FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

岩竹軍医の白桃、Gacktさんのローフード。
2009-08-31 00:00


小説『黒い雨』に出てくる、実在の人物、軍医予備員・岩竹博さん。実在の人物です。
広島で被爆。その時はやけどと打ち身で、歩いて避難することができたが、
次第に体の各部が腫れ上がり、高熱で衰弱。生死の境をさまようが、生還。
床に伏していた約2週間、口にしたのは20貫におよぶ白桃の果汁のみだったそうです。

当時、滋養といえば、卵とか、お肉とか、魚などだと思われていた、と想像するのですが、
白桃の果汁という選択は、ナチュラル・ハイジーン的に正しいと思います。
白桃をそのまま食べるのがベストで、ジュースにして飲むのはベターだと思います。
生の果物に含まれる酵素、水分、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカル、抗酸化物質などが、
岩竹軍医の助けとなったのでしょう。

話は変わって先日、録画してあった『SmaSTATION!!』を見たら、Gacktさんが出演されてました。
Gacktさんは、願かけのために、大好きだった炭水化物を大分前にやめたそうです。
パンはフランスに行った時しか食べないとか
スポンサーサイト

映画『酒井家のしあわせ』を観ました。
2009-08-30 00:00


映画『酒井家のしあわせ』を、TSUTAYA DISCASのレンタルDVDで、先日、観ました。
2006年の作品。

「酒井次雄(森田直幸)」は関西のとある小さな町に住む中学2年生。
母「照美(友近)」は最初の夫と長男を事故で亡くしており、
「正和(ユースケ・サンタマリア)」と再婚している。
「照美」と「正和」の間に生まれたのが、まだ幼い「光(鍋本凪々美)」。
一家は平和な日常を過ごしていたが、
ある日突然、「正和」が「好きなができた」と家を出てしまう。


最後まで観れば、どんでん返しがあります。

だけど私は、またも、身につまされました。少し。

夫が男性を好きになって家を出て行ってしまったら、
いろんな意味で、困惑しますよね。

とはいえこの映画は中学2年の男の子が主人公なので、
中2の男の子の生活や感じていることなどが、淡々と描かれています。
お友達同士の本当にどうでもいい会話がおもしろくて最高です^^



田原町(たわらまち)は仏壇仏具店の多い街です♪
2009-08-29 00:00

 墓参りの時に困ることの一つが、花と水と、火のついたお線香を買って、
お墓まで運んでいる途中で、お線香が燃えることがあって危険であることです。

10年くらい前に、おまいりの直前に自分でお線香に火をつけるための、
カバーのついたチャッカマンみたいなものが、存在すると知りました。

私が見たその商品は通販の品だったのですが、結構なお値段でした。
数年たつうちに、100円ショップでも似たような品を見かけるようになりましたが、
納得いく品質のものに巡り合っていませんでした。

先日、田原町を歩いていましたら、
「お線香ライター せせらぎ2(本来の表記はローマ数字)」が目に飛び込んできました。

そのお店は、大手仏壇仏具店でした。
買いましたとも。
田原町も私の徒歩圏内です。浅草(広い意味で)っていいところだな、と思いました。

でも今月の墓参りには、持って行き忘れましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!



映画『どろろ』を観ました*ネタバレです。
2009-08-28 00:00

 映画『どろろ』を、TSUTAYA DISCASでレンタルしたDVDで、先日、観ました。
2007年の作品。

武将「醍醐景光(中井貴一)」は野望のために、魔物と取引する。
いくさに勝利して領地を拡張できるなら、妻のお腹の子を48の魔物に与えよう、と。
後年。親に捨てられ成長した「百鬼丸(妻夫木聡)」は体の48か所が奪われた状態だが、
養父で医師の「寿海(原田芳雄)」が仮の臓器や仮の四肢を与えてくれていた。
左腕に仕込まれた刀でひとつの魔物を切ると、48の失われた各部がひとつ返ってくる。
その刀を盗もうと、コソ泥「どろろ」が「百鬼丸」にまとわりつく。


妻夫木さんの、美しさと殺陣のすばらしさに感動しました。
今まで妻夫木さんの現代劇しか見たことがなかったので、「時代劇もできるんだ」と思いました。
私は今年、大河ドラマを観ていません。

『どろろ』を観る前は、妻夫木さんといえば
『ランチの女王』(2002年)での「キッチンマカロニ」の次男坊か、
『ドラゴンヘッド』(2003年)での砂漠を歩く高校生か、
『スローダンス』(2005年)での自動車教習所教官か、
『ザ・マジックアワー』(2008年)でのクラブのヘタレ支配人、でした^^

年末の『天地人』の総集編を観ようかしら(*゚ー゚)♪



映画『スーパーサイズ・ミー』を観ました*ネタバレあり。
2009-08-27 00:00


映画『スーパーサイズ・ミー』を、先日、観ました。たぶんTSUTAYA DISCASのレンタルDVDで。
前から興味はあったんですけど^^

2004年公開のドキュメンタリー映画。
監督・出演はモーガン・スパーロック。

1か月間、毎日、マクドナルドの製品だけを食べ続けると人はどうなるのか、
という実験の記録。
実験前に医師の診察を受け、健康体であることが証明されたスパーロック。
マクドナルド製品だけの生活で、体重は増え、うつ状態、中毒症状、肝機能低下にみまわれる


超おもしろかったです。

スパーロック監督のガールフレンドが、ベジタリアン・シェフなんです。
実験開始前日に、生野菜や温野菜などのメニューで「最後の晩餐」をします。
ボーイフレンドがファストフードだけを食べ続ける1か月間、彼女はどんな気持ちだったでしょう。
もともと普段から、肉食をやめるよう説得していたというのに。
私もベジタリアンの立場というか気持ちでこの映画を観てしまいました(´∀`)

肝機能障害は、彼女の解毒メニューによって、たしか9か月くらいかかって回復したとのことです^^



生ナッツ類を、近所で買いました♪ (2)
2009-08-26 00:00

  
2009年8月22日のブログの続きです。

夕方5時半で閉まってしまう、合羽橋(かっぱばし)のお店。
今日、夕方4時半に行って、目的のものを買いました^^

生クルミと生アーモンドと生カシューナッツ。それぞれ500gくらいのを1袋ずつ。

ナチュラル・ハイジーン理論による食生活では、
生のナッツを1日に30~90g摂取することをすすめているからです。
動物性食品のすべては摂らないほうが良く、
植物性でも油(常温で液状のもの)は摂らないほうが良く、
生きていくのに必要な油は、生ナッツ類やアボカドから摂ると良いそうなのです。
(油が摂れるということ以外にも、生ナッツ類やアボカドには良い点がたくさんあるそうです)

同じナッツでも、ローストしてあったり、塩がかかっているものはNG。

日本では製菓材料以外で生ナッツ類を売っているお店がほとんどないため、
ハイジニストの皆様はたいてい通販で、1キロ単位で買っていると、
人様のブログで読みました…。

私のうちの近所には合羽橋があって、お店で買うことができるので、本当に幸運です。



漫画『ごくせん』を読みました♪
2009-08-25 00:00


かつて、毎月1日と15日に、『YOU』を買っていました。
だから、『ごくせん』はほとんど『YOU』で読みました。
でも最終回は読んだ覚えがありませんでした。
『YOU』の読者でなくなったからだと思います。

その後、『ごくせん』といえばテレビドラマの印象のほうが強くなっていました。
テレビドラマの最初のころは、
「仲間由紀恵さんは美人すぎる」
とか思っていたのに、いつのまにか「ヤンクミ」=「仲間由紀恵」となっていました^^

このたび、週4回通っている漫画喫茶で、
『ごくせん』全15巻を読みました。
楽しかったです。

テレビシリーズでは「ヤンクミ」の勤務先が何度か変わっていますが、
それはテレビだけのことだったんですね^^

森本梢子さんの、絵とコマ運びが大好きです。
ケンカのシーンなど、
静止画のように見えて、前後のコマとのつながりで非常に動きがあるところが^^



ドラマ『ラスト・フレンズ』を観ました。
2009-08-24 00:00

 2009年07月18日のブログの続きです。

ドラマ『ラスト・フレンズ』の一場面をチラッと見て、
そのとき流れていた主題歌を気に入ってヒトカラした私。
あの時、長澤まさみさんが発見した血まみれの人のことも気になっていました。

そこで、TSUTAYA DISCASでDVDをレンタルして、観ました。
TSUTAYA DISCASはDVDが2枚ずつ届くので、届くの3回分です。
後半になるにつれ、ストーリーテリングに引き込まれ、3枚目と4枚目を返却した時、
5枚目と6枚目は郵送を待たずにリアルTSUTAYAで借りようかと思ってしまいました。
けっきょく郵送を待ちましたが^^;

「美知留(長澤まさみ)」は下っ端の美容師。
区役所の児童福祉課に勤める恋人「宗佑(錦戸亮)」から、同棲を提案される。
いっしょに暮らし始めた二人。
だが「宗佑」は「美知留」の携帯電話を堂々とチェックし、
女友達「瑠可(上野樹里)」からのメールを「男だろ」と言い、「美知留」に殴りかかる。


DVやストーカー行為を繰り返すいっぽう、弱い一面も見せる「宗佑」から逃れられない「美知留」。
身につまされました。

あと、瑛太さんの好感度が上がりました^^



こども店長(*゚ー゚)♪
2009-08-23 00:00



「こども店長は幼少時の緒方龍一さんと似ている」という情報を得ました。

そこでトヨタ自動車のCMをじっくり見ました。

似ていると思いました。

その後、ドラマ『任侠ヘルパー』を観ていたら、
子役さんがこども店長に似ているな、と思いました。

ご本人、加藤清史郎さんでした\(^o^)/

草なぎ剛さんに顔をつかまれてヒヨコみたいになってる加藤さんは、
本当にキュートです(≧∀≦)

今日買った『JUNON』にも出ておられました。
「空き時間は宿題をやっています」て(≧∀≦)



合羽橋でお買い物する際の注意点♪
2009-08-22 00:00

←これを、買いました。今日、合羽橋(かっぱばし)で。

合羽橋というのは、銀座線「田原町」駅、もしくは、つくばエクスプレス「浅草」駅から近い、
問屋街です。飲食店向けの。
食器とか、調理器具とか、お店用のテーブル、いす、看板、食品見本、使い捨て容器、など。
あ、ビストロSMAPぽいユニフォームも買えます^^

浅草在住の人間にとっては、徒歩で行ける、便利な所です。
観光客のかたも、合羽橋でお買い物したいかもしれませんね^^

事実、合羽橋を歩いていると、お店用の仕入れをしていると思われる人もいれば、
わざわざ買い物に来た一般の人と思われるお客さんもいます。

で私は今日、手作り派のベジタリアン御用達の「野菜の水切り器」を買ったわけですが。
(手作り派じゃないのに^^;)

実は、生ナッツ類も買おうと思っていました。
まず生ナッツ類を売っているお店へ行ったら、ナッツ類が冷蔵ケースに入っていたので、
最後に買おうと思って、別の店をまわって、また来たら、閉まっていました。17時半閉店でした。

皆様、合羽橋のお店は17時半から閉まり始めます。ご注意を^^;



健康診断の結果キタ(・∀・)
2009-08-21 00:00



毎年「秋」に受けていた健康診断を、今年度から「春」に受けることにしました。
なので、前回の健康診断は今年の2月だったのですが、今回、8月にまた受けました。

いつもの目黒の予約が取れなかったので、
今回は別のところで(汗)

変わったところと言えば。

体重が4.2kg減って、
腹囲(メタボ健診^^)が6.5cm減りました。
先月から食生活を変えたことが影響していると思われます。

心電図は相変らず「わずかに基準範囲をはずれていますが日常生活に差し支えありません」。
T波陰性とかST降下とか書かれていますが意味がわかりかねます( ̄ー ̄)

乳がん子宮がん検診はまた別の医療機関で受けました。
乳房については前回までいつもあった嚢胞すら見つからず。
子宮がんはシロで、子宮筋腫の大きさが15mm→21mm×14mm。経過観察です( ・ _ ・ )ジー



浅草はマンションの多い街です。
2009-08-20 00:00

 浅草はマンションの多い街です。
浅草に限らず、今は多くの街がそうなのかもしれませんが。

私の父は2006年に亡くなりました。

亡くなる数年前に、
「浅草では一軒家とマンションの人口が、最近、逆転した」と言っていました。

考えてみれば当然のことです。
まったく同じ大きさの土地がふたつあって、
片方に一軒家、もう片方にはマンションが建っているとしたら、
住民の数はマンションのほうが多いでしょうから。
後になるほど、マンション人口が一軒家人口より多くなるのが必然ですね。

ただ、浅草には「下町」のイメージがあるので、
マンションの多さに違和感を感じる人もいるかもしれません。

交通の便も良く、マンションの多い街。
企業の借り上げ社宅となっているマンションも多いようで、人々の入れ替わりも激しいようです。

お店の入れ替わりも激しいです。



夏空の恋の詩 / w-inds. (3)
2009-08-19 00:00


皆様こんばんは。
暦の上ではもう秋ですね。
なぜ今、この歌なのか。
本当は、梅雨明けの最初の快晴の日にぴったりの歌だと思うんですが。

意外にもこの名曲『夏空の恋の詩』をまだヒトカラしていなかった私。

この歌を初めて聴いた時から、
浮かぶ風景が『黄昏を待たずに』と似てる、と思っていました。
『黄昏を待たずに』はCHAGE and ASKAの1986年のシングルです。

でもたぶん、『夏空の恋の詩』の主人公の設定は18歳くらいですよね。
『黄昏を待たずに』の主人公は20代後半だと思います^^

『夏空の恋の詩』の主人公はとってもさわやかで、けなげですよね。

ま、この何年か後に、別の女の子に対して
「前の彼女の名で呼んだ失態」を演じたり、するわけですが。

私はどっちも好きです。と断言してみる。



映画『HACHI 約束の犬』を観ました*すこーしネタバレ?
2009-08-18 00:00


『HACHI 約束の犬』を、公開初日の2009年8月8日に、映画館で観ました。混んでました^^;

大学で音楽を教えている「パーカー(リチャード・ギア)」。電車で通勤している。
自宅の最寄り駅で、ある日、迷子になっていた秋田犬の仔犬を保護する。
子犬の引き取り手が見つからず、妻の反対にあいながらも自分で飼う決意をする。
日系人の友人「ケン(ケリー・ヒロユキ・タガワ)」から、
仔犬の首輪に刻まれた「八」という文字が、「8」を意味し「ハチ」と読むことを聞く。
「ハチ」と名づけられた仔犬は「パーカー」になつき、
最寄駅までの朝夕の送り迎えが習慣となる。
駅員やホットドッグスタンド経営者も「パーカー」と「ハチ」をあたたかく見守る。
ある朝、「パーカー」は「ハチ」に「また夕方に」と言ったきり、帰ってこなかった。


1987年の日本映画『ハチ公物語』のハリウッドリメイク版です\(^o^)/

日本版の大学教授は仲代達矢さんが演じておられました。
たぶん、本物の忠犬ハチ公の生きた大正末期から昭和初期が舞台だと思います。
ハリウッド版は時代設定が1990年代から2008年のようです。
日本版を、だいぶ前に観ました。でもよく覚えていないので比較はできません。

「ケン」がひとりごとを言うシーンで突然ネイティブの日本語になったのでビックリしました^^



料理からの解放♪ (2)
2009-08-17 00:00

 私は、料理するのがおっくうです。
たいへんな神経質なので、鍋とかボウルとかおたまとか、
使う前に念入りに洗わないと気が済まないし(もちろん使った後も)、
手にちょっとでもケガをしていようものならゴム手袋をはめて、
ゴム手袋をしたために洗いが行き届かなくなるのがすごく気になります。
したがってものすごく時間がかかり、想像しただけで嫌になってしまうのです。

でも、自分で料理したほうが、健康には良いのだろうな、と思ってきました。
働きながら料理は無理なので←、70歳で引退したら、料理しようと思っていました。

しかし、このたび、方針が変わりました。

いま私のしているベジタリアン生活では、少なくとも火を使う料理をする必要がありません。

朝食は果物。
昼食はコンビニのサラダとおにぎり。
夕食は大盛りのサラダにフラックスシードをかけたものと、生ナッツ類少々と、全粒粉の穀物。

ねっ?揚げたり炒めたり煮たりする必要ないでしょ?

いつかは料理しなければ、というプレッシャーから解放されて、幸せです^^



「プレ更年期」という言葉があったのです。
2009-08-16 00:00

 2009年08月08日のブログで、いちおう決着がついたと言った、
「私は更年期なのか問題」ですが…。

ここにきて、新しいキーワードと出会いました。

それは、「プレ更年期」。
対馬ルリ子医師の『プレ更年期から始めよう』という本を、図書館で借りて、読んだのです。

それによると、
「プレ更年期」とは、更年期が始まる前の数年間に、
更年期障害のような症状を経験することらしいです。
もちろん本チャンの更年期障害と同様、経験する人と、しない人がいます。

更年期障害の原因は女性ホルモンの減少と言われていますが、
「プレ更年期」における不調の原因は、「女性ホルモンの一時的な減少」らしいです。

私が今回、女性ホルモンの数値を計ってもらったのは、
あるていど体調が回復してからでしたから、
もしかして不調の真っ最中には、一時的に数値が落ちていたのかもしれません。

そう仮定すると、つじつまが合うのです。



四六時夢中シンケンジャー / 高取ヒデアキ(Project.R) (1)
2009-08-15 00:00


『侍戦隊シンケンジャー』のエンディングテーマです。

この番組は、今年の2月15日から始まりましたので、ちょうど半年ですね。

ニチアサキッズの番組の主題歌を、番組開始直後でなく、
しばらくたってから、「やっぱり好き」と思ってヒトカラするのが、
ここ数年のパターンです。

『フレッシュプリキュア!』の主題歌CDも、アマゾンで同時に買ったので、
そのうちやります^^

『四六時夢中シンケンジャー』の、好きな歌詞は、
「見事にまた成敗 呼ばれて テレ笑い」
というところです。
「成敗」と「テレ笑い」が韻を踏んでいます。
あきらかに曲先ですね^^
すばらしい。

アニソンと特撮の主題歌についてはマニアのかたがいるので、
上位成績を取るのがむずかしいです。でもがんばります^^



たいやきブームなんですか? (2)
2009-08-14 00:00

 新仲見世にわりと最近できた、たいやき屋さんに、
週に3回くらい通って、買ってしまいます。
「特選小倉あん」を。
とってもおいしいです。

先月からベジタリアンの食事をしています。
あずきはOKですが、白砂糖は食べないほうが良いといわれています。白い小麦粉も。
あと「焼く」という加熱方法は温度が高すぎるので避けたほうが良いらしいです。

しかし、好きなものを我慢するのも何なので。
食べています。

そういえば、洋菓子に関しては、「食べたい」という気持ち自体が消えているようです。
「正しい」食生活になると、「正しくない」食べ物を「食べたい」という気持ちが
次第に消えてゆくそうで。
いずれはたいやきも食べたくなくなるのでしょうか。

ところで、浅草にもう1箇所、比較的新しいたいやき屋さんがあります。
と思ったら、職場の近くにも、新しくたいやき屋さんができました。

そういえば、『アド街ック天国』で、たいやきがブームだと言っていたような(*゚ー゚)♪



Upside Down / w-inds. (2)
2009-08-13 00:00



これで、『Rain Is Fallin' / HYBRID DREAM』の4曲ぜんぶをヒトカラしたことになります^^

この歌もまた、そうとう早口な部分がありますよね。

「ギリギリで把握 女心」を、私は、
「ギリギリで吐く 女心」だと思っていました。

「君」がかなり追いつめられないと本当の気持ちを言ってくれない、
という意味だと思っていました。

「把握」だったら「僕」側のことですね^^

リズムが重要です。
歌っていて楽しいです。

w-inds.の作品は、すばらしい楽曲ばかりですね。



生存確認
2009-08-12 00:00

 私は一人暮らしなので、
親しい人に、ブログを読んでくれるよう、お願いしています。生存確認のために。
最初、ブログを始めた時は、思いついていなかったことですが、使えます。

ちょっと前に、象印マホービンの「i-Pot」という製品が話題になりましたね。
その魔法瓶が使われた履歴が、指定したメールアドレスへ1日2回、送られるというもの。
離れて暮らす一人暮らしの親の様子を子どもが知るため、という目的が一般的だそうです。

一人暮らしの高齢者は増加傾向なので、
現在も地方自治体は、孤独死を防ぐ手段として訪問などをしているようですが。
私が高齢者になるころには、たぶん、もっとITを活用したインフラが整備されていると思います。

「i-Pot」は魔法瓶を利用するものですが。
私だったら、トイレのドアの開閉を利用したシステムを作ります。

魔法瓶を使わない人もいるし、家から一歩も出ない日もあるし、お風呂に入らない日もあるけど、
トイレのドアは、寝たきりでない限り、誰もが必ず一日数回、開閉するものだと思うから。

トイレのドアの開閉状況を、指定されたアドレスに定期的に送信します。
送信先は子ども、あるいはお役所など。

このアイデアを使ってくださるかたはご連絡ください(´∀`)



隅田川花火大会のキノコ♪
2009-08-11 00:00

 古い話で恐縮ですが、2009年7月25日(土)のことです。
隅田川花火大会がおこなわれました。

自宅マンションの屋上で、開始から途中まで観ました。もちろんサングラス着用で。
立っていたので、途中で朝礼時みたいな体調不良になってきて、部屋に戻りました。
残りはベランダから観ました。あとテレビ東京の生中継も同時進行で^^

屋上にいたとき思ったのですが、
花火開始前、および花火と花火の間は、ヘリコプター鑑賞になります。
ヘリコプター好きにはたまりません\(^o^)/
数えていたら、いちばん多いときで、11機いました^^

あと、特徴ある花火がおもしろいです。

肉眼で観ていた時、「マリオのキノコ」だと思えた花火があったのです。
しかし。
テレビ東京の生中継を録画もしておいて、先日、観てみたら。
「キノコ」と思っていた花火は「花火コンクール」参加作品で、
「アフロでキメる、俺のヘアスタイル」というタイトルの作品でした\(≧∇≦)/

あらかじめ入賞を度外視しているとしか思えないこのタイトル、そして実際の花火、
本当に個性的ですばらしかったです^^



映画『Little DJ~小さな恋の物語』を観ました。
2009-08-10 00:00

 7月21日にBSジャパンで放送された、映画『Little DJ~小さな恋の物語』を、
録画で、先日、観ました。2007年公開作品。

1977年。「高野太郎(神木隆之介)」は中学1年生。
野球をやっている。また、野球の実況中継のモノマネが得意。
学校でたびたび鼻血を出していたため、病院に行き、貧血の治療のため入院する。
病院では昼食の時間帯にクラシック音楽を放送しており、曜日によって曲が決まっていた。
ある日、放送用のコードを追っていった「太郎」は、別館の院長室にたどりつく。
その部屋は、たくさんのレコードと、放送機材のそろった部屋だった。
「院長(原田芳雄)」は、「最高の治療」として、「太郎」にお昼の放送のDJをさせる。
「太郎」はDJに生きがいを見出す。
また、同時期にケガで入院していた「たまき(福田麻由子)」との間に淡い恋が芽生える。


その後、1993年の世界では、「たまき(広末涼子)」がラジオ局のディレクターになっています^^

主人公と私は、意外にも同年代でした。
しかし当時の私は、この映画の中でかかるような洋楽には興味がありませんでした。
人生ってそれぞれですね。

神木隆之介さんが入院中の病院で放送、
という場面はドラマ『赤鼻のセンセイ』にもあったので、『赤鼻のセンセイ』のスタッフで
『Little DJ~小さな恋の物語』をリスペクトしているかたがいるのかな、と思いました。



振替公演に、行きますよ^^ (2)
2009-08-09 00:00


きのう、外出先で、たまたま別の情報を見ようとしてw-inds.tv MOBILEを見ました。

すると、
「w-inds. Live Tour 2009 "SWEET FANTASY"神奈川県民ホール8月7日公演についてのお知らせ」
がトップに来ていたので、何があったのかと、クリックしてみました。
それで延期を知りました。

私は大宮ソニックシティ2日間のうち1日のチケットを持っています。
コンサートに行くはずだった予定が空いてしまったけど、
その日はカラオケに行ってw-inds.の歌をたくさん歌いたいと思います

「私は更年期なのか問題」に、またも一応の決着…
2009-08-08 00:00

 2007年06月24日のブログに関連しています。

2009年5月、6月と体調不良だったので、
「私は更年期なのか問題」が2年ぶりに持ち上がっていました。

2年前の主な症状について、
当時のブログでは「腹痛」と「疲労感」しか明らかにしていなかったのですが、
実は「生理不順」もありました。というか、それが通院の主な動機でした。
きっちり28日周期だったのが、24日から30日の間で毎回変動していました。
しかし、検査の結果、女性ホルモンの数値が更年期のものではなかったので、
様子を見ることになりました。

今回の主な症状は「めまい感」です。細かくは他にもいろいろありますが割愛します。
まずは持病(これの詳細はまた後日)の悪化を疑い、次に脳の疾患を疑い、
何件か病院に行って上記の疑いが晴れたため、
やはり更年期かと婦人科に行き、女性ホルモンの数値を調べてもらいました。
すると、エストロゲン138.5、プロゲステロン17.1、という結果。
またも、更年期の数値ではありませんでした。

ということで、「めまい感」の原因は不明のままです。
しかし、「めまい感」自体が、現在はかなり軽減しているので、よしとします。
「めまい感」が軽減した経緯は、また後日、書かせていただきます。



浅草文化観光センター改装中です。
2009-08-07 00:00

 先日まで、浅草文化観光センターというのが、雷門のななめ前にあって、
午前10時から午後7時までの毎正時に、からくり時計が開いてにぎやかでした。
お祭りのような音楽が流れて、お祭り人形が踊っていました。

が。からくり時計は終了しました。
そして、浅草文化観光センター自体も、現在改装中です。

より銀座線浅草駅に近い場所で、仮の建物で営業中です。
台東区立の施設なので、営業中という言い方は変かもしれませんが。

営利目的でないせいか、
(区としてはより大勢の観光客の皆様に来ていただきたいという方針はあるでしょうが)
もとの建物の、手作り感のある貼り紙がステキでした。

改装に入る直前の「ありがとうからくり時計」という貼り紙、よかったです。

また、「有料トイレあります」というパソコンで作ったキレイな貼り紙のななめ下に、
「無料のトイレあります」という手作り感の強い小さな張り紙があって、好きでした。

もとの建物には会議室があって、会議のために入ったことが何回かあります。
仮営業所には会議室がないので、私には入る必然性がないので、入りそうにありません。



マイケル追悼その2
2009-08-06 00:00

2009年7月19日にNHK BShiで放送された
『マイケル・ジャクソン~デビュー30周年コンサート~』を録画で、先日、観ました。
2001年9月7日と10日に行われたものです。同時多発テロ前夜ですね。

最初はゲストがマイケルの作品などを歌い、次にジャクソンズのステージ、
最後にマイケルのソロのステージ。だいたいそういった構成でした。
ジャクソンズにもマイケル・ソロにもゲストは登場しましたが。

『BEN』を歌ったのが、ビリー・ギルマン。当時13歳。
最後のほうで、歯列矯正器をつけていることに気づきました^^歌唱は安定感がありました。
アッシャー(当時23歳)も出ていました。
まだ活動していたデスティニーズ・チャイルドも出ていました。ビヨンセは当時20歳。
大御所すぎるライザ・ミネリ(当時55歳)も出ていました。

ジャクソン5が途中で名称変更してジャクソンズになったということを初めて知りました。
歌って踊って演奏するジャクソン兄弟を観ていると、みんな大柄なのですが、
マイケル(当時43歳)だけが色白で、一回りか二回り痩せています。
でも、そろってる踊りがカッコイイです。
マイケルもグループの一員として、ユニゾンで踊っているのが新鮮でした。

そしてソロ。『Billie Jean』の前の、
ジャケットを着たり手袋をはめたりするパフォーマンスからすべてがすばらしかったです。



帰ろかな / 北島三郎 (1)
2009-08-05 00:00

 2007年12月31日の紅白歌合戦で観て、ヒトカラしたいと思っていた歌です。
1965年発売。私と同い年の歌ですね^^

いやー難しい。演歌は難しいです。
基本、私はロックの人なので←
気持ちが。
技術的には、うーん。

私はコブシがあんまり回りません。
『ageha』の最後の「はーあああーと」くらいの感じなら、どうにか。

演歌を演歌らしく歌うのは難しいので、
自分でアレンジして、自分らしく歌うしかありません。

『帰ろかな』の作詞は永六輔さんです。
今日まで知りませんでした。
有名な「帰ろかな 帰るのよそうかな」という歌詞は、
東京で一人暮らしをしている男性が、故郷に帰ろうか、帰るまいかと悩んでいる様子なのですが、
最後に「帰ろかな、迎えに行こうかな」となります。
つまり、故郷に帰って親孝行するか、親を東京に呼んで親孝行するか、の二者択一なのです。

すばらしい歌ですね。



浅草は交通の便が良いです。
2009-08-04 00:00

 浅草は交通の便が良いです。

浅草では鉄道は4路線が利用できます。開業が古い順から

東武伊勢崎線東京地下鉄銀座線都営地下鉄浅草線つくばエクスプレス

この4つの路線がそれぞれ「浅草」駅を持っています。

銀座線の「浅草」駅の隣の「田原町」駅までは800メートル、
浅草線の「浅草」駅の隣の「蔵前」駅までは900メートル。
歩いて行ける距離です。

つまり利用できる駅が多いです。

川口リリアへ行きたければ、銀座線で上野まで。そこから京浜東北線、合計41分(浅草駅から)。

松戸・森のホールへ行きたければ、浅草線で東松戸まで。そこから武蔵野線、合計57分(同)。

東京国際フォーラムは宝町駅から800メートルくらいなので、浅草線で1本です。乗車時間10分。

ちなみに、羽田空港にも成田空港にも1本で行けます。
あと、バスの路線も多いです。



カミングアウト (2)
2009-08-03 00:00

 皆様今晩は。40代のMiss independent(←深い意味はない)修羅笛の鍵です^^
2009年06月03日のブログでチラッと予告(?)した通り、今まで語らなかったことを語るために、
新しいカテゴリを作ってみました。

私が住んでいるところは、いわゆる浅草です。

週5日の通勤のたび、あるいはプライベートな外出でも、
例の世界的に有名な巨大ちょうちんの前を通ります。
人力車の車夫さんの客引きをよけてみたり。
世界中の観光客の皆さんのカメラに見切れてみたり。
いや、わざとじゃないんです。
雷門では誰も撮影していない時のほうが少ないので、
地元民はどうしたって映り込んでしまうんです。
皆様のスチルや動画に。

以前、千葉涼平さんのブログに、浅草で撮影した写真が載っていたのを見てビックリした話を
2009年02月05日の自分のブログに書きました。
ずいぶんぼかした書き方をしてしまったのですが、
ようするに「うちの近所だっ」と思ったわけです。
千葉さんのバックに写っていたホールは浅草公会堂です。
もし、浅草公会堂でコンサートをやってくれたら…
w-inds.が楽屋を出るタイミングで私は家を出れば、開演に間に合います...(((〃・・)ノ Go Go♪



『1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭』を観ました^^
2009-08-02 00:00

今朝、6時半からNHK総合で『1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭』を観ました。
生中継だそうです。
まったく同じ時間にNHK教育では、いつもの『テレビ体操』を放映していました。
こちらは録画。指導は多胡肇さん。生中継のほうの指導は重鎮の長野信一さんです^^

いつもの『テレビ体操』は、まず「みんなの体操」をやって、
2~3の動きをやって、それから「ラジオ体操第一」か「第二」のどちらか。

今日の生中継では、「みんなの体操」「ラジオ体操第一」「第二」の全部をやっていました。
しかもそれぞれの間に長野さんの指導でいくつかの動きが。
15分間体操し続けたわけで、これは、普段やってない人にはそうとうハードだと思います。

映される人々を見ていると、
普段からテレビやラジオと共に体操を習慣にしていそうな高齢者の方々はお上手でした。
30代や40代の人、および小さいお友達は、高齢者の方々と比べると不慣れな感じでした^^

「どーもくん」と「ななみちゃん」の着ぐるみさんもいました。
「どーもくん」はほとんど動いていませんでした(≧∇≦)

ちなみに私自身は、最近は6時半よりも前に体操するので、
今日も、1週間前の『テレビ体操』の録画を見ながら体操を済ませ、
朝ごはんを食べながら、人々の体操する模様を生中継で観たのでした^^