毒性があるのです。

砂糖は血糖値を急激に上げるし、腸内環境を悪くすると聞いたことがある気がします。

小麦を避けることが現在できているように、
砂糖が私の体を直接攻撃しているなら、砂糖を避けることもできるかもしれません。



ひなケーキに出会えませんでした。
2010-03-03 00:00

 2007年03月04日のブログの続きです。

不二家が不祥事を起こしていて、ひなまつりの時期にひなケーキが買えなかった年があって、
そのことをブログに書いたなあ…と思って、検索してみたら2007年でした。

2007年には不二家のひなケーキは入手不可能でした。
しかし、2008年も2009年も私は、ひなケーキを食べませんでした。理由は思い出せません。

2010年の私はハイジニストなので、ケーキを食べるのはタブーです。
砂糖、白い小麦粉、油脂、卵、牛乳といった原材料がタブーだし、
オーブンで焼くという調理方法がタブーだし、
果物を他の食べ物と同時に食べるのもタブーです。

でも、たまになら、禁をやぶるのも人生です。

と思ったのですが、いま私は小麦粉アレルギーです。命をかけてひなケーキを食べるのか。
不二家のひなケーキは大きすぎる。じゃあコンビニで、小さいのを買おう。
そう思って、きのうと今日、ampm、セブンイレブン、ファミリーマートで探しましたが、
見つけることができませんでした。

そのような情けない理由で、ケーキを食べないですんだという話。ケガの功名。



チリ産のぶどうを食べました。
2010-03-02 00:00

 チリ産の「レッドグローブ」というぶどうを、
きのうスーパーで買って、きょう食べました。

きのう買った時は、どこ産かなんて見ないで買いました。

秋に巨峰とかかいじぶどうをよく食べていて、大粒のぶどうを私は好きなのですが、
最近は見かけなくなっていました。

フルータリアンになって初めて、
果物の流通は実際には旬というものにかなり左右されるのだと知りました。

きのうは「レッドグローブ」を見つけて、喜んで買ったのです。

きょう、それがチリ産であることに気づきました。
食べながら、
もしかして、今後しばらく、このぶどうは日本に入ってこないのかなぁ、
それどころか、チリの人も食べられないのかしら、などと考えました。

遠くて直接のお手伝いはできないので、
義援金を、少しですが送ろうと思います。