FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

関東甲信越小さなJourney(^^)
2007-07-21 00:00

おととい甲府に行ってきましたが、

行きは三鷹から甲府までJR特急かいじ111号に乗って、
帰りは甲府から新宿までJR特急スーパーあずさに乗りました。

どちらも初めて乗車しました。

行きの「かいじ」は揺れが少なくて快適でした。
自分で編集したw-inds.シングル集のMDを聴いていました。
実は最寄駅からPASMOで乗ったので、特急券を買っていなくて、
車掌さんが乗車券と特急券を確認しに来るのを待っていたのですが、
残り30分くらいの時にやっと来てくれました。
PASMOを見せると、
「これは何ですか?」と訊かれました(((((((((((o_ _)o ドテッ
「PASMOです」と言うと(ビクビク)、
その車掌さんは他の車掌さんを呼んで確認していました。
もしかして、特急券の他に乗車券も買わなきゃいけないのかな?と思いましたが、
そんなことはありませんでした。

帰りの「スーパーあずさ」はちょっと揺れました。なぜだろう?
『Journey』と『bestracks』を聴きながら、
やはり車掌さんが乗車券と特急券の確認に来るのを待っていましたが、
(帰りはあらかじめ特急券を買って、PASMOで乗りました)
なんと車掌さんは来ませんでした。

旅はJourneyです。経験値が上がりました( ̄ー ̄)b



DVD『w-inds. WORKS vol.3』
2007-07-20 00:00

(全世界49人の読者の皆様、更新が遅くなって申し訳ありません)

7月19日に、山梨県立県民文化ホールで開演前に買いました。

コンサートにノリ切れなかったことに精神的な打撃を受けて、
「このまま立ち直れなかったら、もったいないな」
と思いながら帰宅して、晩ごはんを食べながら、観ました。

1:SUPER LOVER ~I need you tonight~
2:Love is message
3:Long Road
4:Pieces
上記の4曲のPV、メイキング、インタビューなどが収録されていました。

改めて驚きました。
楽曲のクオリティの高さ(詞、曲、アレンジすべて)、
パフォーマンスのクオリティの高さ(歌、コーラス、ラップ、ダンスすべて)、
それと、ジャケ写やPVも、いちいち素晴らしいのです。
シングルのカップリング曲も、それぞれに主張があって、聴きごたえがあります。

ヒトカラマニアとして、w-inds.のほとんどすべての楽曲を、
自分で歌ってみたいという気持ちが、以前より強くなりました。



今日の緒方さんのトークをぜひDVDに(≧∇≦)
2007-07-19 00:00

山梨県立県民文化ホールで行われたw-inds.のコンサートに行ってきました。
緒方さんのMCが予想外におもしろかったので、やられました。

「緒方さんて鼻声だな~」と思っていたら、
「今日は鼻水が出る」とのトークが。それに、すごい量の汗をかいてるとのトークが。
もしかして風邪で、熱があったのでしょうか?
でもダンスもトークも切れが良かったし、元気いっぱいそうだったけど…。プロだから?

私は昔、38.6℃の熱がある時にバイトに行って、すごく汗かきながら働いて、
帰宅したら平熱になっていたことがあったので、
もし緒方さんが風邪でも、そんなふうに治ってくれたら良いな、と思います。

肝心の、今日の私の目標だった、「初のw-inds.の生音に浸る」は失敗に終わりました。
「浸る」の部分がですよ。なんだか皆様にノリ遅れてしまいました。

視界に問題があったせいかもしれません。実は私、
過敏にまぶしさを感じる体質で、コンサートの始めから黒いサングラスをかけていたのですが、
それでも歌が盛り上がって照明が強くなると手で遮らざるを得ないのです。
するとお三方が、自分の手で隠れてよく見えませんヾ(゚Д゚ )ォィォィ

それと、緊張しすぎだったのかもしれません。
日本武道館の日は、開演前に若干のアルコールを注入してみようと思います( ̄ー+ ̄)キラーン

それにしても、終盤で緒方さんが客席に降りていらしたのですが(ちょこっとだけね)、
「それは、まぶしさに目をおおっている私を心配してくださって?」
と勘違いしそうなくらい、私にとって、今日の緒方さんは、自発的で、大人で、素敵でした。



Another Days / w-inds. (3)
2007-07-18 00:00


先日、アルバム『w-inds.~bestracks~』を聴きながら洗い物をしていたら、
「些細なすれ違いも いつもはすぐ解決できた」
という歌詞が急に意味を持って耳に飛び込んできました。
(失恋の歌だったんだ…)主人公の感情にシンクロして涙がたくさん出ました。

その後、外出先で
「些細なすれ違いも いつもはすぐ解決できた」
っていう歌詞のある歌のタイトルは何だろう?と気になって、Googleで検索したら、
あるサイトで歌詞カードを見つけて、タイトルが分かりました。

そのサイトはすごかったです。
通常わたしたちが見ている日本語漢字かな混じり文と、
それにアルファベットでフリガナをつけたもの。
ひらがな表記+アルファベットのフリガナ、
3種類くらいの中国語と、それぞれにフリガナをつけたもの、
アルファベットのフリガナだけのものもあったかな…
何種類あるんだ、ってくらい、たくさん載っていました。

中華圏のファンのかたはこうやって歌詞を覚えるんだ、と思いました。

ところでこの歌は、聴くとゆっくりなようでいて、歌うと意外に早口言葉でした(゚д゚ ;)≡(; ゚д゚)



ブログ人格、メール人格、およびリアル人格 (2)
2007-07-17 00:00

ブログを始めて約7ヶ月たちました。

ブログをやって、発見したことがあります。
それは、リアルな私の人格とはちょっと違う、
「ブログ人格」とでも呼ぶべきようなものが存在するということです。

携帯電話でメールする生活を始めてしばらく経った時に、
「メールだとリアルな自分とはちょっと違う人格みたいだなぁ」と思ったのですが、
メール人格とブログ人格もちょっと違います。

メール人格もブログ人格も、
その場にいる誰かに発言を遮られたりすることがないので、
言いたいことを言い切っているところは共通なのですが。

私のメール人格は、リアル人格よりも明るいと思います。
いろんな含みをシャットして、
用件のみ、あるいはひとつの感情のみを表現しているからだと思います。
あと、顔文字を多用するし。

私のブログ人格は、リアル人格よりも品行方正です。わはは。
と申しますか、「品行方正な部分がクローズアップされる機会が多い」かな?

そうか。
いちばん大きい集合がリアル人格で、
ブログ人格やメール人格はその中に含まれる一部の集合にすぎない、
ということなのですかね…。



道(タオ) / 水木一郎 (3)
2007-07-16 00:00



『獣拳戦隊ゲキレンジャー』のエンディング・テーマです。

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』は中国拳法をモチーフにしているので、
この歌も「道」と書いて「タオ」です。

こういった、さびしそうな、かつ力強いメロディというのは、
人間にとって必要だと思います。

重鎮・水木一郎さんの渋い歌唱です。
水木さんの、「か行」「た行」の歯切れの良い歌い方が大好きです。
「さ行」の発音には大人の魅力を感じます。

きょう初めてカラオケで歌ってみましたが、
原曲キーの1オクターブ下で歌うと、出ない音があって無理があります。
原曲どおりのキーで歌うと、
裏声で対応できるので、何とかなります。
ちょっと不自然ですが、1オクターブ下よりはマシなようです。
水木さんは低音の魅力ですね。

メロディーは覚えやすかったです。
番組を観るたびに聴いているせいもありますが(〃∇〃)



川口追加公演、不戦敗(((((((((((o_ _)o ドテッ (2)
2007-07-15 00:00


また「やせがまん」的な賭けをしてしまいました。

w-inds. LIVE TOUR 2007 ”Journey”
の追加公演、8月1日・2日の「川口総合文化センター リリア メインホール」ですが…

発売日の7月14日ではなく、1日待って、まだチケットがあるなら買おう、
と思っていたのですが、
14日夕方の時点で確認したらもう「予定枚数終了」でした(^^;)

さすがの人気ですd(>_・ )グッ!


もう無理するのはやめることにしました。

今日、ファンクラブ入会希望を郵送しました。

次回のツアーからは、希望どおりの会場で希望どおりの日程で参加したいとか、
会報を読みたいとか、
春のファンクラブイベントにも参加したいとか、
いろいろ欲が出てきました。


流れに逆らわず生きていきます(笑)



Yahoo!ライブトーク
2007-07-14 00:00

w-inds.KEITAオフィシャルブログ『たちばなし』の
7月5日更新分(現時点でも最新^^;)が「ももっ!」なのですが、
http://ameblo.jp/w-inds-keita
これを読んで何が何やら、さいしょ私は分かりませんでした。

緒方さんのブログを読んで、
http://blogs.yahoo.co.jp/ogundam78/11814407.html
「Yahoo!ライブトークというネット上の番組で企画をやって、その景品が桃だったらしい」
「勝った橘さんだけが、桃を食べる権利があったのに、
 千葉さんと緒方さんも食べたということらしい」
と想像できて来ました。

「ライブトーク」ということは生放送だったらしいけれど、
他のかたのブログを読んで、「再配信」というのがあるらしいと分かりました。

どうすれば「Yahoo!ライブトーク」を観られるのか分からなかったので、
とりあえず「YAHOO! JAPAN」のトップページを開いて、
「ライブトーク」で検索してみました。
検索結果の1番上のものをクリックしたら、初めて見る「Yahoo!ライブトーク」のページでした。
「トップ」を下にスクロール(もしくは「レポート」のタブをクリック)すると、
w-inds.の再配信がありましたq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
何も手続きしなくても、観ることができました~( ^^)Y☆Y(^^ )

「ももっ!」はどういうことだったのか、すっかり判明しました。スッキリ^^

それにしても、「ももっ!」の写真の千葉さんはヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!です!



VHS→HDD移行実施中~
2007-07-13 00:00

基本的にテレビは録画で観ます。
VHS単機能のデッキで録画したものを、VHS & HDD & DVDのデッキで再生しています。

一時、録画するペースに、観るペースが追いつかず、
「3.7ヶ月遅れ」といった状況になりましたが、
現在、「2.0ヶ月遅れ」まで縮まりました。

レンタルビデオもしくはDVDで観たいと思っている映画やドラマもたくさんあって、
録画視聴の遅れが「1週間以内」になったらレンタルを許可する
という一応のルールを自分に設けてはいます(衝動が勝つこともあります)

  ちなみに、レンタルで観たいと思っているドラマは、
  『ER緊急救命室』第11シーズン以降
  『Sex and the City』season3以降
  『F・R・I・E・N・D・S』第10シリーズ
  『仮面ライダークウガ』
  などです。

ここ4年で、録画ビデオ視聴の遅れが1週間以内に縮まったのは1回しかありません。
しかもほんの短い間で、すぐにまた、激しく遅れました。
今は遅れが縮まっている時期なので、この流れを大切にしたいと思います。

ところで、VHSでの録画から、HDDでの録画に、現在、移行中です。
録画して未視聴のVHSは、最大38本(笑)あったのが、現在8本です^^
HDDでタイマー録画しながら、すでにHDDに録画してある別の番組を視聴できると知ったので、
VHSからの脱却を図る決意をしました。



灰ふるい
2007-07-12 00:00

1981年に母が亡くなった時、父が仏壇を買いました。
去年、父が亡くなったので、今は私がその仏壇を管理しています。
仏壇の上に母の写真と父の写真があります。母の写真のほうが大きいです(笑)

毎日、帰宅すると、仏壇の中のろうそくに火をつけて、
そのろうそくからお線香に火をつけて、
灰があるところ(香炉という名前らしい)にさして、
チーンと鳴らして(鳴る金属はリンという名前らしい)、
しばし手を合わせます。

しばらくこの生活を続けていたら、
香炉が、お線香の灰でてんこ盛りになってきました。

こういったもののお手入れはどうすれば良いのだろうか?
取説好きの私は、ネットで調べてみました。

すると、「灰ふるい」という道具が存在すると分かりました。

基本的にはこのような形をしていて(バリエーション多数あり)、
新聞紙か何かの上で、香炉の灰をこれに入れてふるい、
サラサラになった粉を適量、香炉の中に戻せば良いらしいです。

こんど買おうと思っています。
仏具屋さんでショッピングするのが楽しみです^^