FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

インフルエンザとカラオケ店
2009-05-01 00:00

 2009年01月30日のブログに書いたA型インフルエンザが発症する前日、
私はヒトカラしていました。だから、カラオケ店の個室で感染したのかもしれません。
もっとも、ヒトカラの前に、会議に出ていたし、観光地を歩いたので、
感染した場所は会議室かもしれないし、観光地の街なかかもしれませんが。

何が言いたいかというと、カラオケ店の個室は感染しやすい場所と考えられる、ということです。

自分の前に歌っていた人が発した菌やウイルスが残存していそうですし、同じ階のすべての個室と、換気口でつながっています。
歌う行為は、大きく息を吸って、思い切り吐き出す行為なので、
自分が感染者であれば、菌やウイルスをまき散らしているに違いありません。

感染症流行中は、不要不急の外出を控えるべきですが、私にとって、カラオケは「不要不急」のことがらではないので、いま、ソリューションを探しているところです。

空気を除菌するスプレーを、ドラッグストアで買いました。これで、直前に歌っていた人のウイルスは何とかできると仮定します。
換気口から入ってくる、他の部屋からのウイルスは?
風邪用のマスクに使われている不織布、あれで換気口を塞ぐことができれば良いのですが。

実際問題、不織布は入手困難なので、最悪、マスクをしたまま歌う、という強行手段があります。
以前に実験して、歌いにくいことは分かっています。でも歌いに行けないよりはましです。