FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

見えない星 / 中島美嘉 (1)
2007-06-30 00:00



ドラマ『ハケンの品格』の主題歌でした。
大前春子(篠原涼子)が
仕事帰りにバス停のベンチに座って涙を流すシーンのBGMで聴いた時に、
とても気に入って、いつか歌おうと思って、
手帳の「ヒトカラしたい歌リスト」に書いていました。

きのうTSUTAYAで、ドラマ『ハケンの品格』のDVD第4巻といっしょに借りたのですが、
それは偶然で、
帰宅してから、
「ハッ!両方とも『ハケンの品格』だ~w(°o°)w」
とビックリしました。

この歌は中島美嘉さんが裏声を駆使して歌っておられるのですが、
今日歌ってみたら、最高音は、私にとってはギリギリでした。

自然に心に沁みこんでくる、自然なメロディーだと思います。
詞は、愛する人と会えない時の不安と、相反する強さみたいなものを、
繊細に描いていると思います。

細かい譜割りを覚えて、感情を込めて歌えるようになりたいです。



スポンサーサイト



『ハケンの品格』最終回を…観終わりました*部分ネタバレ
2007-06-29 00:00

2007年3月14日に録画した『ハケンの品格』最終回のビデオを、
実は6月6日に観たのです。

…しかし、スペインにいる春子(篠原涼子)が、携帯電話に入った
森美雪(加藤あい)からの留守電メッセージを聞いているところで、
急に録画が終わっていましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

そこで息をひそめて、6月27日のDVD発売を待っておりました。

今日!観ましたよ!
すると、私が見逃していたのは10分くらいなのですが、すごっく重要でした。

左遷されていた東海林(大泉洋)の前に、ふたたび春子が現れます。
「お前ならどこでも雇ってくれるのに、どうしてここに来たんだよ」
「今度はあなたに社長賞を取っていただきます。そのために来ましたが、何か」

大前春子かっこい~(≧∇≦*)

見つめ合う二人。春子が眼を潤ませて東海林に近づきます。
春子を見つめる東海林の表情は切なく、かつ幸せそうです。

そのあとズッコケが待っているのですが(笑)

大泉洋さんの演技はすばらしいです。
篠原涼子さん、小泉孝太郎さん、加藤あいさん、安田顕さんらもすばらしかったです。
いいドラマだったなぁ~。



新パソコンを買って良かったこと(・∀・)
2007-06-28 00:00

パソコンをこれに換えて良かったことがいくつかあります。

(1)ネットが速くなった
ADSLのままなので、クリックしてから画面がすばやく変わるようになったのは、
パソコン自体の能力(容量?)の違いだと思います。

(2)エクセルが使いやすい(たぶんエクセル以外もね♪)
いままで使っていた操作ボタンが見当たらなくて、
たとえば「シートの名前を変更する時はどうすればいいの~?」という局面が多いのですが、
「活用しよう!エクセル」というタブがあり、そこをクリックして数段階すすむと、
「Excel のインタラクティブ ガイド」というのがあるのです。
そこで表示されるExcel 2003のコマンドをクリックすると、
そのコマンドがExcel 2007ではどこにあるのか教えてくれて助かります。
私のはOffice 97だったのですが、97と2003は似ています。2003と2007よりは。
あと、2007ではアクティブセルの行の行番号の地の色が変わるのが、非常に気に入ってます。

(3)プリンタとマウスのインストールが不要だった
今まで使っていたプリンタを新パソコンにインストールしようとプリンタの取扱説明書を見たら、
Windows 2000までの場合のことしか書いていなかったので、サポートに電話したら、
「(大ざっぱに言って)USBケーブルで接続するだけで良い」と言われ、実際カンタンでした。
マウスも同様。Vistaってすごいですね+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

(4)Vistaは2ギガならスムーズだが1ギガでは固まりやすいという噂だったが、そうでもない
今のところ、あまりたくさんのものを入れていないですけど(ノ´∀`*)



SUPER LOVER ~I need you tonight~ / w-inds. (2)
2007-06-27 00:00

憧れのこの歌をとうとうヒトカラし始めました!

カラオケで歌ってみて驚いたのですが、
完全に女声コーラスであってw-inds.のお三方が声を発していない
愛の花咲くかな? Do you wanna?
Ain’t no 罠! 今夜誘うから
Everybody, Move your body
Have a party all night long
Let’s get together, Sing da song

の部分が、普通に字幕が出て色が変わっていくのですw(°o°)w

私はいつもできる限りお三方全員分歌おうとしていますし、
女声コーラスだってやりますけどね(^^;)

でもね、複数の人が同時に別の歌詞を歌っていたり、
コーラスにかぶせてリードボーカルが始まったりするところは、
一人では再現できない…
これはヒトカラの限界です。

でも、『SUPER LOVER ~I need you tonight~』は、歌っても楽しい歌でした!
聴くだけだった時は、単純な構成の歌ですぐマスターできそう、と思っていましたが、
歌ってみると難しさ満載です(≧∇≦*)



w-inds. in USJ w(°o°)w *ネタバレ…あり?
2007-06-26 00:00

いつも帰宅すると私は、NHK総合テレビを消音でつけます。
視覚のみで情報収集しつつ、片付け作業に集中するためです。
本気で観たい番組は録画して観ます。

今日の『クローズアップ現代』ではセミがたくさん映っていて「ウッ」となったので、
珍しくチャンネルを操作すると、
某UHFにw-inds.のお三方が映っていました。

(これは珍しいものを見てしまった)
思わず作業を中断し、音量を上げてテレビに集中してしまいました。

緒方龍一さんのブログ『ジャブログに散る!!』2007年5月23日分に記載されていた
「ユニバーサルスタジオジャパンで撮影した特番」のようです。

(夢とカラオケ以外で)動いているお三方を見るのは久しぶり…。
ふだんテレビで見慣れていないので、感動します。

映画『シュレック3』の、アーサー王子が日本語をしゃべっている場面も、
ほんのちょっとですが観られました(≧∇≦)

最後にお三方から、USJを案内してくれた女性タレントさんたちに、
LIVE TOUR 2007 ”Journey”のチケットをプレゼントしていました。
(彼女たちはあのチケットがどんなに入手困難なシロモノか、知らないのだろうなぁ…)
と思います。

楽しんでくれて、ファンになってくれたら、うれしいですね(´∀`)



『w-inds.のウィンディストリート』収録現場に潜入!(夢ですよ) (2)
2007-06-25 00:00

なぜか、私の職場の廊下に白いテーブルがあって、
w-inds.のお三方と、もうひとりスタッフらしい男性と、そして私が、
そのテーブルについていました。

するとそこは、ラジオ番組『w-inds.のウィンディストリート』の収録現場でした。

ハイテンションなお三方に感動しつつも、収録の邪魔をしないように、私は黙っていました。
番組の中で『ブギウギ66』がかかり、声を出さずに口だけ動かしていっしょに歌いました。変。

1本録り終わると、ひき続き次の収録のための会議となりました。

千葉涼平さんが、「ビートルズのリンゴ・スターは外国人なのに、
どうしてリンゴなんだろう?」とおっしゃいました。
お三方はそれについて話し合っていましたが、
私にとって納得いく結論にならなかったので、ディレクターらしい人に向かって、
「私、それ知ってます!説明しましょうか?」と言うと、
なんとディレクターさんは、大泉洋さんでした。w-inds.以上にハイテンションでした。

その後、目が覚めた私は、6月5日から8日の週の『ウィンディストリート』を
録音したMDを聴きながら眠ってしまっていた、と分かりました。

実際にオンエアされた番組では、千葉さんがお読みになった、
リスナーのかたからのメールの中で、リンゴ・スターのことが話題になっていました。

夢の中で説明できなかったので言わせていただきますと、「リンゴ・スター」は
指輪(Ring)が好きだからリンゴ(Ringo)という芸名なのですよd ( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )



「私は更年期なのか」問題に一応の結論・・・(‐‐).。oO
2007-06-24 00:00

2007年5月8日のブログの続きです。

5月9日から、2週間おきに計4回、通院しました。通院目的は次のふたつ。
(1)「腹痛」と「疲労感」を解決したい。
(2)さまざまな不調の原因が女性ホルモンの減少によるもの(つまり更年期)なのか知りたい。

(1)の腹痛については、第1回の通院で、「婦人科的な疾患ではない」と言われました。
では何科的な疾患なのか、知りたければ、自発的に他の科を受診するしかなさそうでした。
しかし、腹痛は軽減しました。疲労感も軽減しました。

腹痛が軽減した理由は、食べ物をよく噛むようにしたことだと感じます。
疲労感が軽減した理由は、毎日飲む中心的な水分を、お茶から水に切り替えたことだと感じます。
どちらも、5月15日のブログで紹介した『病気にならない生き方』という本の影響です。
因果関係を証明することができませんが、じっさい私は楽になりました。

(2)「私は更年期なのか」については、
3回目の通院の時にホルモン量を調べる血液検査をして、
4回目の通院で結果を聞きました。

検査した時期は「黄体期」と呼ばれる時期だと思います。
エストラジオールというホルモンが131ピコグラム、
プロジェステロンというホルモンが10.0ナノグラムでした。
ネットで調べたところ、少なくとも閉経期の数値ではないようです。

いずれにしても、腹痛と疲労感が軽減されたので、
「自分が更年期なのかどうか問題」については、しばらく忘れることにしました。



CHU-LIP / 大塚愛 (1)
2007-06-23 00:00



ドラマ『きらきら研修医』の主題歌だったので、
何回か聴いているうちに、大好きになりました。

きょう初めて歌いましたが、そこそこ歌えました(´ー`)

年をとるごとに母親に(心が)似てきて、
父親のようなタイプの人を好きになってしまうのは遺伝子の影響なのか?
というのが詞のテーマのようです。

この歌は、Bメロがたたみかけるように長いのが特徴だと思います。
作詞作曲者の愛さんの個性だと思います。

また、全体に、
若いかわいい声で歌っているのに、
歌詞に、女性特有のどっしりとした自己肯定感、みたいなものを感じます。

最後、「なぞ 遺伝子」×12回ですが、
名詞だけを歌っていて、それでも意味が伝わってくる感じが、
これもまた、愛さんの個性だと感じました。



CITIZENとともに目覚め、…(*゚ー゚)♪
2007-06-22 00:00

私が長年使っていた目覚まし時計は、
カシオのスリープバスターという、ピンク色の時計でした。
見た目重視で買ったにもかかわらず、スヌーズ機能つきの頼れる存在でした。

しばらく前からアラーム部分の液晶が1文字見えなくなっていました。

同じスリープバスターを買おうと思ってさんざん探しましたが、見つかりませんでした。
その前に使っていたのも同じ色・形のスリープバスターだったことを考えると、
合計では非常に長い年数、愛用していたことになるので、
製造終了になったのだと思います。

そうこうしているうちに、数日前、文字欠けどころか、
まったく動かなくなってしまいました。電池を交換しても動きませんでした。

翌朝にも必要なものなので、近所のお店に飛び込んで、そこにあったCITIZENを買いました。

住民税ショックによる緊縮財政に突入していますが、
携帯電話のアラームだけでは起きられないので、迷わず買いました。

こんどのは、隣の部屋から見ても時刻が判別できる、
大きな表示が特徴です(・∀・)
室温が表示されるのも、意外と参考になります。



はじめまして、山梨!
2007-06-21 00:00

LIVE TOUR 2007 ”Journey”の、チケットですが…

私には、考えがありました。

チケットが入手できればもちろんうれしいし、
入手できなければ、それだけw-inds.の人気が高い証拠だから、それもうれしい…。

私はw-inds.を愛していますが、
この夏のツアーに行けなければ死んでしまうのか?
と考えると、何とか生きていけると思ったので、
行けなければ死んでしまうyoungerの皆様にお一人でも多く行っていただくために、
あえてファンクラブ入会(による優先予約)や、web先行予約などを、
おこなわなかったのです…。

しかし、一般発売当日となり、トロい私は、電話もネットも失敗、
川口も神奈川も宇都宮も長野もsold outになってしまいました。
(松戸はもともとスケジュール的に想定外)

「何を強がっていたんだ自分」
と思うくらい、数日へこみました。
バカですね。

しかし、山梨は私を待っていてくれました。ありがとう!!
今日チケット受け取りました。わなわな。

はじめまして(だと思う)、山梨! よろしくね☆ 速い電車で行きますよ~(´∀`)