FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

日本武道館を満喫♪ (2)
2007-08-31 00:00

w-inds. LIVE TOUR 2007 "Journey" 日本武道館でのコンサートに、行ってまいりました。

南西スタンドの、後ろから数えたほうが早い席でした。スタンド席って、怖いです。
立ってちょっとでも踊ったりしたら転げ落ちそうで、結局1回も立ちませんでした(^^;)
逆に、見通しは良いんですけどね。

日本武道館って、「にっぽんぶどうかん」と読むのが正しいらしいですね。
この文章を書くためにWikipediaで調べたら、そう載っていました。
長年、「にほんぶどうかん」だと思ってましたよ~/(。◇。)\ 逆立ち反省~

で、緒方さん(だと思う)が最初のMCで「東~京~武道館のみなさ~ん」とおっしゃり、
私は「東京武道館は足立区(にある建物)だよ」と、
声を出してツッコんでしまいました(≧∇≦)わはは

山梨、川口、そして日本武道館と、3回参戦したわけですが、
3回目がいちばん、「w-inds.の音楽に浸る」ことができました。

日本武道館はもともと、東京オリンピックで柔道とか剣道とかをするために作られた建物なのに、
なぜあんなに音響がすばらしいのでしょうか。

山梨と川口が5800円なら、日本武道館は6800円とか7800円でも良いくらい、
私の耳が好む音響なのです( ;∀;)

橘さんの、長く伸びる高音にかかるヴィブラートに、自然な感じで加わる共鳴。
でも本当はたぶん自然じゃなくて、音響さんが苦労して作り上げている音だと思うのですが、
それにしても日本武道館独特だ、と私は思うのです。



スポンサーサイト

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』第23回に爆笑*ネタバレ率50%
2007-08-30 00:00

(全世界52人の読者の皆様、更新が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>
 更新しようとしたタイミングで「緊急メンテナンス」だったんですぅ)


2007年8月5日に放送された
『獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その23 グレグレ!スケ番キャプテン』を、数日前に観ました。

ゲキイエローが敵の攻撃を受けたために、ランがスケバンになってしまいます(何故)
セーラー服の超ロングスカートで、青いアイシャドウに赤い口紅といった、昭和後半の感じの不良。
髪型もいつものポニーテールじゃなく、垂らして巻いてます。

このルックスだと、ランとは思えないほどイメージが変わりますね(これも良し)

そして、クラブ(踊るほう)みたいなところにいるランを連れ戻しに、
美希さん(伊藤かずえさん)がやってきます。

美希さんは元スケバンという設定を初披露です。

そこで切るタンカはさすがです。
「昨日や今日スケバンになったわけじゃない」キャリアを感じます。

1984年に放送されたドラマ『不良少女とよばれて』を真面目に観ていた訳ではない私でも、今回の伊藤かずえさんの演技はワクワクして観ました^^


ランちゃんのオネストハートも戻ってきたし、良かったですね^^



ふんわり名人ふたたび (2)
2007-08-29 00:00

自宅近くのコンビニで先日買い物をしていて、
越後製菓の「ごまだれ餅」というお菓子を見つけました。

「ごまだれ餅」の上に小さく「ふんわり名人」とも書いてありました。

前に買った「きなこ餅」と違ってコンビニサイズでした^^

楽天アフィリエイトで、「ふんわり名人」を検索すると、
先日買った「きなこ餅」と、食べたことのない「チーズもち」しか出てきません。

「ごまだれ餅」の写真を載せたいのですが、技術的な問題等あり…。

味は美味しかったですよ^^;

今日また、「ごまだれ餅」を買ったコンビニに行ったら、
私が最初に職場近くのコンビニで買ったのと同じ、
大袋の「きなこ餅」も置いてあったんです。

人気なんですね~♪



『老けない人の免疫力』読みました*ネタ紹介度約20%
2007-08-28 00:00

安保徹さんの今回の本で、私にとって特に勉強になったことが2つありました。

(1)パソコンは体に悪影響を与えるらしい、ということ。
1日の使用は最大4時間まで、連続して使用する場合は1時間おきに10分から15分の休憩をとること、と日本産業衛生学会、という団体が勧告していることなど知りませんでした。
自分自身の労働時間が1日に9時間や10時間になることもありますし、勤務中はずっとパソコンを見ています。
SEやシステム管理といった職種ではないので、1時間に10分の休憩も確保されていません。ヒエ~。
何とか自分で工夫して、職場でパソコンを見る時間を減らそうと思っています。

で、家でブログやってますよね。特に必要でないブログサーフィンをやめました。
加えて、携帯電話のゲーム「ズーキーパー」も、1日2プレイという制限を設けました。

(2)人間は「重力に弱い」らしい、ということ。
体を横にすることで、重力から解放されることが必要とのことです。
疲れたら休む、眠くなったら寝る、ということが大事らしいです。
やっぱり睡眠ですよね。
今回なぞの発熱で、立ったり歩いたりも大変で、寝るしかない状況でしたが、
寝ている間は体がラクでした。
でも連続6時間も寝ると、今度は腰痛なんですけど^^;

私が言っても説得力がいまいちだと思うので、興味のあるかたは、ぜひ本をお読みください^^



ふんわり名人、食べました
2007-08-27 00:00


爆笑問題のラジオ番組で話題になっていたこのお菓子が、
職場の近くのコンビニで、コーナーを作ってまで販売していたので目にとまり、
買ってみました。
わりとかさばる袋なのですが、持ち帰りました。

で、食べて驚きました。
「おせんべ」だと思っていたので、しょっぱい味を想像していたのです。
でも、甘かったんです。
「爆笑問題の田中さんが好きなお菓子だから食べてみたい」というだけで、
袋に「きなこ餅」と書いてあるのに見ていませんでした(^^;)

あのー、美味しかったです。
やわらかくて、歯が丈夫でない人にもバリアフリーなお菓子だと思いました。
味覚の鋭さには自信がないので、的確な表現ができなくて申し訳ありませんが。

大袋の中に、小袋が4つ入っているのですが、小袋2コずつ計2日間で食べ終わり、
次の日にまた、買ったコンビニで買おうと思いましたが、もう売っていませんでした。



キムタク・ドラマ。主題歌が『try your emotion』 (2)
2007-08-26 00:00

全世界52人の読者の皆様こんにちは。
修羅笛の鍵の現在(8月27日12:31)の温度は36.91℃です。
8月26日は、8月26日と言って差し支えない時間(8月27日3:00amごろ)に文章を考えた
のですが、たしか楽天のメンテナンス中だな~と思ってupしていませんでした。
その時は38.13℃だったし。いずれにしても更新が遅くなって申し訳ありません(^ ^;)ゞ

熱のせいか、また妙な夢を見たんです。

木村拓哉さんが、私の家に訪ねて来て、それまでお互いに片思いだったのが、
両思いになりました(皆様、夢ですからね!)
私は木村さんが現在出演中のドラマがおもしろいと言いました。
あらすじを延々語ってみせました。
木村さんともう一人の男性(香取慎吾さん)が、ある女性を取り合う話で、
私はその女性になりきってドラマを観てる、と語ってました。
「あっでも自分が出てるんだから、あらすじは把握してるよね。興奮してゴメン」
木村さんは静かに私の話を聞いていましたが
(静かと言えば、今回の夢の世界には工藤静香さんは存在しませんでした。だから罪悪感ナシ)
ふと、こう言いました「そのドラマ、何曜日の何時から放送してるの?」
私は『TV Bros.』をパシパシとめくって、「ほらここよっ」と言おうとしましたが、
そのドラマが見つかりませんでした。
私はハッとしました。
連続ドラマをやっていると思ったのは、私の夢(夢in夢)だったのです。
木村さんはこんなエキセントリックな私にも寛大でした。

そのドラマの主題歌が、w-inds.の『try your emotion』でした。
ありえないわい!(自分つっこみ)



地震の時はテーブルの下へ (2)
2007-08-25 00:00

全地球52人の読者の皆様、更新が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>
夕べから発熱して、今も38.14℃な修羅笛の鍵です。

思えば昨日(8月25日)の朝、9月24日のw-inds.再追加公演のチケットを取ろうとして、
9時59分からPCに向かい、10時5分につながったと思ったら、もう「予定枚数終了」でした。

ありゃ~、さすがにオーラスは皆様の気合が違うわ~、と思った次第です。

その後だんだんと体調がおかしくなり、
発熱・節々が痛い・めまい・など…。

で今日(8月26日)(だと思うんですけど)
テレビをつけっぱなしにしてベッドに横になっていたら、
「リアルタイム地震情報活用システム」の番組をやってました。

いつのまにか眠った(らしい)私は夢を観ました。
地震が来て、台所にいた私はテーブルの下に入りました。
でも、節々が痛くて、体を小さくしてテーブルの下に入るのは大変でした。
すると突然、去年亡くなった父が現れ、テーブルの外で、湯呑みを落としました。
(父がそこにいることに疑問は持ちませんでした)
湯呑みは私の顔の目の前で割れました。
でもケガはしませんでした。

目が覚めたとき、
「地震時に役立てるためには、低いテーブルはダメだ」と思いました。
うちのテーブル、そんなに低くはないんですけどねぇ…。



DVD『w-inds. LIVE TOUR 2005 "ageha"』本編を観て歌いたくなった曲 (2)
2007-08-24 00:00

全世界52人の読者の皆様、更新が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

私は『ageha』のアルバムCDを持っていません。

昨日買った『JUNON』10月号によると、
今年のライブはシングル曲が多く、それは異例のこと、らしいですね。
agehaツアーのときは、きっと、ほぼ『ageha』収録曲で構成して、
アンコールで昔のシングルを少し、というのが基本だったようですね。
(ファン歴が浅いので推測だらけですみません)
そんなわけでこのDVDで初めて聴く、というか観る、歌が多かったです。
『Color me』
『四季』
『ageha』
『夢の場所へ』
『マバタキの夢』
『変わりゆく空』
が、このDVDを観て、ヒトカラしたいな~と思っている歌です(現時点)。

『SUPER LOVER~I need you tonight~』では緒方さんの歌唱力に感動しました。

『Fire Flower』は私にとっては『Single Mega-Mix』収録曲なので、なつかしい感じすらしました。
でも本当は、このDVD撮影の日が初披露なんですよね~(´∀`)

あと、私をw-inds.に導いた歌『十六夜の月』が新曲だった当時の映像は感動ものです(゜ーÅ)



『ブラックジャックによろしく』第13巻まで読みました。*ネタバレ度5% (2)
2007-08-23 00:00


読み始めてから、w-inds.の千葉涼平さんも影響を受けた漫画だと知りました^^

研修医・斉藤英二郎の目を通して、医療制度などの問題点を世間に訴えた作品です。

タイトルから、斉藤は、あの「ブラック・ジャック」に憧れて医師になったのだろうと思っていたのですが、第13巻まで読んだ時点で「ブラック・ジャック」に関する記述はありません。

『ブラックジャックによろしく』を読んで勉強になったこと。

欧米や東南アジアでは、病院は24時間営業が当たり前で、「当直」という言葉が存在しないらしい。
日本でも24時間営業になってほしいです。
でもそのためには医師、看護師、検査技師などの数が今の3倍くらいに増えないと(^^;)

厚生労働省が認可していない薬を処方してもらうことは可能だけれども、
自由診療(10割負担)になってしまい、
自由診療と保険診療(3割負担など)の同時進行はできないので、
その薬の代金以外の入院費なども全額自腹になってしまうらしい。ヒエー。

それと、ダウン症とか、統合失調症を、その人の個性として捉えることが、私は出来ているのか、
考えさせられました。それが出来るようになるには、
そういった個性をもつ人との望ましい接し方を学ぶ機会が必要だと思いました。



DVD『w-inds. LIVE TOUR 2005 "ageha"』ドキュメント部分の感想*ネタまる出し (2)
2007-08-22 00:00


2007年8月18日(土)に、前からずっとほしかったこのDVDを、やっと買いました。

で、まずドキュメントを観て(笑)、
本編を見て、ドキュメントを観て、本編をチラッと見て、ドキュメントを観て、またドキュメントを観て…(てな感じのドキュメント好きな私)。

緒方さんはギターがうまいです。
それに対して橘さんは、この頃はピアノはうまいけど、ギターはそうでもないんですね。
でもその後、すごく上達されたので、この記録はご本人には微笑ましいかも。

橘さんの筋トレ風景が映っています。
30kgのダンベルを2個。憧れます。私もマッチョになりたいです。
でも、この頃よりTHANKS、それよりもJourneyと、筋量増えてますよね。素敵。

緒方さんが釣りを…そして釣った魚をお刺身にして食べてる…
先日のジャブログでイカの塩辛を作ったエピソードがありましたが、
2年前にすでに、当たり前のように魚をさばく緒方さん…素敵です。

そして!千葉涼平さんは妖精でした皆様!あ、すでにご存知。
「w-inds. LIVE TOUR 2005 "ageha"、開始!」というつぶやきとか、
「福岡です…慶太くんの地元です…ラーメン食いてー」というささやきに、私は倒れます。
でも、踊ってるときは妖精でなくて、
「一本気な男」というか「頼れる兄貴」なんですよね!



1/2 / 川本真琴 (1)
2007-08-21 00:00


パソコンで、『1/2』としか表せないのですが、本来の表記は算数みたいに、
真ん中に横一直線があって、下に「2」、上に「1」があります。

初めて聴いたのはこの歌自体のテレビCMだったと思います。
「神様は何も禁止なんてしてない」という歌詞が非常に印象に残っていました。
なんだか最近歌ってみたくなって、音源を入手しました。

すると、サビ以外まったく初耳な感じでした。

「ノストラダムスが予言した通り この星が
 爆発する日はひとつになりたい」
という歌詞がありました。

今日、カラオケ屋さんで初めて歌ってみたら、最後に情報として、「1997年」と出ていました。

1999年末まで、多くの人がノストラダムスの予言におびえていた、ということを思い出しました。
私はもう長年にわたって社会人として過ごしていましたが、
1990年代にまだ社会に出ていなかった人たちは、
自分の将来を考える時、どうしていいか分からなかったのではないでしょうか?

21世紀が訪れて良かったです。



『特急田中3号』最終回まで観ました*ネタバレ率55%
2007-08-20 00:00

(全世界51人の読者の皆様、更新が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>)

私は「鉄道マニア」を見るのが好きです。
『タモリ倶楽部』のテツの回はいつも楽しく観ています。
自分では遠いところまで電車に乗りに行ったりしませんが、
身近に新しい路線ができると乗りに行きます。
成田エクスプレス、営団地下鉄(当時)南北線、つくばエクスプレス、など。
次は「日暮里・舎人ライナー」ですよ~!

『特急田中3号』は、いろんな意味でおもしろかったです。

(1)鉄道マニアの生態が楽しい。「桃山」の脳内旅行とか、「花形」のメジャーとか、
実は「照美」もテツで、時刻表がぜんぶ頭に入っているとか。

(2)「田中」と「照美」が両思いになってよかった。
最後には新しいペアウォッチをつけたりしてましたね(あの時計ほしい)

(3)「産流大」の3人の将来に希望が見えてよかった。
「田中」の前向きさは気持ちよかったです。

(4)出演者に本物のテツが多いらしい。
鉄道ネタ監修もなさった南田さんは『タモリ倶楽部』でもおなじみですが、
「タイガートラベル社長」役の中川家礼二さんもテツだそうでw(°o°)w

(その他)第9話(亀梨和也さんが出演した回)だけ、録画したビデオテープを紛失して
観られなかったので、9月26日発売のDVDで観るつもりです~「(≧ロ≦)



松浦亜弥さんのここが好き^^
2007-08-19 00:00



落ち着いてる
何かアクシデントがあってもあわてない感じがします。
ストレス解消法は「掃除」だと聞いたことがあります。
ストレスを解消すると同時にお部屋がきれいになるなんて、便利でうらやましいです。

体型がカッコいい
デビュー時は少女らしい細さだったと思うのですが、
ある日気がついたら、手足がすらりと長くて、適度な脂肪がついていました。
私が観るテレビ番組が限られていて、あまりお見かけしないので、
たまに『あややゴルフ』が映ると、目の保養になります。

ダンスがカッコいい
いつかの「プリッツ」のCMで、「つっぷりつっぷりつっぷり」と言いながら
お相撲さんたちといっしょに「つっぱり」の動きをなさっていましたが、
あの動きをしつつ頭の位置がブレないことがカッコいいと感じました。

歌がうまい
いつかの「午後の紅茶」のCMでスキャットをなさっていましたが、
初めてそれを聴いた時、「なんてうまいんだ!」と感動しました。
それ以来そのCMが流れるたびに聴き入っていました。
あの歌唱力を生かした楽曲を制作して、私にも届くように宣伝してほしいです^^



ドラマ『島根の弁護士』を観ました*ネタバレ度10%
2007-08-18 00:00

このドラマは2007年7月14日に放映されました。
仲間由紀恵さんが主人公の弁護士「山崎水穂」を演じていて、
冒頭、自転車で出勤する映像のバックのモノローグで、
物語の舞台である島根県松江市について語っているのですが、

「今から400年前に、松江城を築城…」といったセリフを聞いて、
「築城」って言葉が似合うなぁ、と思ってしまいました。
私にとっては、仲間さんは大河ドラマ『功名が辻』の「千代」のイメージが強いので。

それ以前は、『TRICK』の「山田奈緒子」や『ごくせん』の「山口久美子」だったんですけどね。

モノローグのあと、「山崎水穂」が職場である「秋田法律事務所」に到着すると、
上司である「秋田良市」は香川照之さんでした。

この組み合わせは…!!
『功名が辻』の「千代」と「六平太」じゃないですか!!萌え~ヾ(-_-;)
「六平太」は「千代」の幼なじみで、甲賀忍者で、生涯、「千代」を影から支え、カッコよかったのです。

しかし『島根の弁護士』は趣が違いました。「秋田」は「水穂」に怒鳴ってます(笑)
別のおもしろさがありました。

でラスト近くで、小料理屋「虫の音」の女将(樋口可南子さん)が「水穂」に
「あなたの死んだはずの母親は私。でもあなたとおとうさんを捨てたことを謝らない」という
衝撃的な告白をして、ほぼそこでドラマは終わってしまいました。

続編があるのでしょうか~?\(°o°;)/



「ツナ」に「ごま塩」おいしいです。 (2)
2007-08-17 00:00

全世界51人の読者の皆様、更新が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>


80gの「シーチキンLフレーク」は、私のメインのおかずのひとつです。

他に缶詰では「さんまの蒲焼」「オイルサーディン」
チルドでは「納豆」「キムチ」などがよくメインのおかずになります^^

最近、ツナに「かけるもの」が変わりました。

長年、「マヨネーズ&しょうゆ」をかけていたんですが。

「マヨネーズ」の油が気になって、「マヨネーズ」をやめてみたんです。

すると「しょうゆ」の塩分が気になって…

ある日、たまたまそこにあった「ごま塩」をかけてみたら、
意外とイケました。

おいしいうえに、たぶん、「ごま」は体に良いような気がします( ̄ー ̄)ニヤリ

今そこに「ごま塩」と「ツナ缶」があるというかた、やってみてください~



ズーキーパー中毒…(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;) (2)
2007-08-16 00:00

7月27日のブログに「ズーキーパー」はおもしろい、と書きましたが…、

いま、他の事が滞るほど、「ズーキーパー」、やっちゃってます。

動物の絵を3つ、縦か横に並べると消える、ゲームなのですが。
レベル1は、消すべき数も少なく、制限時間もたっぷりあって、
だんだんと消すべき数が増えて、制限時間が減って、
今たいてい、レベル8くらいでゲームオーバーになります。私は。
始めてからゲームオーバーまで、5~6分です。
「悔しい~、もう1回!」とか思っちゃうのですが。

以前、「おっとっとセーブザシー」というゲームにはまったとき、
ある日、5時間も6時間も連続プレイして、その日はなんともなかったのですが、
次の日に職場で、パソコン画面の中央が見えなくなってしまい、
眼科と内科に行くはめになりました。1日で治りましたけど。

私の生き方が間違っていたのでそんな事態になりました。
今回は、職場の皆様に迷惑をかけないように、連続プレイは避けています。

帰宅して1プレイ、荷物を片付けて1プレイ、メールチェックして1プレイ、
ごはんを食べて1プレイ、歯をみがいて1プレイ………

おかげでいろんなことに、時間がかかるったら!

でもこの中毒症状もいつかは自然治癒することでしょう。
その日をただ、待っています( ̄- ̄ )



THIS IS OUR SHOW / w-inds. (4)
2007-08-15 00:00

満を持して(byジーク)、この歌を修行しはじめました。

アルバム『Journey』を買って以来、何回も聴いて、
大好きな曲でありながら、
歌う人数が一人では再現率が低い、という理由で、今までヒトカラしていませんでした。

でもね、この夏のうちにどうしても、私も歌いたい、という気持ちになったのです。

そこでCDを聴きながら、
CD付属の歌詞カードから歌詞をパソコンで打っていたら、

「自分はこの歌の歌詞をぜんぜん理解してなかった」

ことがわかりました。

こんなにも早口言葉の世界だと思っていなかったし。

「失敗が最良の教訓だったり」は、私の耳には、
「失敗が3秒の曲だったり」に聞こえていました(((((((((((o_ _)o ドテッ

ラップ部分のあのカッコよさは、私がやったらどうなるのか(;・∀・)
今日のところは全然



夏は膀胱炎の季節、かもしれませんC= ( ̄ー ̄;;) ハー
2007-08-14 00:00

体の老廃物を排出するには水が必要ですが、
寒いより暑いほうが汗をかくので、そのぶん尿になれる水分がへって、
尿といっしょに出て行くはずの老廃物などが、体に残ってしまうのではないでしょうか。

どの季節でも、膀胱炎で病院に行くと、お医者さんから、
「いつもより多く水分を摂ってください」と必ず言われるけど。

今、これといったキッカケもなかったのに膀胱炎な私。

第1回通院はまず尿検査をして、
結果は1週間後だけどお医者さんはシプキサノンというお薬を7日分処方してくれました。

第2回通院時は検査結果が出ていて、3種類の菌がいたと判明。
そのうち2種類は動物性の菌で、第1回でもらった薬が効いたはず、
残りの1種類の、植物性の菌には効かなかったはずなので、
違う薬を出しましょう、とのこと。フルカジールというお薬が7日分処方されました。

フルカジールを飲んでいる途中でまだ自覚症状があった私は、第3回通院へ。
菌どうしが助け合って生き延びている可能性があるので、
こんどは2つの薬を同時進行で飲むことに。

いま同時進行中なんですが…、
7日間飲み終わって、もし治らなくても、
これ以上続けると薬が効かなくなるかもしれないので、
しばらく放置だそうです…。
ま、いいけど。症状は軽減したし、水分を摂ってれば自然治癒するかもしれないし(^ー^* ) フフ



意外と差が出るサッカー業務♪
2007-08-13 00:00

先日、お昼どきに、いつものコンビニで。

お弁当(雑炊)と、ペットボトルのお水と、チョコレートを選んで、レジに行きました。

「お弁当あたためますか?」
「お願いします」

レンジでチンしながらお会計。

レンジアップが終わり、店員さん(『仮面ライダー電王』の「ナオミ」に似た雰囲気の女性)は、
広げたレジ袋にまずお弁当を入れ、
お弁当の上の中央に、500ml入りペットボトルのお水を垂直に置き、
ペットボトルの横(つまり温かいお弁当の上)にチョコレートを置きました。

あまりにもおもしろかったので、笑いをこらえるのに必死だった私は、
コンビニから移動して、
いざお弁当(雑炊)を食べようとした時に初めて、
スプーンではなくて割り箸
が入っていることに気がつきました。

たたみかける、おもしろさです。
(雑炊を食べるのには不便だったけど)

その後、同じメニューの買い物で、同じ店員さんにレジを打ってもらいましたが、
水はお弁当の脇に入れられ、割り箸ではなくスプーンがつきました。
成長なさいました(・∀・)



Climax Jump / AAA DEN-O form (3)
2007-08-12 00:00

私を魅了してやまないスーパーヒーロータイム。
番組を数ヶ月観ていると、必ずと言っていいほど主題歌をヒトカラしたくなります。

去年の『仮面ライダーカブト』の主題歌『NEXT LEVEL』も良かったけど、
今年の『仮面ライダー電王』の主題歌『Climax Jump』も良いです。

「始まりはいつも突然」ですし、「旅立ちはいつも必然」ですもの。

野上良太郎が、ある日突然、仮面ライダー電王としてイマジンとたたかうはめになり、
それを受け入れたことを表した歌詞ですね。

こういった歌詞が、小さいおともだちや、少し大きいおともだちの、心を育むわけで。

思い通りに行くことよりも、思い通りに行かないことのほうが多いし、
思い通りに行かないことに対して根気よく対処していくことがおもしろかったりするんですが、

思い通りに行かない事態に直面したとき、根気よく対処していこうと思える精神作りに、
スーパーヒーロータイムの主題歌は貢献してますね。

エラソーに語ってしまいましたイヤダワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘Д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

しかし今日の私の歌のほうは、コーダ部分がグダグダです。ハハッ。



広い~広い~アリオ~(;´▽`A`` (2)
2007-08-11 00:00

『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!』と『電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦』の2本立てを観ることにして、どこの映画館に行こうか?と考えた時、8月2日のブログに書いた「アリオ亀有」に行きたかったという理由で、アリオ内の「MOVIX亀有」を選びました。

観ようと思った回の開始時間に余裕を持って出かけて、映画の前にウインドーショッピングをしようと思っていたら、今回は電車の接続などが非常にうまく行ったり、その前の予定がトントン拍子にすすんでいたりしたので、だいぶ早く着きました。で3FのMOVIXで映画のチケットを買いました。

そして同じ3Fの「アカチャンホンポ」をウインドーショッピング。おしりふきひとつでこんなに種類があるんだ、とか、そんな驚きがあったり、「これは何に使う道具?」というものもありました。育児に無縁な私には、アナザーワールドです。

「ムラサキスポーツ」も見たかったのですが、
気がついたら少し離れたところに(私が)いたので、体力のロスを考え、あきらめました。

「アカチャンホンポ」を出てエスカレーターで2階へ降りると、
そこはお洋服屋さんだらけだな、と思ったら「イトーヨーカドー」の衣料品エリアでした^^;
専門店街はお洋服と雑貨でした。スルーしました。

エスカレーターでさらに降りて1Fへ。「イトーヨーカドー」食料品エリアの巨大さにビックリ。
たくさんレジがあるのに、どのレジにもお客さんの列が。

すんごい長距離を歩いて、「タワーレコード」でw-inds.のDVDとCDの品揃えをチェック。
その隣の「BOOKS KIDDY LAND」で『FEEL YOUNG』9月号を買って、
またすんごい長距離を歩いて「マクドナルド」に入り、
映画開始までお茶しましたとさ。ふ~体力使った~^^;



『電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦』*ネタバレ度約36% (2)
2007-08-10 00:00

(全地球51人の読者の皆様、更新が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>)


『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!』と同時上映です。

香港ロケですよ~(^^)

香港メディア王が、世界各地から格闘技の達人をテレポートさせて香港に集めます。
その中に、ジャン、レツ、ランと、理央さまとメレちゃんもいますw

で、天下一武道会みたいなことをやらされるのですが、
その裏には陰謀が…。


テレビ版でおなじみの皆様のありえない映像もよかったですが、

インリン・オブ・ジョイトイさんが素敵でした。
まず、セリフまわしが、すばらしい。
外国人の話す日本語です(役に合っています)。
そして、ゲキイエロー(女性)にまたがってM字開脚を披露。
本当は体が硬いそうですが、努力家ですね。

あと、小野真弓さんも素敵でした。
小野真弓さんだということを忘れて、役の人柄として観ていました( ̄ー ̄)b

ネイネイで、ホウホウですよ(´ー`)



『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!』*ネタバレ度約35% (2)
2007-08-09 00:00

さてこの作品は面白かったですよ。

去年の夏の『劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE』も面白かったんですけどね。

去年は、録画したテレビを観るのが3ヶ月くらい遅れている状態で、
映画館で映画を観たので、
かなり想像力で補っていました。

まぁ、映画のストーリーはテレビシリーズと直接のつながりはないのですが、
やっぱり、制作する側の人は、
「映画公開日の時点で、テレビのストーリーはここまで進んでいるから、
 このキャラクターは登場させても理解してもらえる」
とか思って作っているでしょうし。

今年はテレビに対して私の遅れが1ヶ月を切っているので、
ほとんど理解できましたよ。

テレビでも最近はそうなのですが、
映画では良太郎の芯の強さがさらに出ていて、素敵でした。

また、小学生時代の良太郎が登場して、
モモタロスが彼に憑依して、小さい電王になってたたかったり、

4つのフォームの電王が、なぜか同時に登場してたたかっていたり、

「おお!」と目を見張るシーンがたくさんありました。詳しくは劇場でご覧ください^^



Dedicated to You / w-inds. (3)
2007-08-08 00:00


ベストアルバム『w-inds.bestracks』に収録されているけれど、シングルではないこの歌。

w-inds.の作品にはヒトカラしたい歌がありすぎて、
「次はどの作品にとりかかろうか」と思うとき選択に困るので、

「今の気分ではこれをいちばん歌いたい」
という基準で選んでいるのですが、

今回、この歌をまったく初めてカラオケ屋さんで歌ったら、
泣きそうになって困りました(><。)。。

まあ、当然のなりゆきですが。

君は最期に「また逢える」と微笑い 僕は
神様を憎んだ


ですから。

でも「また逢える」のは本当だと私は考えます。

そう気を取り直して、2回目以降は歌のテクニックに専念することができました。



『ダイ・ハード4.0』*ネタバレちょっぴり
2007-08-07 00:00

死ににくいです、ジョン・マクレーンは。
あいかわらず。

上から落下してくる物を避けるのは、運が良ければうまくいく気もしますが、
自分自身が高いところから落下しても、マクレーンは死なないんですよね。

たとえ頭を打たなくたって、
あれだけ高いところから落ちておきながらほとんど無傷はないだろ、と
毎回感心します。
(スーパー戦隊シリーズもそうですけどね)

シリーズ4作目の今回は、サイバーテロとたたかっています。

マクレーンには苦手な分野なような気もしますが、
ファレルくんという助っ人が活躍。

また、人質に取られてしまったマクレーンの娘と、
ファレルくんがちょっといい雰囲気に。それを邪魔するマクレーン^^

ファレルくんは素敵です。
と申しますか、コンピュータ等の扱いに長けている人に、私は魅力を感じます。
自分はIT素人だから。

それはそれとして、
マクレーンの銃の持ち方が好きです。
寝かせて持つアレ。



『w-inds. meets JUNON』*ネタバレなし (1)
2007-08-06 00:00

w-inds.のコンサート会場で、
「速報 あのmeets本の続編がついに 『w-inds. meets JUNON 2』発売決定!」
というチラシをもらいました。

「2」が出来るなら、「1」もあるのよね。と思って、入手しました。


この本のうれしいところは、写真だけでなく文字情報も豊富だということです。

これは、『JUNON』2001年7月号から2003年7月号に掲載された記事であり、

シングル曲で言うと、『Forever Memories』から『SUPER LOVER~I need you tonight~』

の時代のお三方の記録です。

もともと音楽に対しては貪欲で、
歌や、ダンスや、楽器などに一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきますが、

『JUNON』の取材というお仕事自体を通じて、
いろんな衣装を着たりして、お三方のオシャレのセンスが磨かれていく様も楽しいです。

ここ数年ファッションで冒険してない私にとっては、新鮮です^^



w-inds.が『紅白』以外の音楽番組にw(°o°)w
2007-08-05 00:00

7月6日(金)25:20から放映された『音楽戦士MUSIC FIGHTER』と、
7月7日(土)24:55から放映された『COUNT DOWN TV』を、
昨日と今日に、録画で観ました(´∀`)

ついに、録画ビデオ視聴の遅れが1ヶ月を切りましたバンザーイ \( ̄▽ ̄)/ バンザーイ
というか、VHSからHDDにも切り替わりました。録画だけでなく、観るほうも。

で、「30秒送り」とか「10秒戻し」を駆使して、音楽番組の視聴を楽しみました。

上記2番組は、w-inds.の公式HPに告知があったので録画したんですけど、
私としては、『LOVE IS THE GREATEST THING』のPVが放映されるのだと思ってました。

しかし実際は、PVではなく番組専用の歌唱というか、スタジオ収録したものでした。

w-inds.が『紅白歌合戦』以外の音楽番組に出演するのを、私は初めて見たかもしれません。
(もしかして、何年も前に、無意識に見ていたかもしれませんが)

『LOVE IS THE GREATEST THING』は、テレビよりもコンサートで先に見たわけですが、
非常に遠いところからだったので、タオルリレーは知っていましたが、
冒頭で橘さんが手で「W」を作っているのを知りませんでした。
他にも、遠目には見えないことが、いろいろ見えて面白かったです。
テレビっていいなぁ、と思った次第です。

歌唱も良かったです。とくに『音楽戦士MUSIC FIGHTER』が。

他のアーティストの情報も分かるし、今後はこういった音楽番組を定期的に見ることを検討中です。



『Star Light』*基本的にネタバレなし (4)
2007-08-04 00:00

8月1日のw-inds. Live Tour 2007 "Journey"川口追加公演1日目の時に、
物販コーナーにCDとDVDが豊富に並んでいて、このDVDを買いました。

Wikipediaのw-inds.の項に、
出演した映画としてタイトルが出ていたので、以前から観たいと思っていたのです。
ちなみに出演作は、これと『ナースのお仕事 ザ・ムービー』だけのようです。
同じころに撮影されたものと思われます。

『ナースのお仕事 ザ・ムービー』よりも『Star Light』のほうが出番もアップも多いです^^

スターを目指す少女達および少年の物語ですが、w-inds.のお三方は本人役で出ています。
2007年7月2日のブログに書いた、漫画『東京スタイル爆弾』と同様に、
主人公(達)の夢を応援しています。

お三方の中では緒方さんが、緒方さんにしかできない演技を披露していて、
興味のあるかたは観るべきです(´∀`)ウフフ

DA PUMPのKENさんのダンスがすばらしいです。

あと、メインキャスト5人のうち1人が、中ノ森文子さんというお名前なのですが、
さきほどWikipediaで調べたら「中ノ森BAND」がヒットしました。
『Star Light』では、英語の歌を歌うシーンがあって、すばらしかったです。



『シュレック3』。「月イチゴロー」による評価
2007-08-03 00:00

録画ビデオの視聴が、現在、1ヶ月遅れくらいですヤタ━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━!!!!

『SmaSTATION!!』という生放送の番組も、録画で観ています。

この番組の中の、「月イチゴロー・イナガキベスト5」というコーナーが好きです。

月に一度のコーナーです。
香取慎吾さんが、その月に公開される映画のチラシだけを見て5作品選び、
それらの作品を稲垣吾郎さんが観て、
稲垣さんの好みでランキングする、というコーナーです。
進行役は大下容子アナウンサーです。大下さんも5作品観てコーナーに臨みます。

6月30日ごろ放送した分で、
5作品の中にシュレック3』があったので「オッ」と思って見ていたら、
稲垣さんがつけた順位は下位のほうだったと思います。
『シュレック』ではシュレックが怪物として阻害されていて哀愁があって良いけれど、
『シュレック2』以降はシュレックの存在が市民権を得てしまって面白くない、
といった趣旨だったと思います。
(今ビデオをもう一度見て確認しようと思いましたが、
 なぜか操作がうまく行かず、確認できないので、記憶だけで書いています。すみません)

いっぽう香取さんは『シュレック3』を気に入っていたようでした。

驚いたのは、
大下容子アナウンサーにとっては、
その月の5作品中、『シュレック3』がナンバーワンだったらしいということです(・∀・)ヤリ



「アリオ」の「アリ」は「亀有」の「アリ」?ブブー(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))
2007-08-02 00:00

先日、「アリオ亀有」に行ってきました。

いまこの文章を書くために「アリオ亀有」を検索してみたら、意外なことが分かりました。

「アリオ」って、亀有だけじゃないんですね。蘇我、札幌、川口、八尾にもあるんですね。
東京、千葉、埼玉、そして北海道と大阪か…

「株式会社イトーヨーカ堂が開発・運営するショッピングセンター」なんですね。

亀有駅の目の前にイトーヨーカドーがあって、
徒歩数分のアリオにもイトーヨーカドーがあるのはなんでだろう?ヽ( ^ 。^ )ノ?
と思っていましたがこれで納得です。

先日行ったのは、アリオの中の映画館で『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を観るためです。

タイトandハードなスケジュールで行ってきたので、
入り口で案内板を見て、
シネコンへの最短距離を無駄なく往復しただけでした。
しかも映画に遅れて到着したし、
終わったとたんに、来た時と同じルートで帰っただけです。

そんななか気づいたのは、親子連れと、車椅子の人が多いな、ということです。

アリオの中って、とっても広々してるんです。車椅子で通りやすそうです。

こんどゆっくり行って、ショッピングとか、ウインドーショッピングとか、したいです^^