FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

どうなる!?『発掘!あるある大辞典2』 (4)
2007-01-21 00:00

(『発掘!あるある大辞典2』の「2」は本当はローマ数字なのですが、機種依存文字だそうで出ないので、アラビア数字でご勘弁ください)

納豆のダイエット効果がテーマだった回で、データねつ造があったそうですが…

データをねつ造しなかったら、仮説が証明できず、その回が成り立たなかったのでしょうね。
週1回というペースで、健康や美容などの新しい情報を発表し続けるのは大変なことでしょう。

そこで思ったのですが。
面白く、役に立つ、新しい情報で番組作りが出来なかった際は、以前の回を再放送したら良いと思いますが、どうでしょう?
スポンサーが許してくれないですかね?
でも、ねつ造よりは良いのでは?

もしかして、猛省して、これっきり番組終了となるのでしょうか!?


今日は、21時台はおおむね、拡大版になった『スタ☆メン』を生で観ていました。
気になって(・∀・;)


録画担当のビデオデッキでは『華麗なる一族』をタイマー録画しました( ̄ー ̄)




♪お~お~きなの、ぽのふるどけい~
2007-01-20 00:00


TBSラジオの『火曜JUNK爆笑問題カーボーイ』という番組を聴取しています。
深夜の番組なので、録音で聴いています。

好きなコーナーのひとつに、替え歌のコーナーがあります。

現在は「私も卒業を歌ってみました」というコーナータイトルになっていると思います。

先日、Mr.Childrenの『しるし』の替え歌で、
「ダンカン ダンカン いろんな角度から 殿を見てきた...」
というのがあり、笑いました。

他にも「ダーリン ダーリン...」部分の替え歌は多く寄せられ、
ハガミ・メール職人の皆様が、桜井さんの作風にのっとった譜割りで作詞しておられるので笑えます。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ

今まででいちばん笑ったのが、
平井堅さんの『大きな古時計』の替え歌で、
「大木凡人と古田捕手、おじいさんが同じ~」
です(≧∇≦)

音としてピッタリなだけでなく、内容が事実だからですъ(゚Д゚)グッジョブ!!



早くも脱落2本目か!?
2007-01-19 00:00


『拝啓、父上様』に引き続き、『演歌の女王』も、第1回の録画ができませんでした。
その時、私は『アテンションプリーズスペシャル~洋子、ハワイに飛ぶ~』を録画していたのです。『演歌の女王』の他に、『世界・ふしぎ発見!ベルサイユ最後の王妃マリー・アントワネット』、『出没アド街ック天国品川・中延』、合計4番組からの厳選でございました。

だって、『アテンションプリーズ』が連ドラだったとき観てたんですもん(録画で)。真矢みきさん(が演じる教官)に影響を受けてたんですもん(時間差で)(;・∀・)

それでなくても、もともと土曜の21時は激戦区なのです。

前クールも、基本『たったひとつの恋』を録画しつつ、どうしても『アド街』がはずせない回の時は『アド街』を本放送で観たりしていましたヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ

こんな私を救うのは、テクノロジーですよね。
全番組を自動的に録画して、一定期間保存したのち、自動的に消去していくマシンがあると聞いたことがあります。

でも、そういったマシンを手にしたとしても、
きっと観るヒマない…_ノフ○ グッタリ
煩悩~~~




『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』読了(∋_∈)
2007-01-18 00:00


重くてハードな本を通勤電車で読むことは意外と大変ではなかったのです。

そして、きのう家で、迷いつつも、ラストスパートをかけてしまいました。

ゆうべ、いえ、けさ未明4時まで読んで、6時まで眠って、また読んで、7時ごろ読み終わりました。
そのあと仕事に行きました。
仕事中にイヤ~ンな感じの眠気が襲ってくることを恐れていましたが、大丈夫でした。
帰りの電車では座れたので、80%くらいの眠気でした( >▽)ゞ ふぁ~~


ダンブルドアLOVE!
ハーマイオニーLOVE!
ロンはニブ!(≧∇≦)
そしてハリーには、ひさびさにギュウウ!キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
ア~ンド、ネビル君にもLOVE!゛ (゜・゜* ホレボレ

ストーリーは大変なことになってきました。
第6巻『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を早く読みたいです。

とはいうものの、第1巻から第4巻までは、本を読んだ後に必ず映画のDVDを観てきました。
その順番を守るとすれば、映画『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』が日本で劇場公開される2007年7月まで待たなければなりませぬ。

うぅ…_| ̄|○ il||li

どうなる!?今後!?




私が「ヒトカラー」である理由(*゚ー゚)
2007-01-17 00:00


「タカラ」って何だろうと思って検索して、「ヒトカラ」の対義語だとわかりました。
ウィキペディアの「ヒトカラ」の項に出ていたのです。
それで初めて「ヒトカラ」という言葉の説明を読みました。
あっヒトカラする人のことを「ヒトカラー」と呼ぶのだそうですね。

人々がヒトカラする「理由」として、いくつか挙げられていました。
1番目の「友達がいない」は自分に若干あてはまると思いました。

でもそれ以外の「理由」は、私にはあてはまりませんでした。

私にとってヒトカラは、タカラのための練習ではないです( ´ー`)y-~~
ヒトカラ自体が目的です。

歌うことが好きで、自分の歌を聴くのも好きなんです。
それと、練習して上手になることが快感です+(0゚・∀・) +

思えば、ヒトカラが習慣になる前は、練習スタジオで歌っていました。
ボーカルスクールの先生が作ってくれたオケで。


大勢でのカラオケは、自分の順番がなかなか来ないので、娯楽になりません。
接待とか業務上のおつきあいとか、そういった類のものになってしまいます。
2人~4人でならOKかなぁ…。
現実には、ヒトカラ以外のカラオケに行く機会は、年々減っています(^^;)




サソード優勝w(°o°)w
2007-01-16 00:00

『オールスター感謝祭06秋』の録画ビデオを、ようやく観終わりました。

赤坂5丁目ミニマラソンをいつも楽しく観るのですが、山本裕典(やまもと ゆうすけ)さんが走っているのを見てビックリ!!(゚д゚屮)屮
なぜならばこのかたは、仮面ライダーサソードだからO(≧∇≦)Oしかも優勝…すごい☆

(『仮面ライダーカブト』の中でいちばん好きなライダーは、仮面ライダーカブトですけれど)

『仮面ライダーカブト』は次回2007年1月21日の放送が最終回。
絶対に録画し忘れないようにしなくては!



健康診断の結果がキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !! (2)
2007-01-15 00:00

抜粋してお伝えします|∀・).。oO(・・・)

A(異常なし)だったものФ
  ●BMI
  ●視力・聴力
  ●肝機能
  ●尿酸
  ●糖代謝
  ●腎尿路
  ●血算
  ●胸部X線
  ●子宮細胞診

B(基準値外だが問題なし)だったものޥ
  ●血圧←やっぱりね
  ●コレステロールと中性脂肪

D(経過観察が必要)だったものݤ
  ●心電図
  ●乳腺エコー


まとめ。
去年より良かったです。再検査にならなかった分…+(0゚・∀・) +



一年の計はBOOKにあり
2007-01-14 00:00


コード早見表が必要な事態となりました。

そういうものが掲載された本を持っていた記憶があったので、小さな住まいの中を、本がありそうなところ全部さがしてみましたが、目的の本が出てきません。
いつのまにか、処分してしまったのかも...。私、捨て上戸な人間なので。

そこで、近所の本屋さんに買いに行きました。

音楽のコーナーは小さいのですが、必要な本はそこにいてくれました。
『はじめての楽譜 読み方・書き方から作曲まで、楽しくマスター!』
さっそくレジへ。
前回ここで買い物をした時は長蛇の列でしたが、今回は列はなしV(^-^)
で、会計してくれた店員さんの胸のバッジの文字が、私の目を引いたのです。

「一年の計はBOOKにあり」

意味不明ながら、1月らしい気分を味わえました( ̄ー ̄)v



しるし / Mr.Children (4)
2007-01-13 00:00


Mr.Childrenの作品をちゃんと歌えるようになるには時間が必要です。

桜井和寿さんの作詞が独特だからです。

この歌で言うと、
「そのどれもが素晴らしくて」の「すば」を「sba」と発音して1音節としています。
他の作詞家は、「すば」は2音節と数えるのが一般的ですね。
他にも、「不安定な想いだけど」の「ふあん」を「fan」と発音して1音節としたり、
「愛してしまうと思うんだ」の「して」を「shte」、「しま」を「shma」と発音して1音節としていますし、
「埋めつくす」の「くす」を「kus」と発音して1音節としています。

さらに、「愛を思い知るんだ」の「をお」を力技で1音節としています。

そんなわけで、私のように学習して覚えようとすれば時間がかかりますし、
自然に何回も何回も耳から入って覚えてしまう場合も、
もっと単純な歌よりは時間がかかるはずなのです。

それが楽しいわけですがO(≧∇≦)O


この歌はドラマの主題歌だったようですが、私は観ていませんでした。
録画ビデオを観るのが3.3ヶ月遅れであれば、まだ観ていなくて当然ですが(^^;)
録画もしていません。
なぜなら、中学生という不自由な身分で妊娠して出産を目指したら、自分や関係者がどれだけ面倒なことになるか、放送スタート前から「想像疲れ」してしまったのですへ(-0-;へ)~~

歌自体は、ラジオで聴いたり、職場の近くの携帯ショップの前を通る時に聞いたり(1日中この歌を流していた時期があったのです)して気に入りました(´ー`)♪



ヒトカラと排尿 C= C=┌( ・_・)┘ →∥wc∥
2007-01-12 00:00


ヒトカラ時、排尿は困る問題の一つです。
というか、今、他に問題を思いつかないので、唯一の問題です。

私の場合、常に4曲先まで予約した状態で歌っていますので、尿意を感じると、本当は、カラオケの機械に一時停止してもらいたいんです。

でもできません。

ですので、ある1曲を歌い終わったところで、急いで行きます。

その曲のエンディング、採点(いつも採点してます)、次の曲のイントロ、
の間に戻れればOK( ^-^)∠※.。
もしくは、「スタート/歌い直し」ボタンが有効なうちに戻れれば。

おとといは負けました。
9階建てのカラオケ屋さんに行ったのですが。
私は7階で歌っていて、尿意を感じて、その曲が終わって、
7階のお手洗いに行ったら「男子」しかなくて、
6階に行ったら「女子」は「入ってます」、
5階の「女子」も「入ってます」、
4階の「女子」も「入ってます」、
やっと3階でホッとした次第です(´▽`)

そして7階まで階段で登りましたとさ。。ヘ(;^^)ノ

次の曲は始まっていて、「スタート/歌い直し」はもう無効でした(((((((((((o_ _)o ドテッ