FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

サンライズに乗ってみたい、とか思ったりして。
2019-06-30 23:27






全世界280名(昨日のアクセス数)の読者の皆様こんばんは\(^o^)/

東急目黒線の車掌用モニターを見るのを好きな「モニター鉄」修羅笛の鍵です。
(でも今は札幌に住んでいます)











鉄道系YouTuber:スーツさんが、
学校(横浜。自宅は都内らしい)帰りにサンライズに乗り
次の日にまたサンライズで登校したり











A寝台に乗ったり











ノビノビ座席に乗ったり











時には乗り遅れたりしています。











と思ったら航空系YouTuber:おのださんまでサンライズに乗っている^^









私も乗りたい。。。
とか思ったりします。

東北と関東を避けたいので
関西まで飛行機で行って
大阪駅か神戸駅から乗ればいいのかな。

とか机上の空論を頭の中で語っています。




今の体力では無理です、たぶん。

出雲市も高松も遠いし。

いや終着まで行く必要もないけど。




そんなわけでまたYouTubeを観る私です。












スポンサーサイト



ひばりが丘駅にも、かつては売店があったらしいと気づきました。
2019-06-05 23:59






全世界189名(昨日のアクセス数)の読者の皆様こんばんは\(^o^)/

新さっぽろ駅にかつて2つあったキオスクが閉店してしまったことを残念に思っている修羅笛の鍵です。
(うち1つはセブンイレブンになりました)




ひばりが丘駅は、新さっぽろ駅の隣の駅ですが、
売店がいっこもないな、
と思っていたのです。




すると先日、
4月30日に、
気づいたのです。









20190605用・床の色


床の色が他と違う一角があることに!!









20190605用・構内図


さっそく駅構内図を見ると、
床の色が違っている所に、白い紙が貼られています。









20190605用・売店


横からのぞき込むと、
白い紙の下に「売店」と書かれています。

ということは、
ここにはかつて、
キオスクがあったのですね!!(たぶん)


あと、
エレベーターも後から作ったと思われます。


ひばりが丘駅にはもう売店は出現しないのでしょうか(´・ω・`)












札幌市営地下鉄のSAPICA定期券の経路変更を自販機でできました。
2019-06-02 23:24






全世界194名(昨日のアクセス数)の読者の皆様こんばんは\(^o^)/

札幌市営地下鉄で通勤している修羅笛の鍵です。




札幌圏の地下鉄・バス・市電で乗車券として使えるICカードがSAPICA(サピカ)です。

SAPICA定期券で私は通勤しています。


自宅の最寄り駅が「新さっぽろ」
職場の最寄り駅が「大通」です。









札幌市営地下鉄路線図


こちらが、札幌市交通局ホームページからお借りした
札幌市営地下鉄の路線図です。




新さっぽろから大通までの定期券代を
会社が出してくれているので
新さっぽろ-大通の定期券を買っていました。

ある時、
新さっぽろから円山公園まで買っても金額が同じだと気づいて
円山公園まで買うようになりました。

しかし、円山公園方面へ行く機会がほとんどありません。

さっぽろへは行く機会があるので、そちら方面だったら
同じ金額でどこまで行けるのか調べたら
北24条まで行けるのでした。

そこで、
新さっぽろ-北24条へ経路変更しました。

その時は窓口で変更しました。




こんど、諸般の事情で
また「新さっぽろ-円山公園」に戻したくなりました。




もし定期券の期限が5月31日で終わっていて
6月1日に定期券を買うなら
きっぷの自販機でもできるのではないかと思い立ち
6月1日に新さっぽろ駅の自販機で試してみました。

すると、
5月のうちは「同じ経路」しか選択肢が出なかったのが
6月1日には「同じ経路」「新しい経路」の選択肢が画面上に出ました\(^o^)/

そんなわけで
いま私の持っている定期券は
「新さっぽろ-円山公園」になっています♪




マルヤマクラスに買い物いくか( ̄▽ ̄)












岩倉高校出身で横浜国大生のYouTuber:スーツさん。
2019-05-24 23:59






全世界204名(昨日のアクセス数)の読者の皆様こんばんは\(^o^)/

広い意味で鉄子、修羅笛の鍵です。




私は東急目黒線の車掌用モニターを
かぶりつきで見るのを好き、
という「モニター鉄」です。

仲間に出会ったことはありません。




私が初めて見たスーツさんの動画は何だったか、
思い出せません。

「背広チャンネル」のほうだったと思います。

その時まだ私は
スーツさんが鉄道マニアと知りませんでした。




スーツさんはYouTubeのチャンネルを3つ運営しています。

「背広チャンネル」が雑談で
「交通」と「旅行」には鉄道や飛行機が出てきます。

(「交通」と「旅行」の違いを私はわかりません)




スーツさんはコメント欄において
「しゃべる小論文」とか
「熟練の落語家」とか
「神」とか呼ばれているようです。




博識で頭の回転が速いのですが、
私にとってスーツさんの特徴は
落ちつき、です。

評判のよい動画が多いですが、
中には炎上するものもあります。

しかし、多数の批判的意見に接しても
スーツさんは萎縮しないのです。




YouTubeを完全にビジネスとしてやっており
目的は金もうけだと断言しています。

すごいです。












スーツさんの出世動画である
「日本一長いきっぷの旅」の第1回。

当時19歳の大学1年(ですよね?)。

私はスーツさんの
古き良き昭和な言い回しを大好きです。












その1年後くらいの、
「家族旅行なのに1人だけ乗り遅れて新幹線で追いかける映像」

私この動画、好きです。












これは「背広チャンネル」ですが
やっぱり乗り物に乗っています。

この時、私はスーツさんの経歴を知らなかったです。

大学ぼっちだけど
大学以外のところに友達は居る。

なぜ、駅員さんをしているお友達が多いの?




それは、
スーツさんが岩倉高校運輸科卒だからのようです。




スーツさん本人も
高卒でJR東日本に入社したかったそうですが不採用になり
突如受験勉強を初めて横浜国大に受かったそうです。

JR東日本がスーツさんを採用しなかったのは
頭が良すぎて怖かったからではないでしょうか(想像)。




大卒でふたたびJR東日本の採用試験を受けるのか、
よくわからないですが
動画のサムネイルを見てると
どうやら受けないもようです。





YouTubeの動画というのは
長さを10分以上にすると
広告を複数入れられるので儲かるそうです。

ということをスーツさんが動画で語っていたので知りました。




ヒカキンさんの動画も10分をちょっと超えるものが多いですが
そういうことだったのですね。



すると
いつも数分の動画を出しているワタナベマホトさんとか
9分59秒の動画もあるはじめしゃちょーさんなどが
豪快な人物に思えてきますwwww












新しくなった苗穂駅に行ってきました。
2018-12-14 23:50






2016年10月20日のブログに、苗穂駅が2018年度に新しくなる予定、と書きました。




2017年11月10日のブログに、新しい苗穂駅の工事中の様子を書きました。




2018年11月21日のブログに、新駅舎はできたけど運用前、という、11月10日の様子の記事を書きました。




2018年11月17日に、苗穂駅は300メートル移転して、新しい駅舎の運用が始まりました。




2018年12月1日に、新しい駅舎から、アリオ札幌へ行ってきました。

でたくさんの写真を撮りました。

似たような写真を消去したら、29枚残りました。

載せます\(^o^)/









20181214用・1


今までの苗穂駅を通過し、新しい苗穂駅で下車してさっそく1枚。

この日の天気は雪。

駅舎は新しいので美しい。

ホーム階と改札階の移動手段は、階段またはエレベーター。
エスカレーターはありません。
JR北海道には予算がないので。
エスカレーターも作りたかったらしいですけど、実現しなかったもようです。

しかし旧駅舎には階段しかなかったので、進歩です。









20181214用・2


何か知りませんが速そうな列車がいました。









20181214用・3


この黒い通路は、
JR苗穂工場で働く人専用の通路です。

旧駅舎時代は
屋根や壁やドアのない跨線橋だったので(ホーム部分には屋根と壁があった)
一般の人が間違えて侵入しやすかったのですが
ホーム側には今回、壁とドアがつき、
間違って入りにくくなりました\(^o^)/









20181214用・4


階段を上って、改札階に移動しました。

乗らなかったエレベーターを、
改札階で撮影。









20181214用・5


改札内から苗穂工場方面を撮影。

ベンチがあってステキです。

やっぱり構造はJR白石駅と似ていました。









20181214用・6


ガラスに近寄って線路を撮影。









20181214用・7


改札内に
サッポロビールの大きな宣伝物。









20181214用・8


一見新しそうな自動改札。

でも、よく見るとちょっと経年が感じられるので
やはり旧駅舎から持ってきたと推察します(・ω・)









20181214用・9


改札の外のスペースは広くて、セブンイレブンがありました\(^o^)/

セブンイレブンは人がいて撮影しにくいです。

セブンイレブンの正面(とはいってもだいぶ離れた所)にゴミ箱があります。

新しいのでキレイです。









20181214用・10


トイレの案内。

女子トイレには洋式の個室が3つ。
男子トイレには洋式の個室が2つと、小便器3つ。
それと多目的トイレ。

男子トイレの2つの個室に
それぞれベビーシートとベビーチェアがあることが素晴らしい\(^o^)/
男性が一人で乳幼児を連れて出かけた時に必要ですから(`・ω・´)









20181214用・11


改札を出ると、立派な正面入り口が。

で、私は南北自由通路から撮影。









20181214用・12


この写真、
覚えてないのですが、
たぶん自由通路から札幌方面を撮ったのだと思います。









20181214用・13


改札階から北口の地上へ降りるのには、
エスカレーターがありました。

新しいので美しい。









20181214用・14


エスカレーターで降りた後、
エレベーターの存在に気づいたので
エレベーターのカゴに入って写真を撮る私を補足するエレベーターのカメラ。









20181214用・15


禁止事項が、
JR北海道ではなく札幌市の名前で表示されています。

ということは自由通路は札幌市が作ったのか。

だからエスカレーターがあるのか。









20181214用・16


北口を出たら、
駅前はまだこれから整備する感じでした。

たとえここが自転車置き場だとしても
天気が雪なので
この日に自転車に乗って来るひとが皆無だったと思うのでわからない。。。









20181214用・17


振り返って、新しい駅舎を激写(笑)











20181214用・18


晴れてたら
わー近い!!
と叫んだに違いないですが
雪だったのでそれほど「近さ感」がなく残念。

そして、アリオ札幌との間にある細い道には
横断歩道が描かれていません/(^o^)\

この文章を書いているのは12月16日なので
もしかしてこの写真を撮影した日(12月1日)以後に
横断歩道が描かれた可能性はあります。









20181214用・19


さてアリオ札幌での用事をすませて
また戻ってきました。

自由通路の天井が
札幌駅前通地下歩行空間と似ているので
これはやっぱり札幌市が作ったか…
と思う次第。








20181214用・20


自由通路を南側へ行ってみる。

長時間滞在を防ぐ目的でカマボコ型になったと思われるベンチ♪









20181214用・21


新・自由通路が運用を開始したら
旧・自由通路はどうなってしまうのか問題に回答です。

使えなくなりました。









20181214用・22


断面をより大きく撮影。









20181214用・23


南側のエレベーターに乗って、改札階から地上階へ移動してみる。

用事もないのにすみません。









20181214用・24


外から見ると3階建てに見えるこの駅舎が
2階建て扱いなのは
2階部分が単なる踊り場だからだ
と判明しました。

自転車を引いて階段を昇降できるしくみ。

停電の時に役立つでありましょう。









20181214用・25


ふたたび改札内に入り、
待合室っぽいコーナーにあった
テレビの裏にまわって撮影。

(ちなみにライブ放送が流れていました)

50型のSHARP製のテレビΣ(・ω・ノ)ノ!

テレビを買うお金はあったんですね。よかった!!

ちなみに旧駅舎には
ベンチとストーブはあったけど
テレビはなかったです。たしか。









20181214用・26


改札階とホーム階を移動するエレベーターのボタンにエンボス加工が\(^o^)/









20181214用・27


同じく。









20181214用・28


エレベーターを降りて、
振り返って撮影。

JR北海道では当たり前なのですが
ホーム階ではエレベーターがガラスで囲まれた部屋になっています(雪と寒さ対策)。

でもベンチがあるのはプラスアルファです\(^o^)/
すばらしい。









20181214用・29


階段も、同様に、ガラスで囲まれた部屋になっています。

この日はまだちょびっとですが
プラットホームに雪が積もってしまうこともあるので(ホームに屋根があっても雪はどんどん入ってきます)。

そしてガラス内のベンチ。すばらしい\(^o^)/

旧苗穂駅舎では
ホームに降りる階段は
壁はあったけど
降り口のガラスの囲いはほんの少ししかなく、ドアもなくベンチもなく
吹雪の日であっても
階段の途中で立ち止まって列車を待ったり
通過列車をしのいだりしていたので。









JR北海道がんばった(上から目線すみません)。