FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

2009年12月5日放送『MUSIC FAIR』を観ました♪
2009-12-21 00:00


2009年12月5日放送『MUSIC FAIR』を、録画で、先日、観ました♪

CHEMISTRY、w-inds.、BREAKERZ、JUJUさん、GIRL NEXT DOOR、DOMINOによる歌とトークを、
2週に分けて放送したものの、前半です。

全員で歌った『PIECES OF A DREAM』では、DAIGOさんや橘さんそれぞれの歌の上手さ、
DOMINOのダンスのチームワークや、自信が伝わってきました。

どの歌でも、JUJUさんが歌うと、特別に意味がある感じがしました。
『GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN』では英語の歌唱がカッコよかったです

漫画『僕の初恋をキミに捧ぐ』を読み始めました。
2009-12-20 00:00


先日、いつもの漫画喫茶へ行って、読みかけの『JIN-仁-』を読もうと思ったら、
棚になかった(誰かが読み中)ので、
近くの棚にあった『僕の初恋をキミに捧ぐ』を読み始めました。

『僕は妹に恋をする』の時は、最初、映画を(テレビの録画で)観て、
衝撃を受けて、漫画も読んだ、という経緯でした。

今回、『僕の初恋をキミに捧ぐ』は、
映画化されているのは知っていますが、映画はまだ観ていません。
でも映画のプロモーション活動をテレビでいっぱい見ました^^
で、おおまかな内容は分かっています。

青木さんの選ぶテーマは深刻だと思います。兄と妹の恋。余命宣告…。
極限まで追いつめられた若者はどう行動するのか。
多くの読者をひきつけるテーマ、そして美学、そしてディテール…。

全寮制の学校って、大変そうだなあ、と私は思います。
『メイちゃんの執事』みたいに個室ならまだいいけど。
2人部屋は耐えられそうにありません。ふう。



Smooth Criminal / MICHAEL JACKSON (1)
2009-12-19 00:00


マイケル・ジャクソンのすべての歌の中で、
私は『Smooth Criminal』に最も思い入れがあります。

満を持して、ヒトカラすることにしました。

「まるで重力無いように傾く45度に」の歌ですよ皆様^^

実際歌ってみると、早口言葉系です。

w-inds.では早口言葉系を常に歌っている私ですが、
外国語だと難しさもひとしおです。
マイケルの発音のクセも強いような気がするし…。

この歌のキモである「criminal」という言葉を、早口で言うのはなかなか難しいのです。
せめて「リミナル」だったらまだいい気もしますが、
「クミナル」になった日にゃあ「聴く自分」が恥ずかしいです。
(あ、ヒトカラでは「歌う自分」と「聴く自分」が居るのです^^)

あと12回がんばりますo(`・ω・´)○



2009年12月12日放送『スペチャ!』を観ました♪
2009-12-18 00:00

 『スペチャ!』ゲストトークのアーカイブを、先日、観ました。
12月12日当日は、他のことをしてました^^;

『New World』のMUSIC VIDEOを初めてちゃんと観ました。
「w-inds.TV」を閲覧すると『New World』のMUSIC VIDEOが途中まで流れます。
でもあれは、少しモザイクというか、網がかかっているんですね。
『スペチャ!』を観たおかげで、そのことがわかりました。

そして、私がスポーツ新聞で見た、香港での、青いジャケットの衣装、
あれは『New World』の衣装だったのね、と分かりました。
しかもその香港でのライブの『New World』の映像も少し観ることができました^^

MUSIC VIDEOを紹介する時、緒方さんが曲名を言って、「どうぞ!」と言って、
橘さんは裏ダブルピースを出して、その時、
千葉さんは片手を(どうぞ)の感じで前へ出して小首を傾げていたのがカワイかったです^^

トークで、「新しい恋人ができたとして、「愛してる」と言えますか?」という質問に、
お三方全員が「YES」でした。
お三方がそれぞれの恋人に「愛してる」と言ってるところを想像して暖かい気持ちになりました^^



玄米はじめました^^
2009-12-17 00:00


ベジタリアンとして、一段階、上の段階へ進みました。

玄米食を始めました。

中学生の時、母によって玄米を食べさせられていました。

母は健康オタクでした←

当時、私は、玄米を、まずいと思っていました。
だから、白米生活に戻った時、うれしかったです。

このたび玄米を食べようと自発的に思って、
まずいのかな…でも食べよう、と思ったのですが、
実際にやってみたら、意外にも、おいしいです。

味覚が変わったのか。
母が玄米を炊くのが下手だったのか。母は料理上手だったので、それは考えにくいのですが。

玄米を炊くために、技術のない私は、玄米を炊ける機能のついた炊飯器を買いました。
上の写真のです^^

ところで、料理上手といえば(強引だな)、緒方龍一さま、お誕生日おめでとうございます^^



Tribute / w-inds. (3)
2009-12-16 00:00


w-inds.の最新シングル『New World/Truth~最後の真実~』からの初ヒトカラは、
なんとM4の『Tribute』となりました。

CD(通常盤)を入手してから、そこそこなローテーションで聴いていました。

すると、何の予備知識もなく、歌詞カードも見ずに聞き流していただけなのに、
「あっ、これマイケルのことを歌ってる!」と分かったのです。
分かったということがうれしくて、メロディも好きになってしまいました。

マイケル・ジャクソンの有名な歌のタイトルがいくつも入っていることも特徴ですが
(ハッ!!キャンディーズの『微笑がえし』を彷彿させますね)
shungo.さんが作成された文章もすばらしいです。
「ブラザーズと楽しそうに歌い踊る少年」
という言葉にじんわりします(ノ∇・、)クスン

歌ってみて難しかったのは
「オーディエンス選ばない」の部分です。

それを歌いこなしておられる橘慶太さま、末筆ですが、お誕生日おめでとうございます。



2009年12月5日放送『CDTV』を観ました♪
2009-12-15 00:00


2009年12月5日に放送されたTBS『CDTV』を、録画で、先日、観ました。

w-inds.はゲストライブでの出演。
『New World』のパフォーマンスを、私は初めて観ました。

すごく難しそうな、速い動きのダンスが、おこなわれていました。
カッコいいです^^

ラップでなく歌で、緒方さんが歌っている部分、千葉さんが歌っている部分があって、
驚きと感動を覚えました。

すでにCDを聴いていたのに、気づいていませんでした。

お三方の声が調和して聴こえるように、CDには機械的な操作がなされていると思いました。
いい意味で。

ヒトカラしたいと思いました。
生でお三方のパフォーマンスを観たいとも思いました。
CDについていた応募券。今回は日程が都合いいので、イベントに応募してみました。



「ウィラ大井」に行ってきました^^ (2)
2009-12-14 00:00


皆様こんにちは。ショッピングモール好きの修羅笛の鍵です^^

大井競馬場前に、2009年12月3日にオープンしたショッピングモール「ウィラ大井」に、
先日、行ってきました。
いま検索したら、「ウィラ大井」は「東京都競馬株式会社」の運営ですw(°o°)w

コンパクトな規模ですが、売り場は広々していて、楽しかったです。

上の階から見てきました。
3Fが家電専門店の「コジマ」。上の写真のマウスを買いました^^
前から使っていたマウスが、右クリックが出来なくなってしまっていたので。
パソコンのUSB接続口に挿すだけで使えて便利です。「カチッ」という音と感触も気に入ってます。

2Fはドラッグストア「ドラッグスギ」とスーパーマーケット「文化堂」。それと飲食店など。
ドラッグストアもスーパーも安いと思いました。オープンしたばかりだから特にでしょうけど。
ドラッグストアで洗剤を、スーパーマーケットでゆであずき

『JUNON』2010年1月号を買いました*ネタバレ
2009-12-13 00:00


11月23日発売だった…え?11月21日発売だったの?『JUNON』2010年1月号。

このたび我慢をしてまして…

12月9日に、やっと買いました。ふう。

『JUNON』は読み終わった後も、紙の1枚1枚を有効活用しているし、
我慢しなくてもいいのだ、と自分に言い聞かせてみました^^

「日本代表w-inds. vs 中国語」という記事は勉強になりました。

今回の中国語は北京語だそうです。

w-inds.のことは北京語で「旋風小子」というそうです。

北京語の「娘」は、日本語の「お母さん」という意味だそうで…

じゃあ「モーニング娘。」は北京語でなんていうのかな?と思うのですが、
それは載ってませんでした^^;



命名・カイロベルト
2009-12-12 00:00


和装小物の「マジックベルト」。
「伊達締め」の代用品で、簡単に装着できます。

「伊達締め」とは、
着物を着て腰ひもを結んだ後で、帯を締める前に、
胸元の着崩れを防止するために締めるものです。たぶん。

ところで、10月ごろ、よく腹痛を起こしていた私。

痛いところに使い捨てカイロをあてると緩和されることに気づき、
カイロの位置を固定するためのものを模索していた時に、
「マジックベルト」をなぜか持っていることを思い出しました。

私の持っている「マジックベルト」は私のウエストの1.5周分くらいの長さなので、
二重になる部分の間に、貼るタイプの使い捨てカイロを付けることで、
とてもうまく行きました。

オフィスで装着していると、「腰痛なの?」と、最初は訊かれました^^
腰痛持ちの皆様の間で普及している「腰痛ベルト」と似ているらしいです。

腹痛の頻度はかなり減りましたが、現在でも、
使い捨てカイロと「マジックベルト」を持ち歩いて備えています^^