FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

日本武道館を満喫♪ (2)
2007-08-31 00:00

w-inds. LIVE TOUR 2007 "Journey" 日本武道館でのコンサートに、行ってまいりました。

南西スタンドの、後ろから数えたほうが早い席でした。スタンド席って、怖いです。
立ってちょっとでも踊ったりしたら転げ落ちそうで、結局1回も立ちませんでした(^^;)
逆に、見通しは良いんですけどね。

日本武道館って、「にっぽんぶどうかん」と読むのが正しいらしいですね。
この文章を書くためにWikipediaで調べたら、そう載っていました。
長年、「にほんぶどうかん」だと思ってましたよ~/(。◇。)\ 逆立ち反省~

で、緒方さん(だと思う)が最初のMCで「東~京~武道館のみなさ~ん」とおっしゃり、
私は「東京武道館は足立区(にある建物)だよ」と、
声を出してツッコんでしまいました(≧∇≦)わはは

山梨、川口、そして日本武道館と、3回参戦したわけですが、
3回目がいちばん、「w-inds.の音楽に浸る」ことができました。

日本武道館はもともと、東京オリンピックで柔道とか剣道とかをするために作られた建物なのに、
なぜあんなに音響がすばらしいのでしょうか。

山梨と川口が5800円なら、日本武道館は6800円とか7800円でも良いくらい、
私の耳が好む音響なのです( ;∀;)

橘さんの、長く伸びる高音にかかるヴィブラートに、自然な感じで加わる共鳴。
でも本当はたぶん自然じゃなくて、音響さんが苦労して作り上げている音だと思うのですが、
それにしても日本武道館独特だ、と私は思うのです。



スポンサーサイト



『獣拳戦隊ゲキレンジャー』第23回に爆笑*ネタバレ率50%
2007-08-30 00:00

(全世界52人の読者の皆様、更新が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>
 更新しようとしたタイミングで「緊急メンテナンス」だったんですぅ)


2007年8月5日に放送された
『獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その23 グレグレ!スケ番キャプテン』を、数日前に観ました。

ゲキイエローが敵の攻撃を受けたために、ランがスケバンになってしまいます(何故)
セーラー服の超ロングスカートで、青いアイシャドウに赤い口紅といった、昭和後半の感じの不良。
髪型もいつものポニーテールじゃなく、垂らして巻いてます。

このルックスだと、ランとは思えないほどイメージが変わりますね(これも良し)

そして、クラブ(踊るほう)みたいなところにいるランを連れ戻しに、
美希さん(伊藤かずえさん)がやってきます。

美希さんは元スケバンという設定を初披露です。

そこで切るタンカはさすがです。
「昨日や今日スケバンになったわけじゃない」キャリアを感じます。

1984年に放送されたドラマ『不良少女とよばれて』を真面目に観ていた訳ではない私でも、今回の伊藤かずえさんの演技はワクワクして観ました^^


ランちゃんのオネストハートも戻ってきたし、良かったですね^^



ふんわり名人ふたたび (2)
2007-08-29 00:00

自宅近くのコンビニで先日買い物をしていて、
越後製菓の「ごまだれ餅」というお菓子を見つけました。

「ごまだれ餅」の上に小さく「ふんわり名人」とも書いてありました。

前に買った「きなこ餅」と違ってコンビニサイズでした^^

楽天アフィリエイトで、「ふんわり名人」を検索すると、
先日買った「きなこ餅」と、食べたことのない「チーズもち」しか出てきません。

「ごまだれ餅」の写真を載せたいのですが、技術的な問題等あり…。

味は美味しかったですよ^^;

今日また、「ごまだれ餅」を買ったコンビニに行ったら、
私が最初に職場近くのコンビニで買ったのと同じ、
大袋の「きなこ餅」も置いてあったんです。

人気なんですね~♪



『老けない人の免疫力』読みました*ネタ紹介度約20%
2007-08-28 00:00

安保徹さんの今回の本で、私にとって特に勉強になったことが2つありました。

(1)パソコンは体に悪影響を与えるらしい、ということ。
1日の使用は最大4時間まで、連続して使用する場合は1時間おきに10分から15分の休憩をとること、と日本産業衛生学会、という団体が勧告していることなど知りませんでした。
自分自身の労働時間が1日に9時間や10時間になることもありますし、勤務中はずっとパソコンを見ています。
SEやシステム管理といった職種ではないので、1時間に10分の休憩も確保されていません。ヒエ~。
何とか自分で工夫して、職場でパソコンを見る時間を減らそうと思っています。

で、家でブログやってますよね。特に必要でないブログサーフィンをやめました。
加えて、携帯電話のゲーム「ズーキーパー」も、1日2プレイという制限を設けました。

(2)人間は「重力に弱い」らしい、ということ。
体を横にすることで、重力から解放されることが必要とのことです。
疲れたら休む、眠くなったら寝る、ということが大事らしいです。
やっぱり睡眠ですよね。
今回なぞの発熱で、立ったり歩いたりも大変で、寝るしかない状況でしたが、
寝ている間は体がラクでした。
でも連続6時間も寝ると、今度は腰痛なんですけど^^;

私が言っても説得力がいまいちだと思うので、興味のあるかたは、ぜひ本をお読みください^^



ふんわり名人、食べました
2007-08-27 00:00


爆笑問題のラジオ番組で話題になっていたこのお菓子が、
職場の近くのコンビニで、コーナーを作ってまで販売していたので目にとまり、
買ってみました。
わりとかさばる袋なのですが、持ち帰りました。

で、食べて驚きました。
「おせんべ」だと思っていたので、しょっぱい味を想像していたのです。
でも、甘かったんです。
「爆笑問題の田中さんが好きなお菓子だから食べてみたい」というだけで、
袋に「きなこ餅」と書いてあるのに見ていませんでした(^^;)

あのー、美味しかったです。
やわらかくて、歯が丈夫でない人にもバリアフリーなお菓子だと思いました。
味覚の鋭さには自信がないので、的確な表現ができなくて申し訳ありませんが。

大袋の中に、小袋が4つ入っているのですが、小袋2コずつ計2日間で食べ終わり、
次の日にまた、買ったコンビニで買おうと思いましたが、もう売っていませんでした。



キムタク・ドラマ。主題歌が『try your emotion』 (2)
2007-08-26 00:00

全世界52人の読者の皆様こんにちは。
修羅笛の鍵の現在(8月27日12:31)の温度は36.91℃です。
8月26日は、8月26日と言って差し支えない時間(8月27日3:00amごろ)に文章を考えた
のですが、たしか楽天のメンテナンス中だな~と思ってupしていませんでした。
その時は38.13℃だったし。いずれにしても更新が遅くなって申し訳ありません(^ ^;)ゞ

熱のせいか、また妙な夢を見たんです。

木村拓哉さんが、私の家に訪ねて来て、それまでお互いに片思いだったのが、
両思いになりました(皆様、夢ですからね!)
私は木村さんが現在出演中のドラマがおもしろいと言いました。
あらすじを延々語ってみせました。
木村さんともう一人の男性(香取慎吾さん)が、ある女性を取り合う話で、
私はその女性になりきってドラマを観てる、と語ってました。
「あっでも自分が出てるんだから、あらすじは把握してるよね。興奮してゴメン」
木村さんは静かに私の話を聞いていましたが
(静かと言えば、今回の夢の世界には工藤静香さんは存在しませんでした。だから罪悪感ナシ)
ふと、こう言いました「そのドラマ、何曜日の何時から放送してるの?」
私は『TV Bros.』をパシパシとめくって、「ほらここよっ」と言おうとしましたが、
そのドラマが見つかりませんでした。
私はハッとしました。
連続ドラマをやっていると思ったのは、私の夢(夢in夢)だったのです。
木村さんはこんなエキセントリックな私にも寛大でした。

そのドラマの主題歌が、w-inds.の『try your emotion』でした。
ありえないわい!(自分つっこみ)



地震の時はテーブルの下へ (2)
2007-08-25 00:00

全地球52人の読者の皆様、更新が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>
夕べから発熱して、今も38.14℃な修羅笛の鍵です。

思えば昨日(8月25日)の朝、9月24日のw-inds.再追加公演のチケットを取ろうとして、
9時59分からPCに向かい、10時5分につながったと思ったら、もう「予定枚数終了」でした。

ありゃ~、さすがにオーラスは皆様の気合が違うわ~、と思った次第です。

その後だんだんと体調がおかしくなり、
発熱・節々が痛い・めまい・など…。

で今日(8月26日)(だと思うんですけど)
テレビをつけっぱなしにしてベッドに横になっていたら、
「リアルタイム地震情報活用システム」の番組をやってました。

いつのまにか眠った(らしい)私は夢を観ました。
地震が来て、台所にいた私はテーブルの下に入りました。
でも、節々が痛くて、体を小さくしてテーブルの下に入るのは大変でした。
すると突然、去年亡くなった父が現れ、テーブルの外で、湯呑みを落としました。
(父がそこにいることに疑問は持ちませんでした)
湯呑みは私の顔の目の前で割れました。
でもケガはしませんでした。

目が覚めたとき、
「地震時に役立てるためには、低いテーブルはダメだ」と思いました。
うちのテーブル、そんなに低くはないんですけどねぇ…。



DVD『w-inds. LIVE TOUR 2005 "ageha"』本編を観て歌いたくなった曲 (2)
2007-08-24 00:00

全世界52人の読者の皆様、更新が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

私は『ageha』のアルバムCDを持っていません。

昨日買った『JUNON』10月号によると、
今年のライブはシングル曲が多く、それは異例のこと、らしいですね。
agehaツアーのときは、きっと、ほぼ『ageha』収録曲で構成して、
アンコールで昔のシングルを少し、というのが基本だったようですね。
(ファン歴が浅いので推測だらけですみません)
そんなわけでこのDVDで初めて聴く、というか観る、歌が多かったです。
『Color me』
『四季』
『ageha』
『夢の場所へ』
『マバタキの夢』
『変わりゆく空』
が、このDVDを観て、ヒトカラしたいな~と思っている歌です(現時点)。

『SUPER LOVER~I need you tonight~』では緒方さんの歌唱力に感動しました。

『Fire Flower』は私にとっては『Single Mega-Mix』収録曲なので、なつかしい感じすらしました。
でも本当は、このDVD撮影の日が初披露なんですよね~(´∀`)

あと、私をw-inds.に導いた歌『十六夜の月』が新曲だった当時の映像は感動ものです(゜ーÅ)



『ブラックジャックによろしく』第13巻まで読みました。*ネタバレ度5% (2)
2007-08-23 00:00


読み始めてから、w-inds.の千葉涼平さんも影響を受けた漫画だと知りました^^

研修医・斉藤英二郎の目を通して、医療制度などの問題点を世間に訴えた作品です。

タイトルから、斉藤は、あの「ブラック・ジャック」に憧れて医師になったのだろうと思っていたのですが、第13巻まで読んだ時点で「ブラック・ジャック」に関する記述はありません。

『ブラックジャックによろしく』を読んで勉強になったこと。

欧米や東南アジアでは、病院は24時間営業が当たり前で、「当直」という言葉が存在しないらしい。
日本でも24時間営業になってほしいです。
でもそのためには医師、看護師、検査技師などの数が今の3倍くらいに増えないと(^^;)

厚生労働省が認可していない薬を処方してもらうことは可能だけれども、
自由診療(10割負担)になってしまい、
自由診療と保険診療(3割負担など)の同時進行はできないので、
その薬の代金以外の入院費なども全額自腹になってしまうらしい。ヒエー。

それと、ダウン症とか、統合失調症を、その人の個性として捉えることが、私は出来ているのか、
考えさせられました。それが出来るようになるには、
そういった個性をもつ人との望ましい接し方を学ぶ機会が必要だと思いました。



DVD『w-inds. LIVE TOUR 2005 "ageha"』ドキュメント部分の感想*ネタまる出し (2)
2007-08-22 00:00


2007年8月18日(土)に、前からずっとほしかったこのDVDを、やっと買いました。

で、まずドキュメントを観て(笑)、
本編を見て、ドキュメントを観て、本編をチラッと見て、ドキュメントを観て、またドキュメントを観て…(てな感じのドキュメント好きな私)。

緒方さんはギターがうまいです。
それに対して橘さんは、この頃はピアノはうまいけど、ギターはそうでもないんですね。
でもその後、すごく上達されたので、この記録はご本人には微笑ましいかも。

橘さんの筋トレ風景が映っています。
30kgのダンベルを2個。憧れます。私もマッチョになりたいです。
でも、この頃よりTHANKS、それよりもJourneyと、筋量増えてますよね。素敵。

緒方さんが釣りを…そして釣った魚をお刺身にして食べてる…
先日のジャブログでイカの塩辛を作ったエピソードがありましたが、
2年前にすでに、当たり前のように魚をさばく緒方さん…素敵です。

そして!千葉涼平さんは妖精でした皆様!あ、すでにご存知。
「w-inds. LIVE TOUR 2005 "ageha"、開始!」というつぶやきとか、
「福岡です…慶太くんの地元です…ラーメン食いてー」というささやきに、私は倒れます。
でも、踊ってるときは妖精でなくて、
「一本気な男」というか「頼れる兄貴」なんですよね!