FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

ONE WAY / 青山テルマ
2009-05-31 00:00



2009年02月04日のブログの続きです。

『そばにいるね』の音源を得るために、青山テルマさんのアルバム『DIARY』を入手しました。

その中に入っていた歌で、いちばん気に入ったのが、この『ONE WAY』です。
ウィキペディアによると、この歌はテルマさんのデビュー曲だそうです。

最初に、「EVERYDAY I KEEP ON REACHIN'」という部分のメロディを好きになりました。
テルマさんの歌声はとても伸びやかだし、迫力があります。

それと、後半にラップ部分があるのですが、
ものすごい早口です。
w-inds.もびっくりです。

ここをかっこよく出来たら最高です。というかテルマさんは最高です。

あとソラミミ。
「だから今ここに輝くあたし」という歌詞があるのですが、
歌詞カードを見る前は、
「輝く証」だと思ってました。そんなにすごいソラミミじゃないけど。



スポンサーサイト



漫画『月館の殺人』を読みました。
2009-05-30 00:00

 秋葉原に行きました。
「オレたちの太郎」という、
麻生首相らしい人物が描かれた大きなポスターみたいなものを見ました。
「オレたち」って誰じゃろ?というのが感想です^^

秋葉原で、漫画喫茶に入りまして、漫画『月館の殺人』を読みました。
佐々木倫子さんの作品は100%おもしろいに違いない、という予想のもとに。
おもしろかったです。原作者が佐々木さんではない人だったけど。

空海(そらみ)は沖縄育ちの高校3年生。女子。
母親の鉄道嫌いのせいで、電車に乗ったことがない。
その母親が亡くなり、弁護士が現れる。
「母方の祖父が北海道におり、
莫大な遺産を相続するには、北海道で列車に乗らなければならない」と告げる。


遺産のことで弁護士が連絡してくるところが映画『WASABI』と似てますね^^

北海道で、空海が生まれて初めて乗った列車「幻夜(げんや)号」は、
オリエント急行の車両に、日本のレールで走行可能な台車をつけたもの。
空海の他には乗客は6人。全員が鉄道マニア(男子)。


コレクション鉄、撮り鉄、乗り鉄、時刻表鉄、模型鉄らの
皆さんの行動は予想通りおもしろいです^^
空海がまったくの素人なので、読者にとっても、わかりやすく説明されています。



『点―ten―』を読みました。
2009-05-29 00:00



宇多田ヒカルさんの本『点―ten―』を読みました。

今までの人生を振り返っての書き下ろしの文章と、
1998年からの10年分の語録や写真が収められた本です。

今まで知らなかった宇多田さんのことが分かりました。
(だからといって、ぜんぶ分かったと思ってはいけないのですが。
 公表できないことや、あえて書かないこともあるでしょうから)

小さい頃、合衆国から日本、日本から合衆国と、
遠距離の引っ越しを何回も、余儀なくされたとか。

課題、というか解決すべき問題点があるほうが面白い、
と思っていらっしゃるらしい、とか。
(これは私の表現なので、語弊があったら申し訳ありません)

病気も別離も「いい経験」と思っていらっしゃるらしい、とか。

「魂の年上」だなと思いました。



ドラマ『MR.BRAIN』第1回を観ました♪
2009-05-28 00:00


2009年5月23日(土)にTBSで放送されたドラマ『MR.BRAIN』第1回を観ました♪

「九十九龍介(木村拓哉)」は、ルックスはいいが空気の読めないホスト。
ある日、事故にあって脳を損傷する。しかし奇跡の回復を果たす。
それどころか、損傷した部分を補って余りある発達ぶりを示す。
5年後、脳科学者として、「科学警察研究所」の職員となる。


オープニングテーマが、ヴァン・ヘイレンの『ジャンプ』なんですよね。
『プライド』の時の『ボーン・トゥ・ラヴ・ユー』のように、再ブレイクするかもしれません^^

第1回では、
爆破事件の容疑者として逮捕された「九十九」が、
刑事の「丹原朋実(香川照之)」と「林田虎之助(水嶋ヒロ)」に向かって、
「あ、事件は解決いたしました」
と変な敬礼をする場面がどツボでした。
モノマネしたいです(。・ω・)ゞ

今回もまた、木村さんにあこがれて脳科学者を目指す若者が出現するのでしょうか。

豪華ゲストが大勢いて誰が犯人かわからないらしいので、ドラマはきっと面白いと思います。

爆弾担当の「夏目」を演じる爆笑問題の田中さんは、とってもかわいいです^^



2009年5月16日放送『ミュージャック』を観ました♪
2009-05-27 00:00

 2009年5月16日(土)にBSフジで放送された『ミュージャック』を、録画で、観ました♪

MCは、FM802のDJ、中島ヒロトさんと、
私にとっては「ゴーオンシルバー」でおなじみの女優、杉本有美さん(*゚ー゚)

w-inds.を紹介するために流されたMUSIC VIDEOが、『Paradox』『夢の場所へ』『LOVE IS THE GREATEST THING』という3曲であったことに何となく驚き。

ゲストアーティストのハートをジャックしている物を紹介する番組だそうです。

サッカー選手が1日10キロを30分で走るのに憧れて、橘さんがジョギングを始めたという話。
橘さんの好きな、清水エスパルスの岡崎慎司選手のビデオメッセージが出ました。
橘さんにがんばってほしいことは「ゴールを取ること(とブログ更新)」と岡崎選手。
MCの中島さんの反応も含めて面白かったです^^

緒方さんが山梨県の瑞牆山(みずがきやま)に登ろうとして、
現地に着く直前に「登山靴を忘れた」ことに気づき、そのとき履いていたスリッパ(←)に、
十徳ナイフでバッグから切り取った革でかかと部分を作った話に感動。
ナイスネイチャーです。あ、「ネイチャージモン」さんのことを初めて知りました。

ライブ前の円陣を、中島さんと杉本さんの前でやってみせるお三方。
ドキュメントDVDでは見慣れた光景ですが、笑いが取れてました。緒方さんさすがです♪



2009年5月14日放送『音の素』を観ました*ネタバレ
2009-05-26 00:00


2009年5月14日(木)深夜に日本テレビで放送された『音の素』を、録画して、先日、観ました。

藤井隆さん、椿鬼奴さん、はんにゃのお二人が、w-inds.を迎えて、
圧力鍋の料理でもてなしていました。

1、圧力鍋にサラダ油を敷いて、橘さんの好きなスペアリブを焼く。
2、玉ねぎ、セロリ、ニンニク、しょうが、日本酒、鷹の爪を入れる。
3、緒方さんの好物たけのこを入れる。
4、千葉さんの好物ジンジャーエールを入れる。
でフタをして煮込む。しかし材料の量は発表されてないので、作りたいかたは目分量で^^;

趣味を訊かれて。
慶「体作り」藤井「ホンマに大きなったよね」私「そうきたか^^」
筋トレの時に出す声を訊かれて。
慶「僕は息吐く派です。シュウウって」龍「僕もシュー」涼「ンンンヌッ」私「(≧▽≦)」

千葉さんの趣味「あだち充さんの漫画」に対して、『陽あたり良好!』の主題歌である
『とっておきの君』を、竹本孝之さんのモノマネつきで歌う藤井さんはさすがです♪

最後に、できあがったスペアリブ料理をみんなで試食。おいしそうでした。「CMのあとに大事なお知らせ」とは何かと思ったら、吉本興業のイベント告知でした。新曲披露はないのね^^;



映画『黒い雨』を観ました。
2009-05-25 00:00

 映画『黒い雨』をBSで録画して、先日、観ました。1989年公開。

1945年8月6日朝。広島に原子爆弾が投下される。
広島在住の「閑間重松(北村和夫)」・「シゲ子(市原悦子)」夫妻は爆心地からそう遠くないところに居たが、幸い大きなケガもなかった。
夫妻と同居している姪の「矢須子(田中好子)」は、たまたま爆心地から離れた所に居たが、
帰宅途中に黒くて大粒の雨を浴びてしまう。
それから5年。年頃になった「矢須子」は、縁談を断られてばかりいた。


「黒い雨」には害はないのだ。なのに縁談を断るとは何事だ。と「重松」は憤りますが、
ストーリーが進むにつれて、
爆心地から遠くの場所で「黒い雨」を浴びただけの者たちにも健康被害が現われてきます。

「矢須子」の脱毛を目撃した「シゲ子」が、急激に具合が悪くなったのを見て、
「病は気から」だなと改めて思いました。

この映画の中では、「みんなが病気」という状況の中で、
友達どうしや家族で支えあい、静かに病気に翻弄されていきます。

朝鮮戦争で合衆国が原子爆弾を使用するかもしれない、というラジオのニュースを聞いて、
怒り、というより、やるせなさを感じているらしい「重松」が印象的でした。

2009年5月25日に北朝鮮が核実験を行ったそうですが、実用されないことを祈っています。



マイマイクスタンドを買いました♪
2009-05-24 00:00

 私の、マイクを持つ利き手は右手です。
つまり右手にマイクを持って歌うと、実力を発揮できます。実力自体は大したことないとしても。

しかし最近、カラオケ店で2時間半、断続的に右手でマイクを持っていると、
右肩が痛くなってしまい、困っていました。
左手でマイクを持つと、実力を発揮できません。

スタンドマイクで歌いたい…。てなわけで、お茶の水に行って、マイクスタンドを買いました。
予想よりかなりお手頃だったうえ、マイクホルダーもついてきました^^

しかし、その足でいつものカラオケ店へ行ってみると、
マイクホルダーに、カラオケ店のマイクが入りませんでした。
カラオケ店のマイクは、ワイヤレスなので、スタジオにあるようなマイクよりも太いのです。
そこで通販で、太いマイクにも対応したマイクホルダーを買いました。

きのうの『HYBRID DREAM』が、カラオケ店の個室に自分でセッティングした
マイクスタンドを使って歌った初めての歌となりました^^



HYBRID DREAM / w-inds.
2009-05-23 00:00

 w-inds.の新曲を、初めてヒトカラしました^^

初回限定盤A、初回限定盤B、通常盤。3枚とも買いました。アマゾンで。

『HYBRID DREAM』のMUSIC VIDEOを観て、Boeing 747 の立体図に感激しました。

歌詞カードを見ずに音源を聴き込んでいた時は、もちろんソラミミアワーでした。

「型にはめたエアポート」って…?
と思っていたら「眼下に羽田エアポート」だったし。

「今、君は酔っぱらう」「今日、僕は酔っぱらう」だと思って、
なんで斬新な詞なんだ、でも「君」はともかく「僕」が「酔っぱらう」のは、
飲まない橘さんには違和感あるのでは?
と思っていたら、
「酔っぱらう」ではなく「よく笑う」でした(^^;)確信犯でしょうか。

今日、実際に歌ってみて、
ボーカリストが休むヒマのない歌だと思いました☆

ちなみにボーイング747を最もたくさん所有しているのはJALであるらしく、
路線が多すぎて、「あの島」を特定しようという試みは失敗に終わりました。



2009年5月13日放送『魁!音楽番付 ~JET~』を観ました。
2009-05-22 00:00

フジテレビで放映された『魁!音楽番付 ~JET~』を、録画して、先日、観ました。

 MCの長谷川潤さんが英語で話していました。
多くのMCのようなハイテンションではなく、おとなし目のかすれ声が印象的でした^^

ウィキペディアによるとこの番組ではオリコンランキングを発表しているらしいのですが、
この日の20位にはEarly Morningの『おいてけぼりのThirty』が入っていました。
15位は水森かおりさんの『安芸の宮島』でした。
桜校軽音部というアーティストの作品が2曲もランクインしていました。

斉藤和義さんの特集がありました。デビュー16年目だそうです。
『三宅裕司のいかすバンド天国』で勝ち残った人だ、という記憶があったのですが、
いま検索したら、正しくは『三宅裕司の天下御免ね!』でした。
当時は長髪を後ろで束ねていたと思います。当時から落ち着いた人でしたが、
現在の、とぼけた感じのトークを見ると、この「いいかげんな感じ」が
人々にとって癒しになるのだな、と思います。もちろん作品もすばらしいです。

さて「本日発売」の『Rain Is Fallin' / HYBRID DREAM』を宣伝するw-inds.。
きっちりしたお洋服でした。
私は緒方さんの黒いジャケットとクロスタイがとくに好きだと思いました。
G-DRAGONにリスペクトを表すお三方。
涼「2曲ともチェックお願いします」私「4曲ともチェックしてます(≧▽≦)b♪」