FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

『きらきら研修医』第1回を観ました*ネタバレあります
2007-04-30 00:00


『ER緊急救命室』が好きです。
『白い巨塔』は田宮版と唐沢版をほぼぜんぶ観ました。
『ナースのお仕事ザ・ムービー』はw-inds.が見たくて観ましたが、
医療ドラマとしてもおもしろかったです。
『救命病棟24時』は第3シリーズだけ観ました。緊張しました。

医療もののドキュメンタリーも好んで観ます。
スーパードクター福島先生とか、NHKスペシャルとか…。

さて。録画したビデオの視聴は、現在3.5ヶ月遅れ(^^;)

『きらきら研修医』第1回、予想以上にとってもおもしろかったです。
最初の10分くらいが、録画できてなかったみたいで、途中から観たのですが。

研修医のみなさんが、いろいろな科で研修しなければならなくなったのが、
2004年4月からだと私は知りませんでした。勉強になりました。
そのような制度だと、ドラマ的には、おもしろい構成ができそうですよね。

タピオカ(立岡)くん(ウエンツ瑛士)、優しくていいですね。
さっき番組HPを見たら、彼は看護士なんですねw(°o°)w
小児科の倉橋先生(寺島進)、異色の医師ですね。いいなぁ。
「ちっちゃい顔しやがって!」に爆笑(≧∇≦)
ジャンバルジャン製薬っていう会社名も好き。
うさこ(小西真奈美)は医師として不慣れなので、素人の私にも共感できます。

次回も楽しみです(。'-')。



スポンサーサイト



電波時計に電池交換は不必要?
2007-04-29 00:00

去年亡くなった父が使っていた、
というより、所持していることを自慢していた腕時計があります。
CASIOの電波時計です。

窓際に置いておくと、福島県から発信される電波を受信して、
自動的に時刻を合わせるそうです。

私は窓際ではなく、机の上に置いて、置時計として使っていました。

なぜか、電池交換は必要ないと思っていました。

しかし先日、何も表示しない、のっぺらぼうになってしまいました。

やはり電池交換が必要だったのか、と思い直し、近所の時計店に持ち込みました。
しかしその時計店では電池交換できない、と電話がかかってきました。

今、その時計の箱の中を見てみたら、
その時計の特徴が印刷された厚紙が入っていました。
「タフソーラー 電池交換不要 電波時計
 フルオートLEDライト アラーム ワールドタイム 5気圧防水」

むむ、これは…?
やはり電池交換は必要ないのか?

まずは時計店から引き取って来なくては。
きのう時計店に行ったらもう閉まっていて、今日は行き忘れました(^^;)



青春の輝き I NEED TO BE IN LOVE / THE CARPENTERS (1)
2007-04-28 00:00

4月20日に『カーペンターズ・スーパースターの栄光と孤独』という番組を観て、
『青春の輝き』という歌を、「聞いたことがある。この歌すき。歌ってみたい」と感じた私。
観念的な歌詞は好みでないはずなのに、寂しげなメロディに心を掴まれました( ;∀;)

音源を持っているかも、と思って、所持しているCDをチェックしたら、ありました。


さっそくMDにコピーして予習しました。
で、今日初めて歌ってみました。

このアルバムを買った時、聴いたはずなのに、その時は興味がなかったこの歌。
8日前に興味を持ったのは何故なのか。

このアルバムを買った後、ひととおり私の心の中のカーペンターズブームが終了してから、
ドラマの主題歌にでもなったのか?
そう思ってアルバムの解説を読むと、
1995年に『未成年』というドラマの主題歌に採用されたと書いてありました。
それがきっかけでこのベストアルバムが発売されたらしい。順番が逆でした。
結局どのようなサブリミナルによってこの歌に興味を持つに至ったのかは謎です。

ところで、私はドラマ『未成年』を観ていないので、
ウィキペディアで調べたら、
香取慎吾さんや谷原章介さんが出ているんですね。
DVDで観ようと思いました(^^)



女の一生( ゚∀゚)( ゚∀゚)( ゚∀゚)
2007-04-27 00:00

女子の一生は、大きく分けて次の3期があるようです。

第1期:繁殖不可能な時期(子供)
第2期:繁殖可能な時期(大人)
第3期:繁殖不可能な時期(高齢者)

第1期と第2期の過渡期が「思春期」、
第2期と第3期の過渡期が「更年期」と呼ばれるようです。

男子には、第3期はあるのでしょうか?
ご存知のかたは、教えてください(秘密キッチの穴ふう)


先々月くらいから、自分は「更年期」に突入したような気がするのですが、
数値的データが揃わないので確信が持てません。
近々に調べてみたいと思います。。。φ(◎◎へ)フムフム

状況証拠としては、
「非常に疲れやすい」
「歩けないほどではないがめまい気味なことが多い」
「今までイヤイヤながらやってきた特定の家事をやる気がまったく出ない」
および、あといくつかの症状があります。

目の前にプロブレムがあると自覚すると、
ソリューションを探さずにいられませぬ。
先人の知恵を学び、幸せになりたいと思います(´∀`)

とりあえず、疲れやすいので、無理しないことにしました☆



寝る前のメイク落とし♪
2007-04-26 00:00


長年これを使っています。パーフェクトオイル。




しかし先日、手をケガして、できるだけ水に漬けたくない状況になりまして、
初めてこれを買いました。ふくだけコットン。



とってもラクです。速いです。


手は治ったのですが、継続して使っています。
コンスタントに使い切らないと、コットンが乾燥してダメになってしまうようなので(^^)

でもやっぱり、毛穴の汚れまでサッパリ取れるのは、
パーフェクトオイルだと思います。
水で洗い流すからですね☆



ヒトカラ部隊、心の会話。
2007-04-25 00:00

群奏:体調、本日の演習はなぜ延期になったのでありますか?

体調:腹痛のため大事を取った。

群奏:なぜ腹痛が起こったのでありますか?

体調:私の腸は長いのだ。内視鏡で撮影した医師がくれた写真に「非常に長いです」と書いてくれたほどだ。身長156cmだった時と、164cmである現在、脚の長さは変わっていないのだ。伸びた分はぜんぶ腸なのだ。長いが細い腸なのだ。腸の中で内容物がつっかえると痛くなるのだ。しかし、時間が経って内容物が移動すれば治るのだ。

群奏:いつ治ったのでありますか?

体調:2212だ。1800ごろから、特定の美少年に癒されようと思い、『JUNON』6月号を読んでいるうちに眠ってしまった。起きたら治っていた。

群奏:2212なら演習場はまだ開いておりますが。

体調:どんなに昼寝しても、夜はちゃんと寝ないと明日にさしつかえるのだ。最近そのような体調なのだ。

群奏:しかし、もうこんな時間であります。

体調:ムキー!本当だな。しかし、演習を行ったらさらに2時間遅れになるのだぞ。ま、歌詞カードは作ったし、予習も済んでいるから、次回に期待だ…

群奏:例のあの歌でありますね。楽しみであります!



『ハケンの品格』第1回を観ました(^^)*ネタバレあります (2)
2007-04-24 00:00


2007年1月10日に録画した『ハケンの品格』第1回を、さっき観ました。
3.4ヶ月遅れ…でしょうか。

おもしろかったです。

スーパーハケン(≧▽≦)大前春子(篠原涼子)はカッコイイですo(^o^o)

パソコンを打つのが速くて文章力があって書類のレイアウトのセンスが良くて、
美味しいお茶を淹れられて、
クレーンを操作できて、
というのもカッコイイのですが、

思ったことをハッキリと発言し、ウラオモテがなく、いつも堂々としているところが、
素晴らしいです。

回想シーンがあって、昔つとめていた銀行で何かあったみたいですね。

番組HPによると、今後、昔のことも明かされるようですね。

楽しみです♪


あと、春子の派遣先の上司である里中賢介(小泉孝太郎)も好きです。謙虚なところが。



『LIMIT OF LOVE 海猿』*ネタバレあります
2007-04-23 00:00




筋トレしたくなる映画でした。
第1作のほうの『海猿』もそうですけど。
さらに、第1作を作った人にインスパイアした(のではないかと私が思う)『愛と青春の旅立ち』が、
筋トレしたくなる映画なのです。

(昔、『愛と青春の旅立ち』を観て、毎日筋トレを強制される生活に憧れました。
 ほどなく気が変わりましたけれど)

この一連の『海猿』シリーズの影響で、
海上保安庁への就職を希望する人が増えたそうですが、
それらの若者はすばらしいです。私はヘタレです。

仙崎大輔のように、
ピンチの場面で「こんな時のために鍛えてますから」って言えたらカッコイイですよね。

第1作の映画と、第2作の位置付けであるドラマでは、
主要登場人物が亡くなりますが、
第3作にあたる『LIMIT OF LOVE 海猿』では、それがなかったので良かったです(´∀`)

あと、大塚寧々さんが演じた本間恵のキャラクターが魅力的です

『NEW YEAR ROCK FESTIVAL』を観ました。
2007-04-22 00:00

2006年12月31日夜から2007年1月1日未明にかけて、
東京・上海・ソウル・ニューヨークで行われた(実は大阪でも行われた)
内田裕也さん主催の第34回ニューイヤーロックフェスティバルが、
2007年1月7日にフジテレビで放送されました。

それを録画したものを、今日、観終わりました(´∀`)

私が20代前半だったころ、1回だけ、このロックフェスティバルを生で鑑賞したことがあります。
その時の会場は渋谷パルコ劇場だったと思います。楽しかったなぁ。
その後はほぼ毎年、テレビで観ています。

毎年、シーナ&ロケッツのロック魂に感動しています。
何年か前、この番組の影響で、『LEMON TEA』という歌を、
カラオケで20回以上歌いました。

前回、第33回では、ソウルに興味深いアーティストが何組かいました。
そこで今回もソウルに期待して観たのですが、
今回は東京に、私の興味を引いたバンドがいました。
AURAというバンド。
ビジュアル系だそうですが、ボーカルの人の声と、メロディアスな曲に惹かれました。
歌詞のテロップは出ない番組なので、何と歌っているのかは良く分かりません。
CDを聴いてみたいと思っています。




ラジオサーバーVJ-10の購入を検討したのですが( ̄-  ̄ ) (2)
2007-04-21 00:00

『w-inds.のウィンディストリート』の放送日が火・水・木・金。
しかし私のCD-MDポータブルシステムでは、
「月」「火」「水」「木」「金」「土」「日」「月~金」「月~土」「毎日」
しか、タイマー録音の予約パターンがないため、
「月~金」で予約しています。
『ウィンディストリート』の放送がない月曜日には、タイマーを解除しておかないと、
何かが録音されてしまう、と予測していました。
案の定、解除までは気が回らなかったので、録音されました。
藤村俊二さんが映画について語る番組が(それはそれで、おもしろかったのですが)。

ところで、先日来、TBSラジオを聴いていて、
オリンパスの「ラジオサーバーVJ-10」という機材のCMを何度か耳にしました。

最大2500時間分のラジオの録音ができて、
予約も20件までできます。
『ウィンディストリート』を火・水・木・金に分けて4件として、
私が録音している他の番組を合わせても、20件にはならないので充分です。
(いま使っているCD-MDポータブルシステムでは合計で4件までしか予約できません)

でも、「ラジオサーバーVJ-10」だと、
録音した音源を外出先で聴くツールがICレコーダーとなります。
いま、音楽も、録音したラジオも、外出先ではMDで聴いているので、
ツールが2種類になってしまうのは、煩雑です。
かといって、音楽のほうをICに転換するのも、かなり大変なような気がします(-_-)ウーン

悩みましたが、月曜日のうっかり録音は、やってしまっても10分間だけだし、
今回は、「ラジオサーバーVJ-10」の購入は見送ることにしました。
また機会があったらね~~~\(^ ^  )