FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

新しくなった苗穂駅に行ってきました。
2018-12-14 23:50






2016年10月20日のブログに、苗穂駅が2018年度に新しくなる予定、と書きました。




2017年11月10日のブログに、新しい苗穂駅の工事中の様子を書きました。




2018年11月21日のブログに、新駅舎はできたけど運用前、という、11月10日の様子の記事を書きました。




2018年11月17日に、苗穂駅は300メートル移転して、新しい駅舎の運用が始まりました。




2018年12月1日に、新しい駅舎から、アリオ札幌へ行ってきました。

でたくさんの写真を撮りました。

似たような写真を消去したら、29枚残りました。

載せます\(^o^)/









20181214用・1


今までの苗穂駅を通過し、新しい苗穂駅で下車してさっそく1枚。

この日の天気は雪。

駅舎は新しいので美しい。

ホーム階と改札階の移動手段は、階段またはエレベーター。
エスカレーターはありません。
JR北海道には予算がないので。
エスカレーターも作りたかったらしいですけど、実現しなかったもようです。

しかし旧駅舎には階段しかなかったので、進歩です。









20181214用・2


何か知りませんが速そうな列車がいました。









20181214用・3


この黒い通路は、
JR苗穂工場で働く人専用の通路です。

旧駅舎時代は
屋根や壁やドアのない跨線橋だったので(ホーム部分には屋根と壁があった)
一般の人が間違えて侵入しやすかったのですが
ホーム側には今回、壁とドアがつき、
間違って入りにくくなりました\(^o^)/









20181214用・4


階段を上って、改札階に移動しました。

乗らなかったエレベーターを、
改札階で撮影。









20181214用・5


改札内から苗穂工場方面を撮影。

ベンチがあってステキです。

やっぱり構造はJR白石駅と似ていました。









20181214用・6


ガラスに近寄って線路を撮影。









20181214用・7


改札内に
サッポロビールの大きな宣伝物。









20181214用・8


一見新しそうな自動改札。

でも、よく見るとちょっと経年が感じられるので
やはり旧駅舎から持ってきたと推察します(・ω・)









20181214用・9


改札の外のスペースは広くて、セブンイレブンがありました\(^o^)/

セブンイレブンは人がいて撮影しにくいです。

セブンイレブンの正面(とはいってもだいぶ離れた所)にゴミ箱があります。

新しいのでキレイです。









20181214用・10


トイレの案内。

女子トイレには洋式の個室が3つ。
男子トイレには洋式の個室が2つと、小便器3つ。
それと多目的トイレ。

男子トイレの2つの個室に
それぞれベビーシートとベビーチェアがあることが素晴らしい\(^o^)/
男性が一人で乳幼児を連れて出かけた時に必要ですから(`・ω・´)









20181214用・11


改札を出ると、立派な正面入り口が。

で、私は南北自由通路から撮影。









20181214用・12


この写真、
覚えてないのですが、
たぶん自由通路から札幌方面を撮ったのだと思います。









20181214用・13


改札階から北口の地上へ降りるのには、
エスカレーターがありました。

新しいので美しい。









20181214用・14


エスカレーターで降りた後、
エレベーターの存在に気づいたので
エレベーターのカゴに入って写真を撮る私を補足するエレベーターのカメラ。









20181214用・15


禁止事項が、
JR北海道ではなく札幌市の名前で表示されています。

ということは自由通路は札幌市が作ったのか。

だからエスカレーターがあるのか。









20181214用・16


北口を出たら、
駅前はまだこれから整備する感じでした。

たとえここが自転車置き場だとしても
天気が雪なので
この日に自転車に乗って来るひとが皆無だったと思うのでわからない。。。









20181214用・17


振り返って、新しい駅舎を激写(笑)











20181214用・18


晴れてたら
わー近い!!
と叫んだに違いないですが
雪だったのでそれほど「近さ感」がなく残念。

そして、アリオ札幌との間にある細い道には
横断歩道が描かれていません/(^o^)\

この文章を書いているのは12月16日なので
もしかしてこの写真を撮影した日(12月1日)以後に
横断歩道が描かれた可能性はあります。









20181214用・19


さてアリオ札幌での用事をすませて
また戻ってきました。

自由通路の天井が
札幌駅前通地下歩行空間と似ているので
これはやっぱり札幌市が作ったか…
と思う次第。








20181214用・20


自由通路を南側へ行ってみる。

長時間滞在を防ぐ目的でカマボコ型になったと思われるベンチ♪









20181214用・21


新・自由通路が運用を開始したら
旧・自由通路はどうなってしまうのか問題に回答です。

使えなくなりました。









20181214用・22


断面をより大きく撮影。









20181214用・23


南側のエレベーターに乗って、改札階から地上階へ移動してみる。

用事もないのにすみません。









20181214用・24


外から見ると3階建てに見えるこの駅舎が
2階建て扱いなのは
2階部分が単なる踊り場だからだ
と判明しました。

自転車を引いて階段を昇降できるしくみ。

停電の時に役立つでありましょう。









20181214用・25


ふたたび改札内に入り、
待合室っぽいコーナーにあった
テレビの裏にまわって撮影。

(ちなみにライブ放送が流れていました)

50型のSHARP製のテレビΣ(・ω・ノ)ノ!

テレビを買うお金はあったんですね。よかった!!

ちなみに旧駅舎には
ベンチとストーブはあったけど
テレビはなかったです。たしか。









20181214用・26


改札階とホーム階を移動するエレベーターのボタンにエンボス加工が\(^o^)/









20181214用・27


同じく。









20181214用・28


エレベーターを降りて、
振り返って撮影。

JR北海道では当たり前なのですが
ホーム階ではエレベーターがガラスで囲まれた部屋になっています(雪と寒さ対策)。

でもベンチがあるのはプラスアルファです\(^o^)/
すばらしい。









20181214用・29


階段も、同様に、ガラスで囲まれた部屋になっています。

この日はまだちょびっとですが
プラットホームに雪が積もってしまうこともあるので(ホームに屋根があっても雪はどんどん入ってきます)。

そしてガラス内のベンチ。すばらしい\(^o^)/

旧苗穂駅舎では
ホームに降りる階段は
壁はあったけど
降り口のガラスの囲いはほんの少ししかなく、ドアもなくベンチもなく
吹雪の日であっても
階段の途中で立ち止まって列車を待ったり
通過列車をしのいだりしていたので。









JR北海道がんばった(上から目線すみません)。












スポンサーサイト

ヤボ用で大阪に行ってきました。(2回目)
2018-09-16 23:50






ヤボ用で大阪に行ってきました。




行きも帰りもANAで。

なぜかというと
ヤフー路線検索で新札幌―大阪を調べるとANAが出てくるので。
時間帯によってはJALも出るのだろうか。あと他の航空会社も。









20180916用・エクストリーム節電


JR新札幌駅。

この写真は、肉眼で見るよりも明るく写っています。

肉眼だともっと暗くて、
静かに転んでる人がいたら気づかずに踏んでしまいそうです。

ツイートもしましたが、
新札幌駅入口のこの状態を
エクストリーム節電
と名付けました。









20180916用・倒木


大阪での主目的を終えて、歩いている時に
倒れた木を見つけました。

9月4日の台風21号で倒れたものと思われます。

枝がバッキリ折れていて
葉っぱは枯れていました。









20180916用・阪急梅田駅


阪急梅田駅。

南田裕介さんが以前にテレビ番組で紹介していたような
各線に列車が入線してずらりと並んでいる写真を撮りたかったのですが
いっこしかいませんでした/(^o^)\









20180916用・伊丹空港


伊丹空港。

この、
「大阪国際空港」の字体が
なんとなく北朝鮮ぽいと思いました。




往路のANAでは伊東美咲さん似のCAさんが
復路のANAでは竹内結子さん似のCAさんが
飲み物を配ってくれました。
(私は往路も復路もミネラルウォーターを選びました)

もしかして同一人物だったりして。

なかなか人の顔を覚えられないので
名札(ってあったっけ?)を見ておくべきだったかも。




行きも帰りも揺れました。

さいきん地震に怯えてる道民と思われる乗客の皆さんが
「え?地震?」
と言ってました。空の上で。
私も
「地震ぽい揺れ」
と思ってました。




とても疲れました。

その原因のひとつは
空港での待ち時間が長かったことだと思います。

次回は帰りの飛行機をもう1時間早めてみようかと思います←












新函館北斗駅。
2018-08-03 23:50






2018年7月26日に乗り換えした新函館北斗駅の思い出を。









20180803用・駅名


駅名\(^o^)/

これは、新幹線じゃないホームのだと思います。









20180803用・冷房


新幹線乗り場の2F売店の前に置かれていた冷房装置。

工場によくあるヤツ。

なぜここにあるのかは不明。

上の筒に手をかざしてみたけど涼しくなく
横の筒に手をかざすとひんやりしました♪

この売店でお弁当を買おうかと思ったけど
魚介類のお弁当が中心なのでやめました。

この売店にいたお客さんは
全員が中国人観光客でした(たぶん)。



1Fにも売店が(たしか)あって
そこでも適切なお弁当がなかったので
サラダプリッツなどを買いましたwwww









20180803用・ホーム柵


ホーム柵が高い\(^o^)/

ホーム柵内部も広さ的にヨユー。

北海道だから。。。?

と思いましたが、
この後に乗った東海道新幹線東京駅ホームでも同様な感じだった気がするので
新幹線ホームとはそういうものなのかもしれません。












電車マークは逆さから見ると虫っぽくてカワイイです。
2018-05-07 23:50






20180507用・虫っぽい


2018年5月5日に、
札幌市営地下鉄大通駅で撮影しました。




電車マークは逆さから見ると虫っぽくてカワイイです。




それだけですwwww












平和駅(北海道)には表参道ヒルズのような昇降設備が隣接しています。
2018-04-22 22:47






全世界205名(昨日のアクセス数)の読者の皆様こんばんは\(^o^)/

東京から札幌に移住して4年7カ月の修羅笛の鍵です。




JR千歳線で札幌-新札幌を行き来する時
途中に、平和という名の駅があります。

電車から見ると、
北側には緩やかな坂ばかりの建物が、
南側にはやけに長い跨線橋があります。

坂の建物と跨線橋をこの目で見てみたい
跨線橋の先には何があるのかも見てみたい
と思っていました。

きのう、叶いました。









20180422用・表参道ヒルズ構造


坂だらけの建物、は
人と自転車が昇降できるものでした。

この構造、表参道ヒルズみたいです\(^o^)/

エレベーターもあります。









20180422用・溝


自転車の車輪を溝に入れて通行しましょう。








20180422用・貨物駅


長い長い跨線橋には曇った窓がたくさんあります。

たまに曇ってない窓もあります。
そこから、多くの貨物列車を見ることができます。

跨線橋を渡った果てにも
表参道ヒルズ構造の昇降手段がありました。









20180422用・バス停


駅の北側も南側も、住宅地でした。

商業施設は見当たりませんでした。コンビニすら。

バス停からバスに乗ると
たまたまそのバスがそうだったのでしょうが
乗り口が広くて
乗り口の中央に、ICカードをタッチする所があり
極楽寺駅みたいだなと思いました。