FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

おまわりさん同士がすれ違う時、ビシッと敬礼しあうのを何度も観ました。
2010-02-28 00:00

 今日は、世の中にいろいろなことがあった1日でした。

チリの大地震(これは昨日ですが)、地球を半周して日本まで到達した津波、
バンクーバーオリンピックでの女子パシュートの銀メダル、
女子ゴルフアメリカツアーでの宮里藍選手の2週連続優勝。

そんな中、テレビのニュースについてはNHKとTBSを主に見ている私には、
東京マラソン(日テレで中継)の結果がいっさい入ってきません。
しかし、順位はどうでも良いのです。

地震とかスポーツのニュースは、テレビやネットで知ったものです。
私自身が今日見て、感じたことは、

東京マラソン当日朝の浅草には、おまわりさんと、テレビ局の人が大勢いて、
おまわりさんは2人1組で行動していて、
おまわりさん同士がすれ違う時は、かならず「ビシッ」と敬礼しあう、ということです。

おまわりさん同士の世界には、お行儀が確立されていることが、素敵だなと思いました。



スポンサーサイト



ツイッターのタイムラインが、教室のようになりました。 (2)
2010-02-27 00:00

 ツイッターを始める前に、左記の本『夢をかなえるツイッター』を読んでいた私。

著者の内藤みかさんは、ツイッターの世界を教室にたとえて、解説なさっています。

30人とか40人の生徒が、同時にその場にいて、それぞれの過ごし方をする、
休み時間の教室。
いくつかのグループは、それぞれのおしゃべりをしていて、
1人で読書している人などもいる。
でも、誰かが教室に入ってきてニュースを叫ぶと、
みんながいっせいに注目して、その話題でもちきりになる…。

実際にツイッターを始めて、最初のうちは6名のかたしかフォローしていなかったのですが、
ある日、ツイッターをしている有名人のかたを検索して、
フォロー人数を試しにどんどん増やしてみました。
今まででいちばん多かった時で60名のかたをフォローしていました。
その後、追い切れないと思って、減らして、今は、29名のかたをフォローしています。

パソコンで、もしくは携帯電話の「モバツイッター」で、
開いて見るたびに、誰かが新しい「つぶやき」を投稿しています。
教室のように、なりました^^

今後は、検索機能を使って、興味深い発言をしている無名のかたを
フォローしてみたいと思います。



バンクーバーの浅田選手と、トリノの安藤選手。
2010-02-26 00:00

 ショートプログラムで2位、最終的にも銀メダルだった、
バンクーバーオリンピックでの浅田真央選手。

フリーの演技は、トラウマになってしまったと推察します。

でも私は44歳なので、
4年前のことを思い出しました。
あの時の安藤美姫選手は、入賞も逃していました。

たぶん、浅田選手は、金メダルでなかったことが悔しいのではなくて、
自分にとって最高の演技が出来なかったことが悔しいんですよね。

トリプルアクセルが百発百中でも。

出来たことよりも出来なかったことのほうが気になってしまうのは、
偉大なことを成し遂げる芸術家の特徴だと思います。

今回、感動させていただいたし、これからも拝見したいと思います。



『JUNON』2010年4月号。w-inds.の文章はやっぱりおもしろいです*ネタバレ
2010-02-25 00:00

 『JUNON』2010年4月号を、発売日に買いました。
w-inds.のページは、「メンバーへのリアルLetter」。
それぞれが、他の2人のメンバーに向けて書いた、直筆の手紙が載っています。

橘さんが書いた手紙は、キモのセンテンスを何度も繰り返しているところが笑えます。
それはわざとなので、音楽でいうとジャズみたいだな、
ジャズみたいな文章。おもしろカッコイイ。

千葉さんが書いた手紙は、しめくくりが最高。
「また、イギリスに来た時は遊びましょう」
しれっとこんなことを言う千葉さんが大好きです

Love Train / w-inds. (1)
2010-02-24 00:00

 アルバム『w-inds.PRIME OF LIFE』のM-1をヒトカラ始めました^^

広い意味で鉄子の私が楽しい、列車をモチーフとした、遠距離恋愛ラブソングです^^

「負けそうな夜には  君のもとへ帰りたくなるよ」

「今君の街に降る雨は  もうすぐ此処まで来る」

ということは、いま彼女は西日本、彼は東日本に居て、
彼の出身地も西日本ということと思われます。

ロマンが広がります

『侍戦隊シンケンジャー』最終回を見ました*ネタバレ
2010-02-23 00:00


2010年2月7日に放送された『侍戦隊シンケンジャー』最終回を、録画で、先日、観ました。

世界は平和になりました。感動をありがとう。

「薄皮太夫」と「血祭ドウコク」は亡くなったようですが、「骨のシタリ」は生きているもようです。
彼が復活して、物語がふたたび…ということもあるかもしれません。

でも、戦隊ものに続編はないですし。

「侍たち」はもといた場所へ帰っていきました。
「流ノ介」がまた歌舞伎をできるのが、私はうれしいです。

「姫」も去ってしまい、「志葉家」の屋敷にはまた、
「丈瑠」と「彦馬さん」と「黒子さんたち」だけが残りました。

「侍たち」にはもともとやっていた職業があるし、
「姫」はまだ未成年なので学校に行ったりする道がありますが、
「丈瑠」は、燃え尽き症候群になるのではないかと心配です。



漫画『テルマエ・ロマエ』第1巻を読みました♪
2010-02-22 00:00

 2010年2月20日(土)、『王様のブランチ』を生で観ていたら
(『王様のブランチ』は私が生で観ることもある、数少ない番組のひとつです)
『テルマエ・ロマエ』という漫画と、その作者のかたを紹介していました。

「テルマエ」とは「風呂」、「ロマエ」とは「ローマ人の」という意味らしく、
「テルマエ・ロマエ」で「ローマ人の風呂」という意味らしいです。

古代ローマ人で、浴場設計技師(という職業があるのですね)の「ルシウス」が、
21世紀の日本の銭湯や温泉や家庭の風呂にタイムスリップして驚くお話です。

たまたまその日の午後に出かけた先の書店で、見つけて入手してしまいました

ツイッター始めました。
2010-02-21 00:00


きのう、ツイッターに登録しました。

おすすめの中から4人、検索して2人、合計6人のかたをフォローしています(笑)

さきほど見に行って、驚いたことに、
まだ一言もつぶやいていない私を、2人のかたがフォローなさっていました(笑)
少しすると、1人に減りました(笑)

フォローしたい相手が他にもいますが、検索で見つけることができません。ま、おいおい。

私の「ユーザー名(アカウント名)」は「shurabue」です。

このブログのタイトルを転送するサービスを利用するつもりです。
それ以外の「初」つぶやきはいつとなるのか、未定です。
ツイッターの世界では、何をどうしていいか分からないので、
しばらくロムらせていただきたいと思います。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>



「FAN CLUB LIVE TOUR 2010」の申し込みをしました♪
2010-02-20 00:00


先日、w-inds.公式ファンクラブ「w-inds.day」の会報34号が届きました。

FAN CLUB LIVE TOUR 2010の案内が同封されていました。

去年もその前も3月から4月にかけて、春休み期間中の開催だったと記憶していますが、
今回は4月から5月にかけて、ゴールデンウイークごろの開催です。

さきほど、申し込みをしました。

東京での開催は1日だけなので、迷う必要がありませんでした^^

受付は3月7日までだそうです。
皆様、お申込み忘れのないように…^^

ちなみに、会報には、
橘さんが、主演される時代劇の扮装をしたスナップ写真もありました。
「さかやき」が似合っておられます。
この放送は4月17日からだそうです。楽しみです^^



バンクーバーオリンピックと私。
2010-02-19 00:00


バンクーバーオリンピックが、2月12日から2月28日まで開催中ですね。

どうも私は今、平常運転しかしていません。

オリンピックの映像は、ネットかテレビのニュースで見るだけ。

感動するチャンスを逃している気がします。

朝の時間帯に録画した『おはよう日本』の「まちかど情報室」コーナーを、
夜、再生すると、
オリンピックだったりして驚きます。
すると、「30秒送り」ボタンを延々押して、「まちかど情報室」が録れてない、
とわかるともう消去です^^;

女子のフィギュアスケートはもともと好きなほうなので、
始まったら若干は観るかもしれません。

あ、國母選手の腰パン姿も見ていないので、機会があったら、
「なぜ皆がそんなに騒ぐのか」確認したいような気もします。