FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

Sup wassup!! / w-inds. (4)
2007-03-31 00:00


私御用達のカラオケ機種のサイトをきょう確認したところ、
アルバム『Journey』のシングル以外の全曲が、4月から歌える歌として載っていました。
この情報は3月30日の更新でしたが、
「今日の(私の)新曲」をアルバム『Journey』から選んだとして、
万が一、まだ3月である今日、歌えなかったら嫌なので、
確実にカラオケに入っている歌にしようと思いまして。

『Sup wassup!!』にしてみました(*^-^*)
(いま検索してみたら、「sup」も「wassup」も、挨拶のスラングなんですね)

ハッ∑(・∀・)
R-y-u ONE!!とは緒方「龍一」さん、
R-y-o HEY!!とは千葉「涼平」さんのことですか?!
いま思いつく私ってバカですか?!

カラオケで、ガイドメロディが出ない部分(この歌ではほとんどそうです)は、
お三方と同じメロディで歌うことが、ほとんど不可能な私。

今日のところは、リズム命で、あとは気持ちで歌いました。
気持ちといっても、この歌の世界観をなんとなく感じているだけで、
偽悪的な若者(男子)の気持ちを本当に理解しているとは、
自分でも思えませんが。

この曲の、楽器演奏の、重い感じが好きです。




スポンサーサイト



『たったひとつの恋』最終回まで観ました*ネタバレあります
2007-03-30 00:00


第8回をね…、録画できなかったんですよね。
第9回もね…、後半の数分しか、録画できていなかったんです。
でも第10回=最終回は、ちゃんと録れてました(*´∇`*)
で、3.4ヶ月遅れで観ました☆

「菜緒」が「弘人」の元カノの現カレに今度こそ襲われたり、
「弘人」の工場が倒産したり、
「菜緒」がまた病気になってしまったり…してしまいそう、と思っていましたが。
 
「弘人」の元カノの現カレは「弘人」にやっつけられてしまったし、
「弘人」の工場は結局閉鎖になったけど、他の会社に就職できてかえって定収入が得られたし、
「菜緒」の病気は完治したようです。

「菜緒」と「弘人」はムリヤリ引き離されて、
すれ違いもあって、3年くらい会えなかったようです。

再会して、こんどこそうまく行くかと思った矢先にまた事件が起こり、
二人はこんどこそ永久に離れ離れに…

という(悲劇の)展開を(しつこく)想像していたのですが。


ハッピーエンドで良かった(゚ー゚。)
ちょっと拍子抜けですが。でもよかった。悲劇調のナレーションにだまされました(´∀`)




『笑える恋はしたくない』最終回まで観ました(*^-^)
2007-03-29 00:00


2006年12月15日に録画したビデオを2007年3月28日に観たので、3.4ヶ月遅れd(⌒o⌒)b
遅れ幅が少しだけ縮まりました(^.^)>

変わったドラマでした☆

デパートのエレベーターガール・鈴音(山崎静代)と、
デパ地下のケーキ店のパティシエ・戸中(河本準一)は、
どちらに先に恋人ができるか競争をしていながらも、
最後には恋愛関係になるのだろう、
と思っていましたが、なりませんでした。
新鮮な驚きです。

相変わらず鈴音は新しい思い人を見つけてときめいていて、
スタート時と変わっていませんでした。
新鮮な驚きです。

鈴音にプロポーズするIT社長・茂男(岡田義徳)はステキでした。
いつも明るくて、スーツが似合って、自発的で。

大山屋デパートのバイヤー・魚住(佐々木蔵之介)もステキでした。
いつも元気で、徹底的に厳しくて、自発的で。


激しすぎるキャラが多い中、戸中は、
仕事が好きという気持ちにも、
好きな人になかなか告白できない迷いにも、
共感できました。

河本さんて演技力ある、
と私は感じましたw(゚o゚*)w




トロピカル・ミステリー / 安田成美 (1)
2007-03-28 00:00


1984年に公開された、
安田成美さんの初主演映画『トロピカルミステリー 青春共和国』の主題歌です。

私はこの映画をテレビで観ました。

ストーリーはまったく覚えていません。
ラストシーンで、高校の制服を着た安田成美さんと竹本孝之さんが、
並んで座っていて、主題歌が流れてきたような気がします。

主題歌だけは覚えていて、
「on the beach 名前なんて 教えないわ あててごらんなさい」
の部分が、やけに印象に残っていました。

先日、私御用達のカラオケで、この歌が歌えるようになったと知りました。
とてもビックリしましたが、
これは歌うしかありません。

音源は、レンタル店で探すくらいでは見つかりませんでした。

安田成美さんのベスト盤を、運良く入手することができましたO(-人-)O アリガタヤ・・


今日、歌ってみて、いい感じに古く、いい感じに色っぽい歌だと分かったので、
美しく歌えるようになりたいです。

精進します(~゚ー゚)~~(゚ー゚~)



風邪対策にも免疫力強化なんですね(ノ´▽`)ノオオオオッ
2007-03-27 00:00


『功名が辻』最終回の後に録画されていたのが、
『発掘!あるある大事典2』でした。
3.5…いえ、3.6ヶ月遅れで視聴しました(◎_◎) ン?

風邪予防の方法を発掘していました((( +д+)o=3=3ゲホゴホ

感銘を受けた部分を紹介させていただくと。

冬に風邪が流行るのは、
「寒さ」「年末などの忙しさ」
といったストレスが原因で免疫力が落ちるから、空気中にあるウイルスに感染してしまう、
ということです。

ストレスを受けた後に唾液の量が減った(唾液などの粘液はウイルスが体に入るのを防ぐ)、
寒さや疲れで血液中の免疫細胞が減った(免疫細胞は体に入ったウイルスを撃退する)、

などの実験結果は説得力があります。

やっぱり寝不足(疲れ)、ストレス(寒さ)はダメなんだ、と納得です(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!


私はもともと寒いのがとっても苦手なので(寒いと冬眠しかできません)、
いつも必要充分な服を着たり、暖房を使って保温しています。

免疫力に自信がないので、マスクとうがいもしています(これは1年中)。

どれが勝因かは分かりませんが、
ここ数年、寝込むほどの風邪は引いていません<(_ _*)> アリガタヤ




『功名が辻』最終回まで観ました( ;∀;)
2007-03-26 00:00


2006年12月10日に放送された、『功名が辻』の最終回。3.5ヶ月遅れを守っておりまする。

あっ、言葉づかいが戦国時代になってしまった。

千代と一豊は仲良く添い遂げた夫婦で、すばらしいです。
特定の相手と、一生という長きにわたって、
共に喜び、共に困難を解決して行くということは、すばらしいです。

千代は晩年、未亡人として過ごす間、戦で亡くなった人たちの魂を鎮めるための旅をしました。

純粋です。

将来、もし私が未亡人になっても、もっと享楽的に過ごしそうな気がします。

17世紀だったらカラオケがなかったし、
ラジオもテレビもネットも、
と申しますか、音楽を記録しておく媒体がなかったので、
生涯に知りうる歌の数が、片手で数えるほどだったのかもしれません。

制作される歌の数も、今とは比べ物にならないほど少なかったのかもしれません。


聴きたい歌、
歌いたい歌、だけでなく、
観たいドラマや映画、
読みたい本やまんが、
買いたいもの、食べてみたいもの、
享楽的なたのしみがまわりにありすぎて、
2007年現在を生きている私には、時間が足りない感じです。

うれしいような困ったような( ̄ー ̄)ノ" ゜




w-inds.『Journey』聴き込み中です(・∀・)現時点でTOP5はコレ♪ (2)
2007-03-25 00:00


通勤などの外出時にMDで聴いています。

これからもしばらく聴き込むつもりなので、変動すると思いますが…

現時点で、
『Journey』の中の好きな歌TOP5~∩(´∀`)∩♪

第1位『ブギウギ66』
今、私の知っているw-inds.の歌の中で、これがいちばん好きです。

第2位『メッセージ』
「風の変わり目は」の「目」という音を聴くとなぜか泣きそうになります。
もしくは実際に泣きます。

第3位『Devil』
日常いつのまにか「Heart is complicated Am I dirty?」と口ずさんでいることが多いです。

第4位『THIS IS OUR SHOW』
今までにない、新しい感じのする歌ですね…。
機械っぽい、打ち込みっぽい音が好きです。
あと、コーラス(ラップ)に、w-inds.らしさを感じる作品です。私にとって。

第5位『TRIANGLE』
「甘え」という言葉が出てくるところが好きです。


雑誌かラジオか何かでお三方もおっしゃっていましたが、
w-inds.の音楽は幅広いということが、『Journey』を1枚聴いただけで分かります。
自分のカラオケも無節操に幅広いので、親しみを感じます。誠に勝手ながら(*゚ー゚)>



世界フィギュアスケート選手権2007東京「女子フリー」
2007-03-24 00:00


今日、帰宅してテレビをつけたら、
その時点では中野友加里さんが1位でした。
感動しました。

キム・ヨナさんの演技が終わるとキムさんが1位になり、
感動しました。

浅田真央さんの演技が終わると浅田さんが1位になり、
感動しました。

最終滑走の安藤美姫さんの演技が終わると安藤さんが1位になりました。
感動しました。

浅田さんと安藤さんは、
それぞれの演技直後のインタビューの最初から最後まで泣いていたので、
見ている私も泣きそうになりました。
今回の日本代表の女子は3人とも、上達していて感動させてくれました( ;∀;)


安藤さんの今回の演技は「美しさ」が際立っていました。
次回は、かつての伊藤みどりさんのような「ダイナミックさ」も期待しちゃいます(´∀`)



w-inds.『Single Mega-Mix』 (2)
2007-03-23 00:00


実は、3月7日に続き、おととい、またチャンスをものにしました。

w-inds.のCDを発売日に購入するチャンスを( *゚д゚)♂

この『Single Mega-Mix』は
デビューから最新までのシングル曲がリミックスされているわけですが、
CDとDVDのセットになっていて、
お三方(とくに橘さん)のルックスの変化にも驚きますが、
お三方(とくに橘さん)の声の変化が、激しくて感動します。

デビューは6年前なので15歳ですよね。

15歳にしても若い、美しいボーイソプラノです。

私にとって、現在のw-inds.が最高なので、過去のw-inds.にも興味が湧いたわけですが。
(その証拠に私は2002年ごろ…、いえ、この話はまた後日)

私には絶対音感がないので、
6年前と今とでは声質が変わっただけなのか、
それともキーレンジも変わったのか、
自分で歌って確認したいです∑(・∀・)

あぁ歌いたい『Forever Memories』。カラオケで。
それと『SUPER LOVER~I need you tonight~』( =o=)~~♪
それと…。
それと…。


「やりたいことは山積み そして増えてく一方」
です(*゚ー゚)♪




Suicaのウレシイ進歩♪
2007-03-22 00:00


3年くらい前に期限が切れたSuica定期券を持っていて、
イオカードとして使っています。

今までJRに乗るにはそのSuica、地下鉄や私鉄に乗るにはパスネットを使っていました。

この3月18日から、「Suica・PASMO相互利用」というのが始まって、
地下鉄の駅にはペンギンとロボットの絵がついたお知らせが目立っていますが、
私が持っているSuicaを何の手続きもなしに地下鉄で使えるのかどうか、
どこを見ても書いてありません。

しかし逆に、「何か手続きをしなければ使えない」とも書いてありません。

そこで、ダメモトでやってみました。

地下鉄改札の「IC乗車券をタッチしてください」の部分に
私のSuica定期券(チャージ済)をペタッと。

通れました~(*^^*)(^^* )(^* )(* )( *)( *^)( *^^)(*^^*) ワーイ

JR東日本管内で活動されている皆様、
あなたのお持ちのSuicaは、手続きなしで地下鉄に使えますよ~(・∀・)


それともうひとつ。

昨日、墓参りに行くために、JRの駅でSuicaをチャージしましたら、
「2000円」というチャージボタンができていました~ \( ̄▽ ̄)/ バンザーイ

ちょっと前まで「1000円」「3000円」「5000円」「10000円」ボタンしかなかったと記憶しています。

毎回2000円チャージしたい私は、「1000円」を2回チャージしていたんです。
うれしい…( ;∀;)



IT'S IN THE STARS / w-inds. (2)
2007-03-21 00:00


アルバム『THANKS』の5曲目に入っている歌です。

当初の計画としては、『THANKS』を収録順どおりに攻略していくつもりだったのですが、
ニューアルバム『Journey』が出てしまったので、
歌いたい歌がドバーンと増えてしまいました。

今のところ、『Journey』収録曲については、シングルだったものを除いては、
私御用達のカラオケ機種には入っていないのですが、
2月発売である『ハナムケ』のカップリング曲が今月3月にカラオケになったので、
『Journey』の曲たちも来月4月には歌えるのではないか、
という予測を立てています。

そこで、気分を優先させることにしました。

「今日の私の新曲」を選ぶ時点で、すでにカラオケ化されている歌の中から、
今の自分はどれをいちばん歌いたいか、
を基準としました。

「いまは~もうき~みだけ~」という歌詞と、
わかっちゃいますが
「君と一緒ならばDreams Come True...!」のコード進行にやられました┌(_Д_┌ )┐

『THANKS』は聴き込んでいますので、譜割りは分かっていました。
でも、「クラクラと眩暈」
「Pure!ピュアな世界」
「フワフワ宙舞い」
の、急に高音になるところでフラットしがちです。

精進します。。。。。。 ((( ・o・)


プロモーションビデオが見られるカラオケで歌っているのですが、
緒方さんがグッジョブですねO(≧∇≦)O



内視鏡検査・実行編ヽ( ´ー`)ノ
2007-03-20 00:00


生まれて2回目の大腸内視鏡と、
生まれて6回目の胃カメラを、受けてきました。

検査用下剤(当日用)は、1800ccの容量の、キャップつきポリ袋になっていまして、
袋の中の粉薬を、水で溶かして飲むしくみです。
私はキャップを開けて、1.5リットルのボルヴィックをぜんぶ注入したあとで、
「まずは500ccの水を入れてフタをして振ってください」と書いてあることに気づきました∑(・∀・)
しかたがないので、1.5リットル入った状態でフタをして振りました。
腕の筋トレになったかも。

おかげさまで、いつもはキツめのスカートがスルッと入ってうれしかったです(*゚ー゚)♪

去年同様、まず胃カメラをやって、そのあと大腸でした。
私はまな板の鯉のように台に寝そべっているだけです。

去年と違ったのは、検査中のことを少しは覚えているということです。
ボーッとする程度の麻酔をかけてもらえるので、
この先生の検査は苦痛が非常に少なく、
検査中の記憶がクリアでないのです。
去年は先生が胃カメラを構えて「あーんしてください」と言った後からの記憶がありません。

今回は、大腸の検査中に、ところどころ「あ痛っ」と思ったのを覚えているし、
目の前の巨大モニターを見ながら先生と会話したのも断片的ですが覚えています。


結果としては、
胃は今年も何ともありませんでした。
しかし大腸には、去年とは別の場所に小さなポリープが1個あって、切除しました。

またらいね~ん、です(´∀`*)ノシ




内視鏡検査・準備編(・∀・)
2007-03-19 00:00


あした、胃カメラと、大腸内視鏡検査を受けます。

2005年7月に父がS状結腸がんのステージ4と診断され(その1年後に亡くなりました)、
大腸がんのことをネットで検索していたときに、
がん化する前のポリープの状態で切除することが
非常に有効な予防法だと知りました。

私は母もがんで亡くしていますし、40代にもなったことだし、
今から1年前に初めて大腸内視鏡検査を受けてみました。ついでに胃カメラも。
胃は何ともなくて、
大腸には小さなポリープが1個あって、その場で切除してもらいました。
父が私の反面教師になってくれたのです。

大腸はポリープを切除したら1年後にまた内視鏡検査を受けたほうが良いそうです。
それで何ともなければ、次は3年後で良いらしいです。
胃は、何ともなくても1年に1回の検査がおすすめらしいです。

前日である今日は、朝・昼・夕食とも軽めに、夕食は早めに済ませてください、
と説明書には書いてあります。

だがしかし、仕事が終わって帰宅するとすでに21時前。

着替えとか片付けを省略して夕食にとりかかりましたが、
21時すぎの夕食は、「早め」とは言えないかも(^^;)


このあと下剤を飲んで寝ます(--)zzz.。ooOO○




木村拓哉さんにフラれました(夢の話です) (2)
2007-03-18 00:00


木村拓哉さんとの恋愛の夢を見るのは今回が3回目です。

1回目は、何年も前に見た、告白の夢。
私は訳あって、住み込みのお手伝いさんになったばかりでした(つくし?)
木村さんはそのおうちの息子でしたが、
正妻の子ではなく、影がありました(2時間ドラマ?)
私が木村さんに告白したのか、木村さんが私に告白してくれたのか、覚えていません。

2回目は、その何年後かに見た、旅行の夢。
その時は、木村さんは現実どおりの有名人でした。
自分もまた、現実どおりの一般人でした。
当時の木村さんの実際の年齢よりも、何歳か若い木村さんでした(従って私よりかなり年下)
忙しい芸能活動の合間を縫って、どこかの海に連れて行ってくれました。

そして3回目の今回は、前回からまた数年経過しています。
木村さんは現在の木村さんご本人のようでした。
なのに、ヨーロッパに、わりと長期滞在して、いっしょにアルバイトしました(何故?)
日本に帰ってきて、空港から電車に乗っていたら(ありえない)、
工藤静香さんとバッタリ会いました(それもナシでしょう)
木村さんは工藤さんを選び、私は取り残されました。


木村さんにお会いしたことがないので、
マスコミを通じてしか木村さんのことを知りません。
夢の内容は支離滅裂であり、現実の木村さんとは一切関係ありません。
現実の私とも、ほとんど関係ありません。

木村拓哉様。私の夢に出てきてくださって光栄です。
またのお越しをお待ちしております(・∀・)




買うCDが決まっていたので個人商店で買いました(*゚ー゚)♪
2007-03-17 00:00

 
銀行の数が減った気がします。
自分の家の近所にあったのに、合併して支店の数が減って、
ちょっと遠出しないといけなくなったりしています。

スーパーマーケットやデパートの再編も進んでいるようです。

チェーン店はどんどん巨大化して、個人商店が生き残るのは難しいご時世のようですね。

そんな中、私の家の近所には、個人経営と思われるCDショップが2軒あります。

そのうちの1軒で、先日CDを買いました。

お店に入って行き、
1人しかいない店員さんに話し掛け、
買いたい商品を指定して見つけてもらい、
お金を払って、
梱包してもらい、
お店から出るまで、
15分くらいかかったような気がしますが、
その間、私以外の客はいませんでした(・∀・;)


買い物していてラクだったので、
このお店の営業が長く続くことを希望してします(人´∀`).☆.。.:*・゚



『笑える恋はしたくない』第1回を観ました☆ (1)
2007-03-16 00:00


録画したビデオを、かなり遅れて観ている私ですが、
遅れ期間は3.5ヶ月をキープ中です(* ̄m ̄) ププッ
なぜならば、2006年12月1日放送のドラマ『笑える恋はしたくない』第1回を、昨日観たからです。

12月の1日、8日、15日に放送された、3回完結ドラマです。

デパート「大山屋」のエレベーターガール「鈴音」(山崎静代)と
地下食品売り場のケーキ店「ヘブン」の店長兼パティシエ「戸中」(河本準一)は、
スナック「つぐない」のママ(麻生祐未)にけしかけられ、
クリスマスまでにどちらが先に恋人ができるか競争を始めます。

いっぽう「赤坂テレビ」の報道からバラエティに移動させられたAD「雪子」(酒井若菜)は
4人の姉の影響で年上の女性に不信感を持つ宅配ドライバー「三太」(増田貴久)と出会います。

「鈴」と「トナカイ」と「雪」と「サンタ」ですよ(´∀`)

しかも、ドラマの中で、脇役の登場人物が視聴者に向かってストーリーを説明する
狂言回しを露骨にやっていて、リアリズムのなさがグーです☆

第1回では、「鈴音」と「戸中」のエピソードと、
「三太」と「雪子」のエピソードが、別々に進行していました。
今後は絡んでくると予想されます。


私が感情移入しているのは「戸中」。思いやりがあって素敵です。
それと、スナック「つぐない」のママに親しみを感じています(´∀`*)ノシ




ダンサー(あきらめることができた夢)
2007-03-15 00:00


少女時代に憧れた職業のひとつがバレリーナでした。

小学校の時に、近所のクラシックバレエ教室に通いたいと思いましたが、
自分の財力では不可能でした。
そこで、バレエの入門書をおこづかいで買って、
自室で第1~第5ポジションの練習をしたり、
教室などの広い場所で、ピルエット(回転しながらの移動)の練習をしたりしていました。

その後、ジャズダンスや、ISD(今で言うヒップホップでしょうか)にも興味が出て、
ダンスへの情熱は非常に長続きしました。

社会人になって、財力ができたのでスクールに行きましたが、
小さい頃からバレエをやっている人にはできることが、
私にはできませんでした。
大人になってからのスタートでも、非常に体が柔軟で、素質があって、
成功する例もまれにはあるようですが、
私はそのタイプではありませんでした。

20代前半のある日、プロのダンサーの、
ミュージカルの有名なダンスを集めたステージを観て、
「自分はもう、プロのダンサーにはなれない」と悟りました。

その時は打ちのめされましたが、
幸運なことに、私には「あきらめ」がやってきました。
その後は、プロのパフォーマンスを、
嫉妬ではなく、賞賛の気持ちで観ることができるようになりました。


ゼルダ・フィッツジェラルドには
「あきらめ」も「成功」も訪れなかったことを想うと、
私は幸せ者なのでしょう。



『月刊バースデー』2007年3月号
2007-03-14 00:00


先日カラオケ屋さんで順番待ちしていた時に、
フロントの前の、無料の情報誌がたくさん置いてあるラックにふと目が行って、
「w-inds.」の文字を見つけてしまいました∑(・∀・)

『Birth-Day!!』という情報誌でした。
「いま、欲しいエンタメ情報満載!デビューしたい人への応援マガジン」
だそうです。

こっそりと1冊いただきました(ノ´∀`*)

表1と表4が両方とも表紙扱いになっていて、
私が目にしたのは表4側でした。

その表紙写真はアルバム『Journey』と同アングルの別ショットでした。
『Journey』ジャケ写ではおすましのお三方ですが、
『Birth-Day!!』の表紙ではにっこり笑っています。
橘さんはサングラスを取っています。
保管して、ときどき癒されようと思います。

中の記事は2ページで、『Journey』のことと、デビューのきっかけについて、
お三方がインタビューに答えていらっしゃいました。


今朝ねぼけまなこで偶然見た『めざましテレビ』に、
北京のもようが映っていましたが、
空港で出迎えたファンが1000人とか。
ライブで『Journey』の中の楽曲を早くもお披露目したようですね。
北京のファンの皆様、よかったですね( ´∀`)b

そしてw-inds.とw-inds. crewの皆様、末筆ではございますが、
デビュー記念日おめでとうございます(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜




『銀のエンゼル』
2007-03-13 00:00


2004年の公開時に、映画館で観たかった映画です。
しかし、上映館が非常に少なく、都合が合わなくて行けませんでした。

今回、生まれて初めてチョコボールの銀のエンゼルが出た記念に、DVDで観ました(´∀`)

この映画は、
「北海道の、観光地でない場所に住む人々の暮らし」
をかいま見ることができる作品だと思いました。

2004年に見たチラシで、「5枚目の銀のエンゼルを探す人々の物語」といった文言があり、
文字通りに解釈していたのですが、
実際に映画の中で5枚目の銀のエンゼルを探していたのは、
魔性の女・明美(山口もえ)だけでした。

「5枚目の銀のエンゼルを探す」とは、
人々が自分の幸せを形作るパズルの最後の1ピースを追い求める、といった
抽象的な意味だったようです。

登場人物の多くが、物語の始めよりも成長して、幸せになって終わります。


幸せを与える側の登場人物としては。

ローソンの店舗に商品を配送するロッキー(大泉洋)。
好きなキャラクターです+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +
元気だし、思いやりがあるのです。

あと、ローソンのお客さんの要望にこたえて
バナナを温めたり、タバコの返品を受けたりする店員さん(峯村リエ)。
とってもいい味出してますъ(゚Д゚)グッジョブ!!
でもバナナは、電子レンジに入れる時は3本だったのに、出した時は1本。何故(・∀・)?



『スーパーマン』
2007-03-12 00:00


中学生の頃、『月刊スーパーマン』という、
アメコミを翻訳した雑誌を定期購読していました。

そのとき得た知識によると、
スーパーマンは
身長188cm、
体重96kgであり、
以来、長いこと、私の理想の男性像(ルックス部門)はスーパーマン、
というよりクラーク・ケントでした。
なぜならば服装はタイツよりスーツのほうが好きだから。

当時、デイリープラネット社はテレビ局に吸収合併されて、
クラーク・ケントはニュース番組のアナウンサーになっていました。
スーツにメガネで、ニュースを読むクラークに、
ファン(!)の女の子が、
「あの弱々しいところがたまらなくステキ!」
と言う場面がありましたが、
激しく同感でした(≧∇≦)

その女の子は
「弾丸よりも速く、機関車よりも強い」彼を目撃してはいないけれども。


ちなみに、現在の私の理想の男性像(ルックス部門)については、
だいぶ、ストライクゾーンが広くなっています(*゚ー゚)♪




一に腹筋とは言えど♪
2007-03-11 00:00


起き上がり腹筋が120回できます。
本当はもっとできるのですが、腰痛予防のため自主規制です( ̄ー+ ̄)

しかし、腕立て伏せは1回もできません。

ボーカリストに腕の筋肉は必要ない、
と割り切って生きてきました。
今までは。

最近、電車で吊り革につかまる腕があまりに非力で、
手が吊り革からはずれそうになることもしばしば。
(あっこれは、握力の問題でもあるのかな?)
クリフハンガーな事態になったら、サバイブできそうにありません。

腕も鍛えなくては。
腕立て伏せは1回もできないので、
まずは電話帳の上げ下げなどから始めたいと思います。


∑(・∀・)タウンページの2007年版が先日届いたけれど、
2006年版よりずっと薄い~
しかも1冊で筋トレはちょっと…

よし、『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』上・下に活躍してもらいましょう∩゚∀゚∩



The Stranger / Billy Joel (1)
2007-03-10 00:00


生まれて初めて、ビリー・ジョエル作品を歌いました♪o(^0^o)


先日、某店内でBGMとしてビリー・ジョエルの、いろいろな歌が流れていて、
聞いたことはある、という歌が多く、どれも歌いたくなってしまったので、
ベスト盤『PIANO MAN THE VERY BEST OF BILLY JOEL』を入手しました。

『The Stranger』は、日本だけでヒットした歌だそうです。

でも、どんな内容の歌か知りませんでした。

CDについていた解説を読むと、
「ストレンジャーが現れると、君は欲望に抵抗できない」といった意味らしく、
かなり観念的な詞であるもようです。

じっさい歌ってみた感想としては、
だいたいのメロディは知っていたので、どうにかついて行けます。
でも、早口言葉のようにもつれてしまう部分があり、今後の課題です。
日本語ならもつれない程度のスピードなのですが(* ̄∇ ̄*)




コンビニでもドラッグでも…マイバッグ(・∀・)
2007-03-09 00:00


いつも、買い物袋を持ち歩いています。
大き目の、レジ袋の形をした、化繊のバッグです。
以前に、イトーヨーカドーで、1枚1,000円で買ったものです。
3枚同時に、色違いで買いました。
買った当時は別の目的に使用していましたが、
現在は、本来の用途である、買い物袋として使用しています。

スーパーマーケットで買い物して、レジ袋を断って、
マイバッグに入れて持ち帰る。

それはもはや習慣ですが。

2006年11月18日に録画した『SmaSTATION-6』をつい先日、観ました。
地球温暖化問題の特集でした。

地球温暖化を食い止めるために一般人ができることの一つとして、
レジ袋を断って、マイバッグで買い物することが
挙げられていました。

そこで、勇気を振り絞ってみることにしました。

自分で詰める訳ではないコンビニやドラッグストアでもマイバッグを出し、
「これに入れていただけますか?」
と言ってみました。
すると…。

意外とどのお店の人も快諾してくれます。

言ってみて良かったです(´∀`)




あっ(゚∀゚ノ)ノ 銀のエンゼル (2)
2007-03-08 00:00


おととい3月6日、コンビニで、
「チョコボール<スイートコーン>」を買いました。
夕食後のデザートにするつもりで。

でも、その前日に開封した
「バランスアップ フルーツクリームブラン」が半分、残っていたので、
その日はそれをデザートとしました。

そして昨日3月7日。
記念すべき日はやって来ました。

透明フィルムの上半分をはずして、
「くちばし」を持ち上げたら、
銀色の天使が顔をのぞかせたではありませんか~(´・∀・` )アラマァ

チョコボールは1967年発売、今年で40周年です。
で、私にとって、初めての銀のエンゼルです(^^)
(ちなみに金のエンゼルも未体験です)

このペースだと、あと160年で
銀のエンゼルが5枚そろって、おもちゃのカンヅメがもらえます( ̄ー ̄)


でも、おもちゃのカンヅメには興味のない私。

この銀のエンゼルは、職場の、集めてる人にあげようっと(*゚ー゚)♪




w-inds.『Journey』買いました(≧∇≦)
2007-03-07 00:00


買うかどうかは決めていませんでした。
今日が発売日だと知っていたから、
とりあえずジャケットを見ようと思って
ショップに入ったんです。

w-inds.『Journey』は
そのお店のw-inds.のコーナーに、1枚だけありました。

滑走路でポーズを取るお三方。
背景には、飛び立つ飛行機のお腹。
(私は飛行機に詳しくないので、機種がわかりませんが、不思議な写真です)
千葉さんのポーズが、かわいくて好きです(´∀`)
緒方さんはいつでも絵になってます(・∀・)カコイイ!!
橘さんはと言えば、Tシャツ越しですが、肩の筋肉が素敵です(≧∇≦)

ジャケットを見ていてハタと気づきました。
私にとって、w-inds.のアルバムを、いやシングル含めてCD全体でも、
発売日に買う、初めてのチャンスではありませんか!と∑(・∀・)

そんなわけで、予定外でしたが購入しました。
ここ数年、カラオケで歌うこと一辺倒だった私に、
レンタルでも済むCDを購入に至らせるほど、
w-inds.が私のリスナー魂を呼び戻してくれました。
実は『THANKS』を聴き込んで以来、
w-inds.以外のアーティストについても、
アルバムごと聴いてみたいという気持ちが少しずつ起こっていたのです。


ところで付属のDVDの、ジャケ写撮影のメイキングも観ましたが、
飛行機不思議写真の謎は解けませんでした(・∀・)?




目標その3「ストレスを避ける」
2007-03-06 00:00


3つめの目標は「ストレスを避ける」です。

安保徹さんの『ガンは自分で治せる』という本を読んで、
3つの目標を持ちました。
(ガンと診断された訳ではありませんが、予防的に)

目標その1「寝不足を避ける」
目標その2「食べ過ぎを避ける」は
自己コントロールの難しさがあるのですが、

目標その3「ストレスを避ける」は
自分以外のものとのつき合いかたの問題となるので、
ある意味もっとも困難です。

でも、本によると、
「自分は今ストレスを受けている」
と認識するだけでも、方向転換のきっかけにはなるみたいです。


小心者の私は
「さっき投稿した日記には不都合な点があった」と感じた時、
削除して書き直します。

これはストレスの軽減になります(´ー`*)



目標その2「食べ過ぎを避ける」
2007-03-05 00:00


昨年から、目標として気にしていること、2番目は、
「食べ過ぎを避けること」です。

しかし、これもなかなかうまく行きません(((((((((((o_ _)o ドテッ

理由としては、
適量がなかなか見つけられないこと。
これくらいなら、と思っても、意外なほどの少量で、
超満腹になってしまったりするのです。

それと、私の主食である「サトウのごはん」は「普通盛り」と「大盛り」だけで、
「小盛り」が売ってないんです。
少なくとも私の周りでは。

「自分で炊飯しろ!」という声が聞こえてきそうです(´∀`*)ポッ

「サトウのごはん」は一例であって、
要するに、
売られているものの量は自分では決められないということを
言いたかったのです。


目標その2についても、一歩ずつ、ソリューションを見つけて行きたいですv( ̄ー ̄)v




不二家のケーキでひなまつり~♪
2007-03-04 00:00


自分のお金でケーキが買えるようになって以来、
ひなまつりイブには、
不二家の「ひなケーキ」を買うことがよくありました。
新鮮な「ひなケーキ」(^0^ )アーン

買わない年もありますが、
毎年、仕事帰りに、
「ひなケーキを買うか、買わないか」
必ず、考えるだけは考えてきました。

今年は選択肢がないので、スルッと帰宅しました。


∑(・∀・)例年もだけど、今年も、
他店のケーキにシフトしないのは何故なのかしら!?



Hush…! / w-inds. (1)
2007-03-03 00:00


アルバム『THANKS』の2曲目に入っている歌です。

1曲目の『1 or 8』の詞の内容が正々堂々とした恋愛、
若者らしい正しさにあふれているのに対して、
2曲目のこの『Hush…!』は、大人の、と申しますか
衝撃の問題作です∑(・∀・)

主人公の男性は「待つ人がいる」身であり、
「君」という女性と、
「カノジョ」という女性(=「待つ人」)の
「どっちか選べない」状態です。

この詞を書いたshungo.さんというかたは
(いま調べたら『1 or 8』も同じかたの作詞でしたが^^;)
w-inds.のお三方よりも若干年上なのだろうと感じました。

橘慶太さんの歌唱はすでに充分素晴らしく、
「困惑する大人」を感じさせるのですが、
今後、長い間、この歌を聴かせてほしいと思っています。

テクニック的には、今日初めてカラオケで歌ってみたところ、
「ただ愛しただけ」という部分が、
「愛した」で急に高音になるのですが、
私はついて行けず、音、はずしまくりです( ゚ロ゚)
橘さんはさすがです。
「ただ」の部分は「愛した」の前の小節の
最後の6連拍の最後の2音であり、
超絶技巧的な速さです。
でも2音だけなので、私でもちゃんと出せるときもあります。

練習して成功率を高めるぞー!(ノ゚∀゚)ノオオ~ッ


詞もメロディもアレンジも、あまりにもカッコイイです( ;∀;) カンドーシタ



目標その1「寝不足を避ける」
2007-03-02 00:00


昨年から、目標として気にしていることが3つあります。

ひとつめが、「寝不足を避けること」です。

しかし、なかなかうまく行きません。

なぜか歳を取るごとに行動のスピードが遅くなり、
何事にも時間がかかって、
「就寝」という工程にたどりつくまでが、
やけに遠い道のりになってしまっています(^^;)
う~んなぜだろう??

しかも、現在、スケジュールどおり就寝できたとして
6時間睡眠なのですが、
どうもそれでは足りないもようなのです。

中学3年の時に、
「自分のベスト睡眠時間は6時間だ」と悟って以来、
6時間睡眠が習慣でしたが…。

近年、体質が変わったみたいです。

長年の習慣を変えるのは困難ですが、どうにかソリューションを
見つけたいと思っていますo_ _)oパタ (o- -)oムクッ (o゜▽゜)oニパッ (o_△_)oゴロン(o_ _)o.。o○