FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

1/2 / 川本真琴 (1)
2007-08-21 00:00


パソコンで、『1/2』としか表せないのですが、本来の表記は算数みたいに、
真ん中に横一直線があって、下に「2」、上に「1」があります。

初めて聴いたのはこの歌自体のテレビCMだったと思います。
「神様は何も禁止なんてしてない」という歌詞が非常に印象に残っていました。
なんだか最近歌ってみたくなって、音源を入手しました。

すると、サビ以外まったく初耳な感じでした。

「ノストラダムスが予言した通り この星が
 爆発する日はひとつになりたい」
という歌詞がありました。

今日、カラオケ屋さんで初めて歌ってみたら、最後に情報として、「1997年」と出ていました。

1999年末まで、多くの人がノストラダムスの予言におびえていた、ということを思い出しました。
私はもう長年にわたって社会人として過ごしていましたが、
1990年代にまだ社会に出ていなかった人たちは、
自分の将来を考える時、どうしていいか分からなかったのではないでしょうか?

21世紀が訪れて良かったです。



『特急田中3号』最終回まで観ました*ネタバレ率55%
2007-08-20 00:00

(全世界51人の読者の皆様、更新が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>)

私は「鉄道マニア」を見るのが好きです。
『タモリ倶楽部』のテツの回はいつも楽しく観ています。
自分では遠いところまで電車に乗りに行ったりしませんが、
身近に新しい路線ができると乗りに行きます。
成田エクスプレス、営団地下鉄(当時)南北線、つくばエクスプレス、など。
次は「日暮里・舎人ライナー」ですよ~!

『特急田中3号』は、いろんな意味でおもしろかったです。

(1)鉄道マニアの生態が楽しい。「桃山」の脳内旅行とか、「花形」のメジャーとか、
実は「照美」もテツで、時刻表がぜんぶ頭に入っているとか。

(2)「田中」と「照美」が両思いになってよかった。
最後には新しいペアウォッチをつけたりしてましたね(あの時計ほしい)

(3)「産流大」の3人の将来に希望が見えてよかった。
「田中」の前向きさは気持ちよかったです。

(4)出演者に本物のテツが多いらしい。
鉄道ネタ監修もなさった南田さんは『タモリ倶楽部』でもおなじみですが、
「タイガートラベル社長」役の中川家礼二さんもテツだそうでw(°o°)w

(その他)第9話(亀梨和也さんが出演した回)だけ、録画したビデオテープを紛失して
観られなかったので、9月26日発売のDVDで観るつもりです~「(≧ロ≦)



松浦亜弥さんのここが好き^^
2007-08-19 00:00



落ち着いてる
何かアクシデントがあってもあわてない感じがします。
ストレス解消法は「掃除」だと聞いたことがあります。
ストレスを解消すると同時にお部屋がきれいになるなんて、便利でうらやましいです。

体型がカッコいい
デビュー時は少女らしい細さだったと思うのですが、
ある日気がついたら、手足がすらりと長くて、適度な脂肪がついていました。
私が観るテレビ番組が限られていて、あまりお見かけしないので、
たまに『あややゴルフ』が映ると、目の保養になります。

ダンスがカッコいい
いつかの「プリッツ」のCMで、「つっぷりつっぷりつっぷり」と言いながら
お相撲さんたちといっしょに「つっぱり」の動きをなさっていましたが、
あの動きをしつつ頭の位置がブレないことがカッコいいと感じました。

歌がうまい
いつかの「午後の紅茶」のCMでスキャットをなさっていましたが、
初めてそれを聴いた時、「なんてうまいんだ!」と感動しました。
それ以来そのCMが流れるたびに聴き入っていました。
あの歌唱力を生かした楽曲を制作して、私にも届くように宣伝してほしいです^^



ドラマ『島根の弁護士』を観ました*ネタバレ度10%
2007-08-18 00:00

このドラマは2007年7月14日に放映されました。
仲間由紀恵さんが主人公の弁護士「山崎水穂」を演じていて、
冒頭、自転車で出勤する映像のバックのモノローグで、
物語の舞台である島根県松江市について語っているのですが、

「今から400年前に、松江城を築城…」といったセリフを聞いて、
「築城」って言葉が似合うなぁ、と思ってしまいました。
私にとっては、仲間さんは大河ドラマ『功名が辻』の「千代」のイメージが強いので。

それ以前は、『TRICK』の「山田奈緒子」や『ごくせん』の「山口久美子」だったんですけどね。

モノローグのあと、「山崎水穂」が職場である「秋田法律事務所」に到着すると、
上司である「秋田良市」は香川照之さんでした。

この組み合わせは…!!
『功名が辻』の「千代」と「六平太」じゃないですか!!萌え~ヾ(-_-;)
「六平太」は「千代」の幼なじみで、甲賀忍者で、生涯、「千代」を影から支え、カッコよかったのです。

しかし『島根の弁護士』は趣が違いました。「秋田」は「水穂」に怒鳴ってます(笑)
別のおもしろさがありました。

でラスト近くで、小料理屋「虫の音」の女将(樋口可南子さん)が「水穂」に
「あなたの死んだはずの母親は私。でもあなたとおとうさんを捨てたことを謝らない」という
衝撃的な告白をして、ほぼそこでドラマは終わってしまいました。

続編があるのでしょうか~?\(°o°;)/



「ツナ」に「ごま塩」おいしいです。 (2)
2007-08-17 00:00

全世界51人の読者の皆様、更新が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>


80gの「シーチキンLフレーク」は、私のメインのおかずのひとつです。

他に缶詰では「さんまの蒲焼」「オイルサーディン」
チルドでは「納豆」「キムチ」などがよくメインのおかずになります^^

最近、ツナに「かけるもの」が変わりました。

長年、「マヨネーズ&しょうゆ」をかけていたんですが。

「マヨネーズ」の油が気になって、「マヨネーズ」をやめてみたんです。

すると「しょうゆ」の塩分が気になって…

ある日、たまたまそこにあった「ごま塩」をかけてみたら、
意外とイケました。

おいしいうえに、たぶん、「ごま」は体に良いような気がします( ̄ー ̄)ニヤリ

今そこに「ごま塩」と「ツナ缶」があるというかた、やってみてください~



ズーキーパー中毒…(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;) (2)
2007-08-16 00:00

7月27日のブログに「ズーキーパー」はおもしろい、と書きましたが…、

いま、他の事が滞るほど、「ズーキーパー」、やっちゃってます。

動物の絵を3つ、縦か横に並べると消える、ゲームなのですが。
レベル1は、消すべき数も少なく、制限時間もたっぷりあって、
だんだんと消すべき数が増えて、制限時間が減って、
今たいてい、レベル8くらいでゲームオーバーになります。私は。
始めてからゲームオーバーまで、5~6分です。
「悔しい~、もう1回!」とか思っちゃうのですが。

以前、「おっとっとセーブザシー」というゲームにはまったとき、
ある日、5時間も6時間も連続プレイして、その日はなんともなかったのですが、
次の日に職場で、パソコン画面の中央が見えなくなってしまい、
眼科と内科に行くはめになりました。1日で治りましたけど。

私の生き方が間違っていたのでそんな事態になりました。
今回は、職場の皆様に迷惑をかけないように、連続プレイは避けています。

帰宅して1プレイ、荷物を片付けて1プレイ、メールチェックして1プレイ、
ごはんを食べて1プレイ、歯をみがいて1プレイ………

おかげでいろんなことに、時間がかかるったら!

でもこの中毒症状もいつかは自然治癒することでしょう。
その日をただ、待っています( ̄- ̄ )



THIS IS OUR SHOW / w-inds. (4)
2007-08-15 00:00

満を持して(byジーク)、この歌を修行しはじめました。

アルバム『Journey』を買って以来、何回も聴いて、
大好きな曲でありながら、
歌う人数が一人では再現率が低い、という理由で、今までヒトカラしていませんでした。

でもね、この夏のうちにどうしても、私も歌いたい、という気持ちになったのです。

そこでCDを聴きながら、
CD付属の歌詞カードから歌詞をパソコンで打っていたら、

「自分はこの歌の歌詞をぜんぜん理解してなかった」

ことがわかりました。

こんなにも早口言葉の世界だと思っていなかったし。

「失敗が最良の教訓だったり」は、私の耳には、
「失敗が3秒の曲だったり」に聞こえていました(((((((((((o_ _)o ドテッ

ラップ部分のあのカッコよさは、私がやったらどうなるのか(;・∀・)
今日のところは全然



夏は膀胱炎の季節、かもしれませんC= ( ̄ー ̄;;) ハー
2007-08-14 00:00

体の老廃物を排出するには水が必要ですが、
寒いより暑いほうが汗をかくので、そのぶん尿になれる水分がへって、
尿といっしょに出て行くはずの老廃物などが、体に残ってしまうのではないでしょうか。

どの季節でも、膀胱炎で病院に行くと、お医者さんから、
「いつもより多く水分を摂ってください」と必ず言われるけど。

今、これといったキッカケもなかったのに膀胱炎な私。

第1回通院はまず尿検査をして、
結果は1週間後だけどお医者さんはシプキサノンというお薬を7日分処方してくれました。

第2回通院時は検査結果が出ていて、3種類の菌がいたと判明。
そのうち2種類は動物性の菌で、第1回でもらった薬が効いたはず、
残りの1種類の、植物性の菌には効かなかったはずなので、
違う薬を出しましょう、とのこと。フルカジールというお薬が7日分処方されました。

フルカジールを飲んでいる途中でまだ自覚症状があった私は、第3回通院へ。
菌どうしが助け合って生き延びている可能性があるので、
こんどは2つの薬を同時進行で飲むことに。

いま同時進行中なんですが…、
7日間飲み終わって、もし治らなくても、
これ以上続けると薬が効かなくなるかもしれないので、
しばらく放置だそうです…。
ま、いいけど。症状は軽減したし、水分を摂ってれば自然治癒するかもしれないし(^ー^* ) フフ



意外と差が出るサッカー業務♪
2007-08-13 00:00

先日、お昼どきに、いつものコンビニで。

お弁当(雑炊)と、ペットボトルのお水と、チョコレートを選んで、レジに行きました。

「お弁当あたためますか?」
「お願いします」

レンジでチンしながらお会計。

レンジアップが終わり、店員さん(『仮面ライダー電王』の「ナオミ」に似た雰囲気の女性)は、
広げたレジ袋にまずお弁当を入れ、
お弁当の上の中央に、500ml入りペットボトルのお水を垂直に置き、
ペットボトルの横(つまり温かいお弁当の上)にチョコレートを置きました。

あまりにもおもしろかったので、笑いをこらえるのに必死だった私は、
コンビニから移動して、
いざお弁当(雑炊)を食べようとした時に初めて、
スプーンではなくて割り箸
が入っていることに気がつきました。

たたみかける、おもしろさです。
(雑炊を食べるのには不便だったけど)

その後、同じメニューの買い物で、同じ店員さんにレジを打ってもらいましたが、
水はお弁当の脇に入れられ、割り箸ではなくスプーンがつきました。
成長なさいました(・∀・)



Climax Jump / AAA DEN-O form (3)
2007-08-12 00:00

私を魅了してやまないスーパーヒーロータイム。
番組を数ヶ月観ていると、必ずと言っていいほど主題歌をヒトカラしたくなります。

去年の『仮面ライダーカブト』の主題歌『NEXT LEVEL』も良かったけど、
今年の『仮面ライダー電王』の主題歌『Climax Jump』も良いです。

「始まりはいつも突然」ですし、「旅立ちはいつも必然」ですもの。

野上良太郎が、ある日突然、仮面ライダー電王としてイマジンとたたかうはめになり、
それを受け入れたことを表した歌詞ですね。

こういった歌詞が、小さいおともだちや、少し大きいおともだちの、心を育むわけで。

思い通りに行くことよりも、思い通りに行かないことのほうが多いし、
思い通りに行かないことに対して根気よく対処していくことがおもしろかったりするんですが、

思い通りに行かない事態に直面したとき、根気よく対処していこうと思える精神作りに、
スーパーヒーロータイムの主題歌は貢献してますね。

エラソーに語ってしまいましたイヤダワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘Д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

しかし今日の私の歌のほうは、コーダ部分がグダグダです。ハハッ。