FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

岩竹軍医の白桃、Gacktさんのローフード。
2009-08-31 00:00


小説『黒い雨』に出てくる、実在の人物、軍医予備員・岩竹博さん。実在の人物です。
広島で被爆。その時はやけどと打ち身で、歩いて避難することができたが、
次第に体の各部が腫れ上がり、高熱で衰弱。生死の境をさまようが、生還。
床に伏していた約2週間、口にしたのは20貫におよぶ白桃の果汁のみだったそうです。

当時、滋養といえば、卵とか、お肉とか、魚などだと思われていた、と想像するのですが、
白桃の果汁という選択は、ナチュラル・ハイジーン的に正しいと思います。
白桃をそのまま食べるのがベストで、ジュースにして飲むのはベターだと思います。
生の果物に含まれる酵素、水分、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカル、抗酸化物質などが、
岩竹軍医の助けとなったのでしょう。

話は変わって先日、録画してあった『SmaSTATION!!』を見たら、Gacktさんが出演されてました。
Gacktさんは、願かけのために、大好きだった炭水化物を大分前にやめたそうです。
パンはフランスに行った時しか食べないとか
スポンサーサイト



映画『酒井家のしあわせ』を観ました。
2009-08-30 00:00


映画『酒井家のしあわせ』を、TSUTAYA DISCASのレンタルDVDで、先日、観ました。
2006年の作品。

「酒井次雄(森田直幸)」は関西のとある小さな町に住む中学2年生。
母「照美(友近)」は最初の夫と長男を事故で亡くしており、
「正和(ユースケ・サンタマリア)」と再婚している。
「照美」と「正和」の間に生まれたのが、まだ幼い「光(鍋本凪々美)」。
一家は平和な日常を過ごしていたが、
ある日突然、「正和」が「好きなができた」と家を出てしまう。


最後まで観れば、どんでん返しがあります。

だけど私は、またも、身につまされました。少し。

夫が男性を好きになって家を出て行ってしまったら、
いろんな意味で、困惑しますよね。

とはいえこの映画は中学2年の男の子が主人公なので、
中2の男の子の生活や感じていることなどが、淡々と描かれています。
お友達同士の本当にどうでもいい会話がおもしろくて最高です^^



田原町(たわらまち)は仏壇仏具店の多い街です♪
2009-08-29 00:00

 墓参りの時に困ることの一つが、花と水と、火のついたお線香を買って、
お墓まで運んでいる途中で、お線香が燃えることがあって危険であることです。

10年くらい前に、おまいりの直前に自分でお線香に火をつけるための、
カバーのついたチャッカマンみたいなものが、存在すると知りました。

私が見たその商品は通販の品だったのですが、結構なお値段でした。
数年たつうちに、100円ショップでも似たような品を見かけるようになりましたが、
納得いく品質のものに巡り合っていませんでした。

先日、田原町を歩いていましたら、
「お線香ライター せせらぎ2(本来の表記はローマ数字)」が目に飛び込んできました。

そのお店は、大手仏壇仏具店でした。
買いましたとも。
田原町も私の徒歩圏内です。浅草(広い意味で)っていいところだな、と思いました。

でも今月の墓参りには、持って行き忘れましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!



映画『どろろ』を観ました*ネタバレです。
2009-08-28 00:00

 映画『どろろ』を、TSUTAYA DISCASでレンタルしたDVDで、先日、観ました。
2007年の作品。

武将「醍醐景光(中井貴一)」は野望のために、魔物と取引する。
いくさに勝利して領地を拡張できるなら、妻のお腹の子を48の魔物に与えよう、と。
後年。親に捨てられ成長した「百鬼丸(妻夫木聡)」は体の48か所が奪われた状態だが、
養父で医師の「寿海(原田芳雄)」が仮の臓器や仮の四肢を与えてくれていた。
左腕に仕込まれた刀でひとつの魔物を切ると、48の失われた各部がひとつ返ってくる。
その刀を盗もうと、コソ泥「どろろ」が「百鬼丸」にまとわりつく。


妻夫木さんの、美しさと殺陣のすばらしさに感動しました。
今まで妻夫木さんの現代劇しか見たことがなかったので、「時代劇もできるんだ」と思いました。
私は今年、大河ドラマを観ていません。

『どろろ』を観る前は、妻夫木さんといえば
『ランチの女王』(2002年)での「キッチンマカロニ」の次男坊か、
『ドラゴンヘッド』(2003年)での砂漠を歩く高校生か、
『スローダンス』(2005年)での自動車教習所教官か、
『ザ・マジックアワー』(2008年)でのクラブのヘタレ支配人、でした^^

年末の『天地人』の総集編を観ようかしら(*゚ー゚)♪



映画『スーパーサイズ・ミー』を観ました*ネタバレあり。
2009-08-27 00:00


映画『スーパーサイズ・ミー』を、先日、観ました。たぶんTSUTAYA DISCASのレンタルDVDで。
前から興味はあったんですけど^^

2004年公開のドキュメンタリー映画。
監督・出演はモーガン・スパーロック。

1か月間、毎日、マクドナルドの製品だけを食べ続けると人はどうなるのか、
という実験の記録。
実験前に医師の診察を受け、健康体であることが証明されたスパーロック。
マクドナルド製品だけの生活で、体重は増え、うつ状態、中毒症状、肝機能低下にみまわれる


超おもしろかったです。

スパーロック監督のガールフレンドが、ベジタリアン・シェフなんです。
実験開始前日に、生野菜や温野菜などのメニューで「最後の晩餐」をします。
ボーイフレンドがファストフードだけを食べ続ける1か月間、彼女はどんな気持ちだったでしょう。
もともと普段から、肉食をやめるよう説得していたというのに。
私もベジタリアンの立場というか気持ちでこの映画を観てしまいました(´∀`)

肝機能障害は、彼女の解毒メニューによって、たしか9か月くらいかかって回復したとのことです^^



生ナッツ類を、近所で買いました♪ (2)
2009-08-26 00:00

  
2009年8月22日のブログの続きです。

夕方5時半で閉まってしまう、合羽橋(かっぱばし)のお店。
今日、夕方4時半に行って、目的のものを買いました^^

生クルミと生アーモンドと生カシューナッツ。それぞれ500gくらいのを1袋ずつ。

ナチュラル・ハイジーン理論による食生活では、
生のナッツを1日に30~90g摂取することをすすめているからです。
動物性食品のすべては摂らないほうが良く、
植物性でも油(常温で液状のもの)は摂らないほうが良く、
生きていくのに必要な油は、生ナッツ類やアボカドから摂ると良いそうなのです。
(油が摂れるということ以外にも、生ナッツ類やアボカドには良い点がたくさんあるそうです)

同じナッツでも、ローストしてあったり、塩がかかっているものはNG。

日本では製菓材料以外で生ナッツ類を売っているお店がほとんどないため、
ハイジニストの皆様はたいてい通販で、1キロ単位で買っていると、
人様のブログで読みました…。

私のうちの近所には合羽橋があって、お店で買うことができるので、本当に幸運です。



漫画『ごくせん』を読みました♪
2009-08-25 00:00


かつて、毎月1日と15日に、『YOU』を買っていました。
だから、『ごくせん』はほとんど『YOU』で読みました。
でも最終回は読んだ覚えがありませんでした。
『YOU』の読者でなくなったからだと思います。

その後、『ごくせん』といえばテレビドラマの印象のほうが強くなっていました。
テレビドラマの最初のころは、
「仲間由紀恵さんは美人すぎる」
とか思っていたのに、いつのまにか「ヤンクミ」=「仲間由紀恵」となっていました^^

このたび、週4回通っている漫画喫茶で、
『ごくせん』全15巻を読みました。
楽しかったです。

テレビシリーズでは「ヤンクミ」の勤務先が何度か変わっていますが、
それはテレビだけのことだったんですね^^

森本梢子さんの、絵とコマ運びが大好きです。
ケンカのシーンなど、
静止画のように見えて、前後のコマとのつながりで非常に動きがあるところが^^



ドラマ『ラスト・フレンズ』を観ました。
2009-08-24 00:00

 2009年07月18日のブログの続きです。

ドラマ『ラスト・フレンズ』の一場面をチラッと見て、
そのとき流れていた主題歌を気に入ってヒトカラした私。
あの時、長澤まさみさんが発見した血まみれの人のことも気になっていました。

そこで、TSUTAYA DISCASでDVDをレンタルして、観ました。
TSUTAYA DISCASはDVDが2枚ずつ届くので、届くの3回分です。
後半になるにつれ、ストーリーテリングに引き込まれ、3枚目と4枚目を返却した時、
5枚目と6枚目は郵送を待たずにリアルTSUTAYAで借りようかと思ってしまいました。
けっきょく郵送を待ちましたが^^;

「美知留(長澤まさみ)」は下っ端の美容師。
区役所の児童福祉課に勤める恋人「宗佑(錦戸亮)」から、同棲を提案される。
いっしょに暮らし始めた二人。
だが「宗佑」は「美知留」の携帯電話を堂々とチェックし、
女友達「瑠可(上野樹里)」からのメールを「男だろ」と言い、「美知留」に殴りかかる。


DVやストーカー行為を繰り返すいっぽう、弱い一面も見せる「宗佑」から逃れられない「美知留」。
身につまされました。

あと、瑛太さんの好感度が上がりました^^



こども店長(*゚ー゚)♪
2009-08-23 00:00



「こども店長は幼少時の緒方龍一さんと似ている」という情報を得ました。

そこでトヨタ自動車のCMをじっくり見ました。

似ていると思いました。

その後、ドラマ『任侠ヘルパー』を観ていたら、
子役さんがこども店長に似ているな、と思いました。

ご本人、加藤清史郎さんでした\(^o^)/

草なぎ剛さんに顔をつかまれてヒヨコみたいになってる加藤さんは、
本当にキュートです(≧∀≦)

今日買った『JUNON』にも出ておられました。
「空き時間は宿題をやっています」て(≧∀≦)



合羽橋でお買い物する際の注意点♪
2009-08-22 00:00

←これを、買いました。今日、合羽橋(かっぱばし)で。

合羽橋というのは、銀座線「田原町」駅、もしくは、つくばエクスプレス「浅草」駅から近い、
問屋街です。飲食店向けの。
食器とか、調理器具とか、お店用のテーブル、いす、看板、食品見本、使い捨て容器、など。
あ、ビストロSMAPぽいユニフォームも買えます^^

浅草在住の人間にとっては、徒歩で行ける、便利な所です。
観光客のかたも、合羽橋でお買い物したいかもしれませんね^^

事実、合羽橋を歩いていると、お店用の仕入れをしていると思われる人もいれば、
わざわざ買い物に来た一般の人と思われるお客さんもいます。

で私は今日、手作り派のベジタリアン御用達の「野菜の水切り器」を買ったわけですが。
(手作り派じゃないのに^^;)

実は、生ナッツ類も買おうと思っていました。
まず生ナッツ類を売っているお店へ行ったら、ナッツ類が冷蔵ケースに入っていたので、
最後に買おうと思って、別の店をまわって、また来たら、閉まっていました。17時半閉店でした。

皆様、合羽橋のお店は17時半から閉まり始めます。ご注意を^^;